スポンサーサイト


*さつま芋のきんつば*

お菓子と言うより おやつって言い方の方があってる気がする^^
きんつばと言えば 私は 十三喜八洲のきんつばなんだけど
今日は自宅で さつま芋を使った 甘さ控えめ 芋きんつばを作ってみました♪

     104_1.jpg

最初は 粒あんで普通のきんつばを…とも思ったけど せっかく秋だし(笑)
美味しそうな ずんぐりムックリさつま芋を見付けたし~ d(*^ω^*)ネッ!

     104_2.jpg

さつま芋が蒸し上がる少し前に 小鍋に水と棒寒天を入れ 煮溶かします^^
綺麗に解けたら グラニュー糖を入れ しっかり溶かし、保温しておきます
さつま芋が蒸し上がったら マッシュにし お鍋に加えます。
   *この時 一旦火は消し、加える前に1度沸騰させて下さいね^^

     104_3.jpg

まんべんなく混ぜ合わせ 全体に混ざったら 再び弱火にかけ水分を飛ばし
ポッテリしたら 型に入れ、冷やし固めます。。(私は 卵豆腐の型を使用)

     104_4.jpg

     104_5.jpg

しばらく冷蔵庫で冷やしたら 型から取り出し 1/6にカット。
薄力粉を水で溶いた物を 一辺に付けながら サラダ油を敷いたフライパンで
じわじわ焼き、6面とも焼きます♪
表にする面を焼く時に フライパンにゴマを撒いておき その上に重ねて焼きました^^
さつま芋にゴマ。。 これは私の中では ナイス・コンビで~~す

 
ちょっと皮が厚い気もするけど・・・ 美味しかったからええよね♪
旦那も仕事から帰って 直ぐ食べてた ( ´艸`)プ
「美味しいなぁ~♪」 が一言目やった
今日も moguは体調不良で 職場でしんどくなってしもて・・・
食欲も無く 果物を少し食べただけやったけど
しばらく休憩したら 少しづつマシになりました^^
いつもにしたら 遅めの作業開始
本調子では無かったけど 美味しいって言葉聞いたら 元気になってきました~

  なんともまぁ 都合の良いように出来てるmogu(苦笑)
  明日はお休みなので ちょっとゆっくりしようと・・・ 思う・・・
        ・・・・・思う・・・・と思う(爆)

   芋羊羹のレシピは。。

     さつま芋 (皮を剥いた状態で) ・・・ 300g
     棒寒天 ・・・ 1.5g
     水 ・・・ 65g
     グラニュー糖 ・・・ 70g

     <焼く時に着ける水溶き薄力粉>
     薄力粉 ・・・ 25g
     水 ・・・ 60g

                  以上です^^

   今日も工程写真多くて 見難かったかも^^;
     でも ほっくり、さつま芋の芋羊羹♪ 美味しかったですよ~
この記事へのコメント
*okoちゃん
うちも普段は プーアール茶だよe-284
でも 和菓子食べる時には やっぱり日本茶!
譲れないもの ( ´艸`)プ
気持ちが落ち着くと言うか・・・ okoちゃんが言うとおり
ほっこりするんだよね♪

冬でもアイスコーヒー?
私は アイスコーヒーはあまり飲まないなぁ・・
夏でもHOTe-93

おっ!? もう晩ご飯の仕度も終わって ゆっくりだね^^
うちは・・・
ポテトサラダと野菜炒め、それと豆腐とワカメのお味噌汁~
ポテサラは 沢山出来たから 明日の私の晩ご飯だ(笑)
1人だし・・・ 後何かちょこっと食べればOKだね^^
Mogu | URL | 2006/10/05/Thu 20:36 [EDIT]
我が家
日本茶家で飲まないのだぁ~
きらいじゃないんよ~飲めばほっこりするしね
なぜか家では飲まないなぁ~
紅茶かコーヒー
冷たいウーロン茶だし
私年中アイスコーヒー飲んでるし・・・
パン焼きあがってアップした~
今日はやることが早い・・・
今から晩御飯の用意を・・・
oko | URL | 2006/10/05/Thu 17:54 [EDIT]
*tomatoちゃん
むふふ^m^
また 真似っ子してくれるの~? 待ってよっと♪
食べたいと思うものは作っちゃう(笑)
でも それだけ なんでも食べるって事か? ( ´艸`)プ
だから いくつになっても大きく育つ~~e-330

