スポンサーサイト


*クッキーぱん*

なんでこうも 失敗するかなぁ・・・
どうも クッキー生地を絞って被せるこのパンは 初回を覗き
失敗に終わってる。 |||||(。_ _)|||||

こないだ おいしい(^^)お菓子とパンを作りましょ! の くるりんちゃん
UFOパンと言う名前で このパンをコーヒー味とバニラ味の2種焼いていて
とっても美味しそうやったから 久し振りに焼いてみたくなったぞぉ~~~
ってやってみたんだけどねぇ・・・
こんな結果に               トボトボトボ・・・

     1202_1.jpg

チョコが乗ってない方は まだマシ。。 でも チョコを乗せた方は
焼けて取り出したとたん へしゃげる へしゃげる~~~
クッキー生地は くるりんちゃんに教えてもらった材料を 同じ配合で作ったのでOK

   室温にもどしたバターと砂糖を混ぜ混ぜ → 1202_2.jpg

     1202_3.jpg

玉子と小麦粉を入れて バニラオイルで香り付け^^
ん~~~ これはいい感じだね~♪ って 絞って焼くまで嬉しかったのに。。

多分、中の生地が柔らか過ぎたんだろうね~ 味は大丈夫だし、
焼きたても 冷めた今も ずっと柔らかくてフワフワなんだけど・・・
見るも無残な姿になってます ``r(^^;)ポリポリ
       *クッキー生地は しっかりしてますよ

あ~ぁ 見事に撃沈でした~(苦笑)
明日食べますけど 凹んだ分 嵩が低くなって 大きな口開けなくても
食べれそうだわ ( ´艸`)プ

くるりんちゃん 美味しいクッキー生地教えてくれて有難う
このパンを最初に焼いたのも くるりんちゃんに教えて貰ってでした^^
ちょっとづつ バージョンも増えて 生地の改良もあって・・・ 上手に焼き上げる
くるりんちゃんのようには行かないけど 不細工でも美味しいパンになりました(笑)

        今朝 仕事前に 予防接種に行ってきました
          朝なら 微熱も出てないし・・・。
          やっぱり2度打ち勧められてたので。
          (これは 職業柄ね)
          1度目みたいに ダルダルになって しんどくなったら
          とも考えたけど 午前の仕事中も大丈夫やったし
          午後からも パンを焼こうと言う気になった(笑)
          明日 気分良く過ごせたら何よりやねんけどね~^^
          これで 型違いに罹ったら 最悪やなぁ(爆)
この記事へのコメント
*ロッタちゃん
袋を被せたのが早かったのか 朝にはちょっとフニャッと(笑)
クッキー生地も柔らかくなってしまったんだけどね。。
でも ほんのり甘いバニラの香りがして 美味しいよ~~e-266
ふわふわは 今朝も健在でしたe-319
熱いコーヒーと一緒に食べましたよ!

カロリーセーブ。。
そうだね! こないだチョコッとイエローカードだったんだもんね
でも 食べたいの我慢するのもストレスになるしなぁ~
材料選んで 上手に食べてねe-146
Mogu | URL | 2006/12/04/Mon 13:01 [EDIT]
*くるりんちゃん
焼きましたでぇ~~(笑)
でもね 朝になったら クッキー生地も柔らかくなってた(^^ゞe-330
ただ~し!! 美味しいんよねぇ~♪
このクッキー生地 お気に入りになったわ^^ 有難うe-266
今回焼いた このパンは 私1人でチマチマ食べる事になった。。
だから まだあるんよね~~ 明日も食べる ( ´艸`)プ

ワクチン・・・ 今回は体調不良にもならず 大丈夫やったe-287
菌違い・・・ 考えない 考えない・・・(苦笑)

出来がへっぽこやったのにTBしちゃいました~ ごめんよぉ~(笑)
Mogu | URL | 2006/12/04/Mon 12:51 [EDIT]
*招き猫みかんちゃん
珍しく 日曜日がお休みだったんですね^^
そっか~ やっぱり寒いんだ・・・e-330
風邪引かないようにね~

障子が12本? ひゃぁ~ 沢山あるなぁ・・・
うちは 2本(笑) でも 普段使っていない部屋なので
ここ何年も張り替えてない~~(笑)

甘いパンを食べたら 塩気のパン、シンプルなパン って食べたくなるe-424
色々な味を楽しみたいしね^^
疲れて来たら甘め・・・ って時もあるけどね ( ´艸`)プ
みかんちゃんも たまには甘いパン焼いてみて~
自家製のあっさりカスタードで クリームもいけるよe-284
Mogu | URL | 2006/12/04/Mon 12:48 [EDIT]
NoTitle
クッキー生地のパン、食べたい~~~!!
昔、コンビニで良く買ってました。
値段の割りに大きいのも学生のお財布と胃袋に嬉しくって(笑
チョコチップが乗ってるのも美味しそうですよー。つぶれちゃってもフワフワの方がきっと美味しいですよね。最近、カロリーセーブしなくちゃいけないのに、妙に甘いもの食べたくて困っちゃいます(笑
ロッタ | URL | 2006/12/03/Sun 17:33 [EDIT]
NoTitle
作ったんね~~。
Moguさんの、ふわふわのパン生地、どんなカ味わってみたいなぁ。
ふわカリのUFOパン・・美味しそう~~!!

