

*フーガス*

今日は 昨日のパンがあるのでパン作りはお休みしようかと思ったんだけど・・・
せっかくの公休日。。
何か焼かないと勿体無い ( ´艸`)プ
てな訳で ドライトマトドライバジルを入れた フーガスと言うパンを焼きました♪

914_6.jpg

これって・・・ フォカッチャとどう違う?
な~んて 素直に疑問に思った私。。
でも 作っているうちに・・・ 焼成前にオリーブオイルを塗らないぞ!
塩と胡椒を上に振らないぞ! って(笑)
このパンは 今日の晩ご飯で頂きます

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか) ・・・ 100g
     薄力粉(九州産) ・・・ 100g
     砂糖 ・・・ 大さじ1/3
     塩 ・・・ 3g
     オリーブ油 ・・・ 小さじ1
     水(冷水) ・・・ 120cc
     ドライトマト ・・・ 16g
     ドライバジル ・・・ 大さじ2/3
     ドライイースト ・・・ 3g

     強力粉 ・・・ 二次醗酵後ふり掛けて焼くので適宜

                       以上です^^

914_7.jpg

ドライトマトは、イナウディ社(イタリア)の ハーブ入りオリーブオイルに
漬かっている物しか手に入らず 分量のオリーブオイルは控えめにしました
細かく切って HBの手動投入で オイルと共に入れました^^

914_8.jpg

ベンチタイムを取った後、丸く広げて ピザカッターで切り目を入れ・・・
オーブンシートの上に置く時に 切り目を広げて 葉っぱに見えるように

914_9.jpg

二次醗酵後は 強力粉をふり掛けて 220℃で15分焼成♪
  *ちょっとふり掛け過ぎとちゃいますか?と思いながらも そのままオーブンへ(爆)
   案の定、見た目では中にバジルとトマトが入ってるなんて見えません

焼き上がってから このパンに合う物(ほんまかいな)を 作成中~^^
何を作っていたかは また明日にでもUPしますね~
この記事へのコメント
*kannaちゃん
だよね!! d(*^ω^*)
何もする事が無く 家にボ~~~ッと居るのが苦手e-330
お休みなんだから ゆっくりすればいいじゃないの?
なんて よく言われるんやけどね。。
アカンのよ ( ´艸`)プ

kannaちゃん フォカッチャとフーガス。。
どっち焼くのかなぁ~
もしかして・・・ フーガス見て フォカッチャ焼きたくなった?(笑)

どちらも良く似てるよねe-284
でもね・・・ 自分で作って食べた感じは
フォカッチャの方が柔らかくて フィーガスの方が
しっかり噛み応えのあるパンだったよ!

成形は 焼き上がってからの方が可愛くなったe-266
これは 私が想像してたより可愛く出来たかも^^

あ・・・ もう1つのコメント 了解ですe-374
わざわざ 有難うね♪
Mogu | URL | 2006/09/17/Sun 07:53 [EDIT]
*@こぶたちゃん
お返事遅くなってしもた・・・e-330 ごめん。。

これなぁ 自分が思った以上に可愛くなった(笑)
広げながら 天板に置いた時には ぺたんこで
なんか・・・ 可愛くない^^; って思ったけど
焼けて 少し嵩が出たら 葉っぱらしくなっただよ~e-343

粉の振り過ぎ・・・
ひょひょひょ~ こぶたっちは この方がお好みe-317
え~ 喉に粉が入ってむせるって事は・・・
口で息吸いながら齧るのか???
器用。。  壁]- ̄*)ジィ~
Mogu | URL | 2006/09/17/Sun 06:44 [EDIT]
間違えました…
ごめんなさい。
↓↓の一部、ふぉかっちゃではなくふーがすでした…
kanna | URL | 2006/09/17/Sun 02:08 [EDIT]
ふーがす
確かに、何もない日に何も作らないのは、
ちょっともったいない気がしちゃうね。

Moguちゃんのこのふぉかっちゃみて、
ふーがす焼きたくなったから…
エキストラバージンオリーブオイルを買っておきました~!!!近いうちに焼こう~っと。

確かに、ふぉかっちゃとふーがすの違いは、
なんなんだろ???

すごく、葉っぱの形に見えるょん。
とっても、かわいい~!!!
kanna | URL | 2006/09/17/Sun 02:06 [EDIT]
おひょひょ~
めっちゃ可愛い形になったねぇ。
粉一杯振り過ぎたって言ってるけど
アタシ これくらいのが好きかも♪
でも気を付けて頬張らないと
粉が喉に入ってむせます。
お大事に~(?)
@こぶた | URL | 2006/09/16/Sat 06:37 [EDIT]
*うずママちゃん
チーズ教室・・・?
パン教室とかお菓子教室とかの仲間???

色んなチーズを楽しみながら お喋りとかするのかなぁe-328
なんだか楽しそう^^

うずママちゃんが食べたのは どんな形だったのかな?

これ・・・ そんなに考えずに 切り目を入れた生地を
天板に乗せる時に ウニョ~って引っ張って
広げたんだよ(笑)
そしたら こんな風に焼けたe-319
マグレ・・・ なのかも ( ´艸`)プ
Mogu | URL | 2006/09/15/Fri 21:57 [EDIT]
フーガスって、前にチーズ教室に通っていたときに初めて食べました。
懐かしいぃ・・・。

成型も、綺麗ですね。
moguさん、器用やわぁ~~~!!

