

*健康的な成形パン(笑)*

もぅ・・・ だんだん 変なタイトルになって来た^^;
今日は 昨日の食パンと同じ材料を使った 成形パンだぁ~~

829_1.jpg

ソーセージを乗せた方は旦那用で ぶどうの方は私用
またまた 生地を2分割した後 1/2は そのままベンチタイムに。。
残り1/2はHBに戻し 干しぶどうを入れました。
  *干しぶどうは ミックスレーズンで 軽く湯通ししてから使用してます^^

  生地は 昨日の食パンの分量を 粉全量200gにし
  以下の通りになりました。

    強力粉(はるゆたか) ・・・ 150g
    セモリナ粉 ・・・ 10g
    全粒粉 ・・・ 20g
    グラハム粉 ・・・ 10g
    小麦胚芽 ・・・ 10g
    塩 ・・・ 2.5g
    砂糖 ・・・ 20g
    スキムミルク ・・・ 10g
    バター(無塩) ・・・ 15g
    水(冷水) ・・・ 120g
    ドライイースト ・・・ 3g
                      以上です^^

829_3.jpg

829_4.jpg

ぶどうパンの方は 2分割し クルクル巻いて 100均のミニ・パウンド型に。。

     ちっこいパウンド型は こんなの → 829_2.jpg

ソーセージパンの方は 4分割して いつものように O型に成形し
二次醗酵後 ソーセージを乗せて 粒マスタードとケチャップを掛けました

829_5.jpg

829_6.jpg

まだ どちらも食べてないけど 今朝の食パンからすると 美味しいと予測(笑)
眺めながら ワクワクしてる私です

生地には 色々入ってるし 健康的にはえぇよね~ ( ´艸`)プ
この記事へのコメント
*lavanderちゃん
そうそう! 大きさは長い辺で 10cm位かな?
でも ぶどうぱん美味しかった~e-266
ソーセージパンも 魅力やけど 私的には ぶどうパンの方が
お勧めやな(笑)
だって・・・ ソーセージパンは私の口には入らないもん^^;
判らへん・・・

マスタード ダメなのか?
そりゃ 得手不得手あるもんね^^
ケチャップだけか・・・ なら 生地は違う方がいいかな?
どちらかと言うと 持ち運ぶには 何も掛かっていない
べたつかないパンの方がいいんだけど・・・。
また考えておくね♪
Mogu | URL | 2006/08/30/Wed 22:47 [EDIT]
*エマまましゃん
ほんと 今日は涼しかったよね~^^
昨日の大雨が効いたのかなぁ~ なんて 関西の私は
思ってたけど 広島もそうだったの?
早く 毎日 コレ位の気温になってくれんかしらねぇ。
身体が楽なのに・・・ ( ´艸`)プ

え・・・? エマまましゃんちのオーブンがダウンv-12
デオデ〇って・・・ 最後はオ?
聞いた事あうるような気がする~~~(笑)
いわゆる 家電屋さんよね?
早く直るといいね!!

寝る? あ・・・ 寝た?
疲れてるんだよ きっと。。
休める時には ゆっくり身体休めてね^^
Mogu | URL | 2006/08/30/Wed 22:38 [EDIT]
健康的なパンなのね!
このパウンド型って、思ったよりも小さめなんだよね~普通の大きさかと思った!
でも、凄く美味しそう(*^。^*)
毎日毎日、パン作ってて楽しそうだぁ!
私、旦那さん用のウインナーのん好きだよ!
でも。。。あれつけてる?
黄色のマスタード!
黄色の粒々っぽいのが見えるんだけど!!
マスタードとか得意じゃないから。。。けっちゃぷだけでいいよ!
lavander | URL | 2006/08/30/Wed 21:28 [EDIT]
こんちです・・・
今日は、曇り・・・
いい気分で、、、お休みです~~
で、、、パンでも焼こうかと、、、思ったんだけど・・・

オーブンが、うんともすんとも言ってくれない!
一昨日の夜は、エマ兄が、チン!して食べてたけど~~
昨日の朝から、起動しないのよ~~
さっき、デオデ〇に持って行ってきた!まだ、、、
保障期間だったから・・・無料!
ほんとだったら、二段焼けオーブンが欲しいのだけど
今は、我慢しちゃいました!

クラッカーでも、買ってきて、レアチーズケーキ作ろうかなぁ~~?

それとも・・・寝る!


寝ることに致します~~~爆笑
エマまま | URL | 2006/08/30/Wed 14:52 [EDIT]
*@こぶたちゃん
どんなパンを想像してたのじゃ・・・ (¬ε¬)
でも 下の角隅は 少し丸いやろ?
角!ってなってないんだよなぁ~
そこが 可愛い所でもあり 締まりのない所でもあり。。
ミニ食パン型・・・ 欲しいぜぃ!

でもな 今朝も美味しく食べれたで~~~^^♪

え・・・? オフでは餡子クリクリ胡麻ふり掛けパン?
おぅよ!! 焼いてくわ!!
・・・って 抹茶の方? それとも こしあんの方?
どっちだ???
季節が変わると 水分量も変わる・・・
凹んでも許せ~~~(爆)

あっ! 空洞無しねe-330
     上にクープを入れるe-284
こぶたっちの教えを忠実に守って 焼いてみるさ~~
それまでに 練習しとこ ( ´艸`)プ
Mogu | URL | 2006/08/30/Wed 14:26 [EDIT]
ほんまやほんまや
ちいこい パウンド型がUPしてあるぅ~♪
てか、これでもエエんちゃう?想像してたより ずっと可愛いで(^^)
まぁ、贅沢言うなら もう少し高さのある型やったら良かったのにぃ・・って感じ。
でも 問題ないと思うなぁ♪
出来たパンも 凄く美味しそうだしぃ(≧ω≦)
レーズンパンも美味しいけど、ソーセージも捨てがたい!
えぇーい!両方 よこしやがれってんだっ!(笑

