スポンサーサイト


*花梨の蜂蜜漬け*

昨日 パンの生地を作っている間に またまた瓶漬けものを作ってしまいました^^

3個入りの花梨・・・ 2個余ってるのをどう使おうか考えてて
みんなのコメント読ませて頂きながら 今回は 蜂蜜漬けにしようと思いました
花梨のエキスが 風邪や喉にいいのは みなさんもご存知の通りですよね^^
今まで 頂き物でしか飲んだ事が無かったけど 多分花梨と蜂蜜だけでえぇやろうと(笑)

漬けたのが昨日じゃ 飲めたとしても来月かなぁ・・・
でも これならmogudanも飲んでくれそうな気がするし^^

     1210_1.jpg

ジャムは きっと私しか食べないだろう・・・って。
ちょっと変った果物のジャムは どうも避けてしまうmogudan。。
今までに炊いた中でも 苺しか食べてないんですよ
後は 私が食べたんだなぁ~ ``r(^^;)ポリポリ

まっ またmogudanには、春になって苺がお買い得になった頃
甘過ぎない自家製ジャムを炊いてあげる事にしま~す。

今回の蜂蜜漬けでは 種も一緒に漬け込んでいます → 1210_2.jpg

これは 色々検索してて 種の部分の粘りがある所に エキスが多くあると判ったから

とろ~り蜂蜜たっぷりです → 1210_3.jpg

しっかり漬けて エキスが出たら ガーゼで濾して瓶を移そうかと思っています
でも・・・ 花梨と蜂蜜の分量 適当(爆) 花梨3/4個に 蜂蜜1本(225g入り)です。

        先日の 花梨酢・・・
          知らずに種取っちゃった・・・( ;^^)ヘ..
          残念~
          勿体無い事しちゃったな。。
          後残り1個 結局ジャム(私用)に変身か?
          ペクチン 買って来ようかなぁ~
          瓶は またまた元自家製酵母ちゃんの物(爆)
          小さい方なので お酢で漬けた方より花梨が密!!
          1枚目の写真。。瓶の後ろには
          HBと花梨酢の瓶 写ってますね( ´艸`)プ

この記事へのコメント
*tomatoちゃん
花梨 見たこと無い?
スーパーじゃ 果物売り場に売ってるよ^^
この季節 限定だけど・・・
近所の八百屋さんにも ミカンと並んで売ってたよ~e-284

柿酢はね・・・ 11/19の記事で紹介したよe-391
http://moguwan.blog60.fc2.com/blog-entry-312.html
柿の量、氷砂糖の量、お酢の量を 1:1:1 でね^^
トロッとしてて 飲んでも優しい味だったe-343
mogu | URL | 2006/12/12/Tue 14:04 [EDIT]
柿酢
花梨?見たことないわ・・柿酢はどうやって使ったの?
tomato | URL | 2006/12/12/Tue 10:24 [EDIT]
*okoちゃん
そうなのか~ 種の周り・・・
ぬめりがペクチンの代わりになるのかなぁ。。
なるほど~ 取り出しにくいから お茶袋に入れてe-284
ジャムを作るなら 種ごと煮込んでやってみよっと^^
でもね・・・ 今日 職場で「花梨酒にしたら~?」 って言われて
今は そっちにも気持ちが・・( ´艸`)プ
焼酎沢山有るしなぁ~ あ・・・ でも 芋焼酎ばっかりだ!
合うのか? 花梨と・・・(爆)

旦那は 少々お疲れ気味やった~
でも ご飯もしっかり食べて 食後のミカンも2個食べてe-435e-435
今は・・・ 目が半分閉じ掛けてる ``r(^^;)ポリポリ
okoちゃん一家も 大丈夫かぁ~?
疲れ・・・溜まってきてるんとちゃう???
そんな時に 菌もらったらアカンでe-282
外出から帰ったら 手洗い&うがい実行やでぇ~

明日は休みなんやね!! ゆっくり 存分に朝寝坊してや~(笑)
mogu | URL | 2006/12/11/Mon 22:35 [EDIT]
*lavanderちゃん
lavaちゃんも 花梨漬けた事あるんやねぇ^^
蜂蜜で??? それとも お酒で?
え・・・ そのままほったらかし~~~e-330
気の毒な花梨ちゃん・・・(ノω-`*)ノ
お義母さん 捨てちゃったのかなぁ~ それとも・・・
美味しそうに漬かってるのを見て ご自分で食べちゃったのかも ( ´艸`)プ

私もね 今回初めて漬けたから 味は判らないの。。
また 出来上がったら 「こんなん出来ました~」 って報告するねe-284

lavaちゃんの旦那様も?
そんなに酷くなかったのなら もしかしたら風邪かもね。。
そっくりな症状の風邪も流行ってるんだよ~
よくノロと間違われる風邪なんだけどね・・・
本当にノロなら 抗生物質使わないと 大変だと思うよe-263
lavaちゃんも 子供ちゃん達も手洗いしっかりね~e-320
mogu | URL | 2006/12/11/Mon 21:58 [EDIT]
1~2ヵ月後
楽しみやね~
結構ペクチンが無いって言われてる
果物は種の周りにペクチンがあったりするんだって~
柿とか・・・種を別袋に入れて(お茶袋)一緒に煮ると
いいんだってよ~
おもしろいね・・・

旦那様今日から仕事復活やったんかな?
どう疲れてないかな・・・
我が家この一週間起きれない日が続いた・・・
今週2回お弁当作れなかったわい!
家からパンとおにぎり持っていったけど
明日は休み~~~なんだ目覚まし気にしなくていいや~
oko | URL | 2006/12/11/Mon 20:46 [EDIT]
こんちゃぁ~(*^。^*)
花梨やね!
花梨って。。。一度だけつけた事あるよ!
ご近所のおばさんに頂いて^^
でも、何だかほったらかして。。。どうしたっけって感じで、あまり記憶に無いぐらいなんだ!
もったいない事しちゃったなぁ!
マジで、どうしたんやろう?
ほったらかしにしてたから、お義母さんに捨てられたのかもしれへん(ーー;)
どんな味になるんかな?

旦那さん治って良かったねヽ(^o^)丿
因みにうちの旦那さんは、土曜日からです!
でも、Mogudanさんみたいに酷くないみたいで
嘔吐も下痢も少ない方かも!!
土曜日でも夜からだけど日曜日にゆっくりして
今日は、お仕事に出かけてるし!
病院行かないって行ってたけど。。。お昼もうどん食べたってメールがあったんだけどね!
人それぞれに症状もまちまちなんだね!
Muguちゃんは、大丈夫なのかな?
私もいまんとこ大丈夫です(子供達も)
lavander | URL | 2006/12/11/Mon 18:47 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/330-8b6cc681
