スポンサーサイト


*ブログ・Blog・ぶろぐ*

みなさんが ブログを始められたキッカケは 何だったんでしょうか。。
それぞれ色んなキッカケがあったんだと思うのですが
私が始めたのは 一眼デジを購入した事でした

撮った写真に解説を入れて その時々に、どんな気持ちでファインダーを覗いていたか
それを書き留めておこう と思ったからなんです^^

1番最初の記事は 今から2年と2ヶ月前の 2004年7月19日でした。

ちょっとその時の気持ちを思い出しながら その日の記事をココに書こうと思います。
写真も ただ撮っただけ・・・って感じで お恥ずかしい限りですが^^;
  *実は更新の無いまま そのブログも生きてるんで・・・コピペします(笑)

2枚の写真をご紹介したのですが まず1枚め。。

 2004年7月19日   【タイトル】 お元気で・・・

     915_4.jpg

   そう思いながら 覗いてた。

   写真を撮る私達に
   「なにか 珍しいものでも居てるんか?」
   そう 話しかけてくれたおじいちゃん。

   畑仕事の手を止めて
   色んな話を聞かせてくれたおじいちゃん。

   カメラが作ってくれた 小さな出会い。

    「お元気で!!」
   そう声掛けて 手を振った。

        いついつまでも お元気で。。 (^ー^)ノ~~


これは 亀岡に抜ける道の途中で車を停め 旦那と2人景色を撮っていた時の事。
1人のおじぃさんが話しかけてくれました^^
見ず知らすの私達に 親しみ持って声を掛けてくれたその声は
とっても とっても温かいものでした。


  そして もう1枚。

 
同じく そのおじぃさんが居られた場所で撮ったのですが・・・

 2004年7月19日   【タイトル】 この橋は

      915_5.jpg

   いつから此処に架かっているんだろぅ・・・

   とっても小さくて 古びた橋だけど
   必要だから此処にあるんだよね。

   いつまでも ずっと架かっていて欲しい・・・
   だって 誰かが必要としてるんだもの


この橋は おじぃさんが農作業されてる畑にだけ架かっている橋でした^^
他の誰の為でもなく 毎日のように畑仕事されてるその人の為に
こっそり架かっている小さな橋。。
なんとなく いつまでも架かってて・・・ そう願いながらシャッターを押しました。

なんだか 今とは全く違うブログですよね
こんなブログをやっていた頃から ずっとお友達でいてくれる方も数名おられます。
この2年2ヶ月の間に 数回ブログのお引越しもしましたし 中身もコロッと変わりました。。
でも 人とのつながりは変わらず 温かい^^
そう改めて感じる時 心の底から 有難うって言葉が出ます。

  細々と つたないブログですが 続けてきて良かったです
  ここに来て下さっている皆さん 本当に有難う!!


  本当は 丸2年目 丁度の7月に記事にしたいと思いながら
  ついこないだまで コロッと頭から抜け・・・
  今日のUPになりました^^;

  この辺が・・・ やっぱりmogu。。

これだけ長くやってる割には 成長がない私。。
でも、また これからも休憩入れながら頑張って続けていこうと思いますので

  どうか皆さん 宜しくお願いいたします。 m(_ _"m)ペコリ

                                    mogu
この記事へのコメント
*エマまましゃん
ありがとうね~v-22

そっか。。 エマまましゃんは 素敵なサイトに出会って
それがネットのキッカケになったんだねe-284
それも 素敵!!
1から勉強して あれだけのサイトを作ってるんだもの
素晴らしいと思うよe-287

私は 3年半以上も前にサイトを立ち上げ
去年の暮 閉鎖・・・
新たに立ち上げ 今に至る。。だけど
以前のサイトでは ワン日記&自分の日記も普通に付けて
オマケに ブログは2個。
BBSは 3個。。
コンテンツも 多かったけど それはそれで楽しかった^^
でも ちょっと雰囲気を一新したくてね♪
今では ブログ1個と 既に更新の止まったサイトが1個 (劇爆)
ブログは 普通の日記より更新もお手軽で
やり易いったらありゃしない ( ´艸`)プ
ついつい あれこれ書いてしまうけど。。

皆さんのお陰で これまで続けてこれました!!
これからも へっぽこパンや普段のあれこれ
UPして行きますので
どうか 末永く宜しくね~e-266
Mogu | URL | 2006/09/19/Tue 08:19 [EDIT]
ブログ・・・
きっかけ、、、というより、私の場合は・・・HPのきっかけかな~?

