スポンサーサイト


*何やコレは~って?*

とうとう Moguは粘土遊びに凝ったのか? 
ってな訳ではありませんが・・・ ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
単純に、こないだ ワンコぱん焼いて なんか面白かったから(笑)
それに なんだか甘いパンも食べたい気分にならないし・・・
  *これはかなり珍しい事です・・・
   どこか悪いのか・・・ 単に体型が心配になったか(劇爆)

あっさりしてるパンでも焼こうと思ったけど 普通の食パンも面白くない。。
だから カメアンパンマン ψ(`∇´)ψ ケケケッ

822_1.jpg

でも かなりの焼き斑 
カメさんなんて 白い白い  |||||(。_ _)|||||
成形ぱんって 形によって温度の設定難しいなぁ

このパンの配合は・・・

  強力粉(はるゆたか) ・・・ 200g
  砂糖 ・・・ 6g
  塩 ・・・ 2.5g
  白神こだまドライ酵母 ・・・ 4g
  微温湯(酵母をふやかす為) ・・・ 12g
  水 ・・・ 108g

         *今回も 油脂類は使ってません。。

久し振りの 白神こだま酵母^^
普通のイーストとは違う 優しい甘い風味のパンになります
でも お砂糖の使用量が少ないので 菓子パンのようではありませんよ~
持ってる本に 油脂類を使わない動物パンが載っていたので
そのまま応用し 作ってみました

822_2.jpg

ドライ酵母は 微温湯でふやかしてから HBが捏ねている途中で 直接流し入れます。

822_3.jpg

生地を分割して 丸めたり 延ばしたり・・・
最初は カメさんばっかり作るはずだったんだけど 2つ作って飽きた(爆)

なので 残りの1個分の生地を アンパンマンに変身させたんですよ~ん

  なんか・・・ 元・幼稚園教諭にしては・・・ 粘土細工下手くそ過ぎやし(自爆)

さてはて。。
    カメさん好きの旦那。 これは何処から食べるんやろ ( ´艸`)プ

   追記にて 結果報告~~(笑)

 
さて・・・
今朝 カメさんパンを食べた旦那。。
どこから食べたでしょ~~うか  ( ´艸`)プ

これって 期待通り・・・と言うのか 予想通り・・・と言うのか

   やっぱりココから → 823_1.jpg

ちょっと見難いですが 下にカメさんの目があるの判ります???
食べ出して しばらくしてから ふと思い出し 携帯を持ったので
ひと口目を撮る事は出来なかったんだけど。。

最初に かぶった所はシッポと右足の間くらい・・・(上から見て)
このままどんどん食べて行って・・・ 最後は左手でした(笑)

・・・で 私はと言うと・・・

   ココからでした~ → 823_2.jpg

からパクッ! その後 手→手 ・・・でこの画像 ( ´艸`)プ
下に シッポがあるの判ります?
このままどんどん食べて・・・ 最後は右足でした~

このパンを食べた感想は。。
少々ハードな感じで むっちりでした^^
だから 菓子パン生地のように フワフワしてなくて 成形→焼成しやすかったのかも

            以上   8/23 結果報告 で~した('◇')ゞ
この記事へのコメント
*うずママちゃん
お褒め頂き あいりがと~e-266
カメさんは 翌日パクパク食べちゃったけど
アンパンマンは いまだにあるの。。 ``r(^^;)ポリポリ
昨日 カレーパン焼いちゃったからね~~
このまま カリカリになって・・・ 飾り用になるのも間近か(爆)

パン屋さん・・・ 夢のまた夢 ってか
こんなに焼き斑激しかったら 買ってももらえないよぉe-263
確かに 旦那は喜んでくれてるよ^^
でも・・・ 今日はお出掛け先で 美味しそうなミニクロワッサン
買って来ちゃった~~~ (*≧m≦*)ププッ
Mogu | URL | 2006/08/24/Thu 21:21 [EDIT]
可愛すぎるぅぅ~~~~
きゃーーーーーーー\(◎o◎)/!!!!!

