スポンサーサイト


*久し振りにハシゴ*

2007/01/14  CATEGORY/*信楽*
今日、知恩院に出掛けた後 高速に乗って草津田上まで
そこから下道で 30分ほど走り ここはどこ? ( ´艸`)プ

実は・・・ 暖かくなってから行くんだと決めていた信楽に行って来ました``r(^^;)ポリポリ
だって 暖かくなるまで待ってたら なくなっちゃうあの子達が居たから。。(笑)

それは 招き猫みかんちゃんがお店番をする大小屋内の「仁」と 本社・藤陶に居ました
買って来たものは・・・ 信楽焼きの小さなお雛様
  *お雛様に貼ってるリンクは みかんちゃんが、お店で撮られたお雛様のお写真です

我が家には お雛様が無くて(実家には あるんだけど 簡単に出せないし)
みかんちゃんが ブログの記事に載せてはったのを見て 思わず胸キュン
お顔が何とも言えなくて 是非手元に置きたくなってしまいました^^
お店でお顔をじっくり見て お気に入りを探しました。
選ぶ為に 本社と仁を往復し ほんとにじっくり(笑)
でも 手作りの物は 一つ一つ表情が違うからね!!
「このお顔!」 って思うまで探しました ψ(`∇´)ψ ケケケッ
私が買って来たお雛様は お雛祭りの日にでも載せますね←もったいぶってる?

後 年賀状にも載せた招き猫ちゃん。。
我が家に居るのは 左手を上げた黒猫ちゃんだったのですが
春になったら 右手を上げた白猫ちゃんを買いに行こうと思ってたんですよね♪
でも、今日伺ったら 量産になるかも知れないので顔付きが変わるかも・・・との事。
こりゃアカン!! って事で ちょっと早めに右手の白猫ちゃんもお迎えに^^
これも 仁と本社で お顔を見比べて選んできましたよ

 我が家に来た白猫ちゃん(左)
     114_10.jpg

何となく 白猫ちゃんが男の子で 黒猫ちゃんが女の子みたいでしょ?
前に置いてる ちっこい松ぼっくりは 今日信楽で拾って来ましたよ^^

昨年11月から 徐々に忙しくなって お休みが減らされたので
休日は近場にしか出掛けず 我慢してたんだけどね~
お雛様にやられてしまいました(爆)
その分 今夜は早めに寝て 明日からに備えます

信楽には みかんちゃんを驚かせる為(?)行く事を告げずに行ったので
お店の前で びっくらこいだみかんちゃん(爆)
鳩が豆鉄砲食らったような顔してました ← 失礼
でも 久し振りに会えて 嬉しかったです!!
お世話掛けてばかりのmoguですが・・・今日も 色々有難う^^ 
次回は・・・ 本当に暖かくなってからになると思います♪

行きしなに通った道の脇にある 「三筋の滝」
mogudanが 「ちょっと見て行こうか?」 と車を停めてくれたので
「寒い 寒い~~ と言いながら コンデジを手に(笑)
こんな冬の寒い日に 誰が滝見に行くんよなぁ~ ( ´艸`)プ

        114_9.jpg

mogudanが撮った写真を1枚 載せておきます^^
ん・・・? 三筋の滝やのに 何で四筋? なんて事は聞かないでね(爆)

 
お昼ご飯は 信楽に行った時によく寄るお店「あさみや」

mogudanは 天婦羅うどん → 114_4.jpg

エビの尻尾は 私が頂き~~~っと(笑) 衣はサクサクしてるよね!!

  私は きのこの餡かけそば → 114_3.jpg

餡とおろし生姜で 身体はホカホカ~~ ←温泉やないけど(笑)
温まったし 美味しかったし 満足でしたぁ~♪^^

  長い長い記事 最後まで読んでくれて 有難うございました

        帰りは 細かい霙の降る中を走ってきました
          山を越すたびに止んで 晴れ間は覗いて来ましたが
          やっぱり寒い (((p(>◇<)q)))
          寒さに弱いmogudan・・・ ごめんね。
          でも お雛様 連れて帰って来れて嬉しかった
          お年玉代わりにって、みんな自分のお小遣いで買ってくれた♪
          有難う!!
          これで 毎年飾る事が出来るもんね
          ふふふっ^m^

          ・・・で 上のおうどんを食べて、家に戻って直ぐ。。
          mogudanから きな粉餅の要請が(爆)
          なんと 5個もお餅を食べたmogudanでした~
                Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ お見事!
  
