スポンサーサイト


*焼きプリン~♪*

ま・・・ また作ってしまいました。。 おやつ・・・(^^ゞ
今は 滑らかなプリンが流行ってるのかなぁ~
確かに トロトロも美味しいんだけど あまりにも柔らかいと
カスタードクリームをすくって食べてるような気分になっちゃう(苦笑)
     *昨年末に買って来て食べたプリンが やわやわでした~

出来る事なら プリンはプリン! って食べたいmogu家^^
・・・って事で 仕事から帰ってご飯を食べて・・・ 早速キッチンへ(笑)
焼き色が しっかり付いた 焼きプリンになりました♪

     113_1.jpg

食べたい物 作りたい物は沢山あるけど 何と言っても問題はカロリー
出来るだけ減らす為 mogudanがコーヒーに入れて飲んでいるものを使う事に^^

  グラニュー糖では無くカロリー0の物に → 113_2.jpg

カラメルも 先日駅前のお店で見つけて買っておいた タブレットでお手軽に
初めて使ったんですが なかなか便利♪

  カップに1~2個 入れるだけ → 113_3.jpg

もっと買っておけば良かったと。。 ←どんなけ作るんじゃ?(爆)

     113_6.jpg

生クリームと牛乳を合わせたものに パルスウィートを入れて温めながら溶かし
沸騰する前に火からおろし 全卵を解きほぐした物に少しづつ加えて混ぜます。
耐熱カップに注ぐ時に 濾しながら入れ 湯銭に掛けて焼きます
我が家には 深いバットが無いので スクウェア型のケーキ型に入れて湯煎(笑)

       おっと~ プリン液を沢山作り過ぎた~~~!!

耐熱ガラスのカップは 10個持ってるんだけど 出して用意してたのは5個でした。。
入りきらず ボウルに残ったプリン液。。
そうそう! こないだのアレで・・・(笑)

 
残っていたプリン液は 100均の耐熱器に入れて蒸す事に

   グリル皿に分けて オーブンでスチームに → 113_4.jpg

20分ほど蒸すと 焼きプリンとは顔付きも違った 2種類目のプリン^^

     113_5.jpg

こちらは カラメルタブレットの数が足りなかったので 後でメイプルシロップ掛けて
食べる事にしま~~す
むふふ・・・ こんなに作って どうすんだろねぇ ``r(^^;)ポリポリ

     プリンって 簡単に出来るのに美味しいですよね^^
       以前は良く作ってた。。
       焼いたのやら 蒸したのやら 冷やすのやら・・・
       どれもぞれぞれに美味しくて 大好きです
       そろそろ粗熱が取れたし 冷蔵庫に冷やしましょ^^
       mogudanは どっちのプリンから食べるかな?
 
この記事へのコメント
*ねこみぃにゃんちゃん
ねこみぃにゃんも そう思う?
滑らかも 度が過ぎると ただのクリームみたいやねん・・・
あれは mogudan許されへんみたい(苦笑)
「これは プリンちゃう!」 って言う・・・ ( ´艸`)プ

でもなぁ~ この焼きプリン 甘くなくてさっぱりあっさりで
mogudanには 大不評e-263
蒸した方は メイプルシロップ掛けて食べたら 美味しかった!
・・・って カロリーオフ試みて 失敗っしたんよねe-330
よっぽどあっさりが好きなら 大丈夫だけど・・・
勇気ある?(爆)

だから もうグラニュー糖しか使わない~~(苦笑)
mogu | URL | 2007/01/14/Sun 20:55 [EDIT]
*林檎ちゃん
ほんとに プリンは簡単なおやつよ^^
でも 林檎ちゃんが言うの判る!!
 >プッチンプリンとPastelのなめらかプリンは平気なんですが、
  カスタードプリンとか焼きプリン系が大抵ダメなんです。

これね。。 私の友達もそうだったの^^
プルン! ツルン!! って口の中に滑り込むプリンは大丈夫なんだって。
焼くと 少ししっかりするもんねe-284
もしかしたら ゼラチンで冷やすタイプだと 林檎ちゃんも大丈夫かも♪
でも 冷やす場合は タブレットのカラメルは使えないね・・・^^;
後、焼くより 蒸す方が合ってるかも知れないよ!!
蒸し器があるご実家で 是非e-267
mogu | URL | 2007/01/14/Sun 20:49 [EDIT]
*招き猫みかんちゃん
そうそう! 家で作れる優しい味のプリン!!
なのに・・・ これは甘さが少なくて 食べたらヘッポコリンでした~e-263

