スポンサーサイト


*お出掛けだい!*

今日は 朝から車で出掛けて来ました♪^^
行き先は・・・
私の初代ブログ(2年程前)からのお友達
★uraran's life★ の うららんちゃんのお家まで   

うららんちゃんちには 可愛いワンコが3頭とウサギキャロットちゃんがいます^^
生憎 カメラ持参ではなかったので 携帯のカメラで撮ってきました♪

   この子は・・・ ラム君 U^ェ^U 824_1.jpg

とっても可愛い トイプードルの男の子

   お次は シェリーちゃん U^ェ^U 824_2.jpg

この子はラム君と同じく トイプードルのカワイコちゃん

後 1頭 コーギーのケンタ君が居たのですが・・・
私 撫でる事に一生懸命で 撮り忘れて来てしまいました。。
それに キャロットちゃんも・・・ 
                 ショック・・・・・ |||||(。_ _)|||||

うららんちゃんとのお喋りに花が咲いて ついつい。。

お昼ご飯も 近くのショッピングセンターに行って うららんちゃんの愛娘さん
momoちゃんも一緒に食べました
3人で食べた スパゲティ~ 美味しかったよ~ん♪

そうそう! なんで今日 うららんちゃんのお宅にお邪魔したのかと言うと・・・

 
昨日 うららんちゃんのブログで お魚話に盛り上がり
うららんちゃん宅の裏の用水路で 黒メダカが獲れると聞いたから(笑)
実は 私 大の魚好きで・・・ ←生きてるモンは何でも好きとちゃうんかい(爆)
45cm~90cmの水槽で飼ってた事もある位です^^;

でも 今はワンコが4頭いるし 大きなケージが部屋に2個もドド~ンとあるし(笑)
そんなに大きな水槽なんて 置くのは到底無理。。
メダカは旦那も大好きで 以前から、小さい水槽で飼いたいと言ってたし。。

よし! それなら捕獲しに行こう!! と思ってたら
うららんちゃんからメールを頂き 急遽 今日お邪魔する事になったんです^^

私の家から 約1時間西に走り 朝9時半過ぎに到着
うらだんさん(うららんちゃんの旦那様)に助っ人をお願いし
早速 用水路まで大人3人 タモ網2本持って行きました^^

  これがねぇ・・・ 他の人から見たら めっちゃ怪しかったと思う ( ´艸`)プ

で うらだんさんの もの凄い早技のお陰で メダカちゃんGet

824_4.jpg

帰って来て 底砂を入れ 写真を撮ってたのですが 動きが早過ぎて
Moguには これで精一杯
でも ちゃんとメダカちゃん 判ります?

後 こんな子も捕まえました~~^^

824_3.jpg

お口を見れば 判りますよね
そう!! ドジョウさんです~~^^ この子も 愛嬌あって可愛いです

それと こんな子も居るのですが・・・

  この子 誰の子か知りませんかぁ~ → 824_5.jpg

フナさんの子供さんでしょうかねぇ・・  (・_・")?
今はまだ メダカさん達と同じ位の大きさです。。

ドジョウさんと、このフナさんの子(?)は 一匹づつなんですが
メダカさんは 10匹程います!! ←ちゃんと数えろ?
これ ぜ~んぶ うらだんさんが 網2本で捕獲してくれました!! 凄いでしょ?+(*´∀`)b°+°

せっかくのお休みだったのに・・・ 私のメダカ捕獲作戦にお付き合い頂き
その上 捕獲は、すべてうらだんさん(笑)
本当に 有難うございました

今日は 急に伺ったこともあり メダカちゃん達の住居は 味付け海苔の瓶(劇爆)

また近いうちに ちっこい水槽も用意しなきゃね

うららんちゃん 今日は本当に色々お世話になりました m(_ _"m)ペコリ
アッと言う間に時間は過ぎてしまったけど 楽しい一日でした

          有難うございました!!

