スポンサーサイト


*くるくるチーマヨぱん*

今日は @こぶたちゃんが焼いてた ミニ食パン型で焼いたチーズパン
自分の生地で 真似っ子させてもらった くるくるチーマヨぱんです♪^^
私のは 普通の1斤用の食パン型で・・・

830_1.jpg

見た目は 良く似た感じやけど よ~~く見たら 私のパンには クープがない。。

私が 良く焼く クルクル巻いたパンの上部に空洞が出来るのを知った
@こぶたちゃんが クープを入れると 空気の逃げ場所が出来て
空洞が出来ないよ~~
って 教えてくれたから その通りにやってみようと
思ってたのに・・・

ハッと気付いたら トッピングも終わり オーブンに入れて・・・ って  (;^_^A アセアセ・・・
いつも通りに焼いちゃった~(爆)
これでまた 焼き上がって切るまで 不安が・・・

830_4.jpg

@こぶたちゃんが使っていたのは ナチュラルチーズ。。
私が使ったのは エダムチーズ。。
でも 多分・・・ ソックリだと思う ( ´艸`)プ

830_5.jpg

いつものように 丸く広げた生地をクルクル巻いて 縦にして・・・
また ウニョウニョ麺棒で伸ばして 削ったチーズを敷き詰めて
再度 クルクル

830_6.jpg

食パン型に入れて、二次醗酵が終わったら 霧吹きしてチーズをたっぷり♪
マヨを ウニウニ絞ったら またチーズ!!
結構沢山ふり掛けたから 型で押さえられてた部分は チーズのオコゲがたっぷり

切った断面と配合は・・・ この下に

 
830_3.jpg

ねっ! 空洞が空いて いいお顔してるでしょ~~~

   ・・・って・・・ |||||(。_ _)|||||

やっぱり 上部には空洞がしっかり出来てました
でもね・・・ 美味しかったんだい!!

ちゃんとした断面も 貼っておきますね~~^^

830_2.jpg

ちょっと見え難いけど チーズのウズウズ見えます?
切った時 一切れ食べたけど めちゃ旨 やったよ~~~~ん

  生地の配合は。。

    強力粉(はるゆたか) ・・・ 250g
    塩 ・・・ 3g
    砂糖 ・・・ 25g
    スキムミルク ・・・ 15g
    バター(無塩) ・・・ 25g
    水(冷水) ・・・ 150g
    ドライイースト ・・・ 4g

    エダムチーズ ・・・ 適宜(お好みで多くしても少なくしてもOK)
                            以上です^^

@こぶたちゃんのアイデアお借りして チーズがしっかり楽しめる
美味しいパンが焼けました!!
               ありがとね~~~♪

       明日の朝 モグモグ食べるぞ~~~
  
この記事へのコメント
*招き猫みかんさん
そうなんですか~?
招き猫みかんさんも パン焼かれてたんですか?
きゃぁ~~~ 仲間 仲間(笑)
もしかして・・・ 手捏ねですよね?
私は HBに一次醗酵までお手伝いしてもらってるから^^;
でも 手作りは楽しくて 止めれません♪
私にも出来るんだから 勿論 招き猫みかんさんにも
簡単に出来ちゃいますよぉ~e-284
また お時間が出来て 体調が戻ったら是非♪

そっか・・・ 招き猫みかんさんも
フランスパン系が好きなんですね!!
なんか ちょっと同じ所見つけると 嬉しい(笑)

お仕事 帰りも遅くなるんでしょうね。。
大変でしょうけど 大好きな器と一緒にお仕事出来るのは
いいですよね~v-22

最近は 少し朝晩 秋らしくなってきましたが
まだまだ日中は暑く 身体にもキツイですね。。
招き猫みかんさん お身体お気をつけてe-466
Mogu | URL | 2006/09/01/Fri 08:01 [EDIT]
ちーまよぱん☆
わぁ~めっちゃ美味しそう♪
私も子供達が小さい頃は焼いてたこともあるんだなぁ・・これが^^
(まぐれで美味しかったこともあったかもしれない・・のレベル)
最近は気力が長期の夏バテ状態で最低限の家事だけで勘弁してもらってますです
moguちゃんのレシピ見てたら招き猫にもできそうな、できるんじゃないか?できるかもしれない!!と思えてくるから図々しいね~
招き猫みかん | URL | 2006/08/31/Thu 22:15 [EDIT]
*strawberrypoohさん
チーズのパン好きなら 是非とも焼いてみて下さい♪
ほんと 美味しいですよ~~e-266
エダムが無かったら パルメザンでも良いと思いますよ^^
焼いてる時から う~~ん食べたい~!! って
なると思います。。。 ( ´艸`)プ