これは・・・・・・。可愛すぎます。
moguさん、お店開いた方がいいですよぉーーー。。
食べるのがもったいないな。。

旦那さまは、毎日手作りパンを食べて幸せいっぱいですね。
私は、最近さぼってます(笑)



うずママ | URL | 2006/08/24/Thu 15:36 [EDIT]
*babuさん
初めまして m(_ _"m)ペコリ
沢山ブログがある中から 私のブログに遊びに来て頂き
有難うございます♪

可愛いと言って頂けて とっても嬉しいです^^
生地が 油脂無しのハード系なので 成形もしやすいです。
バターロールの生地なんかで作ったら もっとふんわり
出来ると思うのですが・・・
そちらは未経験なので 想像の世界です(笑)
でも ワンコのパンは バターロールの生地だったので
味だけで言うと あちらの方が美味しいですよe-284
不器用なんですか? その辺は・・・ 比べられず判らないけど
私にも出来るのですから 大丈夫ですよ!!
どうぞどうぞ 真似っ子しちゃって下さいね~^^
あ・・・
ワンコのパンは 生地の配合以外 私のオリジナルじゃないですからねe-330
Mogu | URL | 2006/08/23/Wed 19:02 [EDIT]
なんだかすごくかわいい!!
私も、こんなにかわいいパン作ってみたいです。
不器用なんですけどできますかー?
ちょっと前のわんこのパンも感動しちゃいました(^^♪
今度まねっこさせてくーださい!!
babu | URL | 2006/08/23/Wed 17:46 [EDIT]
*うららんちゃん
うららんちゃんにも 褒めてもらえるなんて~~ 有難うねe-266
これね。。 白神こだまの酵母で焼いたんだけど
油脂類使ってないから 少々ハードなの。。
だから 成形しやすかったのかもね d(・∀・*)
momoちゃん 粘土細工上手だからなぁ~
パンで いろんな形焼いてくれると うららんちゃんのブログで見れるだろうし
私の楽しみ増えるんだけどなぁ~v-22

momoちゃん カメさん好きなの?
飼ってるのかな? 旦那はね・・・ メダカも飼いたいけど
カメさんも飼いたいんだって~(笑)
でも大きくなるから・・・って言ってた^^;
ちっこいままのカメさんって 居るのかなぁ~(謎)
Mogu | URL | 2006/08/23/Wed 15:16 [EDIT]
*okoちゃん
うほ~い^^
やぱり 予想通りでした~(笑)
シッポから・・・ ジャム付けながら食べてたよ~~
私はね。。 okoちゃんが書いた通りに食べてみようかと
甲羅の模様を剥がそうとしたんだけど・・・e-330
取れんかったの ``r(^^;)ポリポリ
でも 足とかは 綺麗に千切れるから 頭食べた後は
順番にむしって食べてた。。 ←なんか・・・残酷な話しやなぁv-12

アンパンマンは まだ袋の中にいてるよ~~^^

今朝 コメント貰った時間は・・・
PC落として 洗面所で はよせなぁ~~って 歯を磨いてた(笑)
出勤時は 陰なんて秋の気配のような風だったけど
帰りは 地獄のような暑さやったわ |||||(。_ _)|||||
お茶 持って行ってるからね~ いつも ご心配ありがと♪
Mogu | URL | 2006/08/23/Wed 15:00 [EDIT]
うわ~~~~~!!
めっちゃ上手!
さすがだわ~~!
プロでもここまで上手に成型できないと思うよ!
momoが見て、めっちゃかわいい!と言っていました。
亀好きだからねぇ。(笑)
うららん | URL | 2006/08/23/Wed 12:08 [EDIT]
報告
ありがとう~
やっぱ・・・旦那様思ったとおりだ!ヘヘッ
Moguさん意外頭からいっちゃったのね。
朝の忙しい時間にご苦労様でした。
今日は、お仕事って言ってたよね~
もう出勤したかなぁ
今日は昨日より暑いみたいなんで
行き帰り気をつけてね。水分補給してくださ~い
oko | URL | 2006/08/23/Wed 08:17 [EDIT]
*kannaちゃん
ぶははははっ ・:*ゞ(∇≦* )
ジャムおじさんか~~ な~るほど。。 体型は似てる(爆)
でも 「アンパンマン! そら 顔じゃ~!!」 って
ぽ~~~ん って 顔をほり投げたら・・・・・・・・・。
アンパンマンから 「ジャムおじさ~ん 顔の大きさが違うよ~e-263」 って
言われそう (劇爆)

kannaちゃん バタコさんになってくれるの?
そしたら・・・ チーズは誰にしようかなぁ~
やっぱり我が家の 茶太郎かな? あ・・・ 色からしたら 金太郎だe-284
よし・・・ パン工場岡山支店作って~~~♪ 出稼ぎに行く~