予防接種、とうとう出来たんですね~。
よかったぁ~。ほんとに禁との遭遇の確率を思えば、
絶対に2度打ちがいいよ~~。
しんどいのは、避けたいもんね(^^)
型が違うだなんて~~考えたくもないぞぉ~~(^v^)フフフ

私もTBさせていただきました!
いつも、紹介してくれてありがとうねm(_ _"m)ペコリ
くるりん | URL | 2006/12/03/Sun 16:59 [EDIT]
NoTitle
今日はお休みの日曜日^^
でも・・せっかくの休日なのにめげるくらい寒い信楽
午後はパン焼きながら障子の張替えの予定
全部で12本だから年末までにちょっとづつね^^

甘いパンも魅力的v-353
さてどんなパンにしようかな~
また遊びにきますねe-465



招き猫みかん | URL | 2006/12/03/Sun 13:29 [EDIT]
*okoちゃん
そう? そう???  う・れ・し・い・・・(涙)
これ クッキー生地 ギリギリやったんよね。。
200gの粉でパン生地を作って 6個に分割したけど
最後の1個は ちょっと少なめやったかも。。
でも もしかして・・・ 乗せ過ぎかe-3(笑)
シュー生地用の 太丸金口で絞ったんやけど・・・
重かったんかもなぁ~~~~ んで へしゃげたe-330

okoちゃんは クッキー生地に ショートニングも混ぜたん?
それ ほんまサクサクしてそうでえぇなぁ~^^
あ・・・ カロリーか・・・ そやなぁ。。 ちょいと悲しい現実。
食感&美味しさを取るか 身体の事考えるか・・・
私には 究極の選択や (笑)
甘さも ローカロリーのお砂糖使えば クリア出来るんやろうけど
コストがなぁ・・・ |||||(。_ _)|||||

注射 もう1人 調子悪くて先延ばししてた人が居て
その人と一緒に 昨日打って来たんやけどね^^
どうにか 今朝は大丈夫やよ~~e-287
1回目で 免疫付いてるからか???
でも今日は 手作りはご飯以外お休みかな・・・
午前中、ちょこっと出掛けるかも知れんけど 午後からはゆっくりするね!
okoちゃん ありがとe-466
Mogu | URL | 2006/12/03/Sun 07:36 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
う・・・・・ ぺっこり 直ぐバレてたかぁ~~e-330
オーブンの中ではさ ちゃんと丸く膨らんでたのに
出して ちょっと冷めたらこの始末 |||||(。_ _)|||||
くるりんちゃんの綺麗に焼けてたよね~
このパンも 修行積まなきゃ 焼けませんぬ・・・

そうそう! パン生地が柔らか過ぎると クッキー生地を支えられないんだろね。。
組み体操の ピラミッドの土台役よ ( ´艸`)プe-282
スクワットか・・・ 私が せなアキマセンなぁ~ (爆)

予防接種e-304 どうにか打った。。
今朝 起きた感じは・・・ 普通~
夕方 上がらない事を祈る・・・ (^^ゞ
そやねん。。 型違いやったら 泣くわなぁ
数年前に罹って エライ目にあったから もう罹りたくないよぉ~~e-263
Mogu | URL | 2006/12/03/Sun 07:22 [EDIT]
おいしそうやで・・・
クッキー生地がたっぷりで
美味しそうやでー
私も、いっぱい作って、これでもかってクルクルすればよかった
私はバターとショートニングを入れたんでサクサク美味しかったけどカロリー高いわな!ムヒヒッ
で、甘さを控えたんやけど・・・

注射どうもない?大丈夫?
明日ゆっくりしときやー寒いらしいでー12月下旬の寒さだって
どうか・・・おとなしくしててくだされ!
oko | URL | 2006/12/02/Sat 22:47 [EDIT]
NoTitle
ムフフ ムフフフ
私はパン作りの皆様のお陰で「目が肥えている」
そして、先日くるりんさん作 UFOパンもチェック済み!
「へしゃげている」のわかっちゃったですよ~~ (爆笑)

上にクッキー生地を乗せるには下のパンが
根性無しではダメってことなのね。
ふぅ~ パン生地君、スクワットでもして鍛えるか?

そうそう、予防接種打てた?って聞こうと思ってたんだ。
良かったね。無事終了。明日、熱っぽくならんとイイね。
インフルエンザ型違いに罹ったら・・・泣く!(笑)
ねこみいにゃん | URL | 2006/12/02/Sat 21:33 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/323-644c2751
UFOパン  コーヒーチョコ
コーヒーチョコ味に、ハマっていますインスタントコーヒーを買ったので、何かと使ってます。パン生地は、いつもの生地の分量で作ろうと思い、パンケースを秤の上に置き、どんどん材料を入れていきました。さて・・最後に
おいしい(^^)お菓子とパンを作りましょ! 2006/12/03/Sun 16:52
