スポンサーサイト


*お気に入り発見^^*

2006/08/21  CATEGORY/*信楽*
昨日は 朝から私の母を連れて3人でお出掛け
  *出先の写真は すべて携帯の写真なので・・・ ご了承を^^;

行き先は・・・ 滋賀県甲賀郡の信楽です。

目的地のお店に着くまでに → 821_9.jpg

大きな狸が寝転んだお店を発見 ( ´艸`)プ
ここには 帰りにチョロッと立ち寄りました♪
道の両側には 点々と焼き物のお店があるんだけど・・・
1番行きたかったのは 陶芸の森の交差点にある 大小屋さん

  この周辺では珍しい近代的なお店です ↓ 
821_7.jpg


           中の雰囲気はこんな風 → 821_8.jpg

一通り店内を見て回った後 ご近所のお店にも行きましたが
やっぱり最終的にはココに戻り お気に入りを見つけてきました
お店の名前は 大小屋内の「仁」さんです♪

買ったのは 陶器のフリーカップ^^
        
        821_2.jpg

後ろに写っているのは 旦那のカップで 黒い土を使って焼いた物で
鈍い光を放つような感じで カッコイイの^^
前の私のは 釉薬を掛けて ヒビがピキピキ入った さくらんぼ柄
私には似合わないくらい 可愛いの♪ プププ(* ̄m ̄)ノ彡バンバン

後は 小さめの 台付きカップで アイスとかを入れても可愛いかな?

821_3.jpg

他にも 小物をチョコチョコ買ったんだけど・・・
なんだか 写真が多くなるので 下の中にしまっておきますね(笑)

 
上のカップを買うまでに お店に入るなり買ったフクロウさん。。
あ・・・ これは母が買ってくれたんだった(笑)
  *母には 抹茶碗を買ってあげたので そのお返しらしい

 こんな風に土~って感じの焼き物が好き → 821_6.jpg

えぇ顔してるでしょ? え・・・? そんな風に思うのは私だけやって?
そう??? 素朴な顔してるんだけどなぁ~

後 私が一目惚れしたカメさん^^  ↓

      821_1.jpg

        これは だるまさん → 821_5.jpg

めっちゃ にこやかな顔&難しい顔してるでしょ?(笑)

お次は 旦那が気に入ったカメさん → 821_4.jpg

なんかあれこれ 飾り物を買ってしまったけど 元々の目的は フリーカップ(苦笑)

   自宅に帰って 何処に置こう・・・ ``r(^^;)ポリポリ

食器棚のなかや 台所の流し前の窓際。。 テーブルの上。。
にゃはは また増えちゃった~~ ψ(`∇´)ψ ケケケッ

  どうも この愛くるしい顔には勝てない私(爆)

 でも・・・ 旦那のカメさん リアルやないですか・・・?
 2階の旦那の部屋(マッサージチェアーが置いてある 別名 マッサージ部屋)に
 飾っておくらしい ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
 マッサージしながら このカメさん見て リラックスするのかしら・・・(笑)
 
  信楽に行ったと言うのに 狸の物は購入なし(爆)

朝8時半に出発し 午後3時過ぎには帰って来たと言う 速攻の旅でした~
でも 旦那のお盆休みの最終日 走ってくれてありがと~^^
楽しかったで~~す♪
この記事へのコメント
*招き猫みかんさま
きゃぁ~~~!!!
あの時の・・・ 「仁」 のお店番の方ですか?
覚えてます♪ 花器の事も 達磨さんの事も
お話ししましたモンねv-22
なんだか感激で ドキドキしてます!
フリーカップも 大切に使わせて頂いていますe-267
普段飲んでいた物も あのカップで飲むと
より一層 美味しく感じます ( ´艸`)プ
また もう少し涼しくなったら 伺おうと話していますので
次回 大小屋さんにお邪魔した時には 「仁」に 真っ先にお伺いしますねe-284
お声掛けさせて頂きます!!

