

*カボチャぷりん*

今日のお休みは、久し振りに お菓子作りしてました♪
こないだの カボチャあんぱんの時に使ったカボチャ
次は何を作ろうか・・・ パンと来たら お次は やっぱりお菓子!!
プリンを長く作ってなかったから 朝起きて 朝ご飯前に作っちゃいました^^

     101_3.jpg

パウンド型で作ったから 切り分けて器に入れて♪
この器 昨日、信楽の「仁」さん(本社:藤陶)で 旦那が気に入って購入した物
私が好きな さくらんぼ柄と同じ作家さんが作られている 椿の柄の物^^
何を入れようかなぁ~って 考えてたけど 最初はプリンになりました(笑)
洋食器でなく 陶器に入れても なんだかお洒落に見えますね(自分で言ってりゃ世話は無い)
上には 8分立ての生クリームを絞って パンプキンシードと、クコの実を飾り
器の椿をイメージしてみました~~~♪  色だけやけど… ( ´艸`)プ

  今日は 工程写真が多いのです ごめんなさい…

     101_4.jpg

グラニュー糖と水を 小鍋にいれカラメル作り!!
これが ある時を境に 一瞬にして焦げてくる・・・
すると 煙が出てきて ゴホゴホッ!って なる
お手軽に使える カラメルのタブレットを 駅前のお店で見た事がある。。
どうして見た時に買っておかなかったのか・・・ ちょっと後悔(^^ゞ

 
カラメルは パウンド型の底に流し込み
カボチャはレンジでチンしてから 裏ごし~
三温糖と卵、それに 牛乳+生クリームを沸騰寸前まで温めた物。。

     101_5.jpg

     101_6.jpg

卵は 3~4回に分けていれ その都度混ぜる
温めた 牛乳+生クリームは 少しづつ加えて行き やっぱりその都度
綺麗に混ぜたら パウンド型に流し込み オーブンで湯煎焼きにします^^

     101_7.jpg

170℃で 30~35分 じっくり焼いて 出来上がり~~

   材料は。。

     カボチャ(皮と種も含んだ状態で) ・・・ 145g
     三温糖 ・・・ 50g
     卵 ・・・ 2個
     生クリーム ・・・ 70g
     牛乳 ・・・ 130g
     バニラオイル ・・・ 適宜

     カラメルソースは グラニュー糖30gに水が8g
      煮詰まってカラメル色になったら 熱湯を10g入れて混ぜる

   おやつに食べたいんだけど・・・ 旦那は お昼寝中でございますぅ |||||(。_ _)|||||
この記事へのコメント
*lavanderちゃん
おはよ!!
携帯からコメントくれてるんやね^^ ありがとe-343
カボチャのプリン 美味しかったよ~♪
綺麗に蒸し焼きに出来たし 久し振りにしては上出来か?(笑)
器は そうそう 「仁」さんの。
温かみがあって 可愛いでしょ (*^ー^*)

仕事順調そうで良かった^^
来週 楽しみにしてるからね~~
私も体調 整えておくよe-287
Mogu | URL | 2006/10/03/Tue 07:57 [EDIT]
おはよう
朝だよhttp://blog60.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
まだhttp://blog60.fc2.com/image/icon/e/445.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog60.fc2.com/image/icon/e/261.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
昨日のhttp://blog60.fc2.com/image/icon/e/490.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">にMoguちゃんとこ来てコメント残そうと思ったら、旦那さんが帰宅でコメント残せなかったよhttp://blog60.fc2.com/image/icon/e/459.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
南瓜のhttp://blog60.fc2.com/image/icon/e/772.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">美味しそうだよぉhttp://blog60.fc2.com/image/icon/e/291.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
器もあそこのやつだよね^^
器もhttp://blog60.fc2.com/image/icon/e/772.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">と合ってるから、余計に美味しそうに写ってるよんhttp://blog60.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

仕事、上手い事進みだしたから大丈夫そうだよhttp://blog60.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
万全の体調でって思ってるかねんhttp://blog60.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
lavandr | URL | 2006/10/03/Tue 06:46 [EDIT]
*tomatoちゃん
ここの所 立て続けに カボチャ満喫のmogu家^^
美味しかったよ~~~♪ 感謝ですe-266
ごちそうさま m(_ _"m)ペコリ

プリンは そんなに時間掛からず出来るもんね^^
工程も少ないしe-287
旦那は 幸せだろか? ますます大きくなぁる~(爆)

HBのお任せパンにセモリナ粉・・・
これは やった事がないんだよね^^;
普通と変わりないのかなぁ~?
今度お任せパンにする時 やってみようかな?
・・・って それまでにtomatoちゃんが焼くかな(笑)
Mogu | URL | 2006/10/02/Mon 21:55 [EDIT]
*うずママちゃん
e-317カボチャぷりん好き? 私もe-284
そんなにカボチャが主張してないけど
ほんのりカボチャの味^^ 美味しいよね♪

