スポンサーサイト


*薬局通信?^^*

最近 私達の地域では ノロウィルスが流行っています。
感染すると 嘔吐と下痢で、脱水症状を起こしやすくなり
子供達やお年寄りには 怖い病気です
勿論 私達のような大人でも 罹るととっても辛い病気です。
アルコールで拭いても 死なないウィルスで 私達 薬局のスタッフでも
罹患された患者様への投薬の後は 絶対注意が必要です

予防は 手洗いが基本なのですが・・・
その手洗いの時の注意点を1つ

   手を洗う為に 水道蛇口の栓を捻って開けますよね?
   お水が出て 手を濡らし 石鹸を付けて ゴシゴシ・・・
   しっかり指の間まで洗います。
   左手の親指、薬指の先は、洗い残しがもっとも多い指ですので
   意識して洗うようにして下さいね^^

   石鹸でまんべなく洗った後 濯ぎますが
   この時!! そのまま水で洗い流すのを ちょっとSTOP

   水で濯ぐ前に 蛇口の栓も一緒に石鹸で洗って流して下さい^^

   でないと せっかく洗って綺麗になった手で
   ウィルスの付いた栓を閉める事になります。。。

どこから 自分の家にやって来るかも知れないし
少しでも 厄介な菌、ウィルスが身体の中に入らないように・・・
皆さんも ご家庭で学校で ちょこっと注意して下さいね♪

              以上 私の薬局通信でした~(笑)

        そんな事を偉そうに言ってるmogu。
          実は 昨日の夕方から熱が出て・・・
          夜中は測りはしませんでしたが
          お布団の中でフゥフゥ言ってました。
          今朝になって熱は下がり・・・
          代わりに 下痢
          仕事に出るまで 5~6回は行ったかなぁ 
          お恥ずかしい話しです。。 |||||(。_ _)|||||
          でも どうにかなるだろうと 薬も飲まず仕事に行き
          お昼戻るまでには 下痢は治ってました
          ・・・が またまた熱が 37.2℃。。
          微熱ですが 自分でのパン作りはお休みです。
          午後の仕事は 休めそうに無いので・・・
          今 HBさんが早焼きパンを焼いてくれてます(笑)
          勿論 今日のインフルエンザ予防接種二回目もお預け・・・
          また来週にでも受ける事にします^^
          そんなんで 夜のブログ巡りも疎かになるかと思いますが
          しっかり復活して遊びに行きますので 宜しくお願いしますね
 
この記事へのコメント
*lavanderちゃん
今日は 病院の日で仕事はお休みやったんやね^^
通院も疲れるやろ? お疲れ様でしたe-466
手洗い 外出先から戻ったらの習慣にしなあかんね。。
ノロは罹ったら ほんまに辛いみたいやから・・・
熱が無くても 要注意!症状が出たら病院だよe-284
娘っ子ちゃんも息子君も気を付けてあげてね^^

体調は 元通りに戻ってるよ! 有難う^^
免疫が出来てるのか 罹っても治りが早い(笑)

明日は 今日と違って寒くなるでぇ~~~e-28
雨と風で荒れ模様になるみたいやし 外に出なくて済むなら
家でおとなしくしてようね。。
lavaちゃんも 寒くなったら用心だよ!!
お休みは ゆっくりしてね~e-267
Mogu | URL | 2006/11/22/Wed 16:49 [EDIT]
☆Hey!ヽ(。'(ェ)'。)/ Hello!☆
ちゃんと携帯から読んで、帰宅した時の手洗いの時に実践したよ(^_^)v
今日は、特に循環の日だったから・・・患者さん多くて、色々な菌がうようよしてそうだったし「MoguちゃんMoguちゃん」って思って^^
その後調子どうですか?
明日は、雨と一緒に寒さも来るんだったかな?
調子悪くならないように気をつけてね!
lavander | URL | 2006/11/22/Wed 15:49 [EDIT]
*Duftiちゃん
体調は 普通に戻っています!
ご心配お掛けしてすいませんでしたが もう大丈夫そうですので^^

Duftiちゃんのお近くでも ノロが流行ってるんですねe-277
侮ってはいけませんよね~~~^^;

熱が出るか出ないかは・・・ 関係ないかもです。。
個人差があるかも知れないですね。
出ても 38.0℃以下の低めの熱みたいですいし
気付くほどの熱ではないかも知れませんよe-284

弟さんご夫婦が罹ってる最中とか・・・
どうかお大事に・・・
疑惑掛けられたんですか~ (^^ゞ
Duftiちゃん お気の毒・・・e-330

家族みんなで心掛けて 元気に冬を越せたらいいですねe-287
Mogu | URL | 2006/11/21/Tue 14:46 [EDIT]
*招き猫みかんちゃん
昨日は 気合だけで仕事してました^^;
でも 最後までちゃんと動けたし 大丈夫だったよe-287
今日も 普通に戻ってるし。。 午後からも頑張って来ないとねe-271

