スポンサーサイト


*サイコロチーズの山食*

今日は 午後からお休みなので ゆっくりパンも焼ける♪^^
朝、旦那に 「今日は何のパンを焼こうか?」 って聞いてみたら
「山食型のチーズのパン!!」 やって~(笑)

・・・で 焼いたのが こっれ~^^

     117_1.jpg

こないだ 信楽の帰り道 パンを買って帰ったんだけど
その時に レジの傍に置いてあった チーズパン(山型)が気になってた様子^^
切ってなかったから 中身はどんな風か判らなかったけど
“チーズを巻き込んでいます” と書かれていました
上にも 削ったエダムのようなチーズがかかってて こんがり焼けてたし。。

んじゃ 中にはコロコロチーズを入れようかな? ってんで
仕事の帰りに スーパーに寄ってみたら こんなのを発見☆ 

  サイコロカットのチーズ → 117_2.jpg

     117_3.jpg

一次醗酵後の生地に チーズを40g織り込んでから丸めてベンチタイム
その後 長方形にのばして チーズ20gを乗せて クルクル巻いて
食パン型に入れて 二次醗酵。

     117_4.jpg

醗酵後、クープナイフで真ん中に1本切り目を入れ 霧吹きしてから
削ったエダムチーズを パラパラ振りかけ、180℃で25分 焼成

サイコロ状のチーズを入れても 種類によっては溶けてなくなる。。
今回は しっかり形が残って欲しかったので セミハードのチェダーを選択

これが 功を奏してくれるといいんだけどなぁ~ って、願うようにオーブンへ(笑)

さてさて・・・ どうでしょうか。 切ってみましょうね^^

 
ん・・・?
どうやろ・・・ 残ってる?

     117_5.jpg

ありゃ・・・ かなり溶け溶けで 残ってないなぁ
手作りパン屋さんでは コロコロってサイコロ状のチーズが入ったパンって
売ってるのに・・・
あれは どんなチーズを使って焼いてるんやろかなぁ。。
根本的に 作り方(焼き方)が違うんやろか?(謎)

明日の朝 パクパク食べるmogudanは 美味しいって言ってくれるかなぁ~

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか) ・・・ 220g
     全粒粉 ・・・ 30g
     砂糖 ・・・ 20g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 5g
     無塩バター ・・・ 15g
     水 ・・・ 170g
     ドライイースト ・・・ 3g

                   以上です^^

        チーズは ちょっと時間長く焼くと焦げちゃって。。
          それが 香ばしさにもなるんだけど 見た目がね(笑)
          ちょうといい加減って言うのは 難しいですよね^^;
          久し振りの チーズ味のパン♪
          1度焼くと 癖のように頻繁に登場になるかも
                    ψ(`∇´)ψ ケケケッ

         そう!! 昨日は花粉症が・・・ って話をしましたが。。
         今日 うちの薬局で今シーズン初めてのタミフルが出ました!!
         タミフル=インフルエンザ ですよ~
         近い内に、インフルエンザの患者さんが押し寄せて来るのかな。。
         予防接種は2回打っているとは言え 私も用心です!
         皆さんも お気を付け下さいね
 

この記事へのコメント
*okoちゃん
やっぱり? okoちゃんもそう思うの?
林檎ちゃんのコメント読んで これは試す価値大有りe-284
って思ってたんだよね!!
カマンベールは 去年の夏に 娘っ子姉が作ったパンが
カマンベールだったんだけど・・・
あれは溶けてたような気がするから。。

プロセスチーズも候補に上げてたけど
次は クリームチーズで焼いてみようかなぁ~^^
う~ん プロセスも・・・ 溶けたっけなぁ~
悩むけど。。

okoちゃん ありがとねe-343
チーズカッター 100均で見てみよかな?
糸カッターは 相手が固くて 指が痛そうやから
またクルクル生地を作った時に試してみる~^^
mogu | URL | 2007/01/19/Fri 08:02 [EDIT]
おぉ~
確かに!
クリームチーズは溶けないなぁ~
カマンベールも大丈夫かもよ~

チーズ切るのって・・・
くるりんさんがパンを糸で切ってたでしょう~
あれでやってみる?
ちょっとチーズ硬いから手気をつけないといけないけど・・・
チーズカットする針金ついたやつ
チーズ売り場や雑貨屋さんに売ってたりするけど・・・どうかなぁ~
oko | URL | 2007/01/19/Fri 01:28 [EDIT]
*林檎ちゃん
 >kiriのクリームチーズをダイスに切って成型パンを作った時は
  ごろごろ残ってて・・・

