スポンサーサイト


*ご愛嬌?*

今年初めて焼いた食パン。。 めっちゃヘナチョコ(笑)

ここに載せるのは お恥ずかしい限りですが・・・
*Made in Mogu* ですので 載せておきます~
お山4つの 「山型食パン」 如何でしょ ( ´艸`)プ

     112_1.jpg

ポコポコお山が 端からどんどん高くなって・・・
なんだか 焼き物を焼く為の 「登り窯」 みたいな形に見えなくもない(爆)

生地は計量して 均一に4分割したのにさ・・・
何故か 型に入れて上から見ると 既に歪 |||||(。_ _)|||||

    どうしてだろねぇ~ → 112_2.jpg

ま・・・ 成形の仕方が悪いんだとは判っているんだけどね~
売り物じゃないし 食べれりゃえぇかの精神が・・・ 上達を邪魔します(苦笑)

   焼くともっと酷くなり → 112_3.jpg

結果は 上記の通りです ``r(^^;)ポリポリ

        明日は焼かずにジャム塗ろうかなぁ~♪
          仕事から帰ったら しっかり冷めていたので 袋にIN
          これで、明日も柔らかく食べれますよ^^
          自分で焼いたパンを 1番美味しく食べる方法
          み~んな色々試してるんだろうなぁ~
          シンプルなパンこそ 美味しく食べたいですよね☆
 
この記事へのコメント
*招き猫みかんちゃん
座布団 貰い~~~っと ( ´艸`)プ

このパンはねぇ~ 登り窯みたいやったけど 美味しかったよ^^
国産の強力粉で これだけ伸びるんやから 外国産やったら
もっとグッと伸びてくれると思うよ~e-284
みかんちゃんも 毎日パン焼いてるんやね!!
毎朝 手作りパン食べれるって 幸せでしょe-266

モニュメントを右に・・・ そして又右、 お次は左ね?
今日 その通りに走ってきました~(爆)
お世話になって 有難うe-466
mogu | URL | 2007/01/14/Sun 20:38 [EDIT]
NoTitle
うわぁ~e-51
みかんもこんなん焼きたい~~
このね くっ!っと のびた感じ・・・
これができひんねん
でも朝食のパンは作り続けてますよ

登り窯^^上手い!座布団持ってきて~e-319

登り窯といえばモニュメント・・・
そこ右に曲がって道なりに~看板右でその先左ですぐに本社です(笑)
招き猫みかん | URL | 2007/01/13/Sat 23:44 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
そうだね^^ 私も山型食パンって憧れやったなぁ♪
どちらかと言うと イギリスパンと言われる 少々ハードな食パンが好きで
普段は四角いのだったけど たまに山型買ったり^^
一緒やね♪

パンってね 作ってみると おぉ! って思う事がいっぱいで
楽しめたり ちょいと凹んだり(笑) 難しいとも思う。。
でも 面白いよ~~~ ((o(^ー^)o))
ねこみぃにゃんも 是非 今年はパンを♪
私は まだまだ修行中の身だけど 楽しんでる人いっぱいいるし
仲間が居れば 怖くないぞ~~ ←何が?
mogu | URL | 2007/01/13/Sat 17:49 [EDIT]
*tomatoちゃん
蓋にくっついて 蓋が外せなくなったの?
私も 1回あるわ・・・(^^ゞe-330
私の場合 生地の量が多かったか 過醗酵だったみたい。。
tomatoちゃん♪ 今度は蓋を閉めず 山型にe-284
型に しっかり油分を塗っておけば 外れると思うよ^^
mogu | URL | 2007/01/13/Sat 17:44 [EDIT]
*kannaちゃん
新年のご挨拶 遅れちゃったけど。。
先日、身内に不幸があって 言えなくなっちゃったe-263
でも 今年も宜しくね♪ ヾ(=^▽^=)ノ

  >同じ量でも、底についている面積が小さいほど上に伸びるから

これ! 知らなかったよ・・・e-330
kannaちゃん 凄いなぁ~^^
そう言えば 底の接地面の生地の量 違ってたと思う。。
見た目は良く似た感じの成形やけど 下側は 二次醗酵で膨らんで
くっ付くから気にしてなかったのね・・・
それがイカンかったのか!!
kannaちゃん 有難うe-266 いい事教えてもらいました^^
次回から その辺も気を付けて 焼くようにしますね!!

