スポンサーサイト


*お山の冒険パン^^*

今日は プルマンやありません(笑)
普通に山型で焼きました ( ´艸`)プ
でも ちょっと冒険を。。 だから お山の冒険ぱん

     1215_1.jpg

先日頂いた パン生地を作る時に ヤーコンを混ぜて作ってみました^^

   配合は。。

     強力粉(はるゆたか) ・・・ 250g
     砂糖 ・・・ 25g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 25g
     ヤーコン(摩り下ろし) ・・・ 130g
     水 ・・・ 60g
     ドライースト ・・・ 4g

                    以上です^^

この配合は 完全に自分勝手に作ったものです。
ヤーコンを使ってパンが焼けると 昨日の記事のサイトに載っていたので
いつも焼いてる普通の生地を ひと工夫
水分の量は パン捏ね状態を見ながら 少しづつ足していきました。
  *HBの蓋を開けて 手でチョンチョン触りながら・・・(笑)
   で 最終的に水の分量は 上記の通り^^

     1215_2.jpg

ヤーコンは フードプロセッサーで摩り下ろして ドロドロ状態 ψ(`∇´)ψ ケケケッ
真ん中の写真見てもらったら判るように 摩ったら・・・ になった(謎)

二次醗酵後 良い感じに膨らんでますよ~ →  1215_3.jpg

この後 180℃で22分 焼成しました^^

気になるクラムは・・・ ちょっと冷めたので切ってみましたよ

 
本当は もっと完全に冷めてから切った方が 切り口が綺麗だったと思うけど・・・
肌理も粗めかな? ``r(^^;)ポリポリ
色は やんわり普通とは違うぞ・・・って感じ(笑)

     1215_6.jpg

食べてみたら・・・。

美味しいよ~~~
風味も味も ごくごく普通で ふわんふわん~^^ いつもの私の食パンだ♪
普通なのに 栄養価も上がり 身体に嬉しいパンに焼き上がりました

それから 今日は このパン生地に使ったヤーコンの 分量量った余り分を
甘酢で漬けてみる事にしました♪

昨日 tomatoちゃんがコメントで教えてくれてたんですよね^^
キンピラには足りないし・・・ ちょっとつまめる甘酢漬け~
水でアク抜きした後 スティック状に切り 小さなタッパーの中で漬けました。

    花梨酢を入れて・・・ → 1215_4.jpg

    蜂蜜花梨の蜂蜜入れて → 1215_5.jpg

写真は どっちもソックリさん(笑)

花梨のエキスが出た お酢と蜂蜜で漬けてみましたよ
さてさて・・・ どんな同じになるのやら ( ´艸`)プ

        ちょっと変ったパンやけど
          味も癖無く普通やし ふわふわに焼けて良かった~(爆)
          初めて使う材料は 焼き上がるまでちょっとドキドキ^^
          健康的なパンは やっぱり手作りならではですね♪
          今日は 職場の並びの病院が 午前診療お休みだったので
          私たちパートは 午後からの出勤です。
          なので 今日のパン作りはゆっくり余裕を持って出来ました
          しばらくしたら出掛けますが ブログのUPまで終わらせられて
          なんか この余裕が幸せ~~~ ( ´艸`)プ

          メインの写真の後ろに写ってる チップ君
          本当は 下にデール君も居るんだけど・・・
          パンの山で隠れてしもた
          私が大好きなチップとデール
          お気に入りの シュガーポットです
          たまには 小物もご紹介♪ d(*^ω^*)
 
この記事へのコメント
*ロッタちゃん
むふふ^m^ 嬉しいコメントありがと~♪
山型は いつも無難に焼けるよ~ でも たまに腰折れしたり(笑)
今回は そんなチョイミスもなく 綺麗に焼けて 自分でも満足e-319
材料が 初めて使う物だと ちょっとドキドキ。。
でも 食べても美味しくて 健康にも良いパンは 嬉しいね^^
旦那は 「少し甘味が有るなぁ~」 って言ってたよ☆

