スポンサーサイト


*イチジクじゃむ*

ちょっと前から気になってた イチジクのジャム^^
ブログのお友達の エマままさんくるりんちゃんが作られていて
作りたい~って思いながら 生イチジクを探してました(笑)

そしたら旦那が 「あそこに売ってたで って
自宅からは少し離れたスーパーに 売っていたと言う・・・
それで この休み中に行ってみたら 1パックだけ残ってました~
私に ジャムを作って欲しかったんでしょうかねぇ~ ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

・・・で 皮を剥いて コトコト炊きましたよ
                           *レシピは コチラに掲載しています

     926_1.jpg

皮を剥いて1/4に切ったイチジクに グラニュー糖を掛け 数時間置き
レモン汁を加えて 弱火でじっくり煮詰めます。

     926_2.jpg

トロッして来たら出来上がり♪

イチジクって お盆の時期が旬だとばかり思っていたmogu。。
今が旬だったんですね・・・
でも 判って良かった♪ お陰で美味しいジャムが炊けました

      エマままさん、くるりんちゃん 美味しい刺激をありがと~ ヾ(=^▽^=)ノ

  今日の写真に写ってる お箸置きは 先日メダカ鉢を買いに行った時に
    「仁」さんで出会った 可愛い小物^^ 器と同じ さくらんぼ柄です
この記事へのコメント
*招き猫みかんちゃん
イチジクのジャム 美味しいですよ~e-266
みかんちゃんは 生でもイチジク食べれますか?
苦手なら 砂糖を増やしたり レモン汁を加減したりで
ちょこっとづつ味見しながら炊かれると良いかもですよ~^^

『仁』 さんで出会った 器や小物達 みんなお気に入りですe-343
写真も 褒めて頂けて嬉しいです^^
有難うございます!!
でも 素敵に見えるのは・・・
    やぱり 器が素敵だからで~すe-267
          ムフフ ^m^
Mogu | URL | 2006/09/26/Tue 22:47 [EDIT]
美味しそう~
イチジクジャム!作ってみますね
Moguちゃんの写真だと「仁」の器が何倍も素敵にみえちゃうv-353
いつもご紹介ありがとうございます
招き猫v-379
招き猫みかん | URL | 2006/09/26/Tue 21:37 [EDIT]
*誰かさん。。
お名前が無いので このままお返事させて下さいね^^

イチジクにお砂糖とレモン汁だけで煮込んでいますe-284
甘さは お好みで加減して下さいね!!
生のイチジクも大好きでしたら お砂糖は控えめで
素材の美味しさ残した方が良いかもですよe-343
栄養たっぷり 健康に良いので 是非作って
食べちゃって下さい♪^^
Mogu | URL | 2006/09/26/Tue 20:34 [EDIT]
*lavanderちゃん
生のイチジクは 癖があって 好きな人は少ないかもね。。
でも ジャムにすると変わるよe-284
きっと 美味しく食べれると思う♪
お砂糖は控えめにしたけど ちゃんと甘いしね^^
青臭さもなくなるから ほんと美味しいよ!

ハービスentの中のジャム屋さん?
知らないなぁ・・・
今度行ってみる? 場所知らんから 連れて行ってねe-78
私も 甘さ控えめのでないと食べれない・・・
って言うか 好きじゃないから 試食して好みだったら買おうかな♪
自分で作れそうにない 素材の物もあるもんね^^
楽しみにしてるよ~~e-328
Mogu | URL | 2006/09/26/Tue 18:22 [EDIT]
こんばんわ!
綺麗な色のジャムですね。。
イチジク大好きなので、作ってみようと思います。
一パック、一日でたべちゃうくらい大好き(笑)
美容にもいいし、焼き立てのパンにつけて食べたら美味しそうぅぅ~~~!

綺麗ですね! | URL | 2006/09/26/Tue 18:11 [EDIT]
*くるりんちゃん
(¬w¬*)ウププ やっぱりアナタも女性ね♪
イチジクは 色んな効能があるみたいだけど
肌にも良いみたいだし 女性には嬉しい効果があるんだよ~
早々!ここe-391にも載ってるから 見てみて^^
   http://ww82.tiki.ne.jp/~ono-1109/kounou/kounou.htm

くるりんちゃんも 生は食べれなかったらしいけど
ジャムならOKやったもんねe-343
私は どっちも食べるから・・・
・・・って 言うより 何でも食べるから・・・ (爆)
よく熟したイチジクだと 自然な甘さが多いかもね^^
そしたら もっとお砂糖減らせるしe-287
なおさら 身体に良いかも~~♪