食器棚を開けると そこには、達磨さんがいます^^
顔を見たら 思わずこちらまで笑顔に・・・(笑)
2人とも いいお顔してます♪

私のブログは ほとんど私の作った食べ物の話しばかり(笑)
年齢の割には 落ち着きのないブログでe-330
本館の方は レシピばかり並んでいますが・・・
お恥ずかしい限りです。

パン お好きですか?
禁断症状・・・ って ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
こんなブログで宜しかったら お時間があるときにでも
また遊びにいらして下さいね♪ お待ちしています!
これからも どうぞ宜しくお願いしますe-266
Mogu | URL | 2006/08/28/Mon 14:11 [EDIT]
おおおぉぉ~~
お買い上げありがとうございました♪
大小屋内「仁」の店番でございますぺこ <(_ _)>
だるまちゃんもとってもお気に入りいただいて嬉しい限り!
こんな素敵なHPお持ちだとは凄いですね~
手作りなんて憧れちゃいます
パンは一日食べない日があるとと禁断症状が出るくらい大好きなので・・
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

涼しい秋の信楽へもお越しください
その時は 是非大小屋へもお立ち寄りくださいね、招き猫に一声掛けていただければ感激です!


招き猫みかん | URL | 2006/08/28/Mon 10:03 [EDIT]
*エマまましゃん
やっとこ入れたみたいで・・・(笑)
でも 何でやってんやろね。。 不思議やわぁ~
どっか 気に入れへんかったんかもね^^;
セキュリティーに掛かるのかな。

エマまましゃんも 焼き物好きやねんねe-423
焼き物は 温かみあるもんね^^

フクロウさん うちの家にも結構沢山あるよ♪
玄関にも部屋の中にも・・・
母が焼いた物まで置いてある ( ´艸`)プ
でも それぞれ顔も土の種類も違うから
表情は様々で 面白い!
信楽=狸のイメージやけど 置物で言ったら
カエル、フクロウ、カメ も多かったわ~~
見てて味のある 狸さんも居るんだけどね。。
どうも自分を見てるようで・・・ (爆)

エマまましゃん お身体 気を付けてね!!
無理は・・・ 禁物!!e-284
Mogu | URL | 2006/08/22/Tue 16:09 [EDIT]
(^^入れた~
お久し振り~~
あれは、何だったんでしょうね~~???

陶器・・・私も大好き~~
何時か、、、陶芸をやって、自分のマグカップ作りたいなぁ~
、、、と思っております~!夢は色々だね・・・

ふくろうさん、ステキな色だね!
ふくろうも、小さいのから、大きいのまで3種類あるよ!
信楽=狸・・・私も買ったことないわぁ~
ちょっと、趣味じゃ~ないのよ・・・狸って~笑

また、来ますね・・・心配かけてゴメンネ!m(__)m
エマまま | URL | 2006/08/22/Tue 13:00 [EDIT]
*kannaちゃん
岡山かぁ~^^ 備前焼!! やねe-284
高梁、鷲羽山、倉敷に牛窓、後楽園・・・ 懐かしいなぁ~
昔 父の妹が岡山に住んでてね 連れて行って貰ったよe-217

私は 関西人バリバリ(笑)
ボケと突込みが1人で出来る ねっからの関西人ですぅ~^^
身長は・・・ 160cmだから 普通? いや ちんまい?
でも 中学入った時は 145cmだったんだよ~
これでも 大きくなったの ``r(^^;)ポリポリ

信楽。。 お母さんとでも行ってみたら?
大小屋さんは 近代的で素敵なお店^^
ちょっと信楽らしくないかも・・・ って感じもするけど
色んな陶芸作家さんの作品があって 迷っちゃうよ~(笑)
窯元巡りもしてみたいんだけど・・・ 暑過ぎて諦めたe-263
Mogu | URL | 2006/08/21/Mon 22:44 [EDIT]
*くるりんちゃん
でしょ? やっぱり日本人だからか 焼き物は好きよねぇ~^^
温かみがあるしさ!!
大きな ポンポコ狸は 愛嬌ある顔してるやろ?
車で走ってたら 絶対目に入る(笑)
くるりんちゃんも 行く機会があったら・・・
大きさに驚いて来てね~~ ψ(`∇´)ψ ケケケッ

うちの家からは 片道90分程だよ~~e-125e-282

フリーカップは この凹みがミソよねe-343
握った時に しっくり手に馴染むのを探してたんだよね^^
これは お気に入りになりそうだよ~~ん♪
小物も 可愛いし 旦那のは渋しぶ(笑) でも カッコイイよe-287
本当は 自分達で作りたいって気持ちもあったんだけど・・・
それはまた 今度のお楽しみって事で^^
Mogu | URL | 2006/08/21/Mon 22:30 [EDIT]
田舎人…
かなり、Bigサイズ!?笑
中学生までは、普通サイズの150cmくらいだったんだけどね…。

