スポンサーサイト


*ツリーぱん*

今日は イヴイヴ~
なのに mogudanはお仕事です・・・ せっかくのお休みなのに。。
だから お出掛けもなくなってしまい、朝からパン作り^^

先日から クリスマスらしいパンは出来ないかなぁ~と考えてて
ず~っと前に焼いた ☆型のパンを重ねて、ツリーにしようと思っていたのを思い出し
想像してた通りに 作ってみました
出来上がった パンのツリーは こちらで~す^^

        1223_1.jpg

前回の☆型パンは ベンチタイム後の生地を ガス抜き麺棒でぺたんこにしてから
スケッパーで切り込み、星型に成形したんですが
ちょっと平坦すぎて フォカッチャみたいな感じに焼きあがったので
今回は ふんわり焼けるように 柔らかく手でガス抜きした後に切りました

     1223_2.jpg

生地も 微妙に大きさを変えながら 大から小まで8個に分け
それぞれを 星型に・・・
大きい生地は 8個の尖がり 小さめの生地は6個の尖がり(笑)
切込みを入れる前に スケッパーでちょっとスジを付けておくと切りやすいです♪

天板に 醗酵後も重ならないように注意して 少し隙間を開けて並べ
オーブンで 40℃で40分 二次醗酵しました^^

     1223_3.jpg

焼成する前に アーモンドスライスを牛乳に浸けて濡らし パンの上に並べて
アクセントに^^
   *牛乳で濡らしたのは はがれ難くするためですよ♪
190℃で予熱して 天板を入れてから180℃に下げ 13分~15分焼成
焼き時間が 「~」 になってるのは 小さいパンは先に取り出したからです

     焼成中のオーブンの中は・・・ → 1223_4.jpg

今回は ちゃ~んと プックリ膨らんでますよ~
こうやって見ると 前回のペッタンコさが丸分かりやなぁ(笑)

焼き上がって冷めたパンを 大きいものから順に重ね 1番上には苺を乗せました
明日 ケーキを作るために買っておいた苺 こんな所でも活躍 ( ´艸`)プ
粉砂糖を全体に振りかけて お化粧したら出来上がり~~

 
想いのほか 可愛く出来上がったので 今日は写真も多めに撮りました
ちょっと白飛びが気になるけど もう一枚気に入った写真があったので
同じパンの写真ですが 載せておくので見て下さいね^^

        1223_5.jpg

パンの周りを囲んでいるのは 私が今年 お気に入りになった 「山帰来」リースです
パンは 特に何味と言う味付けはしていないので 私が普段、食パンを焼く時の配合です。。
200gの粉使用で 今回は「はるゆたか100%」が 70gほどしか残ってなかったから
130gは 「キタノカオリ100%」を足しました。
明日の朝は ジャムかチョコクリームを塗りながら 食べたいと思います^^

        mogudanが仕事になったのは
          予定外・・・ と言っても
          特別なお出掛けを予定していた訳でもない。。
          先日 購入したmogudanのスーツを受け取りに
          寝屋川の方まで行く予定でした
          でも お休みの日は 一緒にぶらぶらお買い物だけでも
          楽しみにしてるのになぁ・・・ 残念
          明日は クリスマスイブ
          急な仕事が入ったみたいだけど 明日もかなぁ・・・
          今年は ちょっと寂しいクリスマスになりそうやな。。
 
この記事へのコメント
*Duftiちゃん
うちは クリスマスツリーが出せないもんで
ちょっとだけど クリスマス感じたくて パンでツリーを作ってみたよ^^
雰囲気は伝わってるかなぁ~e-234

今朝 下の大きい方から食べたから まだ上半分は残ってるよ~
小さめのツリーとして テーブルに乗っかってますe-284

Duftiちゃん 素敵なイブの夜 お過ごし下さいね♪^^
mogu | URL | 2006/12/24/Sun 16:51 [EDIT]
NoTitle
ツリーパン,すごくクリスマスらしくてかわいい~!食べちゃうのがもったいないぐらい!

