スポンサーサイト


*抹茶豆ぱん*

今日焼いたパンは・・・・・ なんとも不細工な出来
大きく食パン型で ウズウズにして焼いた方が正解だったのかも。。
でもねぇ~ またやりたかったのよ あの成形(笑)
でも 想像以上に可愛くない |||||(。_ _)|||||
抹茶生地と普通生地の間に 甘納豆を挿み クルクルしてからカットしてパカッ!
こんな風になりました~ ``r(^^;)ポリポリ

     1123_1.jpg

焼き色には斑があり・・・ 出して見て 何じゃこりゃ~~~ 撃沈

抹茶生地は いつものように一次醗酵後の生地を半分にし HBに戻して
抹茶4gを少量のお湯で溶いた物と捏ね 5分で出来上がり^^ → 1123_3.jpg

使った甘納豆と抹茶。。 → 1123_2.jpg

甘納豆は ずっと前に買って いつか使おうと思いながら・・・(笑)
抹茶は もう今回で無くっちゃいました。。 また買っておかないと^^

     1123_4.jpg

     1123_5.jpg

一応 外側が普通生地の物と 外側が抹茶生地の物とパターンを変えて焼いたけど・・・

         見た目 判らん~~~~!! (爆)

それに 甘納豆 生地の中に隠れてしもて見えてないし・・・ 最悪^^;

今日のパン 昨日 ずっとなかよし の okoちゃん抹茶ミルクのパンを焼いていて
ウグイス色のパン食べたいなぁ~と思って・・・焼いたんだな。。
丁度 甘納豆もあったしね♪

え・・・? 明日のパン2は ピザパンが残ってるんじゃないの? って???
いやぁ~ mogudan「2個食べる!」 って言い出して
結局moguも2個食べて 綺麗さっぱりなくなりました ( ´艸`)プ
だから 2日続けてのパン作り~~

        ピザパンが 1日でなくなるとは
          予想外だったmogu^^;
          でも 美味しいといってパクパク食べてくれるのは
          とっても嬉しい♪
          休みの日は 朝もゆっくり出来るから
          食欲も出るんでしょうねぇ~
          明日は仕事の日やし、今日焼いたパンは 2日ありそうな気がするから
          明日は パン作りお休みかな(笑)
          抹茶豆ぱん。。 こしあんも挿めば良かったかなぁ~
          今度 食パン型でリベンジするぞ
 
この記事へのコメント
*Duftiちゃん
抹茶の味は そんなにきつくなくて
食べると香りが広がると言うか・・・
普通生地とのマーブルになってるから
抹茶抹茶はしてなくて 優しい味だよ~♪^^

甘納豆は 前から抹茶と合わせたくて買ってて
使いそびれてて・・・
お友達のブログで 抹茶パンを見て
そやそや・・・ って ( ´艸`)プ
食べると 口の中に甘さが残って 抹茶とは良く合うよe-319

これでも OK? そっか・・・欲が出るのかなぁ・・・
ちょっとホッとした感じ^^
Duftiちゃん ありがとうe-267
Mogu | URL | 2006/11/24/Fri 14:33 [EDIT]
*tomatoちゃん
波紋のように見える?
なんか いつもお遊びしたくなって こんなパン焼いてしまう(笑)

うずうずパン焼く時は しっかり色の区別が付くように
色付け(味付け)した方が面白いよ~e-343
tomatoちゃんも 冷蔵醗酵してるんやねぇ。。
私 やってみようと思いながら 結局出来なくて・・・
毎回 普通通り焼いてる(^^ゞ
時間の無い日は 無理に焼かない事にしたから。。
普通の醗酵で 事足りてるからかな?
興味はあるんだけどね~
またtomatoちゃんの焼いたパン 見せてね~^^
Mogu | URL | 2006/11/24/Fri 14:25 [EDIT]
すごく
おいしそうですよ~,Moguさん!