我が家には @こぶたちゃん宅から頂いて来た 鈴虫ちゃん達も居るし
ブログのお友達のお陰で 少しづつ 賑やかになって来ていますぅ~^^
鈴虫ちゃんは も沢山産んでるし 来年・・・ 上手く孵化してれるといいんだけどなぁ~
また @こぶたちゃんに鈴虫の卵の管理の仕方 聞こ。。
この記事へのコメント
*うららんちゃん
ほんと ママメダカちゃん 残念だったね・・・e-263
お腹に卵が付いてるのを確認した時点で 川に戻してあげれば
良かったのかも知れないね・・・
こちらこそゴメンネ。。 momoちゃんに可哀想な思いさせちゃった。
うちのは 今も皆元気だよ^^
年越しして何年も居てくれるように お世話するねv-22
解剖して卵だけ・・・ ってちょっと怖いけど
命をつなぐ為だったら それも1つの方法だったね^^
メダカさん また裏に取りに行ってね♪
他のメダカさん達は 元気そうで良かった。。

キャロちゃん ケンタ君の小屋の上に居たの?
 えぇ~? (゚ω゚屮;)屮
気付いてなかったわ・・・ 残念e-263
暑いから デロ~~ってなってたんだね^^;
シェリーちゃんは 病気が悪くなったらいけないと思って
そうそう好きに撫でれなかったんだけど
ケンタ君とラムちゃんは 撫で撫でしまくってまって(笑)
動物使いって・・・ (*≧m≦*)ププッ
だけど、不思議と近所の子達もなついてくれるんだよe-343
でも・・・ ムツゴロウさん女版じゃないからね~~~(爆)
Mogu | URL | 2006/08/25/Fri 13:32 [EDIT]
*8/25 8:43 鍵コメさま
メッセージ有難うございますv-22
後でそちらにお伺いしますね^^
素敵な写真も 見せて頂きましたよi-276
有難うございました!!
Mogu | URL | 2006/08/25/Fri 13:23 [EDIT]
*@こぶたちゃん
へぇ~い!! くれぐれも水槽はオーブンの上に置かないように
気を付けておきます・・・e-330
・・・って もう今は オーブンの上に置けるスペースないんだよ~
これで間違いも起こらない・・・ ``r(^^;)ポリポリ
メダカちゃん こぶたっちの家の近くにも居る?
今日 事務長に聞いたら 私の住んでる所からも 少し北側の方に行くと
居るみたい^^
でも・・・ 未確認だし 一人で探すのも・・・ ねぇ(笑)

鈴虫さん もう後オスは残り一匹かな・・・
声が どんどん小さくなって 今はカレガレ (ノω-`*)ノ
メスは わんさかと居るよ~~
だから卵は沢山産んでくれてるかな?
横から見ると 粒々の卵が見えてるよ~~♪
みんな☆になったら 土を入れるのね?
あ・・・ なら今のうちに 土買っておかないとアカンねぇ。。
水のやり過ぎはアカンのか・・・ 加減が判るやろか 不安e-263
Mogu | URL | 2006/08/25/Fri 13:21 [EDIT]
*kannaちゃん
メダカもワンコも可愛いでしょ~~~e-266
・・・って あなた・・・ 真夜中よ(笑)
これから お弁当ブログUPして パン焼くのぉぉぉ~?
凄過ぎ we-317
でも 若いから出来るのね・・・ 壁]- ̄*)ジィ~
私なんて・・・ とっくに爆睡e-261

お弁当もパンも 楽しみにしてるね♪

メダカさん達 とっても元気にご飯食べてるよ~~i-276i-58
でも もう少し広い所に移して 木や陰になる物入れてあげないと
落ち着かないだろうね・・・
わんこ達 ほんとぬいぐるみみたいでね^^
うちの わんぱくワン4兄弟とは エライ違い・・・ |||||(。_ _)|||||
Mogu | URL | 2006/08/25/Fri 13:16 [EDIT]
*strawberrypoohさま
初めまして m(_ _"m)ペコリ
沢山のブログの中から 私のブログに遊びに来て頂いて
嬉しく思います^^
kannaちゃんの所からですか? 有難うございます♪

あのアンパンマンのパン 焼かれたのですか?
ハード系だったでしょ?
酵母は 白神こだまだったのでしょうか・・・?
普通のドライイーストだったら より硬くなったんじゃないかと
ちょっと不安・・・ ``r(^^;)ポリポリ
こんなブログでよかったら いつでも遊びに来て下さいね!!
また後で 私も遊びに行かせて頂きますねv-22

TBですか? とっても嬉しいです~♪ 是非お願いします^^
私は パン ド・初心者ですので まだまだこれから・・・ですが
面白くて美味しいパン 可愛くて美味しいパンが焼けたら
楽しいだろうなぁ~って思っています!!
これからも どうぞ宜しくお願いしますe-466
Mogu | URL | 2006/08/25/Fri 13:11 [EDIT]
ごめんよぉ~~~~
本当に悲しいよ。申し訳ない。。。。。。
まさか卵を産んでくれる前に昇天するなんて
お腹を解剖して卵だけでも出したいくらいだった。。。。
(ソレって怖い)
せっかく楽しみにしていたのに。みんなでね。。。
またメダカ獲りに行くしかないかぁ~。。。