   >「チョコチップ・鼻血デールって覚えて」
これ笑ってしもた~~~  ( ´艸`)プ
確かに・・・ 鼻の色が1番の特徴だもんねe-284
でも チョコチップは可愛いけど 鼻血デールは・・・
デール お気の毒~~~  ``r(^^;)ポリポリ
TDLでアルバイトしてるお友達。。 羨ましいなぁ~e-266
掃除係でいいから 働いてみたい。。
mogu | URL | 2006/12/17/Sun 09:54 [EDIT]
*tomatoちゃん
私らしいパンやろ? ( ´艸`)プ
水の量は 大事やと思ってね・・・ でも 初めてつかう材料やし
そんな時は HBの蓋を開けたまま捏ねて パサパサやったら
10g とか 5g とか量りながら足していくe-284
んで やんわり手で触って ウニョウニョってなって来たら
そこで足すのは終了~~~e-287
満足出来る焼き上がりになって 嬉しい♪^^

甘酢漬けは しっかりめがいいねんね!!
判りました♪ 我慢 我慢で待ってますe-267

カキコの件 OKよ^^ 手間は掛かってないしね♪
それより 来てくれたんや!って判って嬉しかった
ありがとうe-266
mogu | URL | 2006/12/17/Sun 09:45 [EDIT]
*@こぶたちゃん
冒険の意味 判った? ( ´艸`)プ
なんでもやるやろ~(笑) でも こんなん好き~

ヤーコンは じゃが芋と同じ仲間で キク科の植物らしいよe-284
んで 根茎がサツマイモの形に似てるって
私も サイトで調べて判ったんだけどね^^

焼き上がりは 私もモチモチかと想像してたけど いやいや。。
ふんわり焼けた!! そう言えば 前に じゃが芋入れたフォカッチャを焼いた時も
めっちゃふわふわになったんよ!!
やっぱり仲間やから・・・ 澱粉質がそうさせるのかなぁ?
どうなんだろ・・・ (謎)

ほんと「ザ! 健康パンe-424!!」 やね
今朝で無くなった~  ヾ(=^▽^=)ノ 
mogu | URL | 2006/12/17/Sun 09:40 [EDIT]
ふわふわ~
ヤーコン初めて見ました~。パンもふわふわですね!Moguさんの山型食パンはほんっといつも美味しそう~v-398
甘酢漬けも美味しそう~。出来上がりが楽しみですね!!想像ですが、甘酢が合いそうですよね。

チップとデール、私も好きです。ドナルドのビデオによく出てきますよね。
前に、どっちがどっちか分からなくなるって、ディズニーランドでバイトしていた友達に言ったら「チョコチップ・鼻血デールって覚えて」って言われました(笑
これで覚えましたよ!鼻の色で・・・(笑
ロッタ | URL | 2006/12/16/Sat 19:54 [EDIT]
すごいね
とっても美味しそうに見えるよ。
なんでもやっちゃうmoguちゃんなんだね^^
水分量を手で触りながらするなんて・・ビックリ・・私には無理だわ。ヤーコーンの甘酢漬けはすっかり漬かったほうが美味しかったよ、シャキシャキして野菜と言うより梨だね。
又変わった物に挑戦してくれるのを楽しみにしてます。
あっ・・昨日はお手数かけてごめんなさい。

tomato | URL | 2006/12/16/Sat 09:04 [EDIT]
NoTitle
美味しそう~♪
冒険って書いてあるから、なんじゃ?って思ったけど そゆ事だったのねぇ(^^)
ヤーコンって 何科の植物なんだろうね
テッキリ 芋っぽいから 出来上がりのパンも もっちりしてるのかな
と思ったら ふんわりなんや
なんか「the 健康!」って感じで 良いじゃ~ん
腰折れもでんでん無いし 最高の焼き上がりじゃない?
ほんと うっまそぉ~。
@こぶた | URL | 2006/12/16/Sat 08:32 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
うちの近くにも置いてはないんだよ~e-330
今日 職場で聞いても みんな実物は見たこと無いって言ってた。。
ヤーコン茶を扱ってたから 名前は知ってたみたいだけどね^^

摩って火を通したら 気配を消すのかな?
まるで忍者だ!! 
土が付いている間は ちょっと赤紫にも見えて
洗い流すと ベージュになる・・・ 食感は梨で・・・ と不思議な食べ物。
いつか そこら中のスーパーで見掛けられるようになればいいのになぁ~
ネットで買うより 手にとってから買いたいもんね^^

チップとデール 私は若い頃からずっと好きで
TDLに行って 買うキャラ帽も チップかデールのどちらか(笑)