んで、くるりんちゃんからメール来たよ(^^)
落ちついたら 絶対やろうね、オフ♪
あたし、餡子を巻いて 上にゴマ掛けてた あのパンが良い(リクエスト 早っ)
あっ、空洞無しで よろしこ( ̄∇ ̄)v
@こぶた | URL | 2006/08/30/Wed 08:06 [EDIT]
*kannaちゃん
そうでしょ? 沢山の粉を混ぜた生地なら
健康的だよね~~^^

TB いつも(*^ー^*)ありがとっ・ ・‥…・・・e-267
また 今日の仕事が終わったら 覗きに行くね!!
  *朝は時間が あまり無いからe-330

テフロンオーブンシート 買ったの?
あれは 優れものでしょ~~~e-266
私も いい加減 ボロってなるくらい使ってるから
永久的には無理そうだなぁ・・・(笑)
その内 買い替えしなきゃな ( ´艸`)プ
くっ付かないし 油がしみても 置かない無しだし
使い勝手は 最高ねe-287
kannaちゃん これからのパン作り ますます楽しくなるよ~~♪
Mogu | URL | 2006/08/30/Wed 08:06 [EDIT]
*okoちゃん
2種類焼くのは 結構慣れてる^^
好き嫌いだけじゃ無くって 同じ味何個も焼くより
食べるときには 飽きが来なくていいかなぁ?ってe-284
ある意味 生地の有効利用ってとこか?(笑)

一昨日のパンは 6枚に切ってね。。
昨日の朝 2枚づつ食べちゃった~~
あまりにも美味し過ぎて 1枚の予定が
急遽 焼き足し。。 (爆)
だから 今朝の分が一枚づつになっちゃって・・・
絶対足りないだろうと思って 焼いたんだけど
案の定 旦那は昨日のトースト1枚と
ソーセージパン(小ぶり)2個食べて 出掛けたよ~~
・・・って事は 明日の朝は ソーセージパン2個・・・
また足りなさそうだから 今日も焼くよ~~e-287
Mogu | URL | 2006/08/30/Wed 08:02 [EDIT]
*くるりんちゃん
小麦胚芽が1番濃い色で 粗い粒子だから
色付きは少し薄くなるかも知れないけど
それでも 健康的なパンだよねぇ~♪
食物繊維も沢山摂れるし 女性には嬉しいパンe-424

ぶどう。。 私は好きだからね^^
今回も 生地量の割には多目に入れちゃった(笑)
今朝食べたけど むふふ^m^のお味でしたe-319
Mogu | URL | 2006/08/30/Wed 07:57 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
その通り~~ 一昨日のは 健康的なお尻!
かなり鍛えてると思われる。。 ( ´艸`)プ
あんなお尻は 遠い昔じゃ(爆)

不健康なパンは・・・
添加物いっぱいのパンだなぁ~
あ・・・ でも あくまでも私の中での位置づけねe-330
でも そう考えると 自宅で素朴な材料で焼くパンは
全部 健康的って事か ψ(`∇´)ψ ケケケッ

そうだよ~ ソーセージパンは O型のQ太郎の口型!!
なんとなく その方が ソーセージにもしっかり火が通って美味しそうに思う。。(笑)
Mogu | URL | 2006/08/30/Wed 07:54 [EDIT]
健康的…
おいしそう♪
こういう、全粒粉とか入ったパン好きです((*´∀`))ウキャキャ
ソーセージロールも、この生地で作ると健康的でよさそうだなぁぁ(σ^▽^)σ

あっ!!あの、またまたTBさせてもらいました~っ♪

あっ!!!それと、この前の『ベーコンエピ』のことなんだけど…。
水分量の問題じゃなくて、オーブンシートに問題があったようで。。。(;´Д`A ```
Moguちゃんは、永久的なオーブンシートだよね???
私は、かなりの安物を使っていて(○´д`A)フキフキ
だから、くっついたんだと思われます。。。
今は、永久的なオーブンシートを買ったので、くっつきません°+(*´∀`)b°+°
ご心配&ご迷惑をおかけしましたm(。-_-。)m
kanna | URL | 2006/08/30/Wed 05:06 [EDIT]
旦那様・・・
ぶどうが嫌いやったね?
二種類たいへんやなぁ~
もうすっかりなれてると思うけど(笑)

昨日のパンもう食べちゃったですか?
美味しいから、すぐなくなっちゃうね~
毎日大変だけど・・・
楽しんでるもんね~
oko | URL | 2006/08/30/Wed 00:38 [EDIT]
今日のも、いい色~~~(^^♪
ぶどう入りなんだぁ。更に、健康的だわよ。
家には、小麦胚芽が無かったo(ToT)o
でも、後のはあるので、MIXして
使ってみるね(^^)
Moguさんが、続けて作るパン生地だから、
とっても美味しいんだろうなぁ~~e-266


くるりん | URL | 2006/08/29/Tue 22:14 [EDIT]
>健康的な成形パン
にゃはは~
じゃ、昨日のパンは「健康的なおしりパン」だ。
ん、わざわざ「健康的」をつけるという事は
「不健康なパン」ちゅうのもあるのかしら~

私、Moguさんのソーセージパンは
楕円形のパン生地にソーセージを「ムギュッ!」っと押し込んでるのかと思ってた(笑)
オバQの唇型なんだね。へぇ~~
ねこみいにゃん | URL | 2006/08/29/Tue 21:58 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/208-f1a18f51