小さいの、見える②!!!!
かなり、大きいんだね~♪今でも、行ってみたいょ★

岡山で~す…。
Moguちゃんは、関西だよね???
kanna | URL | 2006/08/21/Mon 22:24 [EDIT]
*kannaちゃん
kannaちゃん めっちゃ背高いんやぁ~~^^
びっくりやけど なんか現代っ子!って感じがするe-343
この狸 めっちゃ大きいよ~ ヾ(=^▽^=)ノ
下の方に 普通サイズの狸さん 写ってるの見えるかなぁ・・・

kannaちゃんは どこ地方? ( ´艸`)プ
変な聞き方やけど 関西ではないんやねe-3
信楽・・・ もっともっと年取ってから 友達とでも行ってみて~
きっとその時も この狸さんは 健在だとおもう(笑)
Mogu | URL | 2006/08/21/Mon 22:18 [EDIT]
*tomatoちゃん
このカップはね・・・
芋焼酎の水割り&お湯割りを飲むのだぁ~~(笑)
え・・・? オバサンみたいって???
tomatoちゃん 疑ったらダメよe-284
私は どっぷりオバサンだからね~ ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

ワインも好きだけど・・・ 最近は飲む量も制限されてるし
芋焼酎を割った物を 少々・・・で 終わり~
Mogu | URL | 2006/08/21/Mon 22:06 [EDIT]
*okoちゃん
陶器って 温かみがあるでしょ? だから好きなんだよね~^^
これって やっぱり歳とったせい (;¬_¬)
でも私は どちらかと言うと若い頃からずっとそうでね。。
持った時の重さも 土のザラツキも好きだったe-266
ビール用のは既に冷蔵庫で冷えてる ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
でも・・・ 正直ビールはほとんど飲まなくて・・・
今回のは 釉薬の掛かったカップで 炭酸じゃない物飲むの(笑)
それは 旦那と私のマイブームで 芋焼酎~~(爆)

うちの母も・・・ 陶芸クラブにも入ってる。。
なんやらかんやら焼いてるよ~~^^
でも okoちゃんのご両親 骨壷って・・・ 凄過ぎe-330
でも 年取っても趣味を持つっていいよね^^
私も そんなおばあちゃんになろ~~~っと。
Mogu | URL | 2006/08/21/Mon 21:58 [EDIT]
狸のお店、すごい、インパクトありだね~~v-237
絶対に立ち寄りたくなる(^^)

陶磁のフリーカップ、とってもかわいい。
横の、持つ所の凹みが、なんともいえなく、
好きなんですよね~。
かめさんも、だるまさんも、見てるだけで、
和やかになる顔してていいねe-266
旦那さんのは、渋い!!

焼き物は味があって、いいね(^^)

くるりん | URL | 2006/08/21/Mon 20:54 [EDIT]
大きな狸~っ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
なんか、親近感わくぅぅ♪なんせ、身長が170cmなもんで…(´∀`;A
大きいものには、過剰に反応してしまう…笑。

滋賀県かぁ…行った事ない~っ!!遠いしねぇ…Σ(σ゚∀゚○)σ
とっても、お洒落な陶器だねぇ~★(*´ー`*)ウットリ
私も、食器とか、欲しいょ~っ(人´∀`).☆.。.:*・
kanna | URL | 2006/08/21/Mon 19:20 [EDIT]
何入れて飲む?
素敵なカップね。冷たいビールがあうわよ。moguちゃんとこはアルコール飲む?家は毎日が宴会?・・風・・かな。
tomato | URL | 2006/08/21/Mon 18:06 [EDIT]
何年かまえに・・・
信楽に行ったなぁ両親と・・・
そん時は、あんまり興味がなかったけど
最近は年をとったせいか(笑)
どこへ行ってもきになりますよ~
陶器のカップ冷やしてビール飲むと美味しい
泡が細かくて・・・なんでも飲食の方向だな^^
台付きカップがいいねぁ~
小物達も可愛いし・・・
何年か前から、お父ちゃんも陶芸をはじめたんですけど
先日行った時に出来たもの沢山みせてもらったよ~
まさか!上手くはできてないだろうと思ってたんだけど
すごくてビックリした。
ひょっとしたら庭に釜作るんちがうん?って聞いたら
10歳若かったら作ってたけど・・・さすがに
焼きあがるまで、目を放せないから出来ないって
なんか小物や茶器ばかりだろうと思ってたんだけど
でかいの作ってました~
夫婦の骨壷まで作ってたわ・・・
お母ちゃんは、抹茶碗が買えなくなったと
なげいておりました。
oko | URL | 2006/08/21/Mon 16:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/198-ff45f46f