あのね・・・ チップは鼻がくて 前歯が揃っててスッキリした顔立ち
デールは 鼻がくて大きくて 前歯ない(笑) 離れて左右に1本づつ
大きな歯があるんだよ
いつもちょっと眠そうで ぽ~ってしてる^^
秋の大好きな私は どんぐり好きのリスも大好きe-266
勿論 この子達は、可愛いから好きやねんけどね^^
色といい 2人の掛け合いと言い めっちゃ愛嬌あるよ♪
アニメのビデオも持ってたから よく見てた~(笑)
mogu | URL | 2006/12/15/Fri 22:43 [EDIT]
NoTitle
ヤーコンが結構入っているのにヤーコンの味しないんだね。
今日、スーパーでチェックしてきたけど無かった~
TVで紹介でもされてバ~ンっとヒットしないと
ウチの辺りのスーパーには並ばないと思う。

チップ&デールの区別が付かない私です。
っていうか、ディズニーの二匹のリスが
「チップ&デール」という名前だと知ったのも最近。。。
「ひゃ~」って言われるな。。。(okoさんにも) ぶはは
ねこみいにゃん | URL | 2006/12/15/Fri 22:22 [EDIT]
*kannaちゃん
忙しいのは ちょっとマシなのかな?
パン作りはしてないの???
たまには シンプルな山型パンもいいよ^^
これねぇ~ ほんと ふわんふわんのクラムe-424
今日は 何も付けずに そのまま一枚食べたんだけど
明日の朝も そのまま手を加えず食べようかなぁ~ って思うくらいe-284

ヤーコンは 生のままアク抜きして食べたら 梨みたいなんだよ^^
ネットでは 下で紹介したサイトでも購入できるみたいだけど・・・
ちらっと聞いた話では 売ってもいるみたいだね。。
でも 私も実際に売っている所は見た事が無くて・・・
きっと パッと見たら じゃが芋色した さつま芋に見えるよ~

頂いた貴重な3個。 大事に色んな味で試してみたいと思ってるe-267
mogu | URL | 2006/12/15/Fri 22:07 [EDIT]
*okoちゃん
そやねん そやねん!!
ちゃんと膨らんだよ~~e-319
前に このヤーコンのサイトの話 okoちゃんのブログのコメントでしてたやろ?
そこに有ったレシピでは ちょっと出来上がりのイメージが違うかったから
勝手に考えて 水も様子を見ながら加減して・・・
ほんなら ちゃんと普通のパンになったe-424

クラムの色はね。 実際より白く写ってる^^;
太陽光で撮ったんやけど・・・ 実際の目で見るよりは白く写ってる。
多分 普通のと並べたら 違いが判ったんかなぁ~

甘酢漬け どんな風に出来上がるかな? 楽しみやねんけど
何日くらいで出来るんやろ・・・ 冷蔵庫でゆっくり眠ってるよ~^^

え? okoちゃんもこのシュガーポット持ってるん?
お揃い? きゃぁ~ なんか嬉しいやんe-343
実は うちもお砂糖は入れずに インテリア小物として 飾ってるんだよ~ん^^
mogu | URL | 2006/12/15/Fri 22:01 [EDIT]
ぷっくり~。
おぉ~!
とっても、お山の高いパンだね~。
おいしそぅ♪
ふわんふわんなのね。うぅ~、食べたいよ~。

ヤーコン??食べたことないから、全然想像つかないわ。
moguちゃんの下の記事で、初めて見たし!!
外見は、ホント、お芋そっくり~^^。
ヤーコンって、スーパーとかで手に入るのかな~?
見たことないけど…??
一度、食べてみたいなぁ。。。
kanna | URL | 2006/12/15/Fri 18:27 [EDIT]
できたね~
ちゃんと膨らんだやん!すごいーすごーい
私コレくらい生地の粗めって好きよ~
色は、真っ白にみえるんだけど・・・

ヤーコンの色が緑に・・・やっぱアクがつよいからなんかな?
それとも酸化するのかな?空気が入ると・・・
不思議だね~

甘酢漬けよさげだね~花梨酢かりん蜂蜜も入って
楽しみやねー

ムムッ・・・チップ&デール・・・我が家にもあるぞーーーー
こんなところでオソロみっけ!
我が家のは、シュガーは入ってないけど・・・
飾り物になっとります(笑)
oko | URL | 2006/12/15/Fri 17:30 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/334-5e097bf6
