

*おさつマドレーヌ*

昨日、パンに使ったさつま芋が 半分強残ってたので
同じように バターでコロコロ炒めてお菓子作り^^

時々 思い出したように焼く マドレーヌの生地に さつま芋とゴマを乗せてみましたよ

     111_1.jpg

真ん中が ぷっくり膨らんで 美味しそうに焼きあがったでしょ^^

     材料はこんなんですよ~ → 111_2.jpg

バターは お鍋で焦がして、焦がしバターにしましたよ^^

     111_3.jpg

出来上がった生地を アルミカップに入れ さつま芋ダイスとゴマをフリフリ

    芋いもゴマごま~~ → 111_4.jpg

焼く前は しっかり詰まった感じだったのに・・・
焼き上がったら 表面はまばら(笑) ちょっと質素な感じ^^;
想像では もっとモコモコなるはずやったのになぁ~
なかなか思うようには焼き上がりませんなぁ

今回は 中くらいのアルミカップで焼いたので 個数は6個。
マドレーヌは 焼きたてより翌日、翌々日位が美味しいから 今日は我慢?
でも・・・ 1個食べちゃおうかなぁ~ 
最近はめったに焼かなくなったけど マドレーヌ 大好きなんだよね ( ´艸`)プ

ありゃ・・・ 今年はお菓子作りを控えるんじゃ・・・
なかった・・・ っけ・・・?

まぁ まだまだ一年は長いしねぇ 大丈夫よね?(何が?)
 
        余ったさつま芋見て焼きたくなったお菓子。。
          本当は フィナンシェにしたいとも思ったけど
          バターの使用量が多いので 少しでも控えめな
          マドレーヌに。。
          う~ん・・・ これでもやっぱり多いかなぁ
          でも いつかはフィナンシェで焼いてみた~~い^^
 
この記事へのコメント
*okoちゃん
えぇ~ 中学時代に焼いたきりe-3
okoちゃんほど 色々な物手作りしちゃう人が マドレーヌは
ご無沙汰なんだ~^^ 意外(笑)
でも そんなものかも知んないね~
久し振りにどう? 焼いてみてよe-343
数を少なめに作れば 食べ過ぎる心配も無いしね ( ´艸`)プ

ちょっと一手間掛けて 焦がしバターにするだけで
ほんと風味は良くなるよ~e-319
後2個 残ってるぞな・・・  (¬w¬*)ウププ
mogu | URL | 2007/01/12/Fri 14:38 [EDIT]
*うずママちゃん
マドレーヌやバターケーキ(パウンド)は 翌日以降の方が
絶対に美味しいよ~e-343
パウンドでもね 大きいけど 焼き上がったら袋に入れるんだよ^^
マドレーヌなら 小さいから入れやすい(笑)
1個づつ入れる袋も売ってるよね?
焼き上がって 熱々だと火傷しそうだから
手で持てるくらいになってからでもいいから袋に入れてねe-284
袋の中に汗かくくらいでいいよ♪^^
・・・で 翌日 食べたら、しっとり美味しいマドレーヌにe-266

私も専門じゃないから 覚える事いっぱいだけど。。
焼きっぱなしで部屋の中に置いておくと乾燥するでしょ?
どんどん生地の中の水分は飛んでいき パサパサになっちゃうよe-263
しっかり冷めてからでもいいから 翌朝に食べるなら
袋の中に入れておくと ふんわりパンが食べれるよ~e-424
保存用ケースがあるなら それに入れておいてもいいね^^
私は 食パンも袋に入れて置いてますよ☆
mogu | URL | 2007/01/12/Fri 14:20 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
おぉ~~!!! そうかそうか!!
判ったe-287 なるほど・・・
充分に理解致しましたです♪ ヾ(=^▽^=)ノ
mogu | URL | 2007/01/12/Fri 14:14 [EDIT]
*招き猫みかんちゃん
こんにちは~^^
さつま芋 いっぱいあるの? なら是非e-267
焦がしバターを入れると とっても風味が良くなって
マドレーヌは 美味しくなるよ~♪
マドレーヌは 随分昔から焼いてるんだけど 最近はめっきり・・・(笑)
その割りに成果無く 丸々してますけど・・・ ( ´艸`)プ

みかんちゃんも 蒸しパンに?
わぁ~ 作ってみて~!!  さつま芋コロコロ 美味しいだろうなe-343
mogu | URL | 2007/01/12/Fri 14:12 [EDIT]
*林檎ちゃん
さつま芋入りの蒸しパン いいなぁ~e-266
私 蒸しパンは作ったことないから また挑戦してみよう^^
でも 蒸し器・・・ってのは無いんだよねe-330
プリンも蒸すのは圧力鍋だったしなぁ・・・
今のオーブンなら出来るかな? また取り説見てみよ(笑)
林檎ちゃん 蒸しパン作ってみて~♪
それを私は参考にさせてもらう~~~ ヾ(=^▽^=)ノ

お菓子はどんなの作ったのかな?
バターとさつま芋 じっくり炒めて綺麗な色にしてね~e-267
mogu | URL | 2007/01/12/Fri 14:06 [EDIT]
マドレーヌ
中学の時に焼いたっきりだ!
すげー昔だわい

焦がしバターかぁ~なんかあ風味よさげー
6個か・・・
もうないんだろうか?我が家のメールボックスに・・・
そーっと入ってないかな?
ちょっと・・・みてくる=======3

oko | URL | 2007/01/12/Fri 13:28 [EDIT]
NoTitle
マドレーヌは、次の日以降が美味しいのですか?
知りませんでした・・・。
毎回、母にしっとりしてないって言われてしまうんです。。

