スポンサーサイト


*こしあんクルクルぱん*

今日も な~んだ^^ ってやろうかと思ったけど
もう一度だけ って昨日書いたし 直ぐ公開(笑)

えっと・・・ 今日も やっぱりクルクル巻いた食パン
こしあん(砂糖無しの粉)生地と普通の生地 そしてその間にこしあんを挟んでいます^^
普通生地 → こしあん生地 → こしあん → 普通生地 → こしあん → こしあん生地

826_1.jpg

ちょっと 色の違いが判りにくいと思うけど よ~~く見ると
ちゃんと 淡いこしあん色してるでしょ?

分割は 4分割。
半分の 2分割分だけ いつものようにHBに戻し
こしあん粉を練った物を加えて 5分ほど捏ねてます。

826_3.jpg

最初は この2種類の生地を巻くだけで 焼こうと思ったんだけど。。
こしあん粉を練っていて ちょっと食べてみたら・・・
甘くない! (^◇^;) ←砂糖は入ってないねんから 当たり前
こりゃ 色だけは付くけど 餡子の味はしないな・・・。

・・・で ちょっと冷蔵庫を物色したら 余りもののこしあん発見 v

826_4.jpg

コレしかないな・・・ って事で 生地を重ねる時に 挟み込み
全部重ねた状態で 20cm×30cm位に伸ばし クルクル巻きました

826_5.jpg

こしあんなので ケシの実をトッピングしても良かったんだけど
私の くるくる抹茶マーブルパン を焼いてくれた
kanna 's cafe@smile kitchen♪ の kannaちゃん
黒胡麻と白胡麻の 二種類をトッピングしてて とっても美味しそうやッたから
今回は 私が真似っ子させてもらいました~
kannaちゃん ありがとね~~^^

上面には しっかりドリールを塗った後 胡麻をたっぷりふりかけて~~~

 
826_2.jpg

こんなに 綺麗な焼き色に焼けました

ひひひっ 美味しそうだぞっと ( *´艸`)゚+.☆
写真撮るために切って・・・ 勿論食べてみましたよん♪

案の定 こしあん生地の部分は ほとんど色だけでした(笑)
こしあん挿んで正解
甘ったるくない ふんわりあんぱんになりました^^

もっと餡を包んで巻けばいいのかも知れんけど また空洞が大きくなるやろし
少し控えめにしたんです。。
お陰で? クルクル巻いた部分には あんまり空洞部分が出来ませんでした♪

最近 本館には まったくレシピも載せてません・・・
こんなパン 作りたい人も居ないだろうと そう思ってですが 念の為(笑)
配合は くるくる抹茶マーブルぱんのレシピの ブラウンシュガーを砂糖にし、
抹茶を、こしあん粉にし 分量は10g、分割は、2分割を4分割に。。
後は 間にこしあんを挟んで トッピングは胡麻2種類です~^^

  なんだか手抜きで スンマセ~ン m(_ _"m)ペコリ
この記事へのコメント
*うずママちゃん
やっぱり こしあん粉は手元に無かったのね^^;
抹茶も・・・e-263

変わりに 青汁~~~v-22
でも この思い切りには 拍手やなぁ~
だって・・・ 多分 抹茶とはさほど味は変わらずだよね(笑)
ほろ苦い感じ・・・ ( ´艸`)プ

さっき 見に行ったけど めっちゃ綺麗に焼けてたやん♪
お父さんも 美味しいと言ってくれたみたいで
私も 嬉しいよ~~~e-266
思い切って 作ってくれてありがとうね~~^^ 
Mogu | URL | 2006/08/29/Tue 21:38 [EDIT]
ドキドキ!!
こんにちは!
こしあん粉、なかったぁーーー(ーー;)
勘違いしてました。

しかーーし、抹茶を「大麦若葉のお粉」で代用しました。

綺麗な緑色の生地になりました。

巻き巻きも完成し、ただいま発酵中(笑)

ドキドキしますわぁ~~

うずママ | URL | 2006/08/29/Tue 16:23 [EDIT]
*うずママちゃん
このパンに挑戦ですか??? we-317
こんなにヘンテコでも いいのでしょうか(笑)
誰も作らないと思ってた (^^ゞ

こしあん粉 手元にあったのかな?
普通のこしあんを混ぜ込んだのでは無いからね^^

こしあん粉の分量。。  今、再度計って確認したけど
5gじゃなくて 10gでしたe-263生地の粉の分量に気をとられ 確認が不十分でした。。
ごめんなさいね・・・
でも こしあん生地は 味は ほとんどせず
色付きだけだから 焼き上がった後の パンの味は
変わりないと思いますe-284

