

*健康的な食パン^^*

今日は 色々な粉を混ぜて焼いた 健康的な山型食パンです^^

828_1.jpg

焼き色もこんがり 美味しそうに焼けました♪
ここ最近 ちょっと変わったパンばかり焼いてたので
たまには 普通のも・・・ ってね ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

  配合は。。

    強力粉(はるゆたか) ・・・ 160g
    セモリナ粉 ・・・ 20g
    全粒粉 ・・・ 30g
    グラハム粉 ・・・ 20g
    小麦胚芽 ・・・ 20g
    塩 ・・・ 3g
    砂糖 ・・・ 25g
    スキムミルク ・・・ 15g
    バター(無塩) ・・・ 25g
    水(冷水) ・・・ 150g
    ドライイースト ・・・ 4g
                      以上です^^

一次醗酵が終わったら 2分割(私の場合 234gづつでした)
ベンチタイムの後 丸く伸ばしてクルクル巻き その後 向きを変えて
再度伸ばし クルクル巻きます^^

828_3.jpg

828_4.jpg

型に入れたら 二次醗酵。。
この時点で かなり膨らんでましたが・・・ 焼いても大丈夫か?
・・・って 不安になりながら オーブンへ(笑)
すると・・・ お尻みたいに。。*工程写真の右下  (((((o≧▽≦)oアキャッキャ

めっちゃ膨らみました!!
もしかして 膨らみ過ぎかや?

  切った断面は この下に。。

 
828_2.jpg

色々な粉を混ぜたので クラムの色もブラウンに
クラストの粒々も 美味しそうな顔してるでしょ♪
とっても いい香りがしてますよ~~

明日の朝 そのままか 軽くトーストしてマーガリンで食べようかな^^
 
これに 胡桃や干しぶどうを入れて焼くと もっと美味しくなるんだろうなぁ~
        想像中・・・
この記事へのコメント
*lavanderちゃん
lavaちゃんは 塗るならマーガリン派ね^^
私が焼いたパン 美味しいって思ってもらえて
とっても嬉しいよe-266
ありがとうね!!

また いつか会える時があったら
成功するかどうかは その時でないと判らないけど
焼いて行こうと思ってるからねe-287
でも・・・ 失敗して凹んでも許してくれる???
lavaちゃんには 次回はぶどうが入ったパンかな?

私は明日は 午後1時までの仕事の日。
お昼からは お休みだから ゆっくり出来るんだよ~^^
lavaちゃんは 病院の梯子なんだね。。
明日は 曇りみたいだけど 気温は高目だから
ムシムシしてるかもね・・・e-330
体調も 今一優れないみたいだし 夏の疲れもあるかもね
病院への往復e-172 気を付けて行ってね!! 
Mogu | URL | 2006/08/29/Tue 21:45 [EDIT]
私は
バターじゃなくて、マーガリンつけて食べたい!
軽くトーストしただけでも食べたいし!!
山の部分をパリパリ~~って捲って食べたいっとも思うし^^
Moguちゃんのパンは、すっごく美味しかったから。。。また食べたいヽ(^o^)丿

Moguちゃんは、明日お仕事なんやね!
私は、お休みだよん!
でも、病院梯子だけど。。。先週の土曜日に一ヶ所行く予定だったけど暑くて体力なくなっちゃったから、今日まで延ばしちゃった!
あんまし暑くなかったら、雑貨屋さん覗いて来たいんだけど。。。中々、元町の山側まで足を伸ばせなくて!
上ったら、坂を下りないといけないって思うと~帰りの体力を考えちゃって(^^ゞ
でも、まだまだ日中は、やっぱ暑いかもね!
lavander | URL | 2006/08/29/Tue 19:54 [EDIT]
*くるりんちゃん
このパン めっちゃ美味しかったよぉ~~~e-266
ほんま やってみて^^
粉・・・ くるりんちゃんちにも 色々あるよね?

今日も この生地使って 作ってる所~♪
軽くトーストするとね クラストの上の部分が
サクサクになるの^^ 不思議だけど めっちゃe-287

10月は 行事が沢山あるもんね。。
別に 10月じゃなくてもいいよ~~^^
また こぶたっちとも相談して 3人の都合が
合う時にしようねe-284
私も 職場の都合で コロコロお休みが変わるしさ。。
万が一の時は お休み貰うしね^^
Mogu | URL | 2006/08/29/Tue 14:33 [EDIT]
*okoちゃん
今日は 1人でお買い物だったのか~^^
沢山の量だと 1人やと しんどかったやろなe-330
でも その代わり 31日のご主人のお休みには
お弁当持ってお出掛けでしょ???
ええやんかぁ~~~e-266
楽しみやね^^ どこまで遊びに行くんやろ・・・
Mogu | URL | 2006/08/29/Tue 14:17 [EDIT]
いろんな粉が、め~いっぱい入ってるのね
(・ロ・)ホー('ロ')ホーー!
それが、絶品?!
今度レシピお借りしますね((o(*^^*)o))わくわく
体にも良さそうだし、とっても美味しそうですね~。

オフ・・10月?!
ちと、忙しいかも・・・凹。
その次にも、企画あるかなぁ???
くるりん | URL | 2006/08/29/Tue 13:28 [EDIT]
一人で
買い物は疲れた~
大量に買い込んできたよ・・・
主人は今度31が休みなんで
それまでは食材が持ちそうになかった。
31お弁当もってお出かけするし~
さっパン焼くかなぁ~
oko | URL | 2006/08/29/Tue 12:10 [EDIT]
*うららんちゃん
おっと~ パン屋さんにパン屋さんと言われた気分(笑)
こないだ お邪魔しに行く時に 何か焼いて行けたら
良かったんやけど・・・
あまりにも急やったしね^^;
ほんま 突然 予定入れてもらって ありがとうねe-343