だから もう一日 休憩時間はパン作りお休みして
ゆっくりしますね~^^
ご心配をお掛けして申し訳ないですe-330

手洗いも 神経質になり過ぎては
かえって菌にとり憑かれそうになるから
程ほどに・・・やろうね(笑)
でも 今の時期 流行ってる事が判ったら
いつもより ちょこっと長めに手洗いを^^
身近な予防法は 利用するに越した事がないよねe-319
Mogu | URL | 2006/11/21/Tue 14:39 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
誤 「最近よく効くようになったウィルスだね。」
正 「よく聞くようになった」


あははっ^^ 私もよくやるからなぁ~
どんまい どんまいe-284
・・・って 一瞬気付いてなかったりする・・・(劇爆)
Mogu | URL | 2006/11/21/Tue 14:29 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
そうだよ~ ノロノロでも怖いんだからねe-284
油断は大敵!どこから忍んでくるか判らないよ~^^;

そういえば、私もかわいい少女の頃は・・・ って・・・・・
    ((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
あっ! 笑ってしまった・・・ ゴメン ゴメン(笑)

私にもそんな時があったんだもんなぁ・・・ つくづく・・・

学校の蛇口に栓には よく水掛けて閉めてたように思う^^
あぁ~ そう言えば・・・ って思い出した!
ありゃ 水を多目にだそうと 石鹸が付いてしまった時に
世間の泡を流そうと思って 掛けてたようにも思うなぁ~
(私の場合、洗おうと思ってでは無かったよ~~e-330

ブログの更新・・・ ついついやってしまったじゃ(^^ゞ
でも ちょっとでも早く お役に立てればと思ってね。。
仕事行くまでに 20分ほど寝たし(笑)
午後からは 気合で頑張って来ました~^^

今日はもう大丈夫e-287
ご心配掛けて ごめんね m(_ _"m)ペコリ
Mogu | URL | 2006/11/21/Tue 14:27 [EDIT]
*ikuちゃん
有難うね^^

手の洗い方 参考になりましたか?
子供ちゃんも 蛇口の栓を石鹸で洗うよう
習慣付けといたら 色んな予防に繋がるかもe-284
神経質になる必要はないけど 心掛け。。だよね^^

パン作り 今日もお休みしてますが。。
また明日から ボチボチ何か焼きますね~e-424
Mogu | URL | 2006/11/21/Tue 14:19 [EDIT]
*くるりんちゃん
ご心配をお掛けしました。。

「菌との遭遇」 そうなんだよね~
毎日だ・・ ``r(^^;)ポリポリ
でも そのお陰か 菌の免疫が付いてて
罹っても 治りが早い(笑)
今日も もう普通に戻ってるよe-287
有難うね!!
気が張って・・・ って言うのも1つなんだけど
治りが早いから 薬も使わないままだった^^

くるりんちゃんも治ってきたんやねe-343
良かった^^
ペン君とぱんちゃんも 治ってきたかな? 
みんな揃って 元気がいいねe-267

ノロは アルコールでもダメだよ。。
だから・・・ しっかり手洗いと 食材への加熱
心掛けてね~^^

今日も ゆっくりパンは焼かず・・・
休憩時間は のんびりします^^
Mogu | URL | 2006/11/21/Tue 14:16 [EDIT]
*okoちゃん
有難うね^^
ご心配をお掛けしましたが 今日はもう大丈夫そうですe-287
でも 念のため・・・ 今日もパン作りとかはお休み^^;
休憩時間は ゆっくりして午後の仕事に出掛けるね!
公休日じゃない日に 仕事休むとね
みんなが大変な思いをするでしょ。。
社長もみんなも 休んで良いと言ってくれるんだけど
手が足りないと・・・ 間違いも起きやすくなるし
私自身が 気になってゆっくり休んでられなくなるe-330
患者様が来られる場所だから ちゃんと動けるなら
行っても迷惑にはならないと思うしね^^
ただ動けないようじゃ 行ってもかえって迷惑だろうから・・・
途中でも帰ってくるけどね(^^ゞ

そうそう! 手洗いe-320
うがいも ブクブクでいいからやってね~♪
Mogu | URL | 2006/11/21/Tue 14:10 [EDIT]
*tomatoちゃん
ご心配をお掛けしましたe-466
今日は 熱も下がり体調は戻っています^^
私は 保険調剤薬局と薬店が一緒になった薬局の受付事務をしています
毎日 菌に囲まれて仕事してるような物ですね
でも 患者様は ご自分の病を少しでも楽にしようと
病院からいらっしゃいます
どれだけ労わってあげられるのか判りませんが
気持ちが少しでも楽になるように・・・
そう心に思いながら接しています^^
柔らかい笑顔と共に。
私は 幼稚園の教員ではありましたが
薬剤師ではありません。。
でも うちの薬剤師の先生方も 患者様達には
信頼が厚く とても心温かい方達です^^
皆さんが 少しでも元気になれるお手伝い
これからも 頑張って続けて行きますね!
こちらこそ 嬉しいエピソード 有難うe-267
Mogu | URL | 2006/11/21/Tue 14:01 [EDIT]
体調どうですか?