そう・・・ 遙か昔 幼稚園の先生だったの・・・
子供達と一緒に笑って 一緒に泣いて(?) 真っ黒になってた私です^^
でもね。。 粘土はへたっぴぃだったの(苦笑)

リベンジ 早速見に行くね~e-317
TBもありがとう!! いつもレシピ使ってくれて感謝です^^
美味しかったみたいで 私も嬉しいよ~♪
Mogu | URL | 2006/08/22/Tue 22:25 [EDIT]
かわぃぃ♪
かめさんにあんぱんまん~♪
どっちもかわいいε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

ついに、Moguちゃん…
ジャムおじさんになっちゃったのね~。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
私、バタコさんになろうかしら???笑。

Moguちゃん、昔、幼稚園の先生やってたんだ~♪♪
すごいねぇぇ。

昨日、言ってたリベンジは!!!
リベンジならずって感じかも…Σ(・c_・lll) ガビーン
一応、トラバさせてもらいましたょん~☆

でも、やっぱりおいしかった゚ょ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Moguちゃんのレシピ好きなの~ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
また、いろいろ作っちゃうわん♪
kanna | URL | 2006/08/22/Tue 21:36 [EDIT]
*くるりんちゃん
む・・・・・むふふふ・・・・・ ^m^
あかんって・・・ そんなに褒めたらやぁ・・・ 木に登るでv-16

アンパンマンの眉毛なぁ ちゃんと みたいな形にしたけど
焼き上がったら・・・ ^ やった(笑)
もっと凝って 抹茶混ぜて 甲羅を緑にしたら面白かったかな?

二次醗酵の前と後・・・ う~ん・・・ どうしてだろか・・・
偶然にも 膨らみ具合があったのかなぁ。。
これは 私にも謎だ・・・

こないだ くるりんちゃんの おひさまパン見せてもらってね
パンと遊べると 楽しいだろうなぁ~って思ったの。。
ちゃんと後は食べるんだし 楽しくて美味しかったら最高かもってe-267
きっかけをくれたのは くるりんちゃんだよ^^
パン教室。。 先生にはなれないけど 一緒に楽しくってのなら
ワイワイやれて 面白しろいかもねe-287
Mogu | URL | 2006/08/22/Tue 20:33 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
ひえぇ~ そんなに褒めてもええの?(笑)
多分 2個やから作れたんかも~~~e-330
カメも2個 アンパンマンも2個・・・
Moguは 持続力が乏しいのか・・・ ``r(^^;)ポリポリ
でも そんな風に言ってもらえると 目じりが・・・
下がって・・・ 口の横まで来る~~~(爆) ありがとうねe-343
みんなにこんな風に言ってもらえるとは 正直思わんかったから。。

旦那は 尻尾から・・・?
さてさて 結果はいかに??? 明日の朝のお楽しみ~~ ( ´艸`)プ
ねこみぃにゃんちゃんは カメさんとは視線を合わせず お尻から・・・(笑)
鯛焼きも 同じく尻尾から食べるのニャv-283
餡子の入り具合か・・・ 私は 頭から パク!!
1つ同じ物を食べるにしても 人それぞれ食べ方やこだわりがあるって
面白いよね!!
そう言うの大好きぃぃ~~♪ 個性たっぷりでいい感じ^m^e-266
Mogu | URL | 2006/08/22/Tue 20:18 [EDIT]
かわいい~~~~e-266
めっちゃ、かわいく出来てる~~~!!
カメちゃんも、カメちゃんらしく、
アンパンマンなんて、眉毛まで(◎_◎;) おっ!
そこらへんのパン屋さんで売ってるアンパンマンよりも、
かわいいの~~~。
これってね、2次発酵すると、形が変わってくるでしょ??
なんでMoguさんのは、かわいいまんまなの??

やっぱり、パン生地と、一緒に遊んで、
生地が超ご機嫌だったのかなぁ・・・。
パン教室、開かない??
くるりん | URL | 2006/08/22/Tue 19:41 [EDIT]
アンパンマンのアンパンより
美味そうだよ!
プロのパンやさんが作ったアンパンマンアンパンを店で見かけるけど
問題にならないくらいMoguさんのアンパンの方がいい!!
美白のカメパンも可愛いぞ!