こういうのがテープルに並ぶと,クリスマスの雰囲気が増して,いいですね。
Dufti | URL | 2006/12/24/Sun 09:07 [EDIT]
*okoちゃん
okoちゃんも 前の星型パンの時 「クリスマスをイメージしたよ」 と言ってくれた^^
みんなのコメントから このパンが生まれたようなもんだから
みんなに感謝しないとねe-343
有難う!!

ブログに雪e-28を降らしたん 気付いてくれたのは・・・
okoちゃんだけかもe-266(笑)
眼・・・ 可笑しくなったと思った? ゴメン ゴメン(^^ゞ
大丈夫!! ちゃ~~~んと見えてるよ♪

旦那・・・ 今日も仕事やってe-263
定時には帰ってこなかった・・・ 9時過ぎやった・・・
ご飯食べたら お風呂入って・・・私がお風呂に入って出てきたら
リビングで座布団敷いて寝てた (^◇^;)
今日は 何時に帰ってくるのかなぁ~~~

素敵なクリスマスになりますようにe-267
mogu | URL | 2006/12/24/Sun 06:55 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
前の星型パンを焼いた時 「手裏剣みたいや」 と落ち込んでたら
ねこみぃにゃんが 「自信持っていい」 って言ってくれたんよね~^^
その時 クリスマスになったら 「パンを積んでみよう」 って
そう思って 間近になって思い出したんよねe-343
楽しく作れて良かった あの時の一言 有難う^^

今朝食べちゃったら ツリーは無くなるけど・・・
写真撮ったし 雰囲気だけ残しておくねe-234

そうだね。。 ねこみぃにゃんもお店で働いているし
毎年 「クリスマス~」 なんて言ってられなかったんだね^^;
でも 大丈夫!! これからだよe-267
きっと、クリスマスに限らず 楽しい事い~っぱい待ってるよ!!
・・・で 今日も旦那は 仕事だって・・・(^◇^;)
mogu | URL | 2006/12/24/Sun 06:47 [EDIT]
こりゃー
まいったぁ~
いいねーツリーパンこんなに素敵に焼いちゃって・・・

きゃー雪降ってるし・・・目がおかしくなったんかっと
思った(年だし)違うかってよかったホッ・・・

そうか旦那様お仕事なんだねーでも定時に終わるんだよね
帰ってから・・・いっぱいお話してねー
oko | URL | 2006/12/24/Sun 02:41 [EDIT]
なるほど~
だんなさんがいるだけでクリスマス楽しいじゃん♪
て、思ってたけど、1人で留守番だとさみしさ倍増になるなぁ~
ウチは9時まで営業だったから(今は8時半)
みんな揃って食事が出来ないのでイマイチ盛り上がらなかったし
自分が働くようになってからはやっぱり24・25は
出かけられずに 寂しいクリスマスだったなぁ~
今は 何もないクリスマスに慣れちゃった。
もしかしたら、これまで楽しめなかった分
これから楽しい事がたくさんまっているのかな?(笑)

このパン、ステキ♪
大小さまざまな大きさの星が重なると
ツリーになっちゃうなんて~
夢があるネェ
ねこみいにゃん | URL | 2006/12/23/Sat 22:40 [EDIT]
*sakurayさん
そうなんです^^ 前のを思い出しながら 作ってみましたe-284
大きさを色々変えると ツリーになるぞ~って 前焼いた時に思ってて
それをやってみたんですが 正解でした^^