岡山の牛窓にある、ペンションに行った時の事・・・
広島のお友達に出会ってからの事です

そのお友達のワンちゃんの親戚さんのHPが
とてもステキで、日記も楽しくて・・・
そこから始まった、ネット・・・

勉強しましたよ~本を何冊も買って・・・
全く、PCを出来なかった私、何とか、HPを
立ち上げて、皆さんの所に覗かしてもらった~
目から鱗・・・(@_@;) 凄い~~!
それから、試行錯誤の結果・・・1年と半!
まだまだ、恥ずかしいHPだけど、精一杯の
私の・・・人生の記録です

Moguっちには、ステキな感性があると思いますよ~
思うまま・・・それがステキなブログになる
これからも、続けてくださいね~~♪
エマまま | URL | 2006/09/19/Tue 07:22 [EDIT]
*lavanderちゃん
うんうん^^ 長いよねぇ~~(笑)
lavaちゃんとはね 去年の2月からのお友達なんだv-22

うららんちゃんのブログから 飛んできてくれたe-343
私って ブログのランキング登録とかしてないし
カウンターだって付けてないし・・・
ブログのTOPには 公開してないし・・・
だから あれこれ人が来てくれる事って無くってね。。
私が お友達になってもらった人から 少しづつ繋がって
lavaちゃんとも お友達になれたんだねe-266
本当に 不思議な世界だと思うけど。。
やってて良かったなぁ~って つくづく感じるよ^^
・・・って やって来れたのは 温かい皆さんのお陰だけどね!!

私もね その方のブログを拝見して 文章読んだり
お返事読んだりしながら その人の事 印象付けていく・・・
雰囲気って 文章や写真からも見て取れるよねe-284
私も lavaちゃんとは合いそうな気がしたし
お引越ししても ずっと遊びに来てくれている事には
本当に 有難く思ってるよ♪

この先も ずっと長くお友達でいたいと思ってるよ!!
いつも有難う♪ そして これからも 宜しくね^^

台風・・・ どうだろうね・・・
明日 走るのになぁ~e-263
風と雨が きつくならない事 祈ってる^^;
Mogu | URL | 2006/09/17/Sun 21:28 [EDIT]
長いよね!
私は、いつ頃からの友達かな?
ピンっときたんよね!
☆~('(ェ)'*)♪うふ
この人とは、きっと気が合うってね!
文章読んでたら、ある程度の感じが取れたりするやん^^
お返事もそうだけど。。。で会って、やっぱり思ったとおりの人だったよ!
だから、お引越ししてもお友達で居れるんだよね~って勝手に思ってるけどいいよね!

お天気少しづつ変わってきてるね!
台風どうなるかな??
少し蒸し暑くなってきてるよ!
lavander | URL | 2006/09/17/Sun 11:35 [EDIT]
*9/17 8:38 鍵コメさま
メッセージ有難うございますv-22
お心遣い とっても嬉しかったです!!
これからも どうか宜しくお願いしますね^^
Mogu | URL | 2006/09/17/Sun 09:47 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/09/17/Sun 08:38 [EDIT]
*招き猫みかんちゃん
有難うございますv-22
なんだか めちゃくちゃ照れるようなコメント^^
とっても嬉しく思います♪

今作ろう! 今日作ろう! って思ったら
時間があるうちに やっちゃおう~って思うんですよね^^;
いいのか悪いのか・・・e-330
でも 飽きずに食べてくれる人が 隣に居ますんで・・・ ( ´艸`)プ
ついつい作ってしまうんですよね(笑)
・・・で ブログでUPe-303
ヘンテコで奇妙なパンを焼いたりするけど
そんな時の方が みんなのコメント楽しみだったり(爆)

でも、こうやって 皆さんのご訪問と温かいコメントがあるから
今まで続けて来れたんだと思います^^
本当に み~んなに感謝です!!

リアルmogu夫婦~  ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
そうですね~ 夫婦共々ご存知なのは・・・
もしかして・・・ みかんちゃんだけかもe-284
他にも 一緒にランチしたりした方は 数名居られますが
皆さん 私とだけですので・・・(笑)

文頭にも書きましたが 仲良すぎ~~は照れますなぁ~^^
でも そう言う私達に思って頂けて 嬉しいです!
これからも ず~っと仲良し夫婦で居られるように
頑張ります!! ←頑張らないとアカンのか?(爆)

はいe-320 頑張り過ぎないように・・・
マイペースでやって行けたらと思います^^
昨日はお休みしちゃいましたしぃ~e-330
私も みかんちゃんを含め みなさんと一緒に楽しめたらと思います♪