でもね・・・ 自分で言うのもなんだけど。。
味はめっちゃ美味しい食パンになったんだよ~ん^^
焼かずに そのままパクパクいけるし
明日の朝まで 美味しく頂きますe-287
mogu | URL | 2007/01/13/Sat 17:41 [EDIT]
*林檎ちゃん
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
美味しくて ふんわりパンがあると 幸せ~~~やねv-22
ジャムは 砂糖を使ってないのもあるから それなら糖分気にしないでも
いいかもよ♪
旦那も 今は砂糖不使用の苺ジャム食べてる~~(笑)
林檎ちゃん!! 旦那様にジャム持って来てもらったら?
実家まで遠かったっけ?
ダメなら・・・ ごめんなさいでサヨナラだねe-330
自宅に帰って 時間が出来たら 今度は手作りで自分の味の
ジャム炊いてみたら?
きっと 林檎ちゃんなら美味しいジャムが出来上がると思う~^^
mogu | URL | 2007/01/13/Sat 17:36 [EDIT]
*okoちゃん
そぉ~? 好いてくれるの? おおきに~e-328
ほな お嫁に行きますわ~^^
今朝も 予定通りそのまま山を千切って ジャム付けて食べた!
ふんわりやんわり美味しかった~e-287
旦那もかじったとたん 「美味しい^^」 って言ってくれた
確かに形は どおでもええんかも知れんけどなぁ。。
出来るだけ 綺麗に・・・とは 毎回の課題になるな(笑)
mogu | URL | 2007/01/13/Sat 17:29 [EDIT]
NoTitle
子供の頃は手作りパンの店なんてなかったから
食パンといえば大手製パン会社の四角いパン。
山形食パンは憧れのパンの1つだったな~

こうやって 工程を見せてもらうと
均等に作る事の難しさを知る事ができます。
自分で作ってみるとmoguちゃんがいかに上手にパンを
作っているかという事がもっともっと分かるんだろうね。
ねこみいにゃん | URL | 2007/01/13/Sat 16:38 [EDIT]
きれいよ。
大丈夫よ・・きれいよ。
私は一度蓋にくっついてひどい事になって・・自信なくしてそれ以来、型ぱん焼いてないの・・・
tomato | URL | 2007/01/13/Sat 09:56 [EDIT]
あけましておめでとう♪
ご挨拶遅れました…。
おいしそうな食パン。
最近、角食にはまって、山食焼いてないなぁ~^^;
でも、moguちゃんの山食おいしそぅ~。
画面から、ふわんふわんなのが伝わってくるょ!
お山を揃えるの難しいよね~?
同じ量でも、底についている面積が小さいほど上に伸びるから、パン生地が、底についていた面積が違ったのかなぁ?
パン作り…なかなか難しいね~^^;
味がよければ、すべてOKだょね~ッ^^。

私も、焼かずに食べるの好き~。
ふわふわのまま、何もつけずに、バクバクいけちゃう…。
危ない…ぶくぶく太るもとだわ~><;
kanna | URL | 2007/01/13/Sat 03:03 [EDIT]
NoTitle
私からみたら全然へなちょこじゃないですよー!
とってもキレイな食パンにしか見えませんっ。ふわふわで美味しそうです~。
朝、美味しい食パンがあると嬉しくなりますよね。
ジャムつけて食べたい!!
実家には糖分を気にしている父がいるのでジャムがないのでちょっと羨ましいですよー。
自宅に帰ったらジャム三昧しちゃいそう^^;
そういえば冷蔵庫のジャムたち、ダンナは食べないだろうし帰る頃には期限切れでそのままサヨナラだなぁ・・と思い出す貧乏性な私がいます(笑)
林檎 | URL | 2007/01/13/Sat 01:12 [EDIT]
私は・・・
好きだよ~ん
なんか好きだぁiiiiii
わかってくれるかなぁ?
全然美味しいそうにみえるし~
気にすることないべー
なーんて言うけど私本人も、気にしてるけどねー
美味しいが一番だね~
oko | URL | 2007/01/12/Fri 23:45 [EDIT]
*@こぶたちゃん
色はなぁ~ 山型焼く時は ちっこい成形パン作る時より
綺麗に焼けるんやけどな・・・
どうよ この形~~~^^;
4分割で焼くのは 初めてやと思うけど 酷過ぎやよな(爆)
でも、香りと柔らかさの感触は バッチリこんよe-287

登り窯 よろしおすやろ~ ( ´艸`)プ
型から取り出して 冷ましてる時 パッと見てそう思ったから
第一印象に間違いなし?(笑)
mogu | URL | 2007/01/12/Fri 22:18 [EDIT]
NoTitle
おおぉ~
美味しそうな色に焼けてるやぁ~ん
そうそう、見た目なんてエエのよぉ(^^)v
美味しけりゃ問題なしなんだから♪
しかし ノボリガマ とは・・・
うまいこと言った(笑
@こぶた | URL | 2007/01/12/Fri 21:41 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/356-7aac7eb3
