

*ココア渦巻きぱん*

昨日焼いたパンと良く似た ココアマーブルのパンです♪
前から 綺麗なウズウズを焼きたかったけど
いつも ウズウズ位で止まってた(笑)
だから 今回は ウズウズウズウズ・・・ ( ´艸`)プ

907_5.jpg

結構 綺麗に模様出ましたよ~~♪

本当は 普通のココアパウダーで作りたかったけど
生憎自宅になく・・・ 無塩バターを買いに行くまでに確認すれば
ちゃんと買って来れたのに それも怠る |||||(。_ _)|||||

仕方なく 昨日と同じ ブラックココアで作りました

ココアパウダーって 砂糖が入ってないから甘くないけど
粉砂糖を混ぜたら 甘く美味しくなるよね^^
だから 甘くて美味しいココア生地を作ったら チョコパンみたいになるかなぁ~
な~んて そんな風に単純に考えたMogu(笑)

907_6.jpg

ブラックココア 5gに、粉砂糖を10g足し お湯で練りました。

生地は 2分割を また2分割させ作りましたが・・・
単純に 2分割で作っても同じやったかも ( *´艸`)゚+.☆

それなのに なんでそれぞれ2分割にしたのかというと・・・
1つの生地を 長く薄く伸ばしたら 生地が傷みやすいかと思って
それぞれ伸ばした生地を つなげて巻いたんです(笑)
なんの意味もない作業やったかも~~~ ψ(`∇´)ψ ケケケッ

でも、昨日同様 ふわふわのパンですよ♪
今日は 5枚切りの厚さで 7枚取れましたよ
この記事へのコメント
*kimiさん
初めまして^^
沢山のブログの中から 私のブログに遊びに来て頂き
有難うございます!! 嬉しいです♪

ウズウズぱんi-6 かなりお遊び感覚入ってますが
今朝で全部完食!
温めずとも 何も付けずとも 美味しかったですよ♪
また 作ってみて下さいねv-22

kimiさんも 編み物されるんですね!
私は・・・ 気が向いた時だけで 普段はしないんです。。
だから 今もご無沙汰ですe-330
あの 木製の針は・・・ 普通の編み針ですよ^^
5号針だったかな?
駅前の百貨店に入ってる クラフトパークって言うお店で
購入したんですが 生憎袋は処分してて メーカー等は不明です。。
役立たずで ごめんなさいねe-263
金の物より 温かみがあって私は好きです♪
見つかるといいのですが・・・

私も kimiさんのサイトにお邪魔させて下さいね♪
Mogu | URL | 2006/09/09/Sat 16:41 [EDIT]
はじめまして、です。
すごいですね、きれーな渦巻き。
マーブルとかではなく、ホントに渦巻きって感じです。こんなに綺麗に出るんですね。
今度渦巻きパン作ってみようかな??

Moguさんは編み物もしてるんですね。
読ませていただきました~。
ヘンプで編んでる小物がすっごく可愛くて
私も挑戦しよう!!
とか思ってるんですけど、使ってるのは
あれはレース針ですか??
木の感じすごくいいかぎ針だなぁと思って、
同じのを探したのですが見つからなくて。
良かったら教えてください。
kimi | URL | 2006/09/09/Sat 16:11 [EDIT]
*@こぶたちゃん
ほんまや・・・ これをメッシュで焼いたら・・・ ( ´艸`)プ
i-6i-6i-6 目が回る~~~(笑)
ほな 今度焼く時は メッシュでやな^^
あ・・・ でも 綺麗に焼けるか心配やなぁ~

こぶたっち 美味しそうなパン焼いてたなぁ♪
あんぱんと クリームチーズのパンe-284
昨日の私は このパンがあるから焼かんかった~
今日は 新人歓迎会&暑気払いやし・・・
お手軽食パンにでもしようかなぁ~^^

Mogu | URL | 2006/09/09/Sat 06:56 [EDIT]
うっひょっひょ
こりゃ 立派な渦巻きだわ。
型が四角だからそうでも無いのかも知れないけれど
これがメッシュ型とかだったら トンボのように目を回してたかも(笑

さてさて 本日はもう寝るとするかなぁ~♪
今日も一日お疲れマンモス(^^)/
@こぶた | URL | 2006/09/08/Fri 23:44 [EDIT]
*tomatoちゃん
見てきた~~~e-319
めちゃくちゃ 美味しそうに焼き上がってたね!!
餡子好きやからなぁ・・・ ヨダレが・・・(爆)

BBSに ペッタンしてくれて有難うe-266
見れて嬉しかった!!
Mogu | URL | 2006/09/08/Fri 14:55 [EDIT]
粒アンパン
恥ずかしいけど、こぶたちゃんのBBSに貼り付けたので良かったら見てね。
tomato | URL | 2006/09/08/Fri 14:37 [EDIT]
*うららんちゃん
そんな~ 褒め過ぎやわ ``r(^^;)ポリポリ
完璧や無いよ~~ かなり手抜き主婦やしe-330
自分が凝ってる物には 必死になるんだけどねぇ・・・
どうも ツボにはまってるもの以外は・・・
お片づけ下手くそやし~~(爆)
でもテーブルの上だけは ずっと綺麗よ ( ´艸`)プ

このパンは 自分でも切った瞬間 オッ!って思った
想像通り出来た時は めっちゃ嬉しいねん♪
今朝は 2枚食べたけど そのままで食べた^^
あっさり目の甘さで しつこくなかったよe-319
Mogu | URL | 2006/09/08/Fri 13:13 [EDIT]
ぐは。
なんじゃこりゃ!!!!!
って叫ぶくらいきれい!食べ物ではなく
ゲイジツ作品だ~~~~!

