スポンサーサイト


*mogu凹む・・・*

昨日 とっても楽しい時間を過ごさせてもらい
家に帰って 幸せ気分でパン作り~~~♪^^
ダライフルーツを山盛り入れた 健康パン(笑)を焼こうと
張り切って 白イチジク、レーズン、胡桃を取り出して。。

920_4.jpg

胡桃は オーブンでローストしてから使いましたが
少し足りないなぁ~と レーズンを少し増やしました!!
ん・・・ でも もっと増やした方が美味しいかな?
そう思った mogu。。

レーズンはしっかり計量60g。
でも 白いイチジクは計量せず 個数で3個。
胡桃は・・・ 先日の残りで 袋の半分位・・・^^;
見た目は 普段焼いているの分量より 多い目かな?って感じでした

でも・・・ この大サービスが 後になって 後悔する事に・・・

 
このパン 自分が食べる訳ではなく お土産に持って行こうと焼いたパンでした。。

なのに・・・ ドライフルーツが邪魔したのか パンの膨らむ力を抑えるように
二次醗酵までは、ちゃんと膨らんでいたのに 焼き上げたら膨らみが足りない
それに 縮んだ訳でもないのに 表面がボコボコ (^◇^;)げっ

喜んでもらえると思って 沢山入れたのが悪かったのか・・・
焼き上がり後 冷まし、写真を撮る時までは まだ柔らかかったパンは
今朝には 結構カッチリ・どっしり・・・
まるで私のようなパンになったのでした |||||(。_ _)|||||

今回の配合は 前に焼いた「健康的なパン」の配合と同じです。
そのパンの写真・・・ 取り合えず載せときます。。

     920_1.jpg

どうか皆さん ドライフルーツの入れ過ぎには ご注意下さい

それに・・・ 朝焼きタイマーで お任せパンにした我が家用のパンも・・・
久し振りにお任せで焼いたので HBのご機嫌が悪かった様子

 どこかの携帯のキャラクターのような焼き上がり・・・

   パンきのこ~~~ (^^ゞ → 920_2.jpg

食べるのには 全く問題ないんだけど・・・
        なんだか 最近のmogu 冴えません・・・

                   ☆ヽ(o_ _)oポテッ
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
やっぱり 何でも限度は大切だね^^;
量ったのは レーズンだけだったけど
普段 混ぜて入れる時より ちょっと多目。。
って そんな感じだったんだけどねe-330
お土産にするパンが こんな事になってしまって
本当に 凹みましたe-263
でも 旦那は きっとパン自体は美味しいと思うって
そう言ってくれてね・・・
勇気出して持って行ったけど・・・
多分 失礼な事になってるんじゃないかと思ってる。
申し訳ない事したわ |||||(。_ _)|||||

そやね。。 色んな粉を混ぜる時には 特に注意!
次回からは もっと慎重に焼きますね!!
でも・・・ 結構 みんな同じような経験あるんかな?

お任せ食パン なんでこんな形になるんだろ?
水分量???
機械が焼くのに 毎回同じでないのは
やっぱり 気温や水温 粉の種類で変わるのかなぁ
くるりんちゃんも よくなるの?
ちょっと気持ち楽になった~e-266
Mogu | URL | 2006/09/20/Wed 23:39 [EDIT]
*okoちゃん
(・∀・;)へ?・・・・・ そうなん?
なんやろ・・・ でも okoちゃんの凄い事は・・・
私の日常!! (爆)
明日のUPなんだね。。
明日は朝から夜遅くまでお出掛けだから・・・
明後日にでも 拝見する~e-284
ブログ周りも 今日は出来そうに無いな・・・
流石に 眠くなってきた ``r(^^;)ポリポリ

ドライフルーツって ついつい入れちゃうやんなe-330
一緒や・・・  ( ´艸`)プ
でも・・・ moguはつまみ食いはしないぞぉ~~~(爆)