しかし 暑いよねぇe-330
いつまで続くんだろか・・・ |||||(。_ _)|||||
シェリーちゃん どないかな? また見に行くねe-284

うららんちゃんも 何か焼いて~~~((o(^ー^)o))
Mogu | URL | 2006/08/29/Tue 08:05 [EDIT]
*@こぶたちゃん
家にある粉 薄力粉・中力粉以外 全部混ぜたか?(笑)
これが 美味しかったのよ! 朝は 旦那が絶賛やったで~e-343

これに モラセスか・・・ あんまり使ったら
ベーグル焼く時になくなるもん・・・
勿体無いから 置いとくんじゃ~(笑)
・・・ってか 正直 思いつきもせんかった (^◇^;)
風味が良くなるんよな。。 この配合は またはまりそうe-282
また 山型にする時には ちょびっとだけ入れてみるわ!
ありがとうね~♪

10月くらいには 時間が出来そうなん?
了解です!!
暑さもマシになってるやろしね^^
また計画しまひょ~~~~~e-287
そやなぁ・・・ 私は何を焼いてもらおうか・・・
考えとこ~~~っと^^ 
Mogu | URL | 2006/08/29/Tue 08:00 [EDIT]
パン屋さんだぁ~
もう、Moguちゃんったら
パン屋さんだね!
本格的過ぎるよ~。
香ばしい香りがこちらまで流れて。。。こんわ!
あぁ、私も焼かなくちゃ。。。
でも暑くてそんな気が起こらんわ。。。(^-^;
うららん | URL | 2006/08/29/Tue 07:54 [EDIT]
*kannaちゃん
ぷっくり ぽっこり よく膨らんでくれたよ~e-343
天辺は よく火が通ってるからか 朝 トーストしたら
サクサクになって めっちゃ美味しかったe-287
旦那も 絶賛やったよ~~♪
塗るマーガリンは ホテル・オークラの醗酵バター風味の物^^
これがまた美味しい~~~~

ほんと 画面で見てるの 食べたい時は
ムンギュって、手で取れたら いいのになぁ~
そしたら kannaちゃんの所からも 色々頂くのに~~(笑)
Mogu | URL | 2006/08/29/Tue 07:50 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
ぷりぷり~~~でしょ?
かなり鍛えてるお尻の様子・・・(笑)
まるで クレヨンしんちゃんのお尻~~ ( ´艸`)プ

そう! 素朴でシンプルなパンe-424は美味しいよね♪
このパンも 食べてニヤケル程やった^^
自分で言うのも変やけど 美味しくて
また、はまりそうな予感^m^
いつか 胡桃と干しぶどう。。 生地半分にだけ
混ぜて焼いてみますね!!
うちには 食べれない人いるから・・・(爆)
Mogu | URL | 2006/08/29/Tue 07:43 [EDIT]
うきゃきゃ
なんとも 可愛い おケツですこと( ̄m ̄)プッ

しかしまた これでもかってくらい混ぜたわねぇ
てか何故にコレにモラセスを入れない(__;)
素朴な香りがググッとUPすると思うのになぁ~
・・・って大きなお世話です、はい。

それから、10月くらいには きっと暇んなるやろし
是非オフ計画たててなぁ~♪♪
楽しみにしてまぁ~す!
それまでに 焼いて貰うパン 決めておかねば(笑
@こぶた | URL | 2006/08/29/Tue 06:32 [EDIT]
ぷっくりお尻♪
とっても、おいしそうなパン焼けてる~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
すごい、よく膨らんでて、ぷっくりだね~(σ^▽^)σ
ホント、おいしそう~っ♪しかも、いろいろはいってて健康的ッッ(*・∀-)☆
パソコンの画面から、このパン盗みた
いなぁぁ(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

トーストしてバター。。。考えるだけでよだれが( ̄¬ ̄) ジュル・・・
kanna | URL | 2006/08/29/Tue 04:38 [EDIT]
素朴な味のパンは旨いよねぇ
飽きが来ないし。
胡桃「や」干しぶどう などといわず
胡桃「と」干しぶどう 両方入れちゃってください! がははは

ぷふふ「お尻」か、見える見える!
キュッと引き締まった良いお尻だねv-218
ねこみいにゃん | URL | 2006/08/28/Mon 22:26 [EDIT]
*okoちゃん
今日は 普通のパンやったやろ?(笑)
ちょっと トーストしたパンも食べたくなってさ^^
私も こんなパン好きなんだなe-343
ライ麦も好きなんだけど 旦那があの香り苦手かなぁ~って
そう思うと使えないんだな・・・
食べてくれると嬉しいんだけど・・・

雑穀入れたパンも美味しいよね~~♪
素朴なパンは 噛めば噛むほど 味が出てくるしe-267

綺麗な お尻みたいな山型でしょ ( ´艸`)プ

明日は 旦那様お休みなのかな?
私はお休みが 火曜から木曜に変わったから
明日は仕事だ・・・
okoちゃん お買い物で沢山買い込んで来てね
e-285な物もあればいいね^^
Mogu | URL | 2006/08/28/Mon 21:54 [EDIT]
美味しそうや~
私こんなパン好き
グラハム粉やライ麦粉なんか使ったパン
たまに五穀米なんか使って食パン焼いてる
美味しいよ~
普通のパンってのが面白い!
綺麗な山型になったね~
明日が楽しみ。。。(なんで私が)
明日は買い物行ってきます。
大量になりそう~何にもないんだもん・・・
oko | URL | 2006/08/28/Mon 21:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/207-5ae6df4c