パンの袋に入れる件も知らなかったし・・
勉強不足です。
色々教えてください(●^o^●)

うずママ | URL | 2007/01/12/Fri 10:38 [EDIT]
NoTitle
ぶははは!!
私の住所を変換すると本物にならずに
焦げるほうになるのだ~
またまた あいまいな言い方だけど
分かったかな~~ プフフ
ねこみいにゃん | URL | 2007/01/12/Fri 09:39 [EDIT]
NoTitle
moguちゃんこんばんは!
さつまいも秋にいただいたのがまだどっちゃり残ってます
おさつフランスもいいけど
焦がしバターのマドレーヌ
惹かれますv-238
でもお正月に不摂生しまくったこのお腹には
蒸しパンがいいかなぁと・・
両方食べたらあかんよね~
招き猫みかん | URL | 2007/01/11/Thu 23:40 [EDIT]
NoTitle
これまた美味しそう~!!
今日さっそくサツマイモを買ってきたので明日はサツマイモのお菓子を作ろうかと思ってます。
昨日はMoguさんの日記見てパンって思ってたのですが、マドレーヌも美味しそう~。
そして今、うちにはない蒸し器が実家にはあるので、蒸しパンにチャレンジしたいと思ってるのでサツマイモ入りの蒸しパンもいいなぁーと迷い中です。
焦がしバター、美味しそうな響きですね!
まずは明日、サツマイモをバターで炒めることにしますっe-241
林檎 | URL | 2007/01/11/Thu 23:32 [EDIT]
*くるりんちゃん
マドレーヌに 焦がしバターは風味が出ていいよ~e-319
是非是非!! くるりんちゃんもやってみて^^
フィナンシェだと バターたっぷりでしょ?
少しでも減らそうと マドレーヌにしたの。。
まぁ 気持ち・・・やねんどけねe-330

マドレーヌも 中に入れるものやトッピングで
色々バージョン焼けるよねe-343
アーモンドやチョコなんかも美味しいし^^
私も また違うの焼こうっと(笑)
パウンドケーキを カップに入れて焼いてもこんな感じかな?
ちゃうか???
気軽に焼けるお菓子やねe-266
mogu | URL | 2007/01/11/Thu 21:44 [EDIT]
*lavanderちゃん
lavaちゃん お昼にさつま芋食べたんやね~~♪^^
さつま芋って美味しいよね! 私も好きe-266
これね 本とかにはないやろねぇ・・・
私が普段焼いてるマドレーヌ生地に 乗っけて焼いただけやから。。
でも ちゃ~んと つまみ食いしたで ( ´艸`)プ
あ!! 晩ご飯の後にねe-284
美味しかったよん♪
旦那も 「美味しい!」 って言ってくれたよ~
lavaちゃんも お芋好きやったら 焼いてみて!
さつま芋のパウンドを ちっさくしたみたいな感じやよe-267

土曜日 講習会なん? すご~い!!
勿論 先生はlavaちゃんやんね?
一日 楽しく頑張ってね!! 
私はお仕事頑張ってくるからねe-271
mogu | URL | 2007/01/11/Thu 21:40 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
えぇ~~~  (゚ω゚屮;)屮
つまみ食い・・・ アキマセンかe-330
でも・・・ 食べちゃった~(笑)
お味??? むふふふふっ 美味しかったわよんe-343

レシピ本で フィナンシェにさつま芋って言うのがあるの。。
・・・って事は マドレーヌにもありでしょって事で
作ってしまった~~ ( ´艸`)プe-282

ねこみぃにゃんも食べてみたい?
んじゃ 1個残しておいてあげるからね ←腐ったらごめん

焦がし・・・ 「焦がし」・・・ こがし・・・
ねこみぃにゃんのPCでは 焦がし?
私のPCでも 焦がし。。 一緒???
ん・・・? どう言う事だ? (・∀・;)へ?・・・・・
頭悪いmoguには 判らん~~~~e-263
mogu | URL | 2007/01/11/Thu 21:33 [EDIT]
美味しそう~!
焦がしバターが入ってるのね~。
とっても風味があって、美味しそうです。
そうそう、フィナンシェも焦がしバター入れるんよね~。
一回だけ作ったことあるんだけど、
とっても、美味しかったんだけど、油ギッシュになったの・・。
それ以来作ってないの。

マドレーヌで、焦がしバターっていいね~~(^^♪
次ぎ作る時は、やってみたいです~!!
くるりん | URL | 2007/01/11/Thu 20:29 [EDIT]
☆Hey!ヽ(。'(ェ)'。)/ Hello!☆
美味しそうだよん!
私のランチは、サツマイモのタルト・オ・レットだったよ!
マドレーヌと違うけど同じさつまいもちゃんだね!
さつまいも大好きだよ!
でも、これ作った事ない!
まだ、サツマイモが残ってるから作ってみるねん!

今週の土曜日は、ケーキの講習会なんだ!
スフレにしようかと思ってるねん^^
その場で食べれるから、ふんわり感が味わえるでしょう!
それよりもお腹空いたから、これ食べたい!
lavander | URL | 2007/01/11/Thu 17:46 [EDIT]
NoTitle
つまみ食いは許しません!(笑)
マドレーヌにさつまいも! ほへ~ どんなんだろ?
只今 一生懸命 味&食感を想像中
      ・
      ・
      ・
分からん。私につまみ食いさせてくれ~~

「焦がし」に鋭く反応。
変換するとこうなってたんだ。私のPC。
ねこみいにゃん | URL | 2007/01/11/Thu 17:24 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/355-a4ea2b91
