スポンサーサイト


*丸っこグラぱん*

どうも お久し振りです^^
ボチボチ ブログも復活しようかと・・・
なんて 本当は毎日 書きたくてウズウズしてたmoguです(爆)

でも 実際あれこれやってたので お休みした分 時間の余裕が出来て
その余裕を楽しんでたのですが・・・ (^^ゞ

今日はそのお休み中にやってた事等 ブログに書いていこうと思います♪
先ずは。。 やっぱりパン!
これは 月曜日に焼いた 「丸っこグラぱん」 です^^

     1023_1.jpg

冷蔵庫に手作りジャムが残っているし シンプルに
グラハム粉を混ぜて 丸っこく焼きました♪

    生地の配合は。。

       強力粉(はるゆたか) ・・・ 100g
          (キタノカオリ) ・・・ 80g
       グラハム粉 ・・・ 20g
       砂糖 ・・・ 15g
       塩 ・・・ 3g
       無塩バター ・・・ 10g
       スキムミルク ・・・ 5g
       水 ・・・ 130g
       ドライイースト ・・・ 3g

                    以上です^^

      クープに油脂は絞ってないんですが 1023_2.jpg

        フランスパンの生地とは違って膨らみやすいのか
        可愛くクープが開きました
        翌日になってもふんわり柔らかで 手を加えず
        そのままジャムで食べました^^

それから 余談ですが。。


mogudanが コメントのお返事で書いてたようなので・・・
面白かった話を1つ。。  ``r(^^;)ポリポリ

  先日、仕事帰りに美味しいキムチ屋さん(韓国食材のお店)に寄ったんです
  白菜のキムチを1パック買って帰るつもりだったんだけど
  ショーケースの中を見てたら 美味しそうな春雨サラダを発見

     お昼ご飯のおかずに買って帰ろうか・・・ でも・・・
     ニンニクが入ってたら 午後からの仕事に差し支えるし・・・

  そこで お店のお姉さんに 「これ、ニンニク入ってます?」 って聞いてみた。。
  そしたら 「私もこないだ食べましたけど 入ってなかったみたいですよ」
  「ほとんど 味はしませんでしたし・・・」 って言うのね。

     なら1つ買って帰ろうか。「んじゃ 1つ下さい^^」

  早速帰ってお昼ご飯を食べて・・・ そしたらやねぇ。。
  食べれば食べるほど ニンニクの匂いが口に広がる (◎_◎;) ドキッ
  「ゲッ! ニンニク入ってるし・・・  食べてしまったものは仕方が無い!!
  それならばと 冷蔵庫をあさるmogu σ( ̄。 ̄*)

     牛乳をコップ二杯飲み、柿1個丸かぶりし、しばらく時間を置いて
     蕎麦ぼうろを食べ、桃のジュースを飲み・・・

  4時に仕事に出るまで あれこれ飲んだり食べたりしたのでした・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

でも これだけでは面白くないでしょ?
さて・・・ 本題はコレからです!!

  なぜ私が 春雨サラダに目が行ったのか・・・ ここが重要です

  前日の夜 お風呂上りに、久し振りに体重計に乗ったmogu
  うわっ! 体重・・・ ボコッて増えてるし ォョョ(@Σ@;)
  こりゃ ちょっと真剣に食べる量減らすとか カロリーの低い物選んで食べるとか
  工夫も必要になって来ましたがな・・・ ってんで お昼のおかずに
  春雨のサラダを買ったんだよね。。 (^◇^;)

  それが ニンニクのお陰で 普段より多くの物を食べまくる事になり
  かえってカロリー摂り過ぎ状態になったのでした(爆)

職場に行って話したら・・・ 勿論、友達は めっちゃ笑う~~~~
ま・・・ 元々そんなキャラやからさ 笑われたけど その分、心の中で
「受けたやん」 と 嬉しくなったmoguでした(劇爆)
 
この記事へのコメント
*okoちゃん
お休み中にもコメントくれてて有難うねv-22
ちゃんと 復活出来ました~~♪
やりたい事の残りは また後日・・・
コツコツ ボチボチやっていくねe-287