実は,ノロちゃんは家の近くでも流行っていて,新聞でも大騒ぎです。私も,先々週と先週の間ずっと下痢をしていて,毎日1食しかたべないぐらいでしたが,熱はまったく出なかったし・・・ノロ疑惑だけですみ,今ではすっかり元気です。

が,弟夫婦が今やっておりまして,わたしがうつした疑惑に・・・v-356熱がでないのは,ノロウィルスではないのでしょうか??それにしても,下痢だけでも大変な症状なのに,それに熱ともなると,想像できませんね。

手洗い,家族みんなで気をつけないとだめですね。
Dufti | URL | 2006/11/21/Tue 13:54 [EDIT]
体調悪かったんだね~
お仕事行って大丈夫??

風邪予防にも手洗いっていうよね
ちょっとお出掛けしても
たくさんの人がいろんな手で触ったところに
必ず触れる
神経質すぎるのも考え物なのかもだけど
手洗いは今すぐにでも実行できる身近で有効な予防法だね

moguちゃんおだいじに
ゆっくりやすんでくださいね
招き猫みかん | URL | 2006/11/20/Mon 23:56 [EDIT]
くぅー またやっちゃった!
誤 「最近よく効くようになったウィルスだね。」
正 「よく聞くようになった」
ああ、ああああ あはははは←笑ってごまかす。。。
ねこみいにゃん | URL | 2006/11/20/Mon 21:24 [EDIT]
ノロウィルス
響きが「のろのろ」って感じでドン臭そうなウィルスだけど恐いんだね!
最近よく効くようになったウィルスだよね。
気をつけるね!
そういえば、私もかわいい少女の頃は
(ここ、笑うところではないですからねっ)
手洗いをした後に蛇口の栓に水かけてから締めていたなぁ~
最近はイロイロな場所のトイレの洗面所が綺麗になって
蛇口の栓に水かけられるような作りではないし(びしゃびしゃにできないよね)
水かけただけでは菌は死なないし(笑)で
そんなことしてないけど、蛇口の栓、気になるときあるなぁ~
成る程、石鹸でねぇ~

大阪方面、風邪引きさんだねぇ・・・
発熱に、下痢か。体力消耗してるね。。。
明日も仕事かな?
オイオイ、コラコラ ブログ更新している場合ではないぞ~~
ゆっくり休めるといいなぁ~
とか、行ってる割に、おしゃべりしまくりの私だ。ごめんよ。
おだいじにしてください!
ねこみいにゃん | URL | 2006/11/20/Mon 21:21 [EDIT]
ありがとう^^
手洗いお仕方、φ(。。;)メモメモ
子供達にも教えておきます^^
moguちゃん~早く治してね^^
みんなmoguちゃんのパン作りを楽しみにしていますよ~^^
iku | URL | 2006/11/20/Mon 21:19 [EDIT]
毎日、患者さんと向き合ってたら、
いやってほど、菌との遭遇がありますからね。
私は、お腹には来ず、気持ち悪い程度で、
もどすことも無く、ほぼ、体調は戻ってます。
アルコール消毒で、消えない菌って怖い!

Moguさんも、早く良くなるといいのですが・・。
とにかく、早く体を休めてくださいね(^^♪
くるりん | URL | 2006/11/20/Mon 20:50 [EDIT]
お大事にね。
ゆっくりしてね~
大丈夫なのお仕事行って・・・
身体が弱ってるときって菌をもらいやすいでしょ・・・
後からもらうのはキツイし・・・
でも、休めないかぁ・・・
手洗いうがいね。
うがいはようせんけど
手洗いは得意だよ(笑)
oko | URL | 2006/11/20/Mon 19:11 [EDIT]
大丈夫?
moguちゃん体調わるいんやね。。無理しないでね、moguちゃん薬局にお勤めなのね
家の旦那病院とは縁の切れない体なの1ケ月に一度は行ってるのいつもお薬をいただく薬局の人達がとっても親切で優しくて、お薬のことも丁寧に説明してくれるんですって・・
先生よりず~っと頼りになる・・ていつも言ってるのよ・・とっても嬉しくて感謝してます。
ありがとう!
tomato | URL | 2006/11/20/Mon 16:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/314-de51ae88
