スポンサーサイト


*茄子とがんもどきの煮物*

今日は休みやったし パンは焼かんでえぇ日やし。。
お昼の時間は 晩ご飯のおかず作りに使いました^^

今夜は 茄子とがんもどき、手綱蒟蒻の煮物です
     
     1109_4.jpg

木の芽でも上に乗せれたら 青みが入って綺麗に見えたかも知れないけど
生憎 我が家には木の芽は無く・・・ わざわざ買うのもねぇ って事で
な~~し (笑)

     1109_5.jpg

1度下茹でした茄子を水切りし ちょっと横に・・・ ( ´艸`)プ
煮汁の中身は だし汁にお砂糖、お酒、味醂、お醤油(濃い口、薄口) 以上です♪

煮立ったら 先に、蒟蒻とがんもどきを入れて 落し蓋をして煮ます。。
10分ほど煮たら 茄子を入れて 再び落し蓋をして煮ます^^
同じく10分ほど煮て 火を止め 味をしゅませます
冷めながら じんわり味が滲みこみますよね~ ((o(^ー^)o))
食べる前に 1度火を入れ 温かくして食べました♪

一緒に写ってるのは イカの和え物^^
夜遅くやってるTV番組の 「今夜はえみぃ~GO!!」 で紹介されてた一品です
    *私が寝てる時間なので 撮って見てます ←美味しい物見れるから(笑)
茹でたイカに 柚子胡椒とナンプラー、レモン汁を合わせた物を合わせてあります

      ナンプラーはタイの調味料 → 1109_6.jpg

職場で作った人が居て 「美味しかったでぇ~」 と言ってたので
作ってみました^^
なるほど~~~ ピリッと胡椒の辛味の利いた柚子胡椒が刺激的(笑)
でも イカと良く合う味付けでした

どちらも 美味しく頂きました♪
今日も 満腹大満足のmoguでした~~  ψ(`∇´)ψ ケケケッ

        後は ほうれん草のお味噌汁と煮豆^^
          あっ! 煮豆は作ってませんよ
          母が「これ 美味しいで!」 と言って、くれた物です(笑)
          さてと・・・ 明日は今週最後の出勤日
          お風呂に入って 温まったら、早目に寝る事にいたしましょ♪
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
下茹ですると 直ぐにお湯は 青く染まるんだよ~^^
これが煮汁を黒くしてるんだろうねe-284
灰汁抜きだけでも良いと思うよ♪
切り目を入れると 味が滲みこみ易くなるもんね!!

細かく入れて 盛り付けの時に ウニョッって
くねらせるつもりが・・・ そのまま入れてもた(爆)
美味しそうに見えた? ありがとう^m^e-266

くるりんちゃんもたまに見てるん?
私は リアルタイムでは無理 ( ´艸`)プ
完璧に寝てる時間やから DVDにお世話になってるよ~(笑)
あの手早さと簡単さには ほほぉ~って思うよねe-284
誰でも出来そうに見えるから 不思議^^

おさつチップス okoちゃんは2度揚げしないって~
だから どちらでもいいかな?
昨日作ったの 今日になってもパリパリで
全く油っぽくもないよ~~e-319
くるりんちゃんも 是非~~♪
Mogu | URL | 2006/11/10/Fri 14:22 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
ひょぉ~^^
真っ黒な煮汁。。 そうだね! 茄子は黒くしちゃうよね!!
でも 茄子の皮の色は 血管を強くしてくれるe-271
ああ見えても 結構働き者なんだけどな(笑)

お祖母さんの 煮びたしかぁ~
素朴なお味がしそうで 良さそうだけどなぁ^^
ねこみぃにゃんちゃんは・・・
それで嫌いな食べ物になっちゃったのかe-330
カレーの仰天メニューって?e-317
何が入ってるんだろか・・・
Mogu | URL | 2006/11/10/Fri 14:13 [EDIT]
Σ('◇'*)エェッ!?なすって、下湯ですんの?
したことないよぉ~~(○。●;A アセアセ
やるのは、あく抜きだけ~~~~~
切れ目も綺麗に入っちゃって、
おしゃれな、お茄子さんになったね~美味しそう!
「今夜はえみぃ~GO!!」時々見てるぅ!
お料理好きで、チャチャって、美味しいの作ってる姿に惚れ惚れしちゃうのよね~~。

↓おさつチップス・・作ったこないよ~~(笑)
絶対に、油っぽくなるのよねぇ~。
2度揚げがいいのかぁ・・今度挑戦しますわね(^^♪
くるりん | URL | 2006/11/10/Fri 12:24 [EDIT]
むかしむかし 祖母がなすの煮浸しを作っていましたが
最初から1つの鍋でナスを煮る。
したがって、出来上がりの汁は「真っ黒」
子供ながらに「ギョッ」っとする黒さ(笑)
味?
祖母は料理下手だったからねぇ~~ウヘヘ
しばらくなすの煮浸しは「嫌いな食べ物」でした~~
他にもイロイロ ありますよ~ カレーとか
仰天メニュ~が! ウハハハ
ねこみいにゃん | URL | 2006/11/09/Thu 20:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/302-9877f32e
