スポンサーサイト


*プリン風蒸しケーキ*

こりゃ 多分 お菓子の仲間・・・やよね?(笑)

でも・・・ なんかペッタンコなんですけど~~~ ・:*ゞ(∇≦* )ヴァヒャヒャヒャ

819_1.jpg

先日 ずっとなかよし のokoちゃんから 「セモリナ粉は、お菓子にも使えるよ」って教えてもらい
何か作りたいなぁ~と思ってて。。

カスタードプリンの生地にセモリナ粉を加えた 蒸しケーキにしました^^

  使った材料は この通り。。 → 819_2.jpg

なんだか カスタードクリームを作るようやよね~(笑)
卵もバターも少々多目・・・。
しばらくお菓子自体 封印しなければ・・・と思っていたのに(^^ゞ
明日の朝のパン代わりになるかと思って焼いてみたけど

  ど・・・・・

    やっぱり 完全にお菓子でした!! ((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ

819_3.jpg

出来上がった生地を焼く時に マフィン型の個数が無かったし
敷き紙を直接天板に置いて流し込んだら・・・
だんだん横に広がって来てさぁ・・・  (¬д¬。) ジーーーッ

想像してたより ペッタンコの蒸しケーキになりましたでやんす~~

819_4.jpg

さっき 旦那と1個づつ食べたけど 味はプリンみたいで 食感はしっとり。。
いや・・・ しっとりやないなぁ・・・
ちょっと表現しにくいけど あえて言うなら むっちり?
あれ? お菓子に、むっちりの表現は可笑しいよなぁ (;^_^A アセアセ・・・
でも これも セモリナ粉ならではの食感かな?
美味しかったですよ

  これで パスタ、ピザ、パン、お菓子!! 全部の種類にセモリナ粉使って
  作ってみれたぞ~~っと

 今の所 我が家の1番のお気に入り セモリナ粉入り食べ物は。。
 やっぱり 昨日焼いたのと同じ配合の バゲットかな
 是非 パンにセモリナ粉 お試しあれ~~~
この記事へのコメント
*ロッタちゃん
お久し振り~~~v-22
元気やった?^^

セモリナ粉 とっても素敵な粉だよe-284
私もパスタ&ピザでの材料としてしか認識が無かったんだけど
パン作ってみてビックリ we-317
お菓子作って また ビックリ ((we-317w))
何にでも使える~~~ ってね(笑)
バゲット焼いた時は 特にそうだたよ^^
ほんと美味しいフランスパンになった!!
また ロッタちゃんも粉持ってたら パン焼く時混ぜてみてe-319

スコーン。。 牛乳無くって あえなくボツになったのねe-330
今日は 何か焼いたのかなぁ~ ((o(^ー^)o))ワクワク
Mogu | URL | 2006/08/20/Sun 20:22 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
不思議で美味しい物を作ると コメントにも予想外の表現が・・・(笑)
くるりんちゃんの 色付きの文字むんにょんは 思い付きもしない表現だった!!
でも 何となく そんな感じ!! って言いたくなるよ^^
これね。。 甘くて美味しいんだよ~e-266
疲れてる時には いいかも^^

また ちょっと変わったの作ったら みんなのコメントに期待 ( ´艸`)プ
Mogu | URL | 2006/08/20/Sun 20:16 [EDIT]
*okoちゃん
このカキコの時間って・・・^^;
起きてたんや。。 私・・・ 間違いなく爆酔中e-261(爆)

セモリナ粉の ベーグル!!
是非作ってみるからねe-284 でも・・・
我が家では ベーグルの需要は少ないから。。
またいつかって事で ``r(^^;)ポリポリ
モラセスが残っているうちに 焼いてみま~す(笑)

  >もっちり・むっちり・どっしり   ね♪ 了解e-287

旦那さん 希望休日?
月に何回かで 好きな日に休めるのかぁ~
それもいいなぁ^^ だって お出掛けは空いてる日がいいもんね♪
うちの旦那も 今日でお盆休みは終わり~~
明日から また頑張らなきゃ!!
Mogu | URL | 2006/08/20/Sun 20:11 [EDIT]
セモリナ粉で!?
セモリナ粉はパスタだけだと思ってましたよ~。
色々使えるんですねぇ。
昨日は久々に何か作ろう!と思ってスコーンを作りたかったのですが、冷蔵庫に牛乳がなくてショボーンでした。
夜スーパーに行ったときも何故か買い忘れ(笑
でも、今書いてたらまた作りたくなってきたのでおつかい行ってこようかなぁ~。
もっと涼しかったらすぐ行くんですけどね(笑
Moguさんはホントまめに作っててエライっといつも感心してしまいますv-10
ロッタ | URL | 2006/08/20/Sun 11:51 [EDIT]
あはは
皆さん面白いこと言ってる~~
ムッチリ(笑)
むんにょん(激笑)
パスタマシンでニョホホ~ン
Moguさん、不思議なお菓子作った甲斐があったね!にゃはは
ねこみいにゃん | URL | 2006/08/20/Sun 10:49 [EDIT]
セモリナ粉で
ベーグルはかなりお勧め(懲りない奴)
もっちり・むっちり・どっしり3りで、にっこり(かなりアホ)
是非に~
明日の夜が楽しみだぁ~何が焼けたんかなぁ~

