スポンサーサイト


*プリンぱん*

今日は 始めてパネトーネマザー酵母を使って焼きました!!
作ったのは プリンシートを巻き込んだプリンパン♪^^

411_1.jpg

昨日の夜から 冷蔵庫で冷やして作ったプリンシート。。
生地の上に乗せて 上からカラメルを振りかけて生地を被せる予定が
何を焦ったのか 先に生地を被せて閉じて伸ばしてしまった^^;
なので 顆粒のカラメル(インスタントプリンについてる物です)は
生地に直接振りかけ プリンの層と2層にしました。。

411_2.jpg

本当なら、パネトーネマザー酵母も 粉に混ぜ込んで
その上に バターを乗せて牛乳を注ぎ スイッチON!のはずが
粉と砂糖、塩をパンケースにふるい入れて バターを乗せてから
その上から 酵母を入れてしまった^^;
出来上がりに どれだけの差が出るのかは判らないけど
ド・初心者の私には どうする事も出来ず そのままスイッチON!!

411_3.jpg

生地が出来上がり オーブンで二次醗酵。
その後、180℃で15分焼きました♪^^
なんとも けったいな形になりましたが お味はVeryVeryGOOD!!!!!

この パネトーネマザー酵母の生地の作り方は。。
Lela*さんのSweet Countyrおさかなくんブレッドを参考にさせて頂きました。
以前から 癖がなく香り良くふんわり焼けると言う このパン生地が
気になって仕方がなかった私。。
酵母は2袋買ってあるし しばらくこのレシピにはまりそうです。d(*^ω^*)

プリンシートは 粒あんシートを参考にさせて頂いた taraさんのサイト
tara's Minfan Noteのレシピを参考に 作ってみました。
 
Lela*さん、taraさん 美味しいレシピをありがとうございます♪^^

このパネトーネマザー酵母のパン生地。。
おもいっきり柔らかく焼きあがります!!
冷めても ふわふわしています (*^ー^*)v
今日は 旦那より先に食べてしまった私・・・
帰って来て 個数が少ないのを見て ご機嫌は斜めになるのか・・・^^;
でも 食べないと 感想書けないし~~~(笑) 許しても~らお。。
この記事へのコメント
*うららんさん
('-'*)オハヨ♪
忙しいのに 遊びに来てくれたんだね^^ ありがと♪
うららんさんの手作りは 周期があるのね(笑)
でも私も・・・かも。。今は パンの周期なの ( ´艸`)プ

今日は 手作りパン教室のお手伝いですよね!!
楽しんで来てねe-348
アシスタントさんなんて。。 憧れだわ~~♪
うららんさん 素敵e-420
私もいつか・・・って 無理な話よね^^;
またうららんさんのパン 楽しみにしてるからね~
プリンシート 手軽に作れて美味しかったですよ!!
またtaraさんのサイト 覗きに行ってみて下さい
素敵なレシピが沢山紹介されてますよ~^^

シェリーちゃん 少し元気になってきたようで良かった!
今日の検査 気を付けて行って来てねe-125e-282
Mogu | URL | 2006/04/12/Wed 08:09 [EDIT]
*taraさん
おはようございます。
私のblogにお越し下さり 有難うございますe-2
taraさんの折込シートの数々は ご家族の為に
色々考えられて作られてる大切なレシピですよね。
その大切なレシピを お裾分けして頂き 感謝していますe-343
また色々参考にさせて頂きたいと思っていますので
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Mogu | URL | 2006/04/12/Wed 08:03 [EDIT]
*みっちさん
遊びに来て頂いて 有難う~e-266
私も HBを先月購入。だからちょうど1ヵ月くらいです^^
パン作りって 面白いですよね!!
失敗もするだろうけど 楽しめたらいいなってe-343
みっちさんも 最近なんですよね?
機種も一緒だし こちらこそ色々教えて下さいね!
今回使った パネ酵母は ドライイーストの様に乾燥してるから
パンケースに粉と一緒に計量して入れるだけe-284
(蓋の上部のイーストケースには入れません。。)
それで 天然酵母のような香りが良いふんわりしたパンが
焼けるんですよ!!
(保存は冷蔵庫でしてますが・・・)
みっちさんも この酵母は是非使ってみて下さい♪
きっと美味しいパン 食べれると思いますe-348