この記事の 文章も ちょっと修正入れますね。。

ちゃんと焼き上がったらいいのですが^^
あっさりめの あんぱんになると思いますe-343

パウンド型だと 少し細長くなるかな?
Mogu | URL | 2006/08/29/Tue 14:01 [EDIT]
挑戦するぞー!
おはようございます♪今日、あんこ巻き巻きして、挑戦してみますね(^^♪

パウンドケーキ型しかないけど、とりあえずやってみます♪♪

こしあんを混ぜた生地も、とっても美味しそう・・・。
アイデアが、素晴らしいですv-10
うずママ | URL | 2006/08/29/Tue 08:57 [EDIT]
*kannaちゃん
私って 多分 天邪鬼なんやろね(笑)
だから 人とはちょっと違った物を作りたくなる ( ´艸`)プ
でも このパンも 生地が分厚いからフワフワ~e-266
これは いつもと一緒ね^^

・・・で 餡子は薄く伸ばすでしょ?
でも 量はまぁまぁ入ってるから ちゃんとあんぱんe-319
だから 甘さも丁度いいe-266
私も この形 自分で言うのもなんやけど・・・
めっちゃ好き!!

胡麻。。 2種類掛けると 見た目も綺麗e-267
kannaちゃんのアイデア 真似っ子して正解やったわぁ~
量も沢山ふり掛けたから 香ばしさもたっぷりで
めちゃくちゃ美味しかったよん♪ ありがとねe-343

   ・・・で ドリールとは・・・ 溶き卵ですじゃ。。e-284
   私は 塗る前に 耐熱の器に入れて 予熱してるオーブンの上に乗せ
   人肌に温めてから 塗ってます~^^
   でないと 二次醗酵した生地が ビックリして縮みそうやから(笑)
  
Mogu | URL | 2006/08/27/Sun 09:36 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
そやねんなぁ・・・
あんぱんは好きやねんけど 甘ったるくて困る時もある
何故か最近 あんまり甘いパンが食べたくなくて
このパンを思いついたけど これは正解e-319
ちゃんと あんぱんになってるし おまけに生地が厚いから
ふわふわやしねe-266
朝から 美味しいなぁ~と言いながら食べました^^

こないだからの クルクル食パン三連荘
全部 気に入ってしまいましたわさ (*≧m≦*)ププッ
Mogu | URL | 2006/08/27/Sun 09:29 [EDIT]
*strawberrypoohちゃん
いつもありがとうね^^
ホットDOGのパンって kannaちゃんも焼いてたでしょ?
私はアレを見て 一目惚れしたから。。e-317e-266

私も ドが付く初心者なので 一緒にパン作り
楽しもうね~~♪
暑い時期と 寒い時期。。 色々置くが深いから
自分で色々やって 失敗しないとダメかも。。
私も・・・ ヘッポコなの焼いたりします(笑)

クルクル巻く食パンは フワフワの中に
しっかり主張する味が有って 美味しいよ^^
自分でも気に入って 良く焼いてますi-6
また 遊び心でやってみてね~~♪
Mogu | URL | 2006/08/27/Sun 09:26 [EDIT]
*@こぶたちゃん
へへへっ^^ だって クルクル巻いて食パン型で焼くと
生地はフワフワ 味はしつこくないし
美味しく食べれるんだもんe-343
大きく焼くと やっぱり美味しい^^

でんでん虫にでも とり憑かれてるんやろか・・・(爆)

このパンも 甘さは控えめやけど ちゃんと餡の味もするし
朝でもフワフワ そのままかじって食べたe-319
胡麻もエエ仕事してくれて 香ばしかったし
美味しかったでぇ~~~(笑)
Mogu | URL | 2006/08/27/Sun 09:20 [EDIT]
*エマまましゃん
快適でしたか~~? 良かった^^
他にも 入れないと言うか 見れない友達がいたし
そんなの 寂しいモンねe-263
こんなブログでも みんなが見てくれてると思うと
嬉しいしe-343