この記事へのコメント
*招き猫みかんちゃん
ビックリしたでしょ~(笑)
お雛様がe-477私を呼んだんだよね~
迎えに来てよって。。 ( ´艸`)プ
でも 行ったお陰で 白の招き猫ちゃんのお顔が変わる前に
連れて帰ってくる事が出来たしe-343
ラッキーだったかも知れないね^^

信楽は・・・ 確かに寒かったんだけど 大阪に戻って買い物行って。。
車から降りたら 同じくらい寒かった(爆)
ただ 路面の凍結とかがあるもんね・・・
だから やっぱり次回お伺い出来るとしても 暖かな春かな?

今 二人揃ってのお休みは週1度しかないしね。。
ゴチョゴチョしてるうちに時間は直ぐ経ってしまうでしょ?
だから 有効に使えたらなぁ~って思いながら動いてるの^^
旦那が時間の段取り立ててくれるから 有難いよv-345

餡かけのお蕎麦 温まって美味しかったわ^^
みかんちゃんも食べてきたら 写真載せてね~(笑)

うんうん^^ 仲良しは ず~っと仲良しe-343
旦那が「迷惑だ!」って言っても 私は傍から離れません(爆)
おばぁになったら 手を引いて歩いてもらうつもり ( ´艸`)プ
・・・って 逆になったりして・・・ (きゃぁ 怒られる~)

こちらこそ 突然行ってしまってごめんね^^
腰抜けて 後ろにひっくり返らんで良かった。。(笑) 
mogu | URL | 2007/01/15/Mon 15:07 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
寒かったし 小さな雨粒がパラパラ・・・
ねこみぃにゃんの家の方は 晴天だったんだね~
いいなぁ~
どうも週末になったら お天気が今ひとつ。。
でも ねこみぃにゃんには 週末がお天気の方がいいよね♪
お店繁盛 祈ってるよ~e-267

昨日は 欲張った日だったなぁ・・・
ちょっと動き過ぎたか?って感じだったけど
今日は なんとか大丈夫(笑) 明日くらい クラッと来るか(爆)
招き猫さん 可愛い? うふっ 嬉しいぞe-251

嫌な予感って 何だろ?って思ってたら 昼ご飯だったのか~
なるほど~~~ ψ(`∇´)ψ ケケケッ
昨日も 美味しいお蕎麦食べてきたよ~e-319
ねこみぃにゃんも連れて行ってあげたいなぁ~
でも・・・ 遠いよなぁe-263
フムフム・・・ きのこ餡かけ蕎麦に獅子唐の天婦羅のっけね?
なかなか良い感じ^^
そうやって好みでオーダー出来たら えぇのにな(笑)
デザート??? 帰って作ったさ~
mogu | URL | 2007/01/15/Mon 14:46 [EDIT]
moguちゃ~~ん旦那様~~
ほんまビックリしたし~~~
(し~~ってつけるのは信楽弁ですぅ)
今日はお寒い中 極寒のe-60信楽へよくおいでくださいました
招き猫ちゃんもこんなにかわいく写真に納まって・・
お雛様はリンクもしていただいちゃって・・
感涙でございますv-356

いつも感心しちゃいますが
本当に時間の使い方が上手いですね
大小屋到着は11時ごろやったでしょ?
それも滝も見てから

お昼のあんかけうどん!
みかんも食べに行く!あったまるよねe-319

白と黒の招き猫ちゃんみたいに仲良く寄り添うmogu夫妻v-344
みかん夫婦も見習わねばです~
(仲良しもだけど時間を有意義に使う方法をネ^^)

新年初のサプライズv-237をありがとうe-343
招き猫みかん | URL | 2007/01/14/Sun 22:50 [EDIT]
NoTitle
都道府県対抗女子駅伝マラソンのTV中継をチラッと見たら
京都は雨が降っているので驚いた。こっちは晴天。
moguちゃん、お墓参りも行けて、信楽にも行けて
寒いけど滝も見てこられて 良かったナァ~
それから 可愛い招き猫を連れて帰れて良かったナァ~
そして、なんとも福福なお雛様つれて帰れて良かったナァ~
おみくじも、年賀はがきも 良かったづくしだ!!

二つ目の記事を読み終わる頃
イヤな予感・・・
そうだ、いつも美味しいお昼ごはんの紹介があるよなぁ~
続きを読むをクリック!
いやぁぁ~ やっぱり やっぱり 出てきちゃったよ美味しいもの~v-10
え~と、私はきのこ餡かけそば!
で、トッピングはmogudanさんに乗ってきたシシトウの天ぷらをちょうだい!(笑)
あれ、でも、今日はデザート無しなの? 寂しい~
ねこみいにゃん | URL | 2007/01/14/Sun 21:16 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/359-24d82a27