あ~~ワインが飲みたくなってきましたぁ。
足が治るまで、辛抱せんとな。

うずママ | URL | 2006/09/15/Fri 16:50 [EDIT]
*うららんちゃん
プププ(* ̄m ̄)ノ彡バンバン
うららんちゃんのやる気は 現在 ダイビング中~~e-203

いやいや。。 私は食べたいと思うから作る・・・
それだけ食い気が買ってるって事だ (爆)
でも ちゃんと葉っぱの形に焼けて 嬉しかったe-343
何か判らんようになるってのも 私の場合、よくある話やし(^^ゞ
Mogu | URL | 2006/09/15/Fri 14:02 [EDIT]
*okoちゃん
晩ご飯・・・ UPする恥ずかしいわ・・・
だって煮ただけやしe-330
okoちゃんみたいに 手を掛けた物じゃないから・・・

  >フガス=灰に埋めて焼いたって言う意味(ラテン語が語源)

そうなんやぁ~ 知らんかったわ^^
名前見て どんな物かを調べてくれたんだねe-343
私も 勉強になりました^^ ありがとe-266

雰囲気出てる? 嬉しいなぁ~♪
ちゃんと 葉っぱに見えるかな?

ドライトマトは 近所のスーパーで買ったんやけど
これしかなくってねe-330
ハーブオイルに漬かってたから ちょっと迷ったけど
その分 生地に入れるオイルを減らしてやってみたよe-284
2個しか使わなかったけど・・・
残りは パスタにでも使おうかな^^
Mogu | URL | 2006/09/15/Fri 13:57 [EDIT]
いつもながら・・
ため息がでるほどきれいな出来上がり!
とってもおいしそいうで、かわいくて♪
私のやる気はどこへ行ったんだ?

え?そうです。その「やる気」は今
水の中に入ってます。
ブクブクブク。。。。。。。
うららん | URL | 2006/09/15/Fri 09:07 [EDIT]
かわいいやん
いいなぁ・・・
晩御飯と一緒に食べたんやね。
晩御飯なにやったんか気になる~
フガス(フーガス)に合う料理かぁ~
フガス=灰に埋めて焼いたって言う意味(ラテン語が語源)だそうです。調べてみた。
雰囲気でてるよなぁ~
さすがにMoguさんや!ほんとに綺麗に可愛くできてる~

ドライトマト最近は結構どんなスーパーでも売ってるのにね・・・ほんま欲しくて探してるときは無いことが多いよね・・・
見つけた頃には興味なし・・・
oko | URL | 2006/09/15/Fri 00:25 [EDIT]
*strawberrypoohちゃん
いえいえ^^
私は お返事貰ってから作業するタイプなんで・・・
訪問先の管理人さんがOK下さらないと
リンクも貼らないんですe-330
でも strawberrypoohちゃんの所は
気軽に遊びに行きたいし リンク貼っておいた方が
お邪魔しやすいなぁ~と思ったからe-343

OK貰えたので 先程作業完了しましたe-287
ありがとうね!! m(_ _"m)ペコリ

葉っぱ型 可愛いでしょ?
フーガスでなくても 普通の生地でも ふんわりして
可愛くなるかもねe-284
あ・・・ でも膨らみ過ぎたら・・・
穴がなくなるか ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

ではでは これからも宜しく♪
Mogu | URL | 2006/09/14/Thu 22:26 [EDIT]
*くるりんちゃん
粉・・・ 掛け過ぎやっちゅうねんなぁ~e-330
食べる時 口の周りが 真っ白になる ( ´艸`)プ
まるで おじぃとおばぁ・・・

でも形は葉っぱに見える?
良かった~♪ ちょっと嬉しいe-266

リーフパイって 長く食べてないぞ・・・
何処かのお土産やったっけ?
普通に市販されてたっけ??? (・∀・;)? 
食感はね。。 噛み応えのあるパンやなぁ~
ちょっと くるりんちゃん苦手?
私の伸ばし方が 歪やから 厚い所と薄い所があって
厚めの所は 柔らかめ・・・
食べる時に 温めたけど そのままだとハードかもe-284
なんせ 油もほとんど入ってないと同じやからね^^
Mogu | URL | 2006/09/14/Thu 22:21 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
おぉ~ リーフパイとなe-284
見える見える~~~(笑)

このフーガス。。 
パンと言うより 大きなおせんべいのようでしょ? 
今回は・・・ ちゃんと葉っぱに見えるかな?(爆)

パスタは 醤油で和風味^^
美味しかったぞな♪
レンコンは もう少し厚めに切ってもOKそうやったよe-278
見通しが良く シャリシャリすっきりレンコン
私も好きだよ~e-266
Mogu | URL | 2006/09/14/Thu 22:14 [EDIT]
葉っぱカワイイです☆
Moguさんコメント遅くなりましてスミマセン(>人<)
コメントたくさんありがとうございました!!

このパンとってもカワイイですね!!絵本に登場しそう♪♪

私なんか勝手にリンク貼らせてもらっててごめんなさい…
とってもステキなページだからいつも見たいなって思ったんです☆
私も料理上手を目指して頑張ります!
strawberrypooh | URL | 2006/09/14/Thu 21:12 [EDIT]
出来上がりは、真っ白にお化粧して、
ねこみいにゃんさんが言うように、
リーフパイみたい!!
とっても美味しそうで、かわいい~~(^^♪

私、フーガスって食べた事ないんですよ~。
やっぱり、かなりハードになるのかしら・・。
イメージ的に、よく焼けてそうな気がして(^-^;A
食感はどないなもんかしら??
くるりん | URL | 2006/09/14/Thu 19:43 [EDIT]
リーフパイみたいだ~
切れ目で模様を入れるとおしゃれになるネェ♪

昨日のパスタおいしそうだぁぁ
レンコン大好きなんだ。あああおなかすいたな。
ねこみいにゃん | URL | 2006/09/14/Thu 18:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/228-3704697b