って この話 興味津々~^^e-266
溶けないのかなぁ・・・ 色々試さないと判らないけど
パン屋さんのは 食パンでも溶けてないのね。。
ほんと 不思議やわ~~~
心当たり 聞いたり調べたりして また絶対焼いてみるからね~e-287

そっかe-2 小さいと焼成時間が短いから溶けないかもね!!
今 昨日入れた レッドチェダーが20g残ってるから・・・
これも使って 近い内に 小さいチーズパンも焼いてみるね~^^
mogu | URL | 2007/01/18/Thu 14:14 [EDIT]
*にゃんこさん
私の携帯は auのWINなんですけどね^^
機種変して 画素数は落ちたんですよねe-330
今は・・ 210万画素くらいだったかな?
でも 手ぶれ補正やら 場面に因って 撮影設定を変えれるから
蛍光灯の下で撮る時や 電球色の電気の下で撮る時
自然光の下で撮る時等など
その時々で 設定を変えて撮ってるからかなぁ。。
勿論 工程写真は蛍光灯の設定ですけどねe-284

ほんと なかなかプロのようには行きませんね^^;
でも それが家庭での手作りの良さだとも思うので
楽しみながら 色々焼いてみたいと思っていますよ♪

にゃんこさんは 兵庫県なんですよね^^
私は 大阪です~ と言っても 生まれ育ちは市内ですが
今住んでいるのは 京都寄りの大阪で~すe-266
私も親近感湧きます^^ これからも宜しくお願いしますねe-466
mogu | URL | 2007/01/18/Thu 14:08 [EDIT]
確かに溶けないようにチーズを入れるのって難しいのかも。
やっぱりチーズの種類なんですかねー?
前にkiriのクリームチーズをダイスに切って成型パンを作った時はごろごろ残ってて、結構残るものなんだと思ったのですが、あれは小さいパンで焼成時間短かったからか、まんなかにチーズが固まって入っていたからか?
食パンだとそれなりに焼き時間もありますもんね。でもトロっと溶けたチーズが美味しそう~。
焼きたてを食べたいところですね^^
ダンナさまの明日の感想が楽しみですね!!
林檎 | URL | 2007/01/18/Thu 13:59 [EDIT]
*tomatoちゃん
トロッと溶けてるのもいいんだけどね^^
毎回溶けてるから お店のようなコロコロチーズのが焼きたくて
・・・いや・・・ 食べたくて(笑)
でも やっぱりダメ (^◇^;) 
また調べて 挑戦してみるんだ♪

  >チーズを入れて丸めてからのばしてチーズ・・
   とありますがきれいにのびる?

あのね。。 勿論の事だけど 普段通り押さえつけたら
のびても チーズ潰れちゃうしね。。
だから 一次醗酵後に軽くガス抜きして チーズを織り込みながら
畳んで丸めて ベンチタイムe-46
その後は 軽く抑えながら チーズのボコボコを確かめるように
長方形にばして。。
そりゃ何も入れない時のようには伸びないけど
優しく手加減しながらのばしたら
クルクルって巻くくらいはのびるよ~^^
それに セミハードのチェダーを選んだから
潰れずに 中で溶けて空洞が出来たのかもe-284
mogu | URL | 2007/01/18/Thu 13:53 [EDIT]
こんにちわ~(*^_^*)
えっ!!この工程写真、携帯の画像なんですか!?すごい綺麗でビックリです!!
昔ドコモのFOMA使ってたけど壊しちゃって未だmovaなのでこんな鮮明な写真が取れるなんて最近のカメラ付き携帯はハイテク~!!(←古)
チーズ溶け出しは私も良くやっちゃいます^_^;こういう時パン屋さんってホントすごいって思っちゃう。使っているチーズがいいのか腕がいいのか…。
moguさんも関西の方なんですよね??大阪??でしたっけ。
なんだか言葉使いが関西弁って親近感湧いちゃいます♪私は播州弁に近いですけど(*--*)
にゃんこ | URL | 2007/01/18/Thu 11:01 [EDIT]
この方がいいな~
ちょっと溶けてるほうが好きだからこれがいいな~^^
チーズを入れて丸めてからのばしてチーズ・・とありますがきれいにのびる?
tomato | URL | 2007/01/18/Thu 09:24 [EDIT]
okoちゃん
あの コロコロチーズのパンって・・・
やっぱり謎やんなぁ。。
チーズの種類e-17か? 焼成温度e-269か?
それとも技e-320か? ( ;^^)ヘ..
憧れやねんなぁ~ コロコロパン。

いつか焼けるように 調べてみる!!
判って 成功した時は でで~ん!とブログに書いちゃおう(笑)
   ↑ いつになったら? って思われる位先かも^^;