わん達は お陰様でみんな病気もなく元気炸裂してますよ(爆)
もう少し 大人しく・・・って思うこともしばしばで^^;
でも 元気過ぎるくらいがいいんだと思って見ています。
みっちさんちの わんも元気そうで 良かった♪^^
きっと愛情たっぷりだからだと思いますよe-284

是非 また遊びに来て下さいe-328
お待ちしています^^
私も みっちさんの素敵な手作り&お写真を
見せて頂きに またお邪魔させて頂きますね~♪
Mogu | URL | 2006/04/12/Wed 07:55 [EDIT]
*くるりんさん
そうなんですよ^^
多分 挟まっている素材と生地の素材の質が違うから
生地が膨らむときに ずれてくるんでしょうね~
どこかのサイトで 緩く巻くと真ん中の出っ張りが
少なくなるようにも書かれてたけど 中に織り込むと
緩く・・・って わかんない(笑)
でも ポコって膨らんでくるのも面白いでしょe-343
くるりんさんも 何かを巻き巻きして焼いてみて~e-319
Mogu | URL | 2006/04/12/Wed 07:43 [EDIT]
いや~~ん!
めちゃくちゃおいしそう!!
Moguさんたらずるい!
こんなにおいしそうなパンを作っちゃうなんて!!!
いいなぁ~。でも、最近パンを家で焼くのが面倒。
そういう周期ですわ。(^-^;
でも今日はアシスタントさん?でパン教室に参加するし、シェリーも元気になってきたので
また作ります~。
プリンシート、また参考にさせてもらわなくっちゃ♪
うららん | URL | 2006/04/12/Wed 07:32 [EDIT]
おはようございます。
Moguさん、色々と作ってくださり、
そしてご紹介くださり、
ありがとうございます。
折込みパンってカットするときドキドキ、
でも本当に楽しいですよね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
tara | URL | 2006/04/12/Wed 07:18 [EDIT]
こんばんは~
Moguさんこんばんは♪
こちらでは初めまして^m^

本当美味しそう~~~
もう初心者なんてとんでもないプロの領域ですよ。
私も酵母に挑戦したいんですが・・・ちょっと余裕もなくて今はイーストとにらめっこです(^_^;)

わんさん達は元気ですか?
私のわんは最近とっても元気で病院もほとんど行かないでいい感じです。
年々元気になっている変わったわんこです(笑

こちらにもお邪魔しちゃていいのかな??
まだパンデビューして日が浅いのでまた勉強させてくださいね。
いつも美味しそうなパン写真楽しみにしています~

・・・お腹空いてこまるけれど(笑
みっち | URL | 2006/04/12/Wed 00:15 [EDIT]
NO SUBJECT
輪切りにして焼くと、真ん中が盛り上がってくれる
のですね。
真ん中を盛り上げて、形成しなきゃいけないのだと思っていましたv-356
さぞかし、形成が難しいものだと・・・。
とんでもない勘違いですよねv-410

パネトーネマザーのパン、食べた事無いです。
天然酵母はおいしそうだなぁ~~。
くるりん | URL | 2006/04/11/Tue 19:36 [EDIT]
*BENELOPさん
はじめまして。
コメント有難うございます!
このパンは ふわふわに焼き上がりとても美味しかったです。
焼く前の模様と色合いは 私も可愛いと感じましたよ^^
でも 焼けたら形は不細工でした^^;
Mogu | URL | 2006/04/11/Tue 15:54 [EDIT]
NO SUBJECT
こんにちは。しっとりと美味しそうですねー!
焼く前のマーブル模様もかわいいです♪
BENELOP | URL | 2006/04/11/Tue 15:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/21-7dc139c3