くるりんちゃんにも いつも美味しい情報頂いて
有難うね!!
Mogu | URL | 2006/09/26/Tue 18:06 [EDIT]
イチジク
お義母さんのしてる畑に大きなイチジクの木があって、なってたよ~それを貰って食べた事あるけど(T_T)美味しくない!
あの中途半端な甘さがニガテだったよ!
それのジャムって。。。甘さは、加減して足してるから甘いのかな?
ハービスentの中にジャム屋さんあるの知ってるかな?
今度会うときに寄らない?
ジャム全部試食できるの!!
クラッカーまでついてて。。。むしゃむしゃたべれるねん^^
結構、甘さ控え目で美味しいよ!
Moguちゃんの手作りには、かなわないとおもうけどね(^_-)-☆
lavander | URL | 2006/09/26/Tue 17:48 [EDIT]
(゜∇゜ ;)エッ!?
イチジクって、女の人にいいの??
そりゃ食べなくっちゃいけませんわぁ~~。
若返り・・若返り・・もちろんしたいわさ
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

いちじく見つかって良かったね(^^)
旬の終わりに近いくらいの
熟れ熟れのイチジクで、もう一回
作ってみたいです!!
さらに、美味しそうでしょ~~。

いつも紹介してくださって、ありがとうございます!
くるりん | URL | 2006/09/26/Tue 16:03 [EDIT]
*エマまましゃん
先月は 近くのスーパーでも良く見かけたんだけど
何故か ジャムを作りたいと思って行ってみたら
無いんだよねe-330
でも 最後の1パック・・・ 残ってて良かったe-319

くたびれた無花果が エマまましゃんだって???
だぁれ~~~そんな事言うの・・・  私じゃないわよ~ (;¬_¬)

そうだね! パンに入れてジャムパンも美味しそう♪
でも 緩いと流れるよね・・・
とじ目からじゃなくて 横からはみ出たって事は・・・
緩さや閉じ方が問題じゃなくて 生地を薄く延ばし過ぎたのかな?
ジャムパンは作った事が無いんだけど
緩くてダメな時は 煮詰めるといいんだよね。。
ペクチンを多目に入れて煮たら トロッとして
ジャムパンには最適になるようだけど・・・
やった事はないんだな (^^ゞ ごめんよぉ
Mogu | URL | 2006/09/26/Tue 14:01 [EDIT]
ジャム・・・
作ったのね・・・というより~~
無花果に出会ったんだね!良かった~~

でも、おいしそうな無花果だね!
私が買ったのは、くたびれてたよ~~ぶっ!
何~~っ!私見たいだって~~誰が言うのよ~~!!
まぁ~ほんとの事だから、仕方ないけどね(ーー゛)

紹介してくれて有り難う~!このジャムを使って
また、ケーキやパン・・・作ってみてね!
私は、先日、織り込みシートの変わりにジャムを入れて見ました
最高に、美味しかったけど・・・横からはみ出るんだよ
どうにか・・・方法はないかしら~~?おせえて!m(__)m
エマまま | URL | 2006/09/26/Tue 12:43 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
昔は 実家の近くでも 畑の脇にイチジクの木があったりしたけど
今は その畑事自体が無いもんねe-263
そう言えば・・・ 私がコスモスを撮りに行く場所には
イチジクの木 あったかも!!
あ・・・ でも採っては来れない (^^ゞ

ねこみぃにゃんちゃんは ジャムが好き?
炊いた事ある? ←この表現に最近慣れたのね(笑)
材料も 少ないし そのお向かいさんのイチヂク
お裾分けしてもらって 炊いてみたら~~♪
私は 生もジャムもどちらも好き!
女性ホルモンに 影響与えるんだよね^^
若返りてぇ~~~~(爆)
Mogu | URL | 2006/09/26/Tue 12:13 [EDIT]
いちじく
前のお宅の庭に生っています。
旦那さん、奥さん、共に好きらしいです。
女性にはイチジク体にいいそうです。
(どういいのか分からないんですけど)
私は、生より、ジャムの方が断然好きです♪

ところで、最近はTVのおかげで
「煮る」=「炊く」ということが違和感なく聞ける様になりました。
(上沼恵美子さんの料理番組)
初めて聞いたときはびっくりでした。
もっと南に行って、九州だと「炊く」かな「煮る」かな?(笑)

ねこみいにゃん | URL | 2006/09/26/Tue 10:58 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/242-d89557d3
イチジクのジャム
先日、「エマままの気ままな日記」のエマままさんのブログにお邪魔したら、イチジクのジャムを作られていました。私は、フレッシュのイチジクは、どうしても苦手なんです・・。確か、エマままさんもフレッシュは苦手だったはずでも、ジャムは大丈夫なんだそうですw(゜o゜)w
おいしい(^^)お菓子とパンを作りましょ! 2006/09/26/Tue 21:39