チェダー。。 ホントはホワイトチェダーの方がまろやかで
美味しいんよね~e-284
でもな 帰りに寄ったスーパーがさ 明日から改装工事に入るから
棚の中は商品がまばらで・・・ でも10%引きやった(笑)
残ってたのがコレやってんけど サイコロに切ってあるし
手間省ける~~って 喜んで買ってしまった ( ´艸`)プ
それに ホワイトは売り切れたのか 無かったe-263

さっき食べたでぇ~ 予想通り? 美味しかった~e-319
mogu | URL | 2007/01/18/Thu 07:40 [EDIT]
パン屋さん
うまく溶かさずに
チーズのパンがあるよね~
ほんとどうやってるんだろうーなんて
思うよ!
チェダーは白が美味しいけど
こういうパンなんかにはレッドやんなぁ~
なかなか難しいね~
色々調べてみる価値ありだよね~

でもパン美味しそうだよ~
いつみても旨そうだ!!
oko | URL | 2007/01/18/Thu 02:54 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん 2
うひょひょ^^
ちゃんとサイトまでハリハリしてくれたんだね~e-266
有難うね!!
これは 昔からあるオーソドックスなチーズだもんねe-284

ちょっと気持ち 間を開けるとして・・・ 次回はコレを使ってみる!!
結果は 後日 お楽しみに^^
mogu | URL | 2007/01/17/Wed 22:31 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
うんうん。。 プロセスチーズね^^
私も最初に浮かんだのは そう思ったんだよ!!
でね・・・
職場で、「溶けにくいチーズは何だろ?
プロセスチーズかなぁ・・・?」 と聞いたら・・・
「チェダーやろなぁ~」 と言う意見があったから
これでやってみたんだけどね。。
レッドだから色も濃いし 味もしっかりしてそうだったからe-284
でも 見事に解けたわ ( ´艸`)プ
味はね 美味しかった!!
でも あのサイコロ状のコロコロ角切りを想像してたから
            コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

よし! ねこみぃにゃんも言ってくれるなら・・・
次回は プロセスチーズを カットしてやってみるよんe-343
有難うね^^

んで 食べた感想は 如何でした?(爆)
mogu | URL | 2007/01/17/Wed 22:24 [EDIT]
うあぁ、プロセスチーズってコレの事↓
http://www.snowbrand.co.jp/products/p_cheese/06/index.html
これを大きめサイコロにするって言いたかったの~
ねこみにゃん | URL | 2007/01/17/Wed 22:18 [EDIT]
溶けたチーズのパンの方が好きなので
ソレは私がいただきます。パクパクパクゴックン!
ウンウン、確かにコロコロサイコロチーズのパン、あるある。
あれは 溶けないチーズなんだよ!(自信満々)
ぶはは、私じゃ、疑問解決にならんですな。
あ、プロセスチーズってどうなの??
ねこみにゃん | URL | 2007/01/17/Wed 22:12 [EDIT]
*くるりんちゃん
旦那の一番の好物のパンは チーズ何やろか・・・って
そう思うくらい チーズのパンは好きやねぇ^^
焼いてる時のチーズの香りも 部屋に広がると
鼻をクンクンしちゃうもんねe-343(笑)
私も 無性に食べたくなる時・・・ある!!
会社から帰って このパンを見つけた旦那。。
黙って見てる訳はありませぬ~~~~ ( ´艸`)プ

しっかり一切れ食べてたよ!!
「美味しい 美味しい」 って言って食べてた~^m^e-266
食パンの時は特にだけど 冷めて切ったら 直ぐに袋に入れてるe-284
私も一口食べたけど フワンフワン~~♪
チーズの香り&味もちゃんと残ってて 美味しかった!
これで 明日の朝、 明後日の朝までバッチリよe-287
色が残ってるのは レッドチェダーだからだろうね^^
焼くと少し黄色くなったけど 存在感もe-319

タミフル 出た出た~~~!!
 ↑ 真っ黒くろすけやないっちゅうねんねぇ(爆)
でも ほんまに用心よ!!
罹患すると辛いからね・・・ 気を付けてね^^
mogu | URL | 2007/01/17/Wed 21:58 [EDIT]
美味しそう~~!
チーズのパンって、むしょうに食べたくなる時あります(^^♪
チーズが、溶けけてても、ちゃんと色が残ってるし、
すごく風味があって、良い感じじゃないかしら?

タミフルでたのか~~(怖)
手洗い、うがい頑張らなくっちゃ~!
花粉も、私は予備軍、旦那さんはすんごい花粉症なのよ。
ヨーグルト、本格的に食べて、
あと、2月からは、マスクして通勤かな~。
出来るだけ、花粉吸い込まないようにしなくちゃね。
くるりん | URL | 2007/01/17/Wed 21:02 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/364-5adc1eac