キャロね。ケンタの小屋の上にいたんだよ。
暑いから敷物みたいに伸びていたから
気がつかなかったのかも??(笑)
ケンタもラムも、Moguちゃんにナデナデされて
とっても幸せそうだった。
本当に、まるで動物使いのようだったよ~~~!(笑)
うららん | URL | 2006/08/25/Fri 08:44 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/08/25/Fri 08:43 [EDIT]
おお可愛い(^^)
ワンコも めためた可愛いけど、めだか可愛いねぇ♪
なんか久しぶりに見たわ(^^)
写真も上手に撮れてるしぃ♪
水槽・・・・くれぐれも オーブンの上に置かにょうにねぇ(笑

それから 鈴虫ちゃんの卵
繁殖が終わって 皆いなくなちゃったら
小道具を全て除けて 更に上から 1cmくらい 砂(鈴虫ちゃん専用の)を足すの
そうしたら 冬の寒い時期も耐えてくれるよ(^^)
あとは 乾燥してしまわんように ほんとたまに霧吹きで水分補給すればOK
あまり水分を与えてしまうのもダメなので気を付けてくださ~い♪
@こぶた | URL | 2006/08/25/Fri 07:35 [EDIT]
わおっ♪
訪問、遅くなっちゃった…。
実は、お弁当作ってて…(*´∀`*)ゞ
これから、お弁当の記事、更新して…それから、また、パン作りかなぁ???

すご~い!!!
めだかなんて、小学生の時以来だわっ♪10年ぶりくらいか…
育てたことナイ…
植物さえ枯らしてしまう私には、無理かしら…。+゚(゚´Д`゚)゚+。
わんちゃんたち、とってもかわいいね~♪
ホント、ぬいぐるみみたいだわっ♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪
kanna | URL | 2006/08/25/Fri 00:47 [EDIT]
初めまして♪
kannaちゃんのページからやってきました★
ちょくちょく拝見させていただいていて、おいしそぉなパンがいっぱいでとっても幸せ気分をたくさんいただいてます(>w<)♪
今日はMoguさんのレシピでパンを焼かせていただきました★
アンパンマンとカメさんがとっても可愛ぃかったから♪
TBさせてもらってもいいですか??
私はまだまだ料理下手っぴでMoguさんみたいにおいしそぉなパンたちは作れませんが、いつか作れたらいいな!!
お料理頑張ります★☆
また遊びに来させてくださいね!!
strawberrypooh | URL | 2006/08/25/Fri 00:23 [EDIT]
*くるりんちゃん
「どうする? 獲りに来る?」 って聞いてくれたら
「Mogu 行きま~~すe-282」 って行っちゃう私(爆)

でも こないだの運転中の眩暈から ちょっと怖くなってるから
時間の余裕見て ゆっくり行こうと8時半に出たんだよ^^
お薬も飲んで行ったし 今日はバッチリe-287
予定より 少し早めに到着出来た!!
うららんちゃんの旦那さん めだか獲り上手よ~~~♪
もうねぇ プロ並 ( ´艸`)プ 見てて気持ちよかったよ☆

うららんちゃんちの周りには まだ自然も沢山残ってる
うちの近所も 結構自然が多く思ってたけど・・・
メダカは見た事がないの。。 もしかしたら居るのかなぁ~
ナマズや鯉、カメさんなんかは 家のすぐ側を流れてる川にも
居るんだけどね。。
・・・って うちって めっちゃ田舎?(爆)

そうだね^^ くるりんちゃんはうららんちゃんのブログにも遊びに行くから
向こうで ラムちゃんとシェリーちゃんは見てるもんね~~
なんか変な感じやろな (*≧m≦*)ププッ
Mogu | URL | 2006/08/24/Thu 22:57 [EDIT]
うわぁ~~~。スゴイ行動力!!
うららんさん家の近くで、いろんなのが生息してるんですね~。
とっても、環境が良さそうですよね!
Moguさんのところで、ラムちゃんと、シェリーちゃんを
みるなんて、とっても不思議な気分(^^♪
くるりん | URL | 2006/08/24/Thu 22:45 [EDIT]
*うららんちゃん
今日は 色々お世話になりました^^
ほんま 童心にかえったようで 用水路にメダカの姿見つけたら
ワクワクしたり・・・ ( ´艸`)プ
うらだんさんには 本当に感謝ですe-2
あんなに沢山のめだかさん。。 正直 もっと少ないかと思ってたから
嬉しくて 嬉しくて♪
会社から帰った旦那も 海苔の瓶覗きながら 喜んでましたよe-284
     ほんとに ほんとに有難う m(_ _"m)ペコリ
ドジョウさん 愛嬌あるやろ? もっと上手に撮れたら良かってんけど
直ぐ どっかに動いて逃げるから・・・
メダカさんも 早いしさぁ・・・ これで精一杯よe-330