これね! 甘さ控えめだよ~^^ 是非是非♪
でもね・・・ 棒寒天を粉ゼラチンにか・・・
棒寒天は カサカサに乾いてるから 1.5gって言っても
結構量はあったなぁ・・・
粉に置き換えた事がないから ハッキリ言えないけど
芋羊羹自体は ゼラチンや寒天なしのレシピもあるくらいだから
多くなくて良さそうなんだけどね。。
ごめん~ はっきり判らんくてe-263
誰か 置き換え知ってる人居ないかなぁ~
  (T.T )( T.T)オロオロ

  あ・・・

こんな情報があった。。

   寒天は口では溶けませんが、
   ゼラチンは25~30℃で溶け始めますので、
   口に入れるとするっと溶けていきます。


・・・って事は 羊羹を作るのに ゼラチンに置き換えは可能だけど
きんつばにしようと思うと 周りを焼いた時に解ける???

   ん・・・ やっぱりハッキリ判らない~~!
   tomatoちゃん ごめんよぉ~e-263
Mogu | URL | 2006/10/05/Thu 13:18 [EDIT]
あら~。
またまた美味しそうな品発見!まねっこしよ~ぉと・・いつになるのやら・・
moguちゃんはほんとなんでも作っちゃうのね。棒寒天とあるけど粉ゼラチンでもOKよね?粉だとどれくらいかしらね?
体調は大丈夫?気をつけてね。
tomato | URL | 2006/10/05/Thu 12:42 [EDIT]
*okoちゃん
さつま芋と言えば 秋やよね~v-34
栗と並んで 秋にピッタリ♪
本当は 白玉粉でやりたかったけど 無かったし
調べたら 薄力粉でも簡単きんつばとして紹介されてて
これでもええかって・・・(^^ゞ
もちっと感は 負けるけどなぁ~
お芋が美味しいから それでええねん(笑)

お茶っ葉 ないのか?
何飲んでるんかな・・・
ティーバックみたいなのも・・・?
ありゃ? 判らん・・・

うちは 2人ともお茶好きやからなぁ~
でも ちっこい急須しかないから 何度もお湯足して
結構めんどかったり(爆)
でで~んと 大きいのが欲しい 茶飲み じじぃばばぁよ ( ´艸`)プ

今日のお休みは 近所のスーパーへのお買い物だけで
あとは家でのんびりしとくね~^^
パンは作ってるけど・・・ 後は夕飯の仕込みだな(笑)
心配掛けてごめんねe-263 ぼちぼちやります^^
Mogu | URL | 2006/10/05/Thu 10:39 [EDIT]
今の季節にぴったりやね~
美味しそうです・・・
そうか小麦粉でもいいんやね~
私白玉粉で作ってたぁ~
友達はタピオカ粉で作ってた(笑)
モチモチしてた。でも美味しかったよ・・・
粉つけて焼いていく最後生地に傷つけないように慎重になるんねんなぁ~1個は失敗する
やっぱりちゃんとした型に入れるときれいやね~熱いお茶にいいなぁ~
あっ我が家お茶っぱないわぁ~
急須もなけりゃ湯のみもない
なんていう家じゃ~アハハいい年して、ちゃんとした物が揃ってない我が家ちぃーと恥ずかしい・・・

体調はどうですか?仕事があるんでたいへんだろうけど・・・
なるべくゆっくりしてくださいね~
oko | URL | 2006/10/05/Thu 08:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/255-7af09863
棒寒天(ぼうかんてん)
「棒寒天(ぼうかんてん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月28日収集分...
料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! 2006/11/28/Tue 23:14