もちろん,いつも作っていらっしゃるMoguさんだから,ちょっとのコトも気になるんだと思いますが,まったく作らない私からすれば,完璧に見えるんですv-351

甘納豆が入ってるなんて,またまたステキだしv-353

抹茶の味って,けっこうするんですか?
ほんと,おいしそう~~~~
Dufti | URL | 2006/11/24/Fri 13:58 [EDIT]
いいのよね~美味しければ。
大丈夫ちゃんとぐるぐるになってるもん。
美味しそうよ・・その成形私もいつかやってみたいな~、最近冷蔵発酵がうまくいく様になって、ぐるぐるぱんも夢じゃなくなったかも??
楽しみ^^
tomato | URL | 2006/11/24/Fri 12:53 [EDIT]
*kannaちゃん
二次醗酵までは良かったんやけどねぇ (^^ゞ
焼いたら こんな事になってしもた・・・(笑)
OK? そう? ^m^
普通(?)のパンを焼いてたら たまに変ったパンが焼きたくなって
ちょっと遊んでしまう ( ´艸`)プ
ついつい・・・ ねe-343
でも パン作りは面白い 焼き上がるまで出来が判らんもんね~
想像外やった時は 凹むけど(爆)

うんうん! ピザパン美味しかった~e-287
めっちゃ簡単に出来るしね~^^
こりゃ お休みの日の朝ご飯にピッタリだって思ったよ♪
kannaちゃんの 焼いてみて~e-282

あ・・・ パン作りがお休みなのは今日ね^^
明日も仕事があって 午後から出掛けるから
もしかしたら お任せになっちゃうかも知れないけど
焼けそうなら 夕方からでも焼くよ~
UPが無かったら お任せやったと思っておいてね(笑)
Mogu | URL | 2006/11/24/Fri 08:14 [EDIT]
*okoちゃん
TB またまたしちゃいました~v-22
ごめんね いつも・・・(笑)
気付かなくったっていいんだよ♪
こそっとしとくから ( ´艸`)プ
ありがとね☆
Mogu | URL | 2006/11/24/Fri 08:07 [EDIT]
*okoちゃん
そやねんなぁ・・・
抹茶生地って どうして焼き上がりの色が
ババチクなるんやろなぁ ┐('~`;)┌
切ったら 中は綺麗ねんけどさ。。
どうも見た目が悪くなるよねe-330
パウンドの焼き色・・・ 確かに 抹茶色無くなるよな(笑)

okoちゃん 昨日はお疲れ様^^
寒かったんと違うかな?
風邪引かんかったらえぇねんけど。。
ご飯食べて お返事して・・・
アカンで~ 無理したらe-284
そんな日は お返事も翌日に回して 早目に寝ないと 疲れ取れないよ^^;
今日は ゆっくり休んでね♪
私なんて・・・ 昨日は早目にお風呂入って 寝ちゃったぞ(笑)
Mogu | URL | 2006/11/24/Fri 08:05 [EDIT]
*くるりんちゃん
成形して 二次醗酵までは綺麗な色だったんだけどねぇ・・・
焼いたら エライ始末に (^^ゞe-330
でも 同じ作り方をしても 挿む物でこんなに代わる
だからパン作りは面白いんやよね~~e-319
でも 想像と違うと・・・ ちょっと凹む(笑)
懲りずに色んなバージョン試して 遊んでみるね~^^

ピザパンは 美味しかった~♪
生地はふんわり柔らかくて しっかりパンやったし
チーズと具の具合も良かったよe-319
お任せパンの時は UPは無いかも。。 は 私も同じ~
OK OKよ~^^
Mogu | URL | 2006/11/24/Fri 08:01 [EDIT]
*招き猫みかんちゃん
抹茶を混ぜた生地は 本当にいい香りがするよ~v-22
色々自分で形変えて楽しんでね^^
丸めて餡子入れてもいいし 伸ばして捻って
ツイストにしても良いだろうしなぁ~
みかんちゃんのパンも 楽しみにしてるよ~♪

巌陶房さん 私が送らせて頂いた写真
飾ってくれてるの??? we-317
嬉しいなぁ~~~~~e-328
それも 轆轤の前に・・・ 感激です^^

・・・・・・・・・で 何てか?
私がみかんちゃんと同い年だと言ってしまったとな?
えぇ~~~~! なんでぇ~~~e-262 って ウソウソ(爆)

