スポンサーサイト


*くるくる黒糖健康パン^^*

今日は 色々配合した生地に黒糖を入れたパンを焼きました^^
これ。。 以前に私が焼いた 健康的な食パンを kanna 's cafe@smile kitchen♪ の
kannaちゃんアレンジさせて焼いてくれたパンのアイデアを真似っ子させてもらった物^^

          1108_5.jpg

白糖の代わりに 黒糖を使うと味も深くなるみたいです^^ → 1108_6.jpg

それに 「黒糖を使う時には一緒にモラセスを!」 と言っていた
@こぶたちゃんのアドバイスを思い出し 大さじ1のモラセスを加えてみた

    大事に大事に使ってるモラセスです^^ → 1108_7.jpg

形は 食パン型でなく 成形パンにしてみました。

    生地の配合は。。

      強力粉(キタノカオリ) ・・・ 160g
      セモリナ粉 ・・・ 20g
      全粒粉 ・・・ 30g
      グラハム粉 ・・・ 20g
      小麦胚芽 ・・・ 20g
      塩 ・・・ 3g
      黒糖 ・・・ 25g
      スキムミルク ・・・ 15g
      無塩バター ・・・ 25g
      ドライイースト ・・・ 4g
      水 ・・・ 150g
      モラセス ・・・ 5g

                    以上です^^

     1108_8.jpg

生地は16個に分割し 2個で1つ分の計算です。
1個づつ細長くのばし 端を合わせて クルクル捻り そのまま輪っかに^^

     1108_9.jpg

二次醗酵の後は なんだか ヘッポコになりそうな予感がしてたけど・・・
どうにか 想像通りの形になってくれました(笑)
色も綺麗な黒糖色になったし モラセスの威力は素晴らしい~~♪
それに やっぱり風味もいい

kannaちゃんのアイデアと @こぶたちゃんのアドバイスを覚えてたお陰で
美味しそうに焼き上がりましたよ
私のパン作り ブログ友達のお陰で楽しく美味しく続けてられます^^ 有難う

        今日も朝から寒かったですよね
                        (((p(>◇<)q)))
          仕事には 薄手のタートル着て行きました。。
          チャリで走ると 寒いんだもん・・・
          でも 昨日の風よりマシかなぁ~
          追い風で走れる日はいいんだけど 向かい風は恐ろしい
          それが 木枯らしだともっと恐ろしい (ノω-`*)ノ
          これからの季節 モコモコになっての出勤かな。。
          早く 春になってくれ~~~(爆)
 
この記事へのコメント
*ロッタちゃん
パンって 焼き上がった時の形を楽しめていいよねe-343
生地を成形し 膨らんで・・・ 焼いてまた膨らんで^^
どんどん変化していくのを見るのが楽しいですe-267
自分で色々考えて 遊んでみるのも面白い~♪
この形は ちょいとお気に入りの形です^^

手作り黒砂糖は ちょっと色も薄め?です。
買ってから 少しづつ使ってますが
優しく素朴な味になるので好きですよ♪

モラセスは @こぶたちゃんからずっと前に聞いててね
今回 フッと思い出して入れてみたの!!
沢山入れたらダメみたいだけど 風味付けになるみたいだよ~e-461
Mogu | URL | 2006/11/09/Thu 14:07 [EDIT]
可愛くて美味しそうなパン!
小学校の給食でたまに出た黒パンが好きだったことを思い出しました。
給食のはコッペパンの形でしたが、こんな可愛い形だったらもっと嬉しかっただろうなぁ~e-266
この手作り黒砂糖っていうのも美味しそう!
家にもモラセスが大きなビンでまだまだたくさんあるので活用してみますe-420
ロッタ | URL | 2006/11/09/Thu 09:36 [EDIT]
*kannaちゃん
自分では考えていなかった黒糖の使用e-284
これは 私には良いアイデアとして受け止められましたよ♪
色も ブラウンになって甘さも柔らかくて 美味しかったe-266
ありがとうね^^

それに レシピも使ってもらえて嬉しいですe-267
kannaちゃんは サンドイッチにしたんだね^^
美味しく食べてもらえて良かった~

成形は 色々試して遊んでみるのも面白いよ~♪
kannaちゃんも やってみてね!!

もう コタツだしてるんやね ( ´艸`)プ
でも確かに寒い・・・e-28
うちは コタツ出したら ワン達が中に潜るから・・・
コタツの中は 御礼満員よ~(劇爆)
Mogu | URL | 2006/11/09/Thu 09:06 [EDIT]
うひひ~っ☆
私のアイディアなんかで、よかったのかしら?
アイディアってほどでも、ないけど(^^ゞ
Moguちゃんのこのレシピ、おいしかったょ~!
サンドイッチにしたけど、めちゃうまぁ。
ふわふわでね~!お気に入りのパンになったよ♪

成形も、かわいいね~!
しかも、変った成形方法☆
こんど、ぜひぜひ、マネッコさせてねん♪
黒糖には、モラセスなのね。

それにしても、寒いね~!
私は、すでに、コタツの中で、PCしてます。
もぅ、我慢できません~!!!!
やっぱり、コタツには、みかんかしら~?!
kanna | URL | 2006/11/09/Thu 02:16 [EDIT]
*エマまましゃん
お久し振り~~&お帰り~~♪
moguっちは 少々体調不良もあったけど
今日は まずまず大丈夫やったよe-287
明日は公休日やし のんびりするわ^^