我が家は ツリーを出した事が無くて (ワン達が悪さするだろうし)
クリスマスといっても 飾りっけなし(笑)
明日の朝まで テーブルの上で パンのツリーに立てって貰いますe-234

sakurayさんは 忙しいクリスマスになりそうなんですね。。
でも 家に帰ってからは 美味しい物食べて 楽しく過ごして下さいねe-343

写真・・・ 旦那も楽しみにしてたもんで^^;
送って頂けるんですか? 嬉しいです♪
送料 度々掛かってしまって ごめんなさいね。。
宜しくお願いしますe-466
mogu | URL | 2006/12/23/Sat 20:49 [EDIT]
*@こぶたちゃん
おひょひょ~(笑)
今 こぶたっちの所に行って 隠しカメラ仕掛けたんじゃ!って書いてきた(爆)
そうよ・・・ 実家に仕掛けておいたのよ ( ´艸`)プ
でも こぶたっちが作ってるのは あのキッチンじゃなくて
自分の家のキッチンやんな???
ほな私が見てる映像は・・・ お母さんか・・・ フムフム・・・ なんちて

いや ホンマになぁ^^ パンとパイ 食べたら全く違うもんやけど
見た感じは ソックリやなe-284
そやけど なんとなく そんな時、嬉しく思えたりするんよなぁ~
パンがかぶった時は ちょっとビビル事あるけど^^;

大きさが段々になったんは こりゃマグレかなぁ~
見た目で大きさ分けただけやねんで(笑)
苺ちゃんは 真ん中の穴が隠れるし 色も可愛くなるやろうな~ってねe-243

クリスマスツリー うちは モショモショするのが4頭も居てるから
置かれへんのよねぇ^^;
そやから 今もテーブルの上で立ってるこのパンが 我が家のツリーe-234
明日の朝までの 楽しみやねん♪
こぶたっちのパイは もう既に旦那さんのお腹の中やんな(笑)

こぶたっちも 素敵で楽しいクリスマス 過ごしてねe-267
mogu | URL | 2006/12/23/Sat 20:42 [EDIT]
すてき!
わー!以前作ってらっしゃった、星型の応用編ですね ^^
こうして積み重ねると、ツリーになっちゃうんですね。
これはアイディアです!
クリスマスっぽくって良い感じですね♪

追伸 : 写真、すっかり入れ忘れてしまってごめんなさい。
すぐにお送りしますね。
sakuray | URL | 2006/12/23/Sat 20:18 [EDIT]
NoTitle
やっぱさぁ~
うちの何処かに 隠しカメラ置いてったでしょ?(笑
ほんと びっくりだわ。

てか、あたしのなんかより でんでん美味しそうじゃ~♪
しかも めっちゃんこ上手に段々になってるぅ~
テッペンの苺ちゃんがアクセントになって とっても良い感じ(^^)

クリスマスって、何も手がけてなかったら 面白くもなんとも無い行事だけど
ああやって 小さなツリーでも作ると クリスマスって楽しいな。
って思えちゃうから不思議だね
よいクリスマスをお過ごしくだしゃ~い(^^)/
@こぶた | URL | 2006/12/23/Sat 20:18 [EDIT]
*くるりんちゃん
今日は クリスマスのお菓子やケーキを作ってる人が多いね^^
朝から時間がゆっくりあったし こないだokoちゃんがツリーのパンを焼いてたでしょ?
あれも可愛かったねぇ~e-234
私が前に 星型パンを焼いた時 「クリスマスみたいだね♪」
って くるりんちゃんもコメントくれてたよね^^
それ以来 クリスマスには ツリーパンにするぞ~って思ってた(笑)
ちゃんと出来上がって 良かったよんe-319

大きさは・・・ 目分量(爆)
少しづつ 小さく分割していって 残った分を また振り分けて
8等分にしたんだよ♪
でも 褒めてもらえたら やっぱり嬉しいぞぉ~~ヾ(=^▽^=)ノ
有難うねe-267