Moguちゃんって。。。。。
何をしても、完璧だぜっ!!
うららん | URL | 2006/09/07/Thu 22:55 [EDIT]
*strawberrypoohちゃん
そうe-284 思い立ったら作り時~~(笑)
私はいつもそうなんだなぁ・・・ ``r(^^;)ポリポリ
でも あれこれ考えてても前に進まないしさ。。
やってみようかな? って興味を持ったらやってみるe-2
やってるうちに なんとか形にもなってくるし
色んなコツもつかめるよ^^

今回は うず模様を綺麗に出したかったし
フワフワにもしたかったし・・・ で こんな風に作ってみた(笑)
でも 切った時に 想像した通りになってたら
めちゃくちゃ 嬉しいんよねe-343
これが癖になって 皆が考えもしないような
へんてこなパン焼いちゃうんだ(爆)
Mogu | URL | 2006/09/07/Thu 21:43 [EDIT]
*kannaちゃん
名無しの権兵衛さんやから 誰かと思ったら・・・
タイトル欄に kannaちゃんの名前が~~(笑)
良かった~ 判ってe-454

キャンプ 楽しかったかな?
記事書いてるかな? また ゆっくり時間ある時読みに行くからね~~e-343

このパンに ★★★★★5つ星くれんの?
嬉しいなぁ~♪ ありがとね!!
模様も綺麗に出たし フワフワに焼き上がってるし
明日も ムシャムシャ いっぱい食べそうで不安(爆)
Mogu | URL | 2006/09/07/Thu 21:32 [EDIT]
*うずママちゃん
うずママちゃんちの うずまき君柄~(笑)
・・・って うずまき君は ダックスやってね♪

綺麗に しっかりウズウズ模様にしたかったんだi-6
だから 今日は 満足~e-319
Mogu | URL | 2006/09/07/Thu 21:28 [EDIT]
*くるりんちゃん
生地 2分割で途中つなぎ 正解かな^^
なんとなく ぺちゃんこに長く伸ばすと
焼き上がった時の フワフワ感が減るような気がしてe-330
あまり傷みつけたら 美味しく食べれないもんね。。

じゃぁ これで正解だぁ~♪ d(*^ω^*)

そうなんだよね~
買い物に出てさ・・・ 後で あっ!無かった!!
って判った時の 落胆ったら・・・
それも 近所のスーパーにはない食材だったら
尚更 |||||(。_ _)|||||
ココアパウダーなら すぐ近所にもあるけど
それでも 1度家に入ったら なかなか出難い(笑)
私も1人 ブツブツ言ってるよ~~ ψ(`∇´)ψ ケケケッ
Mogu | URL | 2006/09/07/Thu 21:25 [EDIT]
*okoちゃん
いや・・・ okoちゃんには焼けると思うe-284
2色生地の師匠やし ( ´艸`)プ

確かに 切って見て ブラックやから模様もハッキリ
出たんかなぁ~って思ったけどね(笑)
でも・・・ 昨日もこの色やったし 優しい色にもしたかった^^

また次回・・・やね♪
Mogu | URL | 2006/09/07/Thu 21:21 [EDIT]
*tomatoちゃん
指を回して クルクルクルクルi-6
tomatoちゃん 捕まえたっと♪ ( ´艸`)プ

粒餡たっぷりのパン 見たいじょぉ~~~!!
Mogu | URL | 2006/09/07/Thu 21:19 [EDIT]
かわいい~!!
ポストカードみたいですね!!
おいしそぉ!!
ふわっふわでほんとペンで書いたみたいにキレイv-20
「思い立ったら吉日…」私も頑張ります!!(笑)
strawberrypooh | URL | 2006/09/07/Thu 20:52 [EDIT]
kanna
お久しぶり♪
っていっても、そんなに経ってないけど(*´∀`*)ゞ

すごいウズウズウズウズ~っ(人´∀`).☆.。.:*・
めっちゃ、キレイ~!!!!!!!!!
★★★★★5つ星です~っ◎◎

私も、こ~んなキレイなパン作りた~ぃ♪
いいな、いいなぁ~!!!!
実物を見てみたぃ。目が回るかなぁ?笑
権兵衛さん | URL | 2006/09/07/Thu 19:37 [EDIT]
こんばんわ!
めっちゃ美味しそうぅーーー\(^o^)/

綺麗なうずうずですね♪♪

うずママ | URL | 2006/09/07/Thu 19:35 [EDIT]
ぐるぐるぐるぐるe-275
ほんと綺麗なぐるぐる!
こんだけ、作ろうと思ったら、
かなり長く伸ばさないといけないのね。
2分割して、正解だったかも(^^♪

買い物行って、これでOK!って思ったのに、
材料が足りなかった時って、
妙に、悔しかったりする(笑)
「もぉ~~~買い物行ったのに、
何でないのぉ~~~~。」って、ブツブツ言っちゃうのね。
くるりん | URL | 2006/09/07/Thu 19:31 [EDIT]
うぉ~
きれいな渦や~はっきりしてて・・・
ほんま目がまわった。
すごいすごいを連呼してまーす
ブラックココアでよかったかもね
ココアだとかなり薄くなるやろ~
外側の焼き色もきれいやし
私には焼けませんぜ・・・
oko | URL | 2006/09/07/Thu 19:02 [EDIT]
う~~~~ん目が回る~~ぐるぐるぐる・・・・
どてっ。。。v-75
tomato | URL | 2006/09/07/Thu 18:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/220-f41504f7