主人は希望休暇なんです。祭日は会社が休みだし
へんてこな会社でしょう・・・
献立決めて買い物行ったことないです
適当に買ってきます。月に1度どっさり買い込んで
後野菜は大量に買うと悪くなるしパンの粉くらいは
買い足したりするけど・・・
後の買い物はほとんど見て楽しむだけですぅ~
我が家って貧乏なんで・・・楽しいけど♪
給料日前なんて冷蔵庫カラカラだよ~
Blogに冷蔵庫記事書いたけど・・・アハハ
oko | URL | 2006/08/20/Sun 02:15 [EDIT]
*okoちゃん
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
ありがとうねe-343

明日ね・・・ お出掛け予定が入ったから・・・
今 焼いてるのe-287
でも 当初の予定 リベンジバゲットとは 全く違う物に・・・(劇爆)
上手く焼き上がったら・・・ 明日の夜にでもUPするね^^

okoちゃんの旦那様 土日がお休みじゃないのね。。
でも その方がお出掛けには空いてて良さげ~~
買出しまで 上手く献立考えないといけないのかな?
お料理上手だと 冷蔵庫の整理も上手そうでいいなぁ~
私・・・ 買い貯めといてのお料理 苦手なんだよね~e-330
やっぱり 良妻には程遠いわ・・・ |||||(。_ _)|||||

パスタマシン・・・? こないだ おうどん作ったよ~~(笑)
パスタ・・・? セモリナ粉はパンに変身~~(劇爆)
Mogu | URL | 2006/08/19/Sat 20:17 [EDIT]
*くるりんちゃん
そう! 不思議な小麦粉だよね^^
う~ん 食感は・・・ うんにょん・・・むんにょん・・・ そんな感じ~(笑)
なんせ モチモチした感じになるんだよe-284
だから 前にもokoちゃんが教えてくれた通り セモリナ粉入れて
ベーグル焼いたら めっちゃ美味しいと思うわe-266
またいつか やってみようと思ってるんだよ♪
バゲットは むっちりさんになるしね (((o(^。^")o)))

この蒸しケーキ。。 カスタード風味で あっま~い(笑)
Mogu | URL | 2006/08/19/Sat 20:11 [EDIT]
安心した。
でも、美味しいのは
Moguさんの腕だよ~ん
旦那様も美味しいって・・・よかった。
明日はリベンジですねぇ
おぉ明日は日曜なんやぁ~
主人は今度いつ休み24日か給料日前じゃ
買い物・・・さて冷蔵庫の食材がもつか

で・・・皆様セモリナ粉でパスタは・・・
    パスタマシンは・・・
    ニョホホ~ン
oko | URL | 2006/08/19/Sat 17:22 [EDIT]
お菓子に、セモリナ粉。
むっちりの食感か??むんにょんって感じなのかなぁ・・
この表現の方が難しい??(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
なんにでも使えるのって、不思議だよね~。
パンは詰まった感じで、お菓子はむっちり・・
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
でも、とっても美味しそうだよ~~。
甘い香りが、ココまで届いてます(^^♪
わたしも、まだ、セモリナ粉余ってるのよね~~。
何に使おうかしらo(*^▽^*)o~♪
くるりん | URL | 2006/08/19/Sat 16:39 [EDIT]
*okoちゃん
ちゃうねんで~ お菓子に使うのがダメやったんじゃなくって
お菓子の食感の表現が むっちりってのが可笑しいかな・・・?と(笑)
私の表現力が乏しいから・・・ トボトボ・・・|||||(。_ _)|||||

このケーキ自体は 美味しかったの!!
旦那も 「美味しいなぁ~♪」 って食べてたからねe-287
これはこれでOK~~e-461
でも 1番のお気に入りは やっぱりバゲットe-284
今朝も食べながら 思わず頷いてしもたもん ( ´艸`)プ
これも、セモリナ粉が パンやお菓子に使えるんだと言う事を
okoちゃんに教えてもらったからなんだよ!!
ありがとうねe-328 また色々教えてね~^^

まだ残ってるけど・・・ きっと直ぐなくなっちゃうよ~~(笑)
Mogu | URL | 2006/08/19/Sat 15:20 [EDIT]
ありゃりゃ
ダメだったですか?
私クッキーかパウンドケーキに使ったんだけど
ムッチリだなぁ・・・
ごめんよ~食感を言っといたらよかったぁ~
反省・・・
あんまりこれから簡単に言わないで
おくよ~
まだ、あまってる?食べに行こうか?
oko | URL | 2006/08/19/Sat 15:14 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/196-b8c3f421