でもでも。。 蒸してメイプルシロップで食べた方は 美味しかったe-266
やっぱり甘味が足りなかったって事ね。。

いっぱい作ったお菓子達は・・・ ちゃ~んとお腹に入りますよ(笑)
大きくなるの 判るでしょ ( ´艸`)プ
毎年 今年こそは! って思うのに・・・ 思うだけで終わってしまうの(爆)
助けてくれ~~~~!!
mogu | URL | 2007/01/14/Sun 20:44 [EDIT]
NoTitle
私も トロ~リプリン とか クリームプリンとか
そういうのはプリンじゃなくて プリン風 だと思う!
プリンはやっぱり プリン!だよね~ ウンウン!
bogudanさんは焼きプリンからだ!
って、思った。↓正解だった!!!プリンくれ~(笑)
ねこみいにゃん | URL | 2007/01/14/Sun 14:23 [EDIT]
焼きに蒸しに
プリンって簡単にできちゃうんですか?意外だ~。
なんか、ずーっと昔に本で見て蒸すのが茶碗蒸しのように難しいのかな?と思ったことがあって、それ以来作ろうと思った事がなかったです。
カスタードが苦手な私は、「何で?」って人によく言われるのですが、食べられるプリント食べれないプリンがあるんですよ(笑)
プッチンプリンとPastelのなめらかプリンは平気なんですが、カスタードプリンとか焼きプリン系が大抵ダメなんです。どういう基準かわかんないってよく言われますが高いプリンがダメなことが多いです(笑)
自分で作ったら食べられる美味しいプリンができるかな?ダメもとでチャレンジしてみたい気もします!
このカラメルタブレットも店頭で見かけて気になってたんですよね。明日、富沢に行くから買ってみようかな・・。
林檎 | URL | 2007/01/14/Sun 00:39 [EDIT]
NoTitle
プリン幸せの味ですね~
子供達が小さい頃は一緒に作ったりしたけど
久しく家では作りませんね

ところでmoguちゃん・・
こんないっぱい作って困ってないの?
いやぁ~なんでしたら・・・・・・v-353
招き猫みかん | URL | 2007/01/13/Sat 23:52 [EDIT]
*くるりんちゃん
にょほほ~^^
耐熱の器。。 取っ手みたいなのが付いてるのも持ってるよe-284
こないだの写真には そっちも写ってたと思う。
取っ手があるのと無いの 2個づつ持ってるんだよ~~~ん♪
だから 一緒だと思うよ^^  ちゃんとこれも重なるよん☆

プリンって 簡単に出来るでしょ?
なのに 美味しいのねぇ(笑)
今回は 甘さ控えめローカロリーやったけど
やっぱり ちゃんと甘い方が美味しいねぇ ( ´艸`)プ
不味くは無かったけど 頼りなかった~(爆)

きな粉入れたパン 焼いてみたの?
和風になったでしょ?
大豆の栄養 食べたった~~!って感じやったもん
黒豆の甘さがアクセントになってたけどね^^
今から くるりんちゃんとこも見に行く~e-218e-282
mogu | URL | 2007/01/13/Sat 22:22 [EDIT]
プリンカップ
というか、耐熱容器・・一緒じゃなかった~~(^^;
我が家のは、取ってみたいなのが付いてるの・・。
重ねて収納できるから、便利~と思って買ったんですよ。

焼きプリン、久しく作ってないなぁ~。
とっても、簡単に作れて美味しいのにね(^^♪
我が家も、近々、つくろうかなぁ~。

きな粉食パンを焼いてみました~。
HBのお任せだけど、和風でよかったです。ありがと~!
くるりん | URL | 2007/01/13/Sat 21:57 [EDIT]
*okoちゃん
さっき食べた~^^
最初に食べたのは 焼きプリンやった(笑)
ピンポ~ンと行きたい所だが、甘さ控えめ あっさりプリンやったわe-330
やっぱり グラニュー糖使うのとカロリーオフの甘味料使うのとは
違うんかなぁ・・・^^;
まぁ カロリーオフ出来たと言う事で 今回はこれで良しとしとくけど
次回は グラニュー糖に戻すわ ( ´艸`)プ

カラメルのタブレットは 11個入ってたe-284
カップに1個でも良さそうやけど 食べた感じでは2個かなぁ~
カラメル好きやから 2個にしたけど 量的にもえぇ感じやったよ^^
でも うちのはちょっとカップ大き目かも。。
普通のアルミのカップとかなら 1個でOKやね♪
先にカップに2個づつ入れて 10個使って 1個余り
その1個を そのまま飴のように食べたった(爆)
そしたらさ・・・ 液が余って カラメルが足りなくなった(^^ゞ

mogudan 結婚するまではブラックで飲んでたのにな・・・
そやから もう何年も砂糖&ミルク入れてる。。
少しでも身体の事考えてあげんと どんどん大きくなって
病気したらアカンもんねe-330

うんうん・・・ お互いに めっちゃ食べてるよなぁ~
恐ろしや~~~e-286
mogu | URL | 2007/01/13/Sat 20:31 [EDIT]
わたしも
食べたる~どっちもやで・・・
もうすぐピンポ~ンって鳴るかなぁ~
ワクワク・・・

何・・・そんな便利なカラメルが・・・探してみよう~
結構量あるんかなっと思ってんけど・・・1カップ1Pなんかなぁ?
mogudanさん・・・珈琲に砂糖きゃ~可愛い!ムフフ
そりゃ年末から、お互いにすごーいカロリーやと思うでー
まぁmoguさんは仕事で動いてるからいいけど・・・
私はコタツ見張り番ですからね~イシシ
oko | URL | 2007/01/13/Sat 17:28 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/357-b965340a