お構い出来なくてって・・・ 私 ちゃんとお構いして貰いましたけど(笑)
momoちゃんにも会えたし お喋りも楽しかったe-343
うららんちゃんちのママめだかちゃん 卵産んだらいいね~
楽しみにしてるからね!!
うちも もう少し環境を良くしてあげて 大切にするね^^

ラムちゃん シェリーちゃん ケンタ君。。
可愛かった~~~♪
でも・・・ うっかりキャロットちゃんには会わずだったe-263
かなり残念・・・ |||||(。_ _)|||||
Mogu | URL | 2006/08/24/Thu 22:39 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
トイプードルちゃん達 可愛いでっしゃろ~e-266
私の携帯カメラでは ホントの可愛さは写ってないねんけど^^;
実物はね もっともっと可愛いの♪
ほんと ぬいぐるみみたいよ~~ U^ェ^U U^ェ^U

あ・・・ ケンタ君 見たかったのね・・・e-263
大歓迎してくれたから 可愛くて 撫で撫でしまくってたら・・・
忘れたんやわ ごめん・・・``r(^^;)ポリポリ
コーギー犬は 耳が立ってて 胴が長くて足が短くて・・・
一般的には 尻尾が無くて・・・(生まれて直ぐ切るから)
形は似てるけど ダックスより身体つきが大きいの。。
・・・って 判ってるか(笑)

そうだね!! ワンコとニャンは 足の形が違う^^
これって・・・ 良く見ないと判らないよね
肉球はさほど違いはないけど つま先(?)が ニャンの方が
真ん丸い感じだよね・・・ って 違うかったっけ???

メダカちゃん。。 若かりし頃 卵孵してウジャウジャ飼ってたの(笑)
ほんと 上手く育てられたら増えるよね~~i-276
増えたら ねこみぃにゃんちゃん 養子(魚)要る? ( ´艸`)プ
Mogu | URL | 2006/08/24/Thu 22:31 [EDIT]
ぎゃ~~~!禁断のママカットのシェリーが~~!!
なんとぶさいくなんでしょう。
本当はもっともっとかわいくて美人なのに
トリミングにだせないせいで、こんな哀れな顔に。。。

それはさておき、本当に今日は楽しかったね!
お構いできなくて、ランチも外で、御馳走できなくて
(誰が来てもそうなんだけど)
それでも喜んでもらえてうれしいです。

うらだんって、ホントにジモッチーで田舎もんだから
メダカすくい、上手だったね!びっくりしたわ。(笑)
写真きれいに撮れてるねぇ~。素晴らしい!
私の記事は写真なしだよ。(笑)
ドジョウのどアップ、初めて見たわ~。
愛嬌あるね~~~~

魚を育てるのがヘタな私ですが
メダカちんの子どもが生まれて、育つことを祈ってます。
Moguちゃんの家族がどんどん増えるのも楽しみだわん♪
うららん | URL | 2006/08/24/Thu 22:15 [EDIT]
ぬいぐるみだ!!
かわいいですねぇ ワンちゃん
トイプードルちゅうのね、ふんふん。
で、コーギー犬のケンタ君ちゅう可愛いワンちゃんもいたんだね。
コーギー犬って確かあんなんだったよなぁ~(想像する)
写真があればなぁ 
 ↑ぶははは すっごいイジワルな私(笑)
むかーし、ポメラニアンを猫感覚で抱っこしたら
手がちゃんと犬だったのでビックリした。(あたりまえだ)

メダカも恐ろしいくらい増えるから来年楽しめるね♪
小魚獲りなんて、童心に返れて楽しかったね!!
ねこみいにゃん | URL | 2006/08/24/Thu 21:57 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/202-039f8f5e
メダカ獲り
我が家に用水路で捕獲したメダカがいるというのを読んだMoguちゃんが、是非ともメダカが欲しいと言って、遊びに来てくれました。今日は朝からmomoが塾。うらだんは、お昼から人間ドックということでいたので大人3人で網を持ってメダカ獲りをしました{/face_warai/}早朝に、
★uraran's life★ 2006/08/24/Thu 22:17