食パンは 生地を分割させないので(一山なら)
結構 簡単に出来ると思いますよe-424
やってみようかな? って興味を持った時が
やり時だと 私は思います~~(笑)
Mogu | URL | 2006/08/31/Thu 21:36 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
カリカリの部分 ちょっとオコゲで美味しいよ~e-266
このパンは まさしく焼いてる時から
食欲そそるパンやった!!
だから 切って直ぐ パクッとやってしまったのだ(笑)
  *Mogu我慢で出来ず

私も 目玉無しで顔に見えたんやけどね~
でも 付けたらよりリアルやったe-317
Mogu | URL | 2006/08/31/Thu 21:32 [EDIT]
*@こぶたちゃん
このエダムは こないだメダカ獲りの帰りに
買って来た物だよ~~~ん ( ´艸`)プ
え・・・? 前の?
なぁ~に それ・・・ 記憶にないなぁ・・・(劇爆)

そうだよん!
めたくそ 美味しかったんだよん!!
我が家では これで問題なし!
でも・・・ 綺麗にピタッと詰まって焼けたら
もっともっと嬉しいやんe-343
こぶたっちの教えを 守らんかったバツやな。。
次 焼く時は 忘れんようにするでぇ~e-287
いい解決法を 有難うね!! 感謝です!
・・・って まだ自分ではやってないから 解決出来ずe-263
Mogu | URL | 2006/08/31/Thu 21:29 [EDIT]
*くるりんちゃん
ちゃんと顔になってるやろ~(笑)
・・・って 顔になったらアカンねんけどなぁ・・・
                  |||||(。_ _)|||||
でも ニコッて笑ってる口元が可愛いし
怒ってるよりいいかなe-343
次回は こぶたっちの教え守って
ちゃんとクープを入れて 上部の空気抜いてみるねe-284

クルクルは 上手い事巻けて エエ感じやし
味は めっちゃ美味しいんやけどなぁ~
悔しいの一言に尽きるよね~

チーズの固まりは スパゲティの時に 削ってかけても
粉で買ってある物より 風味がいいよ~e-287
普通のおろし金で???
う~ん・・・ どうだろ? チーズのは細かいしなぁ・・・
旦那さん お仕事で使ってない?
聞いてみて~~~^^
Mogu | URL | 2006/08/31/Thu 21:21 [EDIT]
チーマヨパンかわいい☆
このパンもとってもおいしそぉ!!
朝に食べたいパンですね!!
私チーズのパン大好きです!!
でも今までまだ食パンには挑戦したことがありません。。。
もう少し上手に作れるようになったら挑戦してみようかなぁ!!
strawberrypooh | URL | 2006/08/31/Thu 21:20 [EDIT]
てっぺんのチーズカリカリ、パンカリカリの所が特に食べたいです。
チーズを使ったパンは焼いてる時もチーズの香りがして食欲が更にそそられそうねぇ

目がついてなくてもにっこりパンにみえるね♪
ねこみいにゃん | URL | 2006/08/31/Thu 18:25 [EDIT]
ん?あれ?
このエダム・・・買ったの? 前のは?(笑
もしかして、逝ってた?

美味しく焼けたんなら 問題なしよねぇ~(^^)
しかも アタシのより 綺麗に渦が出てて良い感じ~♪
・・・って、グルグルパンは いつまで続くんじゃ~!!
@こぶた | URL | 2006/08/31/Thu 11:29 [EDIT]
かわいい~~~(≧∇≦)/ ハハハ
顔になってる~~!!
クルクル加減も、綺麗に仕上がってる(^^♪
上はこんがり、中はふんわり・・・
たまりませんなぁ!

チーズの固まりを買ってくれば、
すりおろして使えるのね。
普通のおろし金で大丈夫かな・・。

くるりん | URL | 2006/08/31/Thu 09:31 [EDIT]
*うららんちゃん
パン切ったらね 笑ってた~~~ ( ´艸`)プ上にクープを入れると 空洞が出来なくて
綺麗に焼けると教えてくれた友達がいるのにさ・・・
ついつい 普段と同じように焼いたら
こんな事になっちゃったのe-330
やっぱり私は おアポ (^^ゞ

最近 またちょっとお菓子は休憩。。
なんせ・・・ こないだ見て思ったでしょ?
またMogu 大きくなったんとちゃうか~? って(苦笑)
でも パンは毎朝食べてるものやしね!!
作るのも楽しいから♪

そうそう! このエダムチーズ!!
先週、うららんちゃんと一緒に お買い物行って
買ったやつだよ~e-284
ちゃんとパンに変身しました~~^^
Mogu | URL | 2006/08/31/Thu 08:23 [EDIT]
笑ってるぅ~~~♪
でもでも、とってもおいしそう!
いいわ~。
ほんまにはまってるね!!
でも、美味しいもので、朝ごはんになるから
いうことないよね~。
早く涼しくなって
私のやる気が復活しますように。。。。(^-^;
うららん | URL | 2006/08/30/Wed 23:34 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/210-391620c6
