スポンサーサイト


*黒豆きな粉ぱん*

今年の ぱん作り初めは、きな粉を混ぜた生地に御節の黒豆を入れた
黒豆きな粉ぱん♪^^

形も今まで焼いた事がない型で・・・
まるで カップケーキのように見えますね^^

     4_106_1.jpg

プリンを焼く為に100均で買った耐熱の器。。
耐熱ガラスの器を買ってからは、ほとんど出番が無く 棚の中で眠ってた^^;
この器に マフィン用の敷き紙を敷いて パン生地を入れてみました♪

     4_106_2.jpg

きな粉は 黒豆から出来てるきな粉で 擂った黒ゴマも混ざっていますよ
一次醗酵が終わった生地を6分割して 作業開始~^^

     4_106_3.jpg

細かい黒の粒々が見えますか~?
その生地で 年末に炊いた黒豆を乗せて 丸め込みました。
二次醗酵後 えぇ感じに膨らんでくれてます♪
この後、180℃で16分 焼成しました

マッシュルームみたいな形 ちょっと可愛くて気に入りました^^
これが トリーノ型だったらなぁ・・・
下側が お花のようになって もっと可愛いだろうにな。。

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか) ・・・ 175g
     きな粉 ・・・ 25g
     砂糖 ・・・ 20g
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 20g
     ドライイースト ・・・ 3g
     水 ・・・ 132g
 
                       以上です^^ 

  そう! 断面も撮ってありますよ

 
型が4個しかなかったから 2個は丸めて焼きました^^
カットしたのは その丸めたパンの方。。

     4_106_4.jpg

むむむ・・・ 黒豆は 下の方に寄ってますねぇ・・・
丸める時に こないなってしもたんでしょうね

1/4切れ食べてみましたが 和風のパンって感じです^^
噛んでいると やんわりきな粉味
黒豆も 元々甘過ぎないので パクパクいけそうです♪
今年初のパンは 柔らかくふんわり焼き上がり やった~
それに なかなか美味しい

        ようやく 今年もパン作り^^
          長い事お休みしたたから 焼けるかなぁ・・・と
          ちょいと心配もしましたが。。
          香ばしい生地の和風パン ちゃんと焼けてくれました
          今年は どんなペースで焼けるかなぁ~
          少々のんびりペースになるかも知れませんが
          ひょこっと 覗きに来てやって下さいまし^^
 
この記事へのコメント
*林檎ちゃん
お返事遅くなってごめんなさいね。。
今日からまた更新していきますので 宜しくお願いしますね^^

お正月らしいパンをと思ったら こうなったの(笑)
でも 去年から黒豆を炊いたら 黒豆入りのパンが焼きたくて
自分でも楽しみにしてたんだなぁ~^^
ようやく焼けて 満足したe-319

黒豆は 家で炊くと市販のは買えなくなるよ~~(爆)
だって 甘さも違うでしょ?
自分で炊くと 自分の甘さになるし パクパク食べちゃうe-284
飽きずにいっぱい食べれるもんね^^
お母さん もう二度目 炊きはったかな?

私も マフィンの6個焼ける型は持ってるけど
100均の耐熱器 結構役に立つよ~♪
4個あったら 生地の半分使ってこの型で焼いて
残りの半分は 違う形にするとか 面白いかもe-266
mogu | URL | 2007/01/10/Wed 21:29 [EDIT]
*khakiiちゃん
お返事遅くなって ごめんなさいね^^;
また今日から マイペースmoguで頑張りますので
今年もどうぞ宜しくお願いします。

私も 今年はパン作りはあまり出来てなくて・・・
なんだか ペースが落ちそうで ドキドキ(笑)←何でドキドキ?
khakiiちゃんも 今年は手捏ね挑戦e-343
頑張ってね~^^
楽しみにしてるよ~~e-267
・・・って 私に教えてあげれる事 あるかしらん???
判る範囲で 何なりと(笑)
mogu | URL | 2007/01/10/Wed 20:56 [EDIT]
*くるりんちゃん
お返事遅くなって ごめんね。。
また今日から 頑張って更新していくので 宜しくです^^

くるりんちゃんも この耐熱の器 持ってるん?
私も プリン用に・・・って買ったんやけど 最近登場が減って
直したままやったのe-330
たまには 使ってあげないとね(笑)
トリーノ型って 結構大きいのe-3 見た目は小さく見えるのに。。
直径どれくらいあるんかなぁ・・・ 10cmくらいあるのかな?
私も 小さいのがいいなぁ~e-267
だって・・・ 大きいと食べ過ぎるもん(爆)