お祝いのメッセージも有難うございます!
これからも どうか宜しくお願いいたします!!
     ブログに感謝のmoguでした^^
Mogu | URL | 2006/09/17/Sun 07:47 [EDIT]
*khakiiちゃん
おはよ~です♪^^
本当にブログっていいよね!!
私は 今ほど ブログ ブログって言って無い頃からやってたけど
khakiiちゃんとは その1番最初のエキブロでお知り合いになって
今に至る・・・ だよねe-266

そう。。 ネットを知らず ブログも知らず生活してたら
絶対に会えなかった人達が い~っぱい^^
お顔も知らず 時には 住んでいる所さえ判らないのに
なんの抵抗もなく 普通にお話しが出来るもんね!!
それに 色んな刺激もらえて嬉しいし♪

私も khakiiちゃんの柔らかい雰囲気のブログ大好きですe-328
写真も と~っても温かみがあって素敵だし^^
センスがいいし~~~
見る度 私も頑張らなきゃ!って 思っちゃいます^^
これからも ボチボチペースですが 地道に続けて行こうと思うので
どうかどうか こちらこそ宜しくお願いしますねv-22
Mogu | URL | 2006/09/17/Sun 07:26 [EDIT]
*okoちゃん
そやね~^^ 子供の時の方が感受性も豊かで
もっと色んな感じ方してたかもe-284
いつまでも 感動と感謝の気持ちは持ち続けたいと
そう思っているんだけどねe-330
okoちゃん 歌も作ってたん?
書き残してへんの? ちょっと読んでみたい気がするe-266

okoちゃんもサイトやってたんだね~
私もだ!! って 今も更新の無い「本館」持ってるけど(爆)
サイトは ブログを始める1年半前。。
すなわち 2003年1月からやってたよe-343
今よりもっとコンテンツも多かったし BBSも3つも付いてたし。
でも 日記がブログとかぶったり アップロードに手間が掛かったり・・・
それに・・・ 色んな事あったし・・・去年の年末に閉めたんだよ。。
okoちゃんのサイトも 見てみたかったなぁ~
何のサイトだったんだろ・・・ 車・・・?^^

私は okoちゃんのブログ好きだよ~e-328
とっても ストレートに伝わってくるしね^^
色んなお料理アイデアや お野菜作り、拓海君の事も
ぜ~んぶ興味あるもの!!
今でも時々止めたくなるの・・・?
okoちゃんの手作りや日常に 会えなくなるの寂しいから
そんな風に考えないでね^^
お願いだよ~~~e-282
Mogu | URL | 2006/09/17/Sun 07:10 [EDIT]
*@こぶたちゃん
あ・・・ 私が双子やってバレタe-3 (爆)
な~んちて。。    プププ(* ̄m ̄)ノ彡バンバン

でも 振り返って見たら 今とはかなり違いがあるなぁ~
言葉も丁寧やし・・・e-330 (苦笑)
写真を撮る時の気持ちは 変わってないけど
カメラの使い方が 少し変わったり・・・

レンゲの写真かぁ~ 4月頃やったか?
お花撮るのも好きやからなぁ~e-256
あの写真 褒めてもろて有難う!!
めっちゃ 嬉しいe-266

もう直ぐ あのレンゲ畑にコスモスが咲くねんe-284
だから・・・ またカメラ片手に出掛けて行くよ!
その時 またまた良く似た雰囲気の写真が載ると思う ( ´艸`)プ
これからも ボツボツやって行くから 宜しくね~♪
Mogu | URL | 2006/09/17/Sun 06:56 [EDIT]
moguちゃんと出会って まだ日も浅いみかんですが
毎日拝見するblogは
どんなに時間と 手間をかけて 作っていらっしゃるんだろう?
と 想像もつかないような内容ばかりです

たいしたこと出来ないみかんでも 続けていくことは大変なのに

リアルmogu夫妻を知っているみかんですが
笑顔でご主人様に話しかけるmoguちゃん
それににまた倍の笑顔で答えていらっしゃる
優しそうな素敵な ご主人様
とにかくお二人の周りは明るい!

