

*和風スパとマグロのサラダ*

昨日の晩ご飯を UPしとります~~(笑)

スパゲティと言えば 野菜&ベーコンを入れたトマトソースか
ミートソースを作ってしまう私。。
昨日は 午後からお休みだった事もあり ちょっと違ったスパゲティを^^

914_2.jpg

レンコンと鶏ミンチを使った和風スパ
ニンニクと赤唐辛子を、オリーブオイルで炒めて作るので
和風ペペロンチーノ って感じかな?

  ニンニクは、大きめの1欠片を微塵切り → 914_4.jpg

赤唐辛子(2本使用)は 辛口の方だったので 結構効きました~~~(笑)

  レンコンは薄切りで 早く火が通るように → 914_5.jpg

味付けは 醤油、お酒、みりん。 さっぱり醤油味のピリカラパスタです♪
大葉の千切りを散らして 炒り胡麻ふったら出来上がり^^

  それから・・・

 
サラダは、お刺身用マグロを角切りにして 大根とキュウリの薄切りの上に乗せた
変わりサラダです♪

914_3.jpg

大根とキュウリは ピーラーで薄く細長くスライス
氷水にさらしておいて 食べる直前に盛り付け^^

マグロの角切りは ニンニクと生姜を摩り下ろした物に
炒り胡麻、醤油、ごま油、砂糖、水を混ぜたタレを絡め
そのまま タレごと、大根とキュウリの上に乗せました♪

パスタには1欠片、 サラダのタレには1/2欠片のニンニクが使われています。

   擂り擂り → 914_1.jpg

今回は、tomatoちゃんから送って来て頂いた
庭で育ったニンニクを使わせてもらって 美味しくて パワーアップの晩ご飯になりました

        tomatoちゃん ごちそうさま~~~♪^^

あ。。 送って頂いた事を UPの度に書かせて頂きたい気持ちでいっぱいですが
度々と言うのも・・・と思うので 今回のご紹介以降 控えますね。。
次回から 頂いた食材使用してたら お! これがそうか? って
そう ご理解下さいね。
              宜しくお願いします m(_ _"m)ペコリ
この記事へのコメント
*うずママちゃん
ペペロンチーノは ニンニクと赤唐辛子の量。。
それと 塩・胡椒の加減だけだもんね^^;
でも チョビチョビ食べて味見しながら
自分好みにするのよ~~~んe-343(笑)
あ・・・決して旦那好み・・・では ないかも知れませんが 
             ``r(^^;)ポリポリ
昨日のは 醤油もお酒も味醂も入ってるし。。
微妙な感じはしなかったから 作りやすいよe-287

レンコンも薄く切って混ぜちゃえば 充分スパゲティと合うよ^^
鶏はソボロ状やけど 絡めて食べたらGOOD!
Mogu | URL | 2006/09/14/Thu 17:37 [EDIT]
こんにちは!
美味しそうですねぇ~~>^_^<

ペペロンチーノは、結構家で作ると難しくないですか?
味が、微妙というか。
とぉ~~ても、美味しそうに出来てますね♪
レンコン&鶏の組み合わせもいいなv-10

うずママ | URL | 2006/09/14/Thu 15:57 [EDIT]
*okoちゃん
このパスタの太さはねぇ・・・ 17mmだよ^^
でも 手作りじゃないの~~
乾麺なんだ・・・ ``r(^^;)ポリポリ
どうせなら 生パスタ作れば良かったんだろうけど
仕事も最近忙しくなってきてね・・・
これから ますます忙しくなるから 手作りUPも疎かになるかも・・・かも・・・(笑)

そうそう! 水分飛ばすのに フライパンの中で
ジャァーって混ぜながら炒めてる時って
作ってるって感じだよねe-287
私も あの作業は好きだなぁ^^

レンコンは 結構薄くしたんだけどね。。
もう少し分厚く切っても 食感が良かったかな?って感じ。。
でも 旦那が苦手でね・・・e-330
ついつい薄切りになるmogu家なのだ~
Mogu | URL | 2006/09/14/Thu 14:00 [EDIT]
*tomatoちゃん
なんでもかんでも ヘタの横好きでe-330
でも 美味しいって食べてくれる人が居たら
作るのも楽しいし^^
あ・・・ くたびれてしまってる時は 別だけど(笑)

もう少し レパートリーが多ければ
喜んでもらえるんだろうけどなぁ~
旦那は どう思ってるやら・・・ (^^ゞ
Mogu | URL | 2006/09/14/Thu 13:54 [EDIT]
*くるりんちゃん
私も レパートリーは少ないよ^^e-330
でも 毎回のようにトマト系で作ってしまうから
たまには 和風もいいかなぁ~ってねe-343
カルボナーラも以前はよく作ったけどさ。。
最近は 何故かトマトに走ってたなぁ(笑)
そう言えば・・・ たらこもご無沙汰 ( ´艸`)プ

た~らこ~ た~らこ~e-291

ニンニクで元気貰って また頑張らなきゃe-271
Mogu | URL | 2006/09/14/Thu 13:50 [EDIT]
14mm
くらいのパスタかな?
たまにぺペロンも美味しいね・・・
べちょっとならないように・・・
パスタの煮汁入れて時間勝負で
水分とばす時の工程が一番好きな私
なんか作ってるって感じがして

レンコンシャキシャキでおいしいそうやし
私も又つくろう~っと

oko | URL | 2006/09/14/Thu 12:47 [EDIT]
お料理も好きなのね
ぱんやケーキだけじゃなくお料理も上手なのね・・すごいな~。コンビニで買ってきたのをそのまま食卓に・・って言う人が沢山いるのに
ちゃんと手作りで、旦那さん幸せよね。^^
tomato | URL | 2006/09/14/Thu 12:07 [EDIT]
美味しそう~~(^^♪
パスタって、いつもお決まりで、
ミートソースかたらこに、なってしまうんです。
こうやって、和風な感じも、美味しそう!!
お料理の頭をもっと柔軟にしなくちゃね~。
カチカチ頭のくるりんなんです(^-^;A
なので、レパートリー少ないの(笑)

大自然で育った、美味しいにんにくたっぷりで、
元気100倍ですね~~。


くるりん | URL | 2006/09/14/Thu 08:57 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/227-88910d3e