きな粉を生地に混ぜると 和風になる~^^
混ぜる分量を変えて 好きな配合見つけてもいいね♪
今回は 175と25 やったけど 180と20でもいいかもe-284
ふわ~んって きな粉の風味がするよ
機会があれば やってみて~^^
mogu | URL | 2007/01/10/Wed 20:50 [EDIT]
*okoちゃん
お返事 遅くなってごめんね。。
今日から また頑張って更新するから 遊びに来てね^^

パン・・・ 食べてしまった~
カップケーキ型の方も ちゃんと写真は携帯e-161で撮ったんだよ~
あ・・・ 今日のパンの追記にでも載せておこうか?
え・・・e-3 もう食べたんなら要らんってか(笑)

御節の残りはな これ(黒豆)しかなかってん ( ´艸`)プ
ゴマメは 我が家のゴマメ小僧が さっさと全部平らげた~(爆)
mogu | URL | 2007/01/10/Wed 20:37 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
長くお返事出来ず ごめんなさいね。。
また 今日から 再開するんで 懲りずに宜しくお願いします^^

黒豆きな粉 見た目より美味しかったよ~(笑)
無病息災 願いたい!!
お友達もみ~んな 元気で過ごせますようにってe-459

トリーノ型。。 そうそう!! くるりんちゃんが焼いてるでしょ?
あの可愛いのe-266
あれ 欲しいんだけどね・・・ 型だけ通販で買うと送料が結構かかるから
思案どころ・・・  悩むんだなぁ・・・ いつか いつか・・・

むふふ^m^  マフィンとカップケーキ。。
どっちにも見えるパンって どうよねぇ(笑)
mogu | URL | 2007/01/10/Wed 20:32 [EDIT]
和風で美味しそう☆
黒豆にきなこで初パンとは、さすがMoguさんです!
和風の甘さでとっても美味しそう~。
私も黒豆の余りで蒸しパンを作ろうと思っていたのですが、肝心の黒豆をすっかり食べつくしてしまいました(笑)
でも、今年初めて黒豆作りにチャレンジした母が、自作の味が気に入ったみたいで明日また作ると(←お弁当に便利みたいです)言って今日黒豆をまた買って来たので、次こそは活用おやつを作ってみたいな、と思ってます。
100均の耐熱皿、前から買おうか迷ってたのですが、こういう使い方もできるのですね。自宅にはマフィン6個用の型があるので出番がなさそうですが、実家に4つくらい置いておいたら便利かも!
今度お店に行けたら探してみます!
林檎 | URL | 2007/01/08/Mon 00:55 [EDIT]
もう7日ですが...
あけましておめでとうございます。
こちらにおジャマするたびにおいしそうなパンの画像に
ヨダレが出たり、反省させられたり~。
今年こそ、手捏ねのパンに挑戦したいと思います。
...って、ずいぶん前から言ってるのよね(^^;)
いえいえ、今年こそ!(キッパリ)
Moguさん、いろいろ教えてくださいね。
ヨロシクです。
khakii | URL | 2007/01/07/Sun 15:21 [EDIT]
NoTitle
かわいい~~~!
ほんとカップケーキみたいね(*^_^*)
100均の、同じ器を持ってるよ~~。プリン焼く時とか、
切り干し大根とか・・ちょこっとしたものに使ってます~。
トリーノ型もかわいいけどね、パン生地の量を多くしないと、
ちゃんとお花っぽくならないんです。
もう一回り小さいトリーノ型があると丁度いいんだけどね。

きな粉パン、とっても美味しそう~~。
普通のきな粉はあるので、今度作ってみようかしら(^^♪
くるりん | URL | 2007/01/07/Sun 00:34 [EDIT]
wだね。
可愛くて美味しそうじゃ~
一口二口サイズなんかな?
カップケーキみたいなやつの断面も見たかった~
明日届けてくれるぅ?
そしたらみれるしーー

御節の残りで・・・って言ってたから
ゴマメが上に載ってるんかとブハハ(ジョーク)
oko | URL | 2007/01/06/Sat 21:21 [EDIT]
新年にふさわしい
黒豆きな粉パンですね。
無病息災で一年を過ごせそうなパンで始まりました!

「トリーノ型」くるりんさんがもってるアレだね!
敷き紙が付くとほんと、カップケーキに見えるネェ
見出しに「黒豆きなこ マフィン」と書いてあったら
信じちゃうかな~
あ、でも 表面が妙にパンっぽいって悩むね(笑)
ねこみいにゃん | URL | 2007/01/06/Sat 18:09 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/351-da15776b