そっか くるりんちゃんの旦那さんは お店だもんね・・・
クリスマスとかイベントの時こそ稼ぎ時で お休み無いよねe-330
うちもね 毎年この時期忙しくなるの・・・ でも クリスマスは
出来るだけ居てくれたんだけど 今年は 急な仕事が入ってね
もしかしたら 明日も出勤かなぁ~
1人でゴソゴソ ケーキ作りしてそうだわ・・・(^^ゞ
だけど くるりんちゃんが言う通り
私には 旦那と一緒iに過ごせるクリスマスもあるから
贅沢言ったらダメだよね。。
そう思って 来年楽してる事にしょうe-287
又来年・・・ 鬼さん笑って聞いてるだろうね(笑)
mogu | URL | 2006/12/23/Sat 19:39 [EDIT]
*ロッタちゃん
メリークリスマスe-234 イブイブ~^^

嬉しいお言葉 山盛りで 有難う♪
でも 褒めすぎよ~~~(笑)
パンの生地を分割する時 大雑把であり 大きさを気にしながら
やってたんだけど 結構上手く分かれてくれました^^
まぐれ・・・ ( ´艸`)プ
実は、積んで 倒れたらどうしようかと思ってたんだよ~
重ねてるだけだけど 丁度凹みに乗っかって倒れず積めたe-319

明日は ケーキを作る予定だけど 上手く出来るかなぁ~
旦那が楽しみにしてるから・・・ 失敗しませんようにって
祈っててね~^^
mogu | URL | 2006/12/23/Sat 19:22 [EDIT]
NoTitle
かわいい~~!
あちこちで、ツリーが見れてうれしいよ~~!
見て楽しんでて、作ってないじょヾ(@^▽^@)ノ わはは
すんごいね~~。だって、これ序々に、大きさを変えなくちゃいけないんでしょ??
綺麗に、大きさなってるもん~~。さすがMoguさん!!

家の旦那も、ずっと仕事で、クリスマスなんて、あってない様なもんなのよ~。
しかも、毎年・・付き合ってる頃から、クリスマスはヒマだったわ~~。
女同士で、お出かけするとね、余計に寂しくなるし・・
まわりはカップルだらけになっちゃうからね~~。

Moguさんところは、また来年もあるから!ねっ!
くるりん | URL | 2006/12/23/Sat 17:33 [EDIT]
メリークリスマス☆
可愛い~~~v-255
リースも可愛いし、写真も素敵だし、お菓子の本の表紙みたい!と思ってしまったのは私だけじゃないはず!
上手い具合に大きさが段々にしたときツリーらしくなってますよね。
さすがMoguさん☆
明日はケーキを焼くのでしょうか?
パンのツリーだけでも充分メリークリスマスな気分になれますねーe-266
ロッタ | URL | 2006/12/23/Sat 17:20 [EDIT]
*tomatoちゃん
tomatoちゃん (*^ー^*)ありがとっ・ ・‥…・・・e-267
いつも褒めてもらって 嬉しい♪
今日は、ファインダーから覗いてて
自分でも むふふってなっちゃった~^^

こぶたっちのパイ さっき行って見たよ~
tomatoちゃんの上に コメントしてたでしょ(笑)
こぶたっちの 可愛かったね~e-266
美味しそう~~って 見てた ( ´艸`)プ
形がソックリで 私達って またまた以心伝心? なんて思ったり(爆)

tomatoちゃんも 今夜は生デコのケーキねe-313
大丈夫! きっと上手く仕上がると思うよ!!
どんな風に出来上がるのかなぁ~
楽しみ☆ また BBSにハリハリしに来てね~^^

tomatoちゃんご一家も 素敵で楽しいクリスマスになりますように・・・e-291
mogu | URL | 2006/12/23/Sat 16:32 [EDIT]
NoTitle
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ・・かわいい~moguちゃん素敵~~。
こぶたちゃんの見た?パイでツリー焼いてたよ
美味しそうですね食べた~い。私は今夜デコしようといちご買ってきたの・・生クリームでデコするの自信ないわ初めてなのよ。。
tomato | URL | 2006/12/23/Sat 15:36 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/341-dfc15a95