忙しくしてたんやね!!
体調は崩さず 大丈夫やった?
ドックパークの話しには 心が痛みましたe-263
TVの中の様子が 信じれなくて・・・
応援しか出来なくて ごめんなさいね。。
むぎゅずままとも会えたんやね!!
とっても犬想いの 温かい心の持ち主さんでしょ?
私も一緒に参加出来るものなら したかった。。
まだまだ解決はしていないけど 少しづつ
ワン達が 幸せな生活を送れる日が来る事
祈っていますe-267

黒糖パンe-424
風味が良くて 噛んでて味があって 美味しいよね^^
明日は黒糖食パンね! よ~く噛んで味わってね~♪

Mogu | URL | 2006/11/08/Wed 22:44 [EDIT]
*くるりんちゃん
あはは^^ 色黒で健康的か~!!
それは思いつかんかった ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
確かに 小麦色の顔は元気満タンそうだもんねe-271
この形は 前に3色で作ったけど その時に気に入って
今回は 2本でやってみた^^
丸パンに、カイザー?って言う押し型で押して焼いてもこんな雰囲気になるんだよね?
この成形で ドーナツ作っても良いかもねe-343
可愛いと言ってもらえて 嬉しいです♪^^

くるりんちゃんは 椅子に座ってPCやってるの?
そりゃ ちょっと冷えるなぁ~
うちは 今は座布団に座ってやってるんやけど
もうじき コタツに入りながら・・・になると思う(笑)
くるりんちゃんも 風邪引かないでね^^
Mogu | URL | 2006/11/08/Wed 22:33 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
くるくる捻って輪にするだけで 一味違うでしょ?
これって・・・ 何処で見たわけでもなく
ずっと前に勝手に作った 成形方法。。
誰か 作ってはる人居てるのかなぁ~^^
ちょっと探してみたい(笑)

 >モラセスって、サトウキビを煮詰めたヤツでしょ?

知らんかった・・・(^^ゞ
香りは 黒蜜とソックリで ドロンドロン~
モラセス=糖蜜 って言うんだから お砂糖の蜜だよね!
そっか~!! サトウキビを煮詰めた奴だったんだ
教えてくれて 有難う♪ また1つ お勉強e-287

寒いよね・・・ ねこみぃにゃんちゃんはラムネちゃんと一緒に
コタツで丸くなる~~~?
カイロが 必需品になる日も近い(笑)
風邪引かないようにねe-271
Mogu | URL | 2006/11/08/Wed 22:26 [EDIT]
*okoちゃん
そうかぁ~?
隣の芝生は蒼く見えるって言うやろ?
きっとソレやで!! ( ´艸`)プ
okoちゃんのパンも 私には綺麗で美味しそうに見えるもんe-266
三つ編みの2色パンもふんわり美味しそうやったよe-424

okoちゃんは 面倒くさがりなんだ(笑)
でも そうとは思えないほどの お料理上手^^
ご飯を見るたび ヨダレ物で見てるんだよ~♪

あ・・・ 私も寝る時は半袖~☆
だから・・・ 朝起きてしばらくは 鼻をかんでいます(爆)
Mogu | URL | 2006/11/08/Wed 22:19 [EDIT]
お久です~~!
こんばんは・・・
Moguっち!元気でしたか~~?

またまた、スットコエマまま、復活です!
少しお暇を頂いていましたが、帰ってきました~~!

また、美味しいパン、ケーキ・・・作り方教えてね!
宜しくお願い致します・・・

パークの事、励ましのお言葉、有り難う~!
むぎゅずままとも、会えたし、、、私の人生の中で
とてもいい経験になりました、まだまだ、終わってはいませんが・・・
ちょっと、、、休憩です~~♪  では、また・・・

それより、黒糖パン、美味しそうだね~!
明日のパン!黒糖食パンに決定だぁ~~!!
エマまま | URL | 2006/11/08/Wed 21:29 [EDIT]
この形かわいい~~(^^♪
焼きあがりも、黒っぽくて、とっても健康的!
って感じがしますね~~。

昨日今日、とっても寒い~~。
PCする時の足元が冷たくなってきました。
足用のホットカーペット欲しい!!
くるりん | URL | 2006/11/08/Wed 20:47 [EDIT]
ほぉ~ クルクル捻ったのを丸くして焼くと
こんな可愛い形になるのか~

モラセスって、サトウキビを煮詰めたヤツでしょ?
黒糖もサトウキビが原料でしょ?
だから相性がいいのかな??

寒いの嫌い、体がちぢんで動けなくなるぅ~~
ねこみいにゃん | URL | 2006/11/08/Wed 20:34 [EDIT]
しかし
いつみてもMoguさんのパン
おいしそうで綺麗にできてるねんなぁ~
工程が丁寧だし・・・
私も作るまでは今日は丁寧に作ろうっと
思うのよ~ほんと思うだけ・・・
めんどくさくなるんだね~もうコノ年で性格直すには相当な努力が・・・

今日は寒いね~っといいながら私は半そでだが・・・鼻をかんでます(笑)
oko | URL | 2006/11/08/Wed 19:48 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/300-cdc30161
