スポンサーサイト


*干瓢の巾着*

今夜のおかずに 干瓢を使ったお料理を^^
薄揚げに色々入れて炊いたおかずは がんもどきの煮物のようです(笑)

     1011_1.jpg

この干瓢は 先日の陶器祭りの会場で買いました!!
一番奥のブースで シルバー人材センターの方達がお店を出され
水口町の特産品の干瓢を売ってはったんです
年配の方達の頑張りに 一袋♪ 私の母も 一袋♪
「今日の初商いやぁ~^^」 って喜んで頂きました

  パッケージも可愛いでしょ? → 1011_2.jpg

漂白していないので 少し黄色っぽい感じでしたが
その方が 身体に優しいですよね^^  素朴な食材 大好きです
     
     1011_3.jpg

水で戻した干瓢を 閉じ口に使う分だけ取り分け 残りは茹でます
水気を切った木綿豆腐と 微塵切りにした人参と生椎茸、鳥の挽肉、
それと、茹で上がって細切りにした干瓢、卵を入れ 塩コショウしてよく混ぜます。

     1011_4.jpg

まんべんなく混ざったら 湯通しして油抜きした薄揚げに詰め 取り分けておいた
干瓢で結んで 後は コトコト弱火で炊きます^^

器に盛って 塩茹でしたキヌサヤを添えれば 出来上がり~

   ひと口食べて 携帯で撮ってみましたよ^^

   ね。。 がんもどきみたいでしょ?(笑) → 1011_5.jpg

ちょっと判りにくいかなぁ~ (^^ゞ
合計8個出来上がり 今夜2個づつ 明日も2個づつ頂きます♪

     今日 盛り付けた器は 我が家には一日目の陶器市
         10/8に藤陶さんで買った 大鉢です^^
         深めで しっかりよそえるので 煮物には最適です
         大きな器を見たら 直ぐに「肉じゃが!」 って言う私(爆)
         他にも煮物は作るのに。。
         不思議と口から出るのは 肉じゃがなんです ( ´艸`)プ
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
tomatoちゃんも 作ったかな?(笑)
沢山作って 冷凍に?
解凍はレンジでいいのかなぁ・・・e-317

ひえぇ~~ 私が主婦の鑑?
んな・・・ それは 褒めすぎと言うか 勘違い?
お恥ずかしい限り (^^ゞ
食べる事が好きだから・・・ 作るのだ(笑)

巾着は 色々入れれていいねe-343
今回のも お豆腐入ってるんだよ~^^
鶏の挽肉と一緒にしてるから 目立たないけど・・・
お餅もいいねぇ~
おでんの時には 買って餅入り巾着煮込むけど
そうやん! 家で作ってもえぇんやな(笑)
   なっ・・・ 鑑ちゃうやろ? ( ´艸`)プ
Mogu | URL | 2006/10/12/Thu 21:49 [EDIT]
*okoちゃん
お母さんが作っていたのなら okoちゃんも作るんじゃないの?
あまり作らないのかな?
洋食が好きなのかな^^
私も 簡単に作っちゃうお料理が多くてね。。
でも たまにはコトコト煮込んで 煮物も作りたいe-432
    あ・・・ おでんとかもね(笑)

お揚げに入れる材料は 色々変えれるもんね^^
そっか!! ほうれん草でもええんやねe-343
今夜は 味が滲みて 余計に美味しかったような♪
okoちゃんも 是非作ってみて~~~^^

  うちの場合・・・ 身体がこんな食べ物求めてるのかも(爆)
Mogu | URL | 2006/10/12/Thu 21:39 [EDIT]
主婦の鑑やね。
いや~moguちゃんは超ベテラン主婦の鑑みたいな人ね^^エライ!
tomatoも巾着煮良く作るの・・たくさん作って煮汁ごと一回分づつ冷凍して置くと何かと便利よ具におトーフやおもちを入れても美味しいもんね・・なんか食べたくなってきたゎ。
tomato | URL | 2006/10/12/Thu 10:08 [EDIT]
おはよう~
今日は少し暑くなるそうです・・・
こんなだから風邪ひくのよね~

なんだかホッとする。料理だなぁ~
母がよく作ってくれた~
中身が色々かわるのね~簡単に
卵と干ししいたけ・ほうれん草だけだったり
Moguさんのように具沢山だったり
やさしい味でおいしかったなぁ~
私ぜんぜん作らないなぁ~
肉じゃがも長く作ってないなぁ~
私もっと、やさしい料理を作らないといけないなぁ~
oko | URL | 2006/10/12/Thu 09:14 [EDIT]
*招き猫みかんちゃん
この大鉢は 本社にあったのかな?
だからちゃんと見れて無かったとか・・・
最終日 藤陶本社に行って この鉢の話ししたら
お母さんが 「あの大鉢なぁ~ あれ買ったん? あれは1つしか無かったやつやで」 
って 教えてくれはったよe-284
一品ものやったんかも。。^^

干瓢は 色々と一緒に混ぜて詰め込んだ~(笑)
一袋全部使ったから 結構な量入ってるよe-343
今回のお料理は 脇役じゃなくて主役になれたかも^^

どうしても結ぶ紐代わりって感じがするもんねe-330
他にも きんぴらにしたり 豚肉と甘酢で炒めたり。。
お料理方法は沢山あるけど 私もあまり使った事は無かったなぁ~
干瓢 よぉさん売れて良かった♪

肉じゃが・・・ 旦那も好きで しばらく作らないと
「肉じゃが!」 って言う・・・(笑)
どうしても 煮物=肉じゃが ( ´艸`)プ
Mogu | URL | 2006/10/12/Thu 08:11 [EDIT]
かんぴょうって昆布巻き・・
このさくらんぼ大鉢ちゃんと覚えてないねんv-356
搬入した日にちらっと見たのと
後はMoguちゃんご購入の時お包みした時以来です
「カワイイええ色出てんなぁ~」
とその時思ったけど
あらためてシゲシゲe-119

水口のかんぴょう
こんな風にお料理したんや
美味しそうe-267
シルバー人材センターの方が
「かんぴょうよお売れたわぁ~e-319
と言うてはりました
昆布巻きと巻き寿司の具くらいしか思いつかへんけど名脇役ゆうことやろか(笑)

確かにMoguちゃん「肉じゃがe-2」って言ってるね~
Mogudan様が「また肉じゃがゆーてるー」って笑ってはりましたね
招き猫みかん | URL | 2006/10/11/Wed 23:23 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/266-80e62b3f