やっぱり 韓国専門店やったら・・・
入ってるよなぁ~~ そんな気はしてんけどさ・・・
美味しそうやったし 見た目はカロリーも低そうでさ
お昼に持ってこいやと思ってん。。
ほんならや・・・
確かに あのお姉さんの味覚は怪しい (;¬_¬)
今度からは 林檎やねe-284
梨やったら 冷蔵庫にあってんけどぁ~
惜しかったなぁ・・・(笑)

もう1つのブログ。。 期待しないで~^^;
我が家の覚書ブログ。。 公開するのも不安e-330
これ 旦那の希望でね・・・ でも自分でUPしないの~~~(爆)
                また そのうちに・・・
Mogu | URL | 2006/10/25/Wed 20:51 [EDIT]
*くるりんちゃん
タダイマです~~~e-343
お休み中も コメント入れてくれて 有難うね^^
嬉しかったよ~~♪

今日は いいお天気だったしねv-278
お洗濯日和だったよね^^
気に掛けてくれてたんやね。。 有難うe-266
無事・・・ 帰ってきました(笑)

この記事 パンの記事やってんけど・・・
どうも みんなニンニクの話に行くなぁ~ (劇爆)
そうそう! 必死で隠す為に 食べるmogu。。
想像したら 面白いやろぉ~~~
でもな・・・ その時、本人はマジで必死 ( ´艸`)プ
お陰で みんな気にならなかったみたいやし
結果オーライよねe-287

体重計は怖いでぇ~~~e-236
あ・・・ くるりんちゃんは大丈夫!!
ヤバイと言っても 私ほどじゃないと思うから・・・(^^ゞ
でも、腹ペコで乗った感想 聞かせてね~~(爆)
Mogu | URL | 2006/10/25/Wed 20:44 [EDIT]
*lavanderちゃん
あはは・・・ (;^_^A アセアセ・・・
やっぱり食べ過ぎか???
でもなぁ・・・ 仕事に行かないとアカンかったし
二回も歯磨きしたけどさ・・・ 気になって 気になってe-330
午後出勤で 友達にもゴメンって言った(笑)

お腹は大丈夫やったよ^^
普段から お昼もしっかり食べるからね。。
ただし いつもよりカロリーは増えたけど・・・e-263
話は 受け狙いでしたんちゃうねんけどなぁ~
めっちゃ受けてたわ ``r(^^;)ポリポリ

mogudanは 私の代わりに お詫び入れてくれてたの。。
その中に 笑い話があること書いてたから^^
毎回 いっぱい読んでくれて 有難うねe-266
Mogu | URL | 2006/10/25/Wed 20:37 [EDIT]
おかえり~
待ってたよ~
あんなこと・こんなこと・そんなこと・・・
色々できたんかなぁ~まだまだありそうやけど・・・

にんにくには・・・林檎がいいっと聞いたよ~
専門店で買ったんやから、入ってるよ絶対にっと・・・ニハハ~ン
お店の人は麻痺してわからんのよ~少量だと・・・っと私の気軽な判断
で、何もうひとつblogを立ち上げんの?
ファイターやぁ~でも楽しみや~
oko | URL | 2006/10/25/Wed 19:52 [EDIT]
お帰り~~~(^^♪
お帰んなさい~~~e-266
今ねぇ~、洗濯物たたみながら、
Moguさん、どうしてるかなぁ~って考えてた所だったの!
したら、更新されててビックリしたよ~~。

ニンニク(^ー^* ) フフフフ
患者さんと、お話するから、気を使いますよね。
ひっしで、隠す為にたべてるMoguさんの、姿が。

そういえば、私、体重計に乗ってないぞぉ・・。
ヤバいかもしれん。今日、腹ペコでのってみよう。
くるりん | URL | 2006/10/25/Wed 16:32 [EDIT]
いやいや・・・
\(ノ‥)ノ('(エ)'\) 才力工└|‡ャッ千
って。。。少しじゃないなぁ!
ちょいと食べすぎやで!!
その前にお腹壊すんと違うかと心配しながら読んでたけど。。。大丈夫やった?
自分の話しをして、それが受けたらむっちゃ嬉しいけど。。。食べすぎはアカンで!!

コメントをmogudanさんがしてたんや!
あっちにコメントしてなかったから、読んでなかったから。。。ちょい読んでくるね!
lavander | URL | 2006/10/25/Wed 15:34 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/280-1e01bb7d
