

*いか飯*

なんか 最近 パンやなくて 晩ご飯の方がUP多かったりして(^^ゞ
まぁ えぇか(笑)

今日は 仕事が1時までやったし ゆっくり時間があったから
前々から作りたかった 「いか飯」 を作りましたとさ♪
これもねぇ~ 前に ずっとなかよし の okoちゃんが作ってて
「食べたい~~~! 作りたい~~~!!」 ってなってたの ( ´艸`)プ
                最近 こんなんばっかりや・・・(爆)
でも これは1ヵ月以上も前の話なんだけど・・・

     1018_1.jpg

お米は 全体量の1/3に もち米を混ぜました^^
中に入れた具は・・・
干し椎茸、筍の水煮、人参、インゲン、ゴボウを微塵切りに
     
     1018_2.jpg

みんな一緒に フライパンで炒め お酒と塩少々をふり掛けます^^
洗ってざるに上げておいた お米を加え 全体に混ざったら いかに詰めて
薄切りにした生姜を加えただし汁で コトコト炊き込みます。。

     1018_3.jpg

沸騰しただし汁に入れたら 煮立つまで待ち アクを取ったら弱火に・・・
落し蓋をして50分くらい炊いたら 出来上がり~~~
青菜は 小松菜です
塩で茹でて 一緒に添え いか飯の煮汁を掛けて頂きました^^

  モチモチとして美味しかった~

       仕事帰りに寄った スーパーで
        ケンイカがお買い得になってました♪
        お刺身にも出来ると言うイカだったから
        失敗したら目も当てれない~(^^ゞ
        久し振りに いか飯作って 少々緊張のmoguでした(笑)
        でも 美味しく出来て一安心(笑)
この記事へのコメント
*ロッタちゃん
野菜を微塵切りにするのに時間が掛かるけど
後は そんなに手間もないよ~^^
お米を入れてからは そんなに長く炒めないの。。
全体に混ざったら火e-269を止める感じかな?
後は コトコト煮込むだけ~~(笑)
ロッタちゃん 混ぜご飯好き~?
ご飯と一緒に 色々な栄養摂れて ええもんねe-343
私も 焼き飯とか、炊き込みご飯とか大好きよ~~^^
Mogu | URL | 2006/10/20/Fri 07:58 [EDIT]
*招き猫みかんちゃん
イカ飯は 本当に久し振りに作ったんですぅ^^
するめイカでも 結構柔らかく
美味しく出来るよ~e-284

この日は・・・
イカ飯に色んなお野菜が入ってたし。。
青菜i-265も添えてたから 後はワカメとお葱のお味噌汁と
冷奴だけ~(笑)
だって・・・ イカも2杯づつ食べたし ( ´艸`)プ
Mogu | URL | 2006/10/20/Fri 07:54 [EDIT]
うわぉ~
イカ飯まで自分で作ってしまうなんてすごいー。買うものとしか思ってませんよ、私なんて(笑
美味しそうですねぇ~。
初めはリゾットみたいにお米もいためちゃうんですね。意外!
混ぜ物のご飯大好きなので、ヨダレものですv-398
ロッタ | URL | 2006/10/20/Fri 00:41 [EDIT]
イカ飯作るんや。。。。
凄いね~~ほんま何でもこいやなぁv-354
イカ飯は作ったこと無いので今度挑戦しよう
剣先イカがいいよねやわらかくて美味しい
で・・聞きかせてe-284
後のメニューは何??
いつも献立に行き詰まる招き猫からの質問です
招き猫みかん | URL | 2006/10/20/Fri 00:03 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
ホンマやぁ~~~ v-16さんの顔に見える♪
私はね・・・ 平仮名の 「」 に見えてたの(笑)
ブタさんの方が 絶対可愛い~~e-266

ねこみぃにゃんちゃんも イカ飯好き? (¬w¬*)
Mogu | URL | 2006/10/19/Thu 20:22 [EDIT]
*sakurayさん
有難うございます^^
味付けは 肉じゃがと同じなんですねe-284
私も どちらかと言うと甘さは控えめなので
同じように味付けして またやってみますね!!
                ((o(^ー^)o))
Mogu | URL | 2006/10/19/Thu 20:16 [EDIT]
*tomatoちゃん
何をおっしゃいますか~~
tomatoちゃんは 上の主婦ざましょ(笑)
手先は器用だし お料理は上手だしe-267
私は 羨ましい限りよ~e-266 壁]- ̄*)ジィ~
Mogu | URL | 2006/10/19/Thu 20:11 [EDIT]
*くるりんちゃん
お引越し完了 お疲れ様^^
やっぱり・・・ FC2さんだったぁ~~~e-267
あったりe-231
旧ブログも ちゃんとお気に入りに入れてあるからね♪
これからも ずっとブログが楽しめるように
お互い マイペースでやって行こうね~^^