たくさんお客様との出会いはありますが
とても印象的な 仲良すぎ~のお二人ですv-238

でもmoguちゃん頑張りすぎちゃいけませんよ
その笑顔でずっと周りのみんなを
幸せにし続けてもらいたいから

Second・Anniversaryおめでとうございますv-22

blogが無ければ二度と会うことはなかったかもしれない
招き猫みかんでした


招き猫みかん | URL | 2006/09/16/Sat 23:29 [EDIT]
こんにちは~♪
ブログってステキなツールですよね。
普段の生活では絶対巡り会えなかっただろう人と、
偶然が必然かはわからないけれど、
す~っと、いとも簡単にお話ができたりするのだもの(^^)

これからもヨロシクお願いします♪
Moguさんの作るパンと、キレイな写真のファンですから(^^)
khakii | URL | 2006/09/16/Sat 15:57 [EDIT]
大人になって
詩が書けなくなった・・・
心が透明でないってことだわぁ~~~
歌とか作ってたのに~
そんなこと、すっかり忘れてるわ
いけませんね。

ブログをはじめた理由か・・・
随分前にHPをやってたんだけどね・・・
色々歯がゆさがあってやめたけど
ブログなら伝えたいことリアルタイムで
伝えれるし・・・気兼ねなくできるかなっと思ってね。でも3日で終わると思ってたんだよ~
でも4ヶ月続いてるし・・・
なぜか止めたくなる時もあるけど・・・
でも、せっかく皆に出会えたから、もう少しなんて思って~
なかなか上手く伝えれなくて自分が歯がゆい時もあるけど・・・
Moguさんみたいに素敵に伝えられればいいなぁ~
oko | URL | 2006/09/16/Sat 15:47 [EDIT]
雰囲気が違って良いわ~
あたし そゆMoguっぺも好きだなぁ(^^)
てか、これが本当のMoguっぺだったりして?
っま、どちらも 本当のMoguっぺだわな(^^;)

写真、もっと色々見せてね。
レンゲの接写に一目ぼれした私としては
どんどんUPして欲しいと思ってたんだよ~
@こぶた | URL | 2006/09/16/Sat 06:44 [EDIT]
*strawberrypoohちゃん
お祝いメッセージ 有難うね~~e-267
あんまり褒めると 穴を掘って潜りますよ~~(笑)

お恥ずかしい・・・
詩・・・なんてカッコイイもんでは無いですよん^^
でも 誰でもそうだけど カメラを覗く一瞬の気持ちってあるでしょe-3
最初は それを残しておきたいと思ったのね・・・
それが・・・ 数日後には 今のブログと変わりなく・・・
普通に日記になっちゃった~~~ (爆)

strawberrypoohちゃんも お菓子やパンの写真を撮る時
何か思うでしょ? 「美味しそうに出来たなぁ~」とか
「この方が 美味しく見えるぞ」とか・・・
景色なんかはね もっともっとドラマがあると思うのね
私には表現出来ないくらいに・・・

休憩挟んでもいいからさ。。(時には長く)
それでも こっそり続けていたら いい事もある♪
こうして strawberrypoohちゃん達と出会えた事
それが ブログやってる私にとって 1番嬉しい事だよe-454
なかなか時間無くなって 遊びに行けない日もあるけど。。
    これからも 宜しくお願いしますね^^
Mogu | URL | 2006/09/15/Fri 22:38 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
いつも有難うねe-343
私も 皆には 心の底から感謝です^^
自分が許せる時間の中で 私のブログに遊びに来てくれて
コメント残して帰ってくれる。。
(あ・・・ 残さなくてもいいんよ・・・)
こうして お返事打ってても その有難さは つくづく感じてます♪
本当に 本当に有難う!!

遠く離れていて 顔を知らなくても
温かい言葉が頂けて ブログ(ネット)で繋がってるって事。。
たとえそれが 機械の中だとしても
心の通う 温かい物だと思うよね^^

私に これからもずっと会える事を希望してくれるんですか?
なら・・・ どうか お互い食べ過ぎには気を付けて。。
ねこみぃにゃんちゃんも ネット界から 姿を消さないで下さいね♪
私も切に 希望します (*^ー^*)e-266

(・∀・;)へ?・・・・・ 前のブログですか?
お恥ずかしくて・・・ またメールします(笑)
Mogu | URL | 2006/09/15/Fri 22:26 [EDIT]
*くるりんちゃん
ありがとうね~e-266
そう言っていただけると とっても嬉しいです^^
詩人みたいに カッコいい者はないんだけど
ファインダー覗くとね そこに見える四角い窓の世界が
なんだか 直ぐ側ではなく ちょっと離れた場所にありそうな
そんな感じになるんですよ^^
あ・・・ 食べ物は別ね ( ´艸`)プ
風景を撮ったり 花を撮ったりする時は そんな感じかな。。

2年・・・ と言っても ほとんど更新出来なかった時期もあり
まるまる2年 毎日書き続けた物でもないんだけどねe-330
何度も 止めてしまおうと思ったし。。
でも こうやって 皆さんと知り合えたのも ブログのお陰e-267
完全に止めてしまわず 良かったと思ってるよ^^

振り返って読む時には その時々が 思い出されて
またいいもんだし・・・ (おばさん 想い出に浸る)

こちらこそ これからも宜しくお願いしますねe-343
Mogu | URL | 2006/09/15/Fri 22:14 [EDIT]
*Duftiさん
Duftiさんも 写真好きなんですよねe-94
やっぱり その写真を載せる為に ブログを始められたのかな?

