スポンサーサイト


*本物だぞぉ^^*

最近 メダカにとり憑かれているmoguです ( ´艸`)プ
今日は メダカの卵
少し前から 水槽の中のメダカ(最初に獲って来た方)が 卵をつけているのを発見
水草に産み付けたのを見つける度に 小さな瓶に移動させました♪

     929_1.jpg

この写真は 移動させた日(数日前ですが) 旦那が撮ってくれた物^^
浮き草の根っこに ポツンと1個付いてるでしょ?
他にも 何個か見つけて 今では7個位移動済み
この日は まだ綺麗に透明やったけど 今は黒い目のような物が見えてます^^
この卵 上手く孵ってくれたらいいんやけどなぁ~♪

水槽の中には オス・メス 数匹いるんやけど・・・
どうも お父さんは このメダカ・・・?(下の写真)
このオスメダカ よ~く見たら判るけど 写真で判るかなぁ・・・
お腹の下のヒレ(たたんでる短いヒレ)が 真っ黒でしょ?
判る??? (不恰好な 矢印の先

     929_4.jpg

どうも このヒレが真っ黒なのは 婚姻色^^
でもこのメダカ 結構 気がキツイ(笑) ・・・と言うのか メスに他のオスを寄せ付けない。。 
自分が一番だぞ~~!! って思ってるのかなぁ~  ( ´艸`)プ
でも 確かにカッコいいんだな(笑)

卵がこのメダカの子だったら・・・ 無事孵って大きく育ったら
お父さんのように カッコイイメダカになるんだろな~
ちょっと ワクワク楽しみなmogu

  ところで 家の外のメダカ鉢 その後はこんな風。。

 
     929_3.jpg

近付くと 大抵スッと逃げられて 水草の陰に隠れ 見えません(爆)
でも 餌をあげてしばらくすると 出てきます^^
この写真は そ~っと そ~っと近付いて ようやく撮れた1枚です
水面が光って見えにくいですが 色の違うメダカが数匹 泳いでるの判ります?

メダカ鉢の概観は こんなんです^^

     929_2.jpg

信楽焼き~って感じ 伝わりますかねぇ。。 ザラッとした鉢です
頑張って みんな元気に冬を越して欲しいです

   これはちょっと余談やけど・・・
     このメダカ鉢の真ん中には 小さな姫睡蓮が別鉢で植えてあります^^
     睡蓮も植物ですから 普通の植物と同じように 肥料が要るのですが
     水の中に沈めてある睡蓮の肥料って・・・?
     そう思いませんか?
     さて・・・ 少し考えて下さいよ。。。。。。。

     ハイ! もういい? (早過ぎ? ( ´艸`)プ)
     答えは 『煮干』 なんですよ~
     ちょっと意外でしょ? この睡蓮を買った山野草のお店のおじさんに
     教えて頂きました!!
     一昨日だったかな・・・ 鉢の中に煮干を埋めて・・・

  でもね・・・

     なんだか 枯れ枯れになった カチコチの煮干を沈めるのが
     微妙な気分のmoguでした (^^ゞ
     だって 煮干も 海を泳いでた魚だもんねぇ・・・ 複雑。(^◇^;)    
この記事へのコメント
*ねこみぃにゃんちゃん
そっか(笑) ねこみぃにゃんちゃんちのメダカさん達は
お母さんのか・・・
お世話も み~~んなお母さんなの?
でも 見てるだけでも 可愛いでしょe-266
あ・・・ そう言えば ラムネちゃんは チョイチョイって
手を出さないのかなぁ~
泳いで動いてるメダカ見たら 「ホレッ! ホレッ!」 って
手でやってそうなんだけど ( ´艸`)プ

メダカの卵 孵るの楽しみなんだけど 寒い季節だから ちょっと心配e-330
Mogu | URL | 2006/09/30/Sat 06:46 [EDIT]
*ikuしゃん
むふふっ ^m^
自分でも こんなにメダカに嵌るとは思ってなったけど
見てるとね~ 可愛くてね~e-266
これから寒い季節になるから 姿も余計に見れなくなるけど
屋外のメダカ(睡蓮)鉢のメダカ達は 来年の春以降
寄って来てくれるようになるのが 今から楽しみなんだe-267
気の長い話だけど・・・ ( ´艸`)プ

ikuしゃん ウィンナーロール焼いたの~~♪
次男君 喜んだろうなぁ~e-328
後で意味に行くね!!
Mogu | URL | 2006/09/30/Sat 06:41 [EDIT]
*okoちゃん
煮干は川魚かぁ~?
どうやろ・・・ ちょっと見てみるねe-284
片口イワシって書いてるから 海の魚やね^^;
塩分か・・・ 全く気にしなかったe-330
水の量から考えて・・・ 3つの煮干位なら 大丈夫そうだよ^^

そうなんだよね・・・ 信楽の方で見かけた
鉢や甕に入った沢山のメダカ達は そんなに逃げなかったのに・・・
まだ今の環境に慣れてないんやろね。
いつか 餌をあげる時寄って来てくれるようになればいいなぁ~e-266
家の中の水槽のメダカ達は 最近寄ってくるからね♪
その日が楽しみだよん^^
Mogu | URL | 2006/09/30/Sat 06:30 [EDIT]
*くるりんちゃんへ
メダカ鉢 可愛いですか~?
ありがと~~e-343 ヾ(=^▽^=)ノ
色鮮やかでもなく どちらかと言えば色も地味。。
でもね なんか落ち着くんだよね^^
カラーメダカちゃん達は 半分は水槽に居るんだよe-284
普段はね。。 そ~っと見ると大丈夫!
でも 餌をやろうとすぐ側に行くと・・・ 隠れる ( ´艸`)プ
そのうち慣れてくると思うんだけどね~

煮干 意外だった?
あははははっ 浮いて来てないよ~~(笑)
Mogu | URL | 2006/09/30/Sat 06:24 [EDIT]
メダカの赤ちゃんかわいいよぉ~
楽しみだネェ~~
ちなみにウチのメダカは母のもの。
私は見るだけ(笑)
ねこみいにゃん | URL | 2006/09/29/Fri 21:39 [EDIT]
幸せな、めだかさん^^
めだかさんの鉢、とっても素敵ですね^^
moguさんちのめだかさんは幸せe-266
我が家は実家でめだかを孫の為と義父が飼ってくれています^^

そっそっ^^
moguさんに見て頂くのは恥ずかしいんですが、次男の為にウインナーロール頑張ってみました^^今日のブログに・・・。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

iku | URL | 2006/09/29/Fri 17:51 [EDIT]
へぇ~
睡蓮の肥料は煮干なんや~
塩分は無いの?メダカには影響ないていどなんだろうね~ひょっとして煮干って川魚だっけか?

元気な赤ちゃんが産まれるといいね~
楽しみだよ~
メダカはなかなか人になれないんだよね~
(あたりまえだが・・・)動き早いし~
照れ屋だからね~
oko | URL | 2006/09/29/Fri 17:27 [EDIT]
めだか鉢、すんごかわいい~~。
でもって、ステキィ~~e-266
カラーめだかちゃんは、ここに居たんですね。
近付くと、隠れちゃうの??
ふだんは、あんまりお目にかかれないって事
ですね~~。

煮干入りの、めだか鉢かぁ・・。
煮干ちゃん浮いてきてないよね・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
くるりん | URL | 2006/09/29/Fri 15:44 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/248-161bf541