  さて・・・ 当った賞品は何かなぁ~(爆)

イカ飯!! 中の具は色々好みでも変えれるし
コトコト炊き込んで イカも柔らかになるしねe-284
煮汁を滲みこませたら 美味しいよ~♪

私は 大根とイカの煮物とか・・・
イカのポッポ焼きとか・・・
  ↑ 中を掃除した後 そのまま焼いて
   大根おろしとカイワレを乗せて マヨ醤油で食べる(笑)
また くるりんちゃんもやってみてね~~^^
Mogu | URL | 2006/10/19/Thu 20:01 [EDIT]
きゃぁぁ~あうあうぅぅ~
イカめし♪たまらん♪たまらん♪
そ、そ、それよりも~
一番手前の輪切りのひとかけら
エンペラがピッ!って外側に反っていて
それが両方についてて
ほら、ここのとこ(PC画面を指差ししてるんだけど・・・)
かわいい~~輪切りの断面に目鼻口付けたらブタちゃんの顔になるぅ~
にゃひ~~かわいいよぉ~
ツボにハマった♪

ねこみいにゃん | URL | 2006/10/19/Thu 15:53 [EDIT]
味付けは
肉じゃがと同じです。
北海道は多分、あまり砂糖は使いません。
本州では、結構砂糖を使いますよね。
玉子焼き、すき焼きなどなど・・・。
みりんと醤油と、お酒を少々。 これだけです。
お好みで、甘辛くしてみてくださいね ^^
sakuray | URL | 2006/10/19/Thu 12:49 [EDIT]
すごい!
イカ飯まで作っちゃうなんてやっぱmoguちゃんは並みの主婦じゃないわ~。
tomato | URL | 2006/10/19/Thu 11:03 [EDIT]
おいしそ~~
うわぁ~~美味しそう~~!
イカ飯、作った事無いよ~。
こうやって作るんですね。
手間がかかるんだぁ。
でも、めっちゃ美味しそうですぅ。
食べたい!!
生のイカ、一回も買ったことが無いんですよ~。

そして、お知らせなんですが、
ブログ、お引越し完了いたしましたです!
新しいのはココ
http://kururi123.blog60.fc2.com/
お手数おかけしますが、暇な時にでも、
リンクの変更お願いいたしますm(._.*)mペコッ

くるりん | URL | 2006/10/19/Thu 10:22 [EDIT]
*okoちゃん
作ったよ~~~ 1ヵ月以上も経ってしまったけど
ずっと作りたいと思っててんe-266
たまたま ケンイカが安く手に入ってね!!
(職場の近所で、安くて新鮮で有名なスーパーやねん)
ちょっと得した気分で買ってきた~~e-267
後の材料は 冷蔵庫等の中に入ってた余り物(笑)
買ったのは イカだけで済んだよ^^

okoちゃんのイカ飯見て あの色から 柔らかで
味が滲みてて 美味しそう~~って思ったんよ♪
こちらこそ いつも美味しい刺激有難うねe-287
Mogu | URL | 2006/10/19/Thu 06:43 [EDIT]
*sakurayさん
イカ飯 久し振りに作りました^^
お醤油に イカの旨味が出て 青菜i-265も美味しく食べれたし
イカ飯は 食べる時には煮汁を付けて
(器の中の煮汁を滲ませて) 食べたしi-80
う~ん ちょっと満足な私でした~(笑)

「イカじゃが」 美味しそうやねぇ~♪
味付けは・・・? 肉じゃがと同じかな?
良かったら教えてくださりませ~~~e-267
Mogu | URL | 2006/10/19/Thu 06:40 [EDIT]
Moguさん作ったのね~
もうあれから1ヶ月も経つのね・・・
Moguさんのは手間がかかってて
美味しそうじゃ~
私のと比べ物にならん・・・恥ずかしい~
だしだし…お造りにもできるイカァー
我が家冷凍だったし(笑)
作ってる間いい香りするんだよね~

いつも紹介ありがとうです・・・
うれしいよ~ぅ
oko | URL | 2006/10/19/Thu 00:58 [EDIT]
イカ飯だー
美味しいですよね~イカ飯♪
イカの旨みと、お醤油の味。たまらんです ^^

イカを使った料理で好きなのは、「イカじゃが」。
sakuray家だけかもしれませんが、肉じゃがのイカ版です。
ただし、材料はイカとジャガイモのみです。
ジャガイモがイカの美味しさを全部吸ってくれます。
私の好物です。機会があったらお試しください ^^
sakuray | URL | 2006/10/18/Wed 23:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/276-08561de5