粉の配合は 私の大好きな配合!!
でも・・・ やっぱりこの粉達も 沈むんやねe-263
ドライフルーツ入れなければ ふんわり焼けるんだけどね^^;
詰まってるだけで 美味しかったらいいんだけど・・・
申し訳ない事したわ |||||(。_ _)|||||
Mogu | URL | 2006/09/20/Wed 23:11 [EDIT]
*うずママちゃん
多分 粉の種類にも因るんだと思うんだけどねe-330
焼けて冷めて直ぐには まだ柔らかくてよかったけど
朝起きて見たら・・・ カッチリ (^^ゞ
多分 クラムはしっかり詰まってるような気がするよ。。
切ってみたら良かったんだけど・・・
そのまま持って行っちゃった~
もらった人は 迷惑だったと思うんだけど・・・
感想聞くのは 怖いです。。

お任せ食パンは 久し振りですよ!!
キノコみたいになったけど ふんわり柔らかく
トーストして美味しく頂きましたe-343
あ・・・ まだ こっちを持って行った方が マシやったかも(苦笑)
Mogu | URL | 2006/09/20/Wed 22:59 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
ぷぷ(* ̄m ̄)o))) そっか!! HBも秋の雰囲気の演出をv-34
そう思えば いいんだね♪ ありがとう!!

でも 蓋を開けた時は えぇ~? (゚ω゚屮;)屮
なんでこんな事になってるんでしょ~~~
って ビビッタわ・・・e-330
だってなぁ。。 こんなんなるのも初めてやからe-263
冴えんなぁ~ 私・・・ トボトボ・・・ mogu凹む(苦笑)

確かに パン屋さんのパンでも へこんでたり
焦げ目が付いてたり・・・
私がパン屋さんやったら・・・ よう出さんかも^^;
でも この変なパン。。 きっちり渡した私は・・・

ねこみぃにゃんちゃんちは 田舎?
パン屋さんは少ないかも知れないけど
自然が残ってて いい場所でしょ?
その方が 私は いいなぁ~~♪
あ・・・ でも こんなヘッポコパン屋さんは要らんわなe-330
Mogu | URL | 2006/09/20/Wed 22:51 [EDIT]
私もやったわぁ~~。
具を入れすぎて、ふくらみの悪いパン・・。
その時は、私もパン生地にグラハム粉入れてました。
グラハム粉とか、ライ麦粉を入れるときは
要注意かもしれないですね。
だって、普通のパン生地だと、
ちゃんと膨らむんだもん・・・。
私は、ドライフルーツいつも目分量なもんで・・
(⌒_⌒;

きのこパン、私もよくなるよ~~。
そう!美味しいんだから、いいのいいの!!
くるりん | URL | 2006/09/20/Wed 22:17 [EDIT]
いやぁ~
Moguさん・・・私なんかもっとすごいこと
やっちゃいましたよ(苦笑)
この記事は・・・明日になりそうですが・・・

ドライフルーツね。私も好きなんでたっぷりがいいよ~でも限度があるんだね~
ついつい入れてしまう気持ちはすごーくわかります。入れなくても・・・
ついつい食べてしまいますモグモグいやムシャムシャ・・・
でも、でもパン美味しいとおもうけどなぁ~
この種類の粉達も重いからかな・・・
でも、この粉達のパン好きだぞ~

oko | URL | 2006/09/20/Wed 21:14 [EDIT]
こんばんわ!
ドライフルーツの入れすぎは、固くなるんだぁ。
私も、入れすぎちゃう方です(笑)

今日、黒糖を入れて食パンを作りましたが、膨らまず・・・。かなりへこみました(ーー;)

パンが、失敗すると案外へこみますよねぇ~~!

食パンも、膨らんでて美味しそうですよ!!

うずママ | URL | 2006/09/20/Wed 21:01 [EDIT]
お任せで焼いたらきのこパンが焼けたのか。
秋だからねHBも季節感を出そうと
HBなりに気を使ったんじゃないの?
「何か芸を見せないとお任せしてもらえない」とHBも必死だったのかもよ。

くだらないことはこのくらいにして。

昨日パン屋さんでレーズンとブルベリー入りのMoguさんが焼いたようなパンを買ってきたんだけど
下側がコゲ気味だったんだよねぇ。。。
当然、パンの味もイマイチだったんです。
焼きすぎ?
ドウシテ お店に出しちゃうのかなぁ~
って、いうより、求むおいしいパン屋さ~~ん
美味しいパン屋がないという事は田舎なんだけどね。

ねこみいにゃん | URL | 2006/09/20/Wed 20:49 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/234-e6be626b
