

*サフランの球根*

2006/09/10  CATEGORY/*お花*
今日は サフランの球根を植えました・・・ いや 置きました?(笑)

910_4.jpg

サフランの球根は 水無しでも発芽し 花を咲かせるくらい強いです^^
だから テーブルの上に転がしてても咲くという話も聞きます

    だけど お水もあげないのはね・・・

なので 私がサフランを育てる時は こんな風に水ゴケの上に置くんです^^

  球根は 1袋4個入りで売ってました
  購入は 最近よく行くHC HOME’Sで。。

こないだ探しに行った時には見つけられず okoちゃんに 無かったよぉ~
とコメントしてたら 「外レジの横にあったでぇ~」 と教えてくれたので
再度 車でGOして買って来たんです!!

でも 聞いていたのは 20個入り・・・ そりゃ多過ぎやなぁと思いつつ
取り合えず行って見たら 売っていたのは4個入り
また 違うのを入荷されたんかなぁ~  ラッキーでした♪

      ・・・って書いていますが 私の勘違いだったみたいで
      20個入りを売っていたのは コーナンでした
      HOME’Sのは 4個入りだったんですね^^;
      okoちゃん ちゃんと読まんとごめんね。。
      一旦書いた記事なので そのままにして ここで訂正を。。


   水ゴケを洗面器で戻し・・・ → 910_2.jpg


水をしっかり含んで 膨らんだら 器に盛って・・・(笑)
今回は 100均のグラタン皿にしましたよ ( ´艸`)プ

   こんな風 → 910_3.jpg

明るい窓際に置いたり テーブルの上に置いたりしながら育てます
花が咲いて 柱頭(おしべ)が採れたら・・・ 乾燥させて使います
買ったら高い サフランの柱頭ですが 球根だとお花も楽しめるし
ちょっといい感じでしょ?  (*^ー^*)

  今年も、ちゃんと芽が出てくれますように・・・

      何に使うかは お花が咲いてから考えよう♪
この記事へのコメント
*@こぶたちゃん
そうなんだじょ・・・
サフランは高級なんだ・・・
1回 スパイス売り場で見てみそe-284
小瓶に入ってるけど 小さい紙に包まれて
ほんの少ししか入ってないんだわさ^^;
また 値段が高いe-330

うちの薬局にも お薬として
サフランを取りに来られる方がいるけど。。
鎮静剤になるんだよ^^

パエリアが有名かなぁ~e-146
でも カレーの時の黄色いご飯(サフランライス)や
パンに混ぜて サフランブレッドってのもあるよ♪
アウトドアで パエリアは作ってたけど 専用のお鍋は持ってない。。
ステン7層構造の 蓋付きフライパンで作ってたe-287
今度作ったら・・・ ってか?
我が家に到着するまでに 私のお腹に入ってるさ~(笑)
Mogu | URL | 2006/09/11/Mon 22:23 [EDIT]
*うららんちゃん
にょほほっ^^
ほんま 良く似た事ばっかりしてるよねe-284
こんなにまで そっくりかぁ~って思うもの(笑)
サフランも育ててたんだね~~v-22
私も 毎年じゃないけど育ててた。。
んで 始めた頃は・・・ うららんちゃんと同じように
乾燥させたおしべを 入れ物に入れたまま
使わずに置いていた・・・ (爆)
Mogu | URL | 2006/09/11/Mon 22:15 [EDIT]
へぇ~
サフランって高いものだったんだ。
そんな洒落た食材 買ったことも使ったことも無いから知らなかった~。
やっぱりサフランって言えば パエリア?なの?
よくパエリアの鍋(?)が売ってたりするけど
もしかしてもしかすると Moguっぺ持ってたりする?
ムール貝とか乗っけて 美味しそうだわ~。
パエリア作った時 呼んでね、飛んでいくわ♪
@こぶた | URL | 2006/09/11/Mon 20:23 [EDIT]
うはは♪
独身の頃、普通に土に植えてたよ~。
わざわざちゃんとおしべ?を乾燥させて
かわいい瓶に入れてたのに、
使わずじまいだった私。。。。。。。。

やっぱり、やることがちょっと似てたり??(^O^)
うららん | URL | 2006/09/11/Mon 16:41 [EDIT]
*Ninaちゃん
こうやってみんなのコメント読んでると・・・
意外と知られて無いんだね (^^ゞ
サフランの球根は 簡単に育てられるよv-22
と言って ちゃんと芽が出るまでは心配だけどね(笑)