旦那さんはオシリから食べると予想します。
あ、どうでもイイコトだけど私はたい焼きは尻尾から。
なぜかというとアンコが頭の方のが良く入っているから。
カメパンを食べられるとしたらやっぱりオシリから。
なぜかというとシリから食べれば視線が合わないですむから。
ぎゃははは!!
ねこみいにゃん | URL | 2006/08/22/Tue 19:13 [EDIT]
*tomatoちゃん
はっ・はっ・はっ・・・ 埴輪~~~
     ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

その方が 面白い!!
 ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
tomatoちゃんの旦那さんには そう見えたのね?
なるほど・・・
これをそのまま土で作って・・・ 焼いて埋めておこうかe-3
未来には Mogu古墳から出土した埴輪!!って・・・(爆)

明日の朝 食べる・・・ と思う・・・
でも 食べる時になって どこから食べるか迷いそうだけどね^^
Mogu | URL | 2006/08/22/Tue 18:42 [EDIT]
あははは・・・!
moguちゃんは楽しいね~。かわいすぎて食べられないんじゃない??家の旦那覗いて・・はにわか??だって・・ごめんね~。老眼だからネ^^
tomato | URL | 2006/08/22/Tue 18:30 [EDIT]
*@こぶたちゃん
テンプレ・・・ 気付いてた? (爆)
だって あのテンプレ すっきり綺麗やねんけど、コメントを修正したらさぁ
タイトルが --- って消えてなくなるのよ (^◇^;)
そんなん・・・ アカンわ。。
私は そこにお名前入れてるしさぁ
何より 書き込んで修正してくれた方には 申し訳なく思ったからねe-330
んで 元に戻して そそくさと買い物行って来た~~~(笑)

いや・・・
パン屋さんってのはな。。 こぶたっちみたいな人がなるもんや^^e-284
ちゃんと生地と向き合って パンを焼ける人。。
私は パン生地と遊んで楽しんでる状態やん ``r(^^;)ポリポリ
いつまでも 趣味の域は越えられない気がする~~
こぶたっちが パン屋さん開くの 心待ちにしてるんだからねv-22
おばぁになっても 行くで~~~ 連絡頂戴やぁ~e-513
Mogu | URL | 2006/08/22/Tue 17:56 [EDIT]
*okoちゃん
そう? ちゃんと見える?
カメさん白過ぎやけど・・・ 白カメさん(笑)
アンパンマン・・・ ちっこい方 バランス悪過ぎ ( ´艸`)プ
でも 何事も愛嬌よね~ ←誤魔化す。。

幼稚園でも 壁面の飾りは結構得意だったんだけどね・・・
粘土細工は・・ へたっぴぃで 子供たちの方が 味のある物
作ってたよ~~v-20
子供が作る物や絵って どうしてあんなに可愛いんだろうね^^
きっと 心が素直で あれこれ事考えないで作るからかな?

確かに・・・ お道具箱の中の 粘土ケースの中身が
その日によって 増減する子いたわ(笑)
okoちゃんは その1人だったのね~~^^
お隣や向かい側の子の粘土が・・・ いつの間にか入ってるんだよね(爆)

さて・・・ 明日の朝が楽しみだね~~
旦那は どこから食べたのか ちゃんと追記で報告するね~(笑)
Mogu | URL | 2006/08/22/Tue 17:53 [EDIT]
あれ?
さっき テンプレートのデザイン 変わってなかった??

この粘土細工パンも可愛いね~♪
あなた やっぱり 素質あるで!
パン屋さんしたら?(^^)b
@こぶた | URL | 2006/08/22/Tue 16:20 [EDIT]
ミニマムでかわいい~
さすが元幼稚園の先生だぁ~
上手ですぅ~
なんでも、こなしてしまうMoguさんが羨ましい・・・
ねんど遊び好きだった~
ねんどって使った後その日によって
増えたり減ったりするんだ・・・なんでかわかります?活発な私だけかもしれないけどガハハ

さて、どこから食べる?
甲羅の模様・しっぽ・あし・め・頭・胴体だな
あんぱんまんも・・・似たような食べ方になる
旦那様は、どこから食べるか
すごーく気になる・・・
oko | URL | 2006/08/22/Tue 16:07 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/200-a5dc11dc