ソーセージパンと言い 今回のパンと言い・・・
どうしてこんなのばかり 焼くんでしょうかねぇ~
でも・・・ 今朝 何も手を加えず 美味しく食べれたよ~~んe-266
下のパンの リベンジも・・・ その内に(笑)
Mogu | URL | 2006/08/27/Sun 09:15 [EDIT]
*okoちゃん
そう!
okoちゃんのブログの 渦巻きこしあんぱんが 美味しそうだったし
餡子を巻くと 隙間が出来て不細工だけど
生地に混ぜたら 空洞無しになるかなぁ・・・って。。
でも 結局こしあん粉では味はなく
こしあんを挿む事になってしまったけどねe-330

okoちゃんちのあのパンは 餡子が落ちちゃったのe-3
あっりゃ~~~
分厚かったのかなぁ・・・ でも 隙間もなかったよね。。
不思議・・・ あのコツはなんなんだろ
私には 永遠の課題になりそうなのになぁ~

これからは 普通に? って・・・
やっぱり私は 普通じゃないのね~~(爆)
Mogu | URL | 2006/08/27/Sun 09:12 [EDIT]
ありがとっ!
TBありがとぅっ♪
私も、後でやらせてもらいま~す!!

最近、はまってるのね(人´∀`).☆.。.:*・ くるくるの食パン型のパンi-272i-176
生地に、あんこ混ぜるとか、よく考えたね~!!!
ほんとにMoguちゃんはいろんなの考えるねi-237i-234
『パンの発明者!?』笑。

この食パン型のあんぱんは、普通のあんぱんと違って、あんこの量が多すぎず、ちょうどいい甘さでおいしいよね???
私も、お気に入りです(*´∀`*)ゞ

ゴマ2種類の、使ってくれたのね??
ありがとう☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆

ところで、ドリールってなにもの???


kanna | URL | 2006/08/27/Sun 00:05 [EDIT]
一般的なアンパンは○パンの中にアンコがたっぷり。
アンコの少ないアンパンはイヤだけど
そんなに沢山アンコは食べたくない。
そんな時にピッタリのアンパンだね。
ねこみいにゃん | URL | 2006/08/26/Sat 23:30 [EDIT]
おいしそぉなクルクルパン♪
こんばんわ★
私のところへわざわざ説明のコメントをいただき、有難うございました!!とっても勉強になりました!!嬉しかったです★
実は昨日もMoguさんのレシピでパンを焼かせていただきました(>w<)♪
Hot Dogパンのレシピです!
パン作りがマイブームです★
いつかMoguさんみたいにステキなグルグルパンやけたらいいなv-238
strawberrypooh | URL | 2006/08/26/Sat 22:36 [EDIT]
餡子は美味いっす!
ダブル餡子パンやね♪
食べたいぃぃぃ(^^)
上に付いてるゴマがまたエエ仕事してそうやなぁ。

てか最近エライ うずうずパン続くね。
何かに取り付かれたか?(笑
@こぶた | URL | 2006/08/26/Sat 21:14 [EDIT]
快調に・・・
入れました~~笑
最近、ドキドキしながら入るんだけど~
Made in Moguが見えたら、ホッとします~

↓のソーセージパン、よく考え付いたもんだね~~
リベンジ待っていますよ~~♪

そろそろ、暑さも和らいで来たから、成型パンでも作ろうかなぁ~?
エマまま | URL | 2006/08/26/Sat 19:50 [EDIT]
例の粉・・・
出来たね~すご~い
なんでも叶えてしまうMoguさんだぁ
こないだの我が家のあんこまぁぶるね
あれから大変だったの・・・
切るたびトースターに入れるたびに
あんこがボロボロ落ちてね(爆笑)
片手にパン片手にお皿やったわぁ
私ほとんど食べてないけど・・・
生地に練りこんだのは正解かも・・・
今日のパンも想像と違う物ができたわぁ
粉が無かったんで有るだけ使ったら
たれへんかった。包丁切れへんし(包丁のせいにしてるし)なんか疲れた~
今度から・・・わらひは・・・普通に焼くことに決めた・・・Moguさんみたくセンスがないからあかんことを、あらためて知ったわぁ~
さて、拓海がご飯催促してる~
oko | URL | 2006/08/26/Sat 16:51 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/205-e82d16f3
*リベンジ☆抹茶マーブルあんぱん*
*リベンジ☆抹茶マーブルあんぱん*リベンジして、焼いてみたんだけど…コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3 以前、コレを焼いた時、粒あんとパンの間に隙間ができて気になってたの隙間のせいで、カットしたらつぶれっちゃったりしてこのパン、あんぱんにしては、変った形してるし、抹
kanna 's cafe@smile kitchen♪ 2006/08/27/Sun 00:07