そんなん えぇよ~♪
だって 本当の事やもん・・・ d(*^ω^*)
巌陶房さん 信じてはらへんかったん?
そりゃ多分 みかんちゃんは しっとり落ち着いた女性でしょ?
私は ガチャガチャ賑やかで 落ち着きが無い(爆)
だから 同い年には見えへんかったんちゃうか?
私は 歳だけ取ってて 中身無いもん
             o( _ _ )o ショボーン
なんて・・・ なんせ気にしてないからね~
みかんちゃんも気にしないで♪
また 春になったら 巌陶房さんにも寄せてもらうねe-284

あっ。。 mogudan 確かに笑ってた(爆)
ごめん 私も笑ってた (劇爆)
でも 深い意味は無くて みかんちゃんのアタフタした様子が
目に浮かんだだけよ~ ψ(`∇´)ψ ケケケッ
Mogu | URL | 2006/11/24/Fri 07:56 [EDIT]
可愛いょ~。
全然、不細工じゃないょ~。
とっても、かわいい~~!
この成形はっ!この前の、ハムパンの成形方法だなぁ~。
Moguちゃん、なかなかおもしろいこと考えるね~^^。
甘納豆が、ポコポコ顔出してておいしそぅ~。
抹茶の生地の色もきれいな緑だし!

↓の、ピザパンもすっごく、おいしそぅだね~。。。
私も、絶対2個はいけるなぁ。
ピザパンおいしいし~。(市販の物しか、食べたことないけど…^^;)

明日は、パン焼きお休みなのね~。残念…
kanna | URL | 2006/11/24/Fri 06:23 [EDIT]
わぁ
今気づいたの~
TBに・・・
ごめんね~ありがとう・・・
oko | URL | 2006/11/23/Thu 23:46 [EDIT]
全然
OKじゃん
でも抹茶ってこげるっていうかなんていうか
だーね。
抹茶でパウンドケーキって
すごい色になったりするよね。

ピザパン今朝でなくなると思ってたよ
我が家だって休みの日は
ゆっくりだから主人もたくさん食べるよ・・・
帰って来て、ご飯作って食べて・・・
皆さんにお返事してたら
こんな時間になってしまいました。
なんだか眠くなってきた~
oko | URL | 2006/11/23/Thu 22:33 [EDIT]
抹茶パン、いい色~~。
甘納豆が入ってるンね。和風なパンですね~。
同じ成形なのに、具が違うだけで、
雰囲気が全然違うね~。
なんかわかる・・想像と違うって(。・・。)(。. .。)ウン
Moguさんのいうとおり、餡子挟めば、また違った感じなんでしょうね~。

ピザパン、とっても美味しかったんだ~~。
家は、お任せ食パン焼いたら、売れ行きワルイ(笑)
普通のお任せ食パンは、なんか、いつも一緒なんでUPしないかなぁ~^_^;
パンのUPがしばらく無い時は、お任せやってるな!って思ってねぇ~~(^凹^)ガハハ
くるりん | URL | 2006/11/23/Thu 22:18 [EDIT]
ごめん!
おちゃめなパンですね~e-348
お抹茶の香り大好きだから
みかんも作ってみるね^^

この前のエピ一応e-94撮ったのでまたUPしてみますね・・
200℃で25分焼いたってこと覚えておいてね

今日巌陶房さんへ行ったら轆轤の前にどこかで見たことある写真v-364
moguちゃんのblogでご紹介いただいた器とお料理の写真でした^^
「美味しそうなごはん、ちゃ~んと作って うちの器使ってくれてはるんやなぁ~」と
とってもお喜びでしたよ~v-344

でね・・1つ謝まらないといけないことがあって・・
訊ねられるままにぽろっと言っちゃったv-356
みかんと同じ歳ですよって・・・・・・・・・

巌陶房の皆さんのポッカ~~ンとした反応お見せしたかった(爆)
ええ~~っv-12嘘やろ~~~v-356
って言わはらへんけど顔に思いっきりかいてあったよ~
いつまでも説明してても 信じてもらえへんし
早々に退散したけどね(笑)

ごめんなさいペコリ(o_ _)o))
でも絶対信じてはらへんe-263

みかんとしてはなんとも複雑な心境・・

あ~っ!後ろでmogudan様がお腹抱えて笑ってはる~~e-263



招き猫みかん | URL | 2006/11/23/Thu 21:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/316-11fb4684
