

*秋鮭の炊き込みご飯*

今夜は 鮭を入れて炊き込む 秋らしい炊き込みご飯です^^
・・・と言っても mogudanは、まだ帰ってませんが・・・
ちょっと遅くなりそうだから 帰って直ぐに汁物と食べれそうな物
と思って、炊きました

     107_8.jpg

これは私のお茶碗だけど・・・ やっぱり黒い ( ´艸`)プ

具は生椎茸、水煮の筍、メインの!  107_9.jpg

合わせ調味料は お酒、味醂、薄口醤油、土生姜のみじん切り。
だし汁を水代わりに入れ 後は だし昆布を10cm四方ほど

材料が揃ったら 炊飯器に入れて。。。  107_10.jpg

炊き上がったら 昆布を取り出して 少し置き、鮭の切り身も取り出し
小骨を取って 荒めに崩し炊飯器に戻し、 底から大きく混ぜる~
飯碗によそったら 茹でて刻んだ キヌサヤを散らして頂きま~~す♪

   mogudanは 鹿児島空港近くでラーメン食べたみたいやし
    私も写真撮ってから ひと口食べたった~~~
    美味しかったぞぉ~      ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
    だって・・・ 見てたらお腹減ってしもてんもん・・・(苦笑)
    帰って来たら お葱たっぷり冷奴、お味噌汁と一緒に頂きま~す
    仕事ある日なら まだ仕事してる時間なのに・・・
    休みだと どうしてこんなにお腹が減るんだろ(爆)
この記事へのコメント
*okoちゃん
ありゃりゃ・・・e-263
強風でアレルギー? 今の時期 なんだろうね。。
でも 鼻に来ても目に来ても辛いよねe-330
お大事にね m(_ _"m)ペコリ

ご飯作りにか???
私が頼みたいくらいだが・・・
私も年中 味覚が・・・・・・・・・(爆)

もう少し塩気を足しても良かったかなぁ~って感じやったけど
ちょっとした加減で 塩辛くなっても嫌やし
あまり濃い味は・・・ってね^^;
鮭は 甘塩で作ったから 優しい塩気やったe-284
色は 紅い方が色としては綺麗やよね^^
緑が入るから 尚更かな?
Mogu | URL | 2006/10/08/Sun 19:49 [EDIT]
おはよう~
おいしそうや~
紅鮭色がきれいやね~
彩りがなんともいえな~い
最近の強風でアレルギーがでて
味覚がありませぬ・・・ご飯つくりにきてくれないかなぁ~
oko | URL | 2006/10/08/Sun 10:17 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
大当たり~~~v-63
炊き込みご飯さえ炊いておけば 後は おうどんなり
お蕎麦なり・・・
簡単なもので お腹いっぱいになるしね^^
我が家でも 重宝がられてるメニューですじゃe-284
ねこみぃにゃんちゃんちも 同じ口だな ( ´艸`)プ

虹 凄いでしょ~?
ダブルで見れた事も あんなにハッキリ見えたことも
ラッキーやったv-485
雨と太陽の微妙な加減でしか見れないから
ちょっと幸せ気分だったんだよ~~~んe-266
判ってくれる?
そのちょっとの幸せ気分を みんなにもお裾分けe-267
Mogu | URL | 2006/10/07/Sat 22:58 [EDIT]
*招き猫みかんちゃん
そうやね! 炊き込みご飯に使うなら
白いご飯と相対する 紅鮭の方が 色も綺麗e-287
緑のキヌサヤとの色合いも 綺麗やしね^^
旬の食材を使うのは 身体にもいいんよね~
だから 昔の人は元気なんだね!!

ほほほっ (^0^*
話題に事欠かない・・・けど・・・
あれこれやり過ぎて どれも中途半端にならないかと
自分でも 少々不安なmoguなのだ(爆)
いつも 嬉しいコメント有難うね!!
励みになりまする~~~
Mogu | URL | 2006/10/07/Sat 22:53 [EDIT]
炊き込みご飯っておいしいのよねぇぇ
簡単な割にゴージャスな感じにもなるし
おかずを考えるのが面倒な時は炊き込みご飯に頼る我が家です。

虹はダブルでダブルハッピーだったね♪
虹を見るとどうして嬉しくなっちゃうんだろうね
七色の綺麗がま~るく掛かるからかなぁ
いいもの見せていただきました ルンルン♪
ねこみいにゃん | URL | 2006/10/07/Sat 22:49 [EDIT]
*@こぶたちゃん
美味しかったでよ ( ´艸`)プ
塩分摂りすぎも怖いしさ・・・
どちらかと言うと 味付けは控えめな方やけどe-284

なんか 目でも食べたいって思うんだよね^^
色があると その分 栄養も色々ありそうだし(笑)
でも・・・ 毎日作ってると 確かに献立が思い浮かばなかったり
しんどい時もあるよe-330
そんな時は おうどんとかラーメンとか食べに行くんだ~ ( ´艸`)プ
でも 何故か仕事の日には あまり食べに行かない。。
きっと 帰ってもそのまま動いちゃうからだろうね…

こぶたっちんとこは ほとんどと言って良いほど
旦那さんがお料理は担当してはるんやったね^^
でも そうやって家事分担は必要だと思うから。。
お互い 出来る事をやってあげれるといいよね!!
夫婦 助け合う事が大切だと思うもん
美味しく作ってくれるなら 尚更だよ^^
こぶたっち 幸せ者だよねe-266
Mogu | URL | 2006/10/07/Sat 22:45 [EDIT]
美味しそうやね~~
そそ!秋鮭は白じゃなく紅を使わないと
炊き上がりの色がハゲハゲのぼんやりご飯になっちゃいますね
旬のものは美味しくて~栄養価も高くてオマケにお安くてe-348

メダカちゃんもワッフルも虹も・・・
話題に事欠かないというか
その辺りもセンスなんだと思う 招き猫なのですv-379
招き猫みかん | URL | 2006/10/07/Sat 22:02 [EDIT]
良いなぁ~
すっごい美味しそうやぁ~ん
今 晩御飯食べたばっかやけど、めちゃ食べたい!
Moguっぺのって いつも思うけど、彩りっての とっても大事にしてるね(^^)
毎日ご飯作ってて 疲れない?
うちは 殆ど主人が作るから すんげ愛想なしな食卓なのよ
あっ、味は良いのよ(^^)v
@こぶた | URL | 2006/10/07/Sat 20:24 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/261-f9725480