その時々 ファインダーを覗く度に
色んな事 考えますよね。。
たとえ 「綺麗!」 とか 「面白い!」って言う一言でも・・・
私は その瞬間が好きなんです^^
だから 携帯でもパシャパシャ撮っちゃう(笑)

また Duftiさんのブログにも お邪魔して
ゆっくり見せて貰いますね♪
この時の写真は 撮りっぱなしの物ですが・・・
ブログ第1号記事の 想い出の一枚ですねe-284
撮影したのは 私の住む市から京都市亀岡に抜ける道沿いで
山間の川の側でした。。
時間が少し ゆっくり流れているような・・・
そんな雰囲気の場所でしたよv-22
Mogu | URL | 2006/09/15/Fri 22:07 [EDIT]
*うずママちゃん
ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ
この頃は 本当に撮ってるだけ・・・ の写真だけど
見ると その時の事 思い出すんだよねe-343
懐かしいなぁ~ って思いながら見てたりする(笑)

こちらこそ いつも有難うございます^^
これからも どうか宜しくお願いします♪

パンのUP。。 サボらないように頑張りますe-330
でも これから少しづつ冬に向かって
仕事が忙しくなってくるので たまにはサボらせてね~(笑)
Mogu | URL | 2006/09/15/Fri 21:52 [EDIT]
カンドウ☆
Moguさんは写真とお料理上手いのは知ってたけど、詩も書けちゃうんですね!
なんでもできて器用でいいな♪
この記事読んでてすごくカンドウしました!!
ブログ…私は始めて1年半になります。
振り返ってはじめの頃のモノを思い出すと…成長してるのかな?^^;
でも、ココでこうやってMoguさんとお話しできるのはブログを始めていなければなかった出会い。。。
ブログをやってて本当によかった☆って感じてます☆
v-33ブログv-137年、おめでとうございますv-33
strawberrypooh | URL | 2006/09/15/Fri 21:14 [EDIT]
2年!すごい!すごいよ!!
自分でブログ作るようになってからブログを
1年以上続けられる人は尊敬です!
人と人との繋がりって大切でありがたいですよね。
わたしもつくづくシミジミ感じています。
こちらこそ感謝の気持ちで一杯です♪

Moguさんにこれからもずっと会えること希望します!
ですから、食べすぎにはくれぐれも注意して
健康体でお願いしまっす!
あ、食べ過ぎ注意はお互い様か。。。

で、以前の写真のブログは何処で見られるのでしょか?

ねこみいにゃん | URL | 2006/09/15/Fri 20:59 [EDIT]
Moguさんの、言葉が、心にじぃ~~~んってきます~~o(ToT)o
詩人だわぁ・・ステキですね(^^)
写真って、見る人によって、感じ方が違うんだけど、
言葉があると撮った人の気持ちがすごく
伝わってきますよね。
そこが、とっても不思議に感じます。

2年も、書き続けられてるんですね。
それもとってもスゴイ事だわ!
なんだか、Moguさんの歴史だね~~。

これからもよろしくお願いします<(_ _)>
くるりん | URL | 2006/09/15/Fri 19:31 [EDIT]
写真を始められたキッカケ,すごく素敵だと思います。私も写真撮影がとてもスキなので,これから沢山写真を載せたいと思ってます。ので,そのときは,ぜひぜひコメント残してくださいね。

写真,本当に素敵ですね。温かさ,やさしさが伝わってきます。撮影された場所もとってもいい場所なんでしょうね。
Dufti | URL | 2006/09/15/Fri 17:39 [EDIT]
こんにちは!
温かい写真ですね。
写真って、ストーリーがあるんですよね~。
この写真をみてると、moguさんの人柄が伝わってきます。

いつも、ブログに遊びにきていただいきまして、本当に有難うございますv-238

これからも、よろしくお願いいたします。
美味しいパンのUP、楽しみにしてまぁ~~す\(^o^)/

うずママ | URL | 2006/09/15/Fri 16:47 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/230-dcc2858b