水も土も使わないでいいくらい強いから
Ninaちゃんも お皿の上に転がしておいて
育ててみては?
花が咲いたら おしべを採っておいて 乾燥させて使うと良いよe-284
1つの花から 3本くらい採れるからね^^
サフランは 高いよね。。
お薬としても処方されるおしべ。 貴重なのかもね☆
Mogu | URL | 2006/09/11/Mon 14:47 [EDIT]
へぇぇ~~
高級スパイスのサフランv-10
球根売ってて自分で育てる事できるとは初耳v-418v-352
確かお花の雌花がサフランなんですよねv-361
この先の成長が楽しみですねv-441
Nina | URL | 2006/09/11/Mon 14:26 [EDIT]
*strawberrypoohちゃん
サフランは 本当にお手軽に育てられますよv-22
こちらのサイトにも書かれているので
e-391 覗いてみてはどうですか? 
http://www14.plala.or.jp/m-seed/sodatekata.html

水ゴケを使わず 球根をお皿の上に転がしたり
カゴに入れて置いていても 花は咲きますよ^^
球根は 早いうちに無くなってしまう事が多いので
ホームセンターに行くなら 早目にネe-343
Mogu | URL | 2006/09/10/Sun 20:02 [EDIT]
*くるりんちゃん
ありゃ~ そりゃ残念e-330
クロッカスみたいなお花で 薄紫色
真っ赤な柱頭(おしべ)が 3本ほどあったでしょ?
あれを採っておけば良かったんだよね^^

そっか! 幼稚園でも栽培してたんだ。。
プリンカップでね e-284
ナイスアイディアだね~~♪

サフランは 土もお水もいらない球根だから
手軽に育てられるよ
今年もいかが? (*^ー^*)
Mogu | URL | 2006/09/10/Sun 19:55 [EDIT]
サフラン!!
サフランて買ったら高いケド球根なんて売られているんですねぇ!!
知らなかった!!
しかもなんだかカワイイ!!
手間要らずで嬉しい植物ですね!私にピッタリかも^^;
私もホームセンター行った時に探してみよっと♪
ステキな情報をいただきましたぁv-221
strawberrypooh | URL | 2006/09/10/Sun 18:14 [EDIT]
去年ぱんちゃんが幼稚園で
育てたサフラン・・
あのサフランだったのかなぁ~。
Moguさんみたいにね、こけを使って、
プリンカップで育ててたのよ。
水色のような紫の薄い色の花が咲いたのね。
あれがサフランだったのかぁ・・
惜しい事しちゃった~~!
くるりん | URL | 2006/09/10/Sun 17:02 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
「タマ丸焼き」・・・・・ むふ^m^
あれから食べてなかったんだね・・・
まるっぽ焼くのは 新玉葱の方がいいかもよんe-284

なんせ みずみずしいしさぁ~~~^^
来年の春まで 楽しみ取っておこうよ。。アカン?

これ ちっこい玉葱にも見えるわなぁ(笑)
気付いたら ビーフシチューの中に・・・ってな事にならんように
気を付けときます ( ´艸`)プ
Mogu | URL | 2006/09/10/Sun 16:55 [EDIT]
あっ!玉ねぎ!
私サァ、まだあれから玉ねぎの丸焼き
してないんだよねぇ。。。
ふぅ、球根が玉ねぎに見えるんだから
早く「タマ丸焼き」しなくちゃねぇ~
ねこみいにゃん | URL | 2006/09/10/Sun 16:31 [EDIT]
*okoちゃん
そう! こうやって水ゴケに置いてもいいし
そのまま転がしておいても・・・(笑)
サフランさんは 強いのだe-271

水ゴケが乾燥する前に 水を吸わせてやるといいだけで
あまり手間も掛からないしね^^
私には ピッタリだ~~~e-319

20個入りは コーナンやってんね・・・e-330
記事の方は 修正入れておいた。。
こちらこそ勘違いしててゴメンよぉ~~

花弁の数は・・・ 全部で12本から15本位かなぁ・・・
そんなに沢山は採れないんだけど
お花も楽しめるしね^^
サフランの球根は 結構早い時期になくなっちゃうから
買うなら早目にネ~♪
Mogu | URL | 2006/09/10/Sun 12:44 [EDIT]
こんな風に
栽培してもいいんだね~
おしゃれじゃないですか(言い方がかなりおばさんはいってますか)
我が家のコメントにも書いたけど・・・
20個入りは我が家の近所のコーナンだよ
又私の書き方が悪かったよ~ごめんね~

サフランさん(さんってイメージがする)の
成長楽しみにしてるよ~
どんな料理になるかもね。4個でたくさん採れるのかな?我が家の今のサフランが無くなったら・・・貰いに行くぅ~~~
いつもご紹介ありがとうですぅ感謝しておりまっすv-398
oko | URL | 2006/09/10/Sun 11:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/223-fb7edf18