そんなに手間も掛からないよ!!
是非 美味しそうなカボチャ見つけたら 作ってみて~

こないだの イチヂクジャムのコメント。。
やっぱり うずママちゃんだったんだね^^
ハッキリ判って良かった~♪
ご連絡 ありがとうねv-22
Mogu | URL | 2006/10/02/Mon 21:50 [EDIT]
*sakurayさん
コンビニv-101・・・ 走りました? ( ´艸`)プ
目に毒・・・ 身体にも毒(爆)
どんどん食べて 大きく育つ~~~e-263

sakurayさんも そろそろスイッチONですか?
どんなパンやお菓子が 出来上がるのかなぁ~
楽しみ 楽しみ~~♪^^
Mogu | URL | 2006/10/02/Mon 21:47 [EDIT]
いいね~。
朝ごはん前にチョチョイとプリン作るなんてやっぱmoguちゃんはすごいなーとっても美味しそうですね。mogudanさん幸せ者ですね。
moguちゃんはHBで作る食ぱんにもセモリナ粉入れたことありますか?
tomato | URL | 2006/10/02/Mon 16:39 [EDIT]
美味しそうぅ~
こんにちは!
かぼちゃのプリン、大好きです・・・v-10

すっごい美味しそうですね。
食べたい!食べたい!!(笑)

秋メニューって感じて、いいですね。
その後、旦那さまと食べたのかしら??

PS・イチジクのジャムのコメント、名無しでだしちゃいました。
ごめんなさい。



うずママ | URL | 2006/10/02/Mon 13:20 [EDIT]
おいひそう。
かぼちゃぷりん・・・これからコンビニへ向かう率高いです。
Moguさんのところは、目に毒ですよ!
美味しそう・・・美味しそう・・・とブツブツ呟きながら見てますもん ^^;

最近お菓子もパンも作ってないので、そろそろスイッチ入れなくてはー!です。
sakuray | URL | 2006/10/02/Mon 10:11 [EDIT]
*招き猫みかんちゃん
そうです!!
目でも お腹でも 身体全体で秋満喫のmogu家ですe-319

カボチャは 1個あると色々に変身させれますねe-487

この器も とっても可愛くて気に入ってます♪
もう1つの鉢もe-284
みかんちゃんの椿の器 どんなんだろ・・・
楽しみにしてますね^^
Mogu | URL | 2006/10/02/Mon 07:53 [EDIT]
かぼちゃあんぱんに栗ご飯^^
Moguちゃん家は秋を満喫ですね~

いつも器をかわいくご紹介いただいて・・・
お礼の申し上げようもございません
実は招き猫も椿の器1つ購入しております
またご紹介いたしますねe-267

招き猫みかん | URL | 2006/10/01/Sun 23:17 [EDIT]
*okoちゃん
確かに パウンド型 そのままでも食べれそう ( ´艸`)プ

旦那は この記事を書いた1時間後に起きて
「カボチャぷりん!」 って言うから それから食べたよ~e-461
食後・・・や無くて 夕食2時間前のおやつになった(笑)
okoちゃん あぁ~~~~~~ん (^O^)
Mogu | URL | 2006/10/01/Sun 20:29 [EDIT]
*くるりんちゃん
カボチャの量は そんなに多くないし
ほんと煮物にする時にでも 取り置きしておいて
作ってみたらいいかもe-487
大体 1/8個位かなぁ~^^

mogudanは 今日はよく寝てました(笑)
まだ 冷蔵庫にはパウンド型半分量は残ってるよ~~
今なら間に合う!スプーン持って おいでませ~(爆)
Mogu | URL | 2006/10/01/Sun 20:15 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
そうだね~ 椿だって判ってくれそうにないお客さんには・・・ って
ちゃいまんがな~~~ (((((o≧▽≦)oアキャッキャ
ここは 普通に家でんがなe-320

こないだ買った かぼちゃの種をチョコッと挿したら
葉っぱのように見えたから 赤いクコの実置いて 椿に^^
ふっとした 思いつきでも 良く思ってもらえて嬉しい~e-266
                     ありがと~~~♪^^
Mogu | URL | 2006/10/01/Sun 20:04 [EDIT]
濃厚で
美味しそうじゃ~
パウンド型で食べたいくらいだよぅ
旦那様起きておやつに食べれたかな?
食後のデザートになったかな?
私もおなかすいたぁ~

oko | URL | 2006/10/01/Sun 19:01 [EDIT]
じゃ、Mogudanさんの代わりに私が頂きます!
かぼちゃプリンって、こうやって作るんですね~。
四角いプリン、とってもかわいい~~。
そして器も、かわいいし、盛り付けもGOOD!
ほんと、お店で出てきてもおかしくないですよ!
かぼちゃが余ったら、作ってみようかなぁ~。
くるりん | URL | 2006/10/01/Sun 17:31 [EDIT]
わからなそうな、お客さんに出す時は
「トッピングは器の椿をイメージしました」って言ってだすんだよ。
って、喫茶店じゃないんだよね、ココ(笑)
こんな何気ない工夫がしてある盛り付けのお店に出会うと
数倍得した気分になるよね♪
ねこみいにゃn | URL | 2006/10/01/Sun 16:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/251-3335ac27
