スポンサーサイト


*三つ編み食ぱん*

一昨日作った チョコレートジャムを塗って食べるために
昨日は 食パンを焼きました^^
普通の 山食にしても良かったんだけど・・・ その辺は mogu(笑)
ちょっと顔付きの違う 食パンです♪

     123_1.jpg

左隅・・・ お山がちょっと大きいですぅ~ ( ´艸`)プ

生地を延ばす時に 太さが綺麗に揃ってないんでしょうね
だから 編んで型に入れて二次醗酵すると・・・
一部 ぽっこりお山がでっか~い(爆)

     123_3.jpg

でも 190℃で25分
綺麗な焼き色も付いたし 掴むと 程よい弾力が^^ 美味しいぞ♪

型から グッと持ち上がった こんな部分を見ると・・・

     123_2.jpg

早く食べた~~い!! って思うんですよね
今朝 楽しみにしながら食べましたが パンも柔らかくて美味しかったし
チョコジャムも めっちゃ美味しかった
mogudanも 「美味しい~♪」 って言いながら食べてました^^
最初は遠慮がちに 少なめに塗ってたけど 途中からはたっぷりと(爆)
美味しいって言ってもらえると やっぱり嬉しい♪
無くなったらまた作るからね~ たっぷり付けて食べようね~^^

お気に入りの国産の粉 「はるゆたか100%」
後、少ししか残ってないのに 注文してなかった~
今日にでも発注かけよ~っと^^;
でも・・・ 人気あり過ぎて在庫が無かったり 購入の個数制限されてたり。。
そんな時は「キタノカオリ100%」を買うんですが。。
少しでも多目に買えますように^^

        昨日UP出来なかった食パンです^^
          今日は 午前中のみのお仕事ですが 午後からは
          職場の友達と梅田の方に行って来ます♪
          なので 手作りはお休み
          明日の朝も この食パンがあるし
          チョコジャムたっぷり塗って 食べるぞ~~(笑)
 
この記事へのコメント
*おすずさま
初めまして^^
Lovepanさんの所から いらして下さったんですか♪
とても光栄ですe-267 有難うございます!!

自己流で かなり面白おかしいパンも焼きますが(笑)
何より パン作り楽しんでます^^
嬉しいコメントも 有難うございます☆
こんなブログで良かったら また遊びに来て下さいねv-22

もう直ぐ 午後からの出勤時間なので・・・
また夜にでも おすずさんのブログに
ゆっくりお邪魔させて頂きます♪
宜しくお願いします^^
mogu | URL | 2007/01/25/Thu 15:48 [EDIT]
*林檎ちゃん
むふふ~^m^
グッと持ち上がって焼きあがると 嬉しいよね♪
チョコレートを塗ってからトーストするの?
きゃぁ~ 今朝もそのまま普通通りに食べちゃったe-263
ちょっと変わった食べ方すれば良かったなぁ^^;
ざんね~ん。。
次回は チョコ塗ってからトーストしてみようかなe-343

旦那 喜んで食べてます^^
まだ後1瓶と少し 残ってるんだけど・・・
今日はまた違ったジャムを炊いてみたよe-319
これも 多分喜んでくれるとおもう^^
手軽に出来るよ~ 林檎ちゃんもどう?
mogu | URL | 2007/01/25/Thu 15:40 [EDIT]
初めまして♪
初めてコメントします★Lovepanさんのコメントからたまたま飛んで来たのですが、あまりにもかわいいサイトでコメントしちゃってますv-238

あまりにも素敵で、過去の日記も色々と見ちゃいました。色んな成形法が丁寧に説明されていて興奮気味です!
今回の食パンもほっこりしていて、すっごいおいしそう~!
また遊びに来ます★
おすず | URL | 2007/01/25/Thu 10:48 [EDIT]
持ち上がった部分が本当に美味しそう!
自分で作るとこういう部分になんか感動しますよね?美味しく膨らんでるって(笑)
トーストした美味しいパンにチョコジャム・・・幸せですねぇe-415
とっても想像力をかきたてられます!
チョコのクリームを塗ってからトーストするのも好きなんですよねぇ。
うーん、どっちにしても美味しそうだなぁ~。
だんな様も大喜びだったのですね。これはチョコジャム第二段を仕込む日も近いのでは・・・?!
林檎 | URL | 2007/01/25/Thu 00:11 [EDIT]
*tomatoちゃん
私のパンって 歪で面白い形になる事が多いんだけどね(笑)
tomatoちゃんには判ってもらえてるんだよね^^
楽しんでるってe-291
嬉しいな^^ 有難う♪

醗酵は オーブンなんだけど その日によって
35分にしたり40分にしたり 45分にしたり・・・
フッと思った通りにやってるんだけどね(笑)
グッて伸びてくれた時は おぉ~っ ココが美味しい印~なんて思う^^
mogu | URL | 2007/01/24/Wed 19:09 [EDIT]
*Lovepanさん
こんばんは^^
編むの楽しいですよね~
でも いつもは細長く延ばさず 平らに縦長長方形から
三本に切って 編んでたんですよねe-330
なのに 何を思ったか(笑) 今回は計って3分割させて編んだからか
恐ろしく不揃いな山 ( ´艸`)プ
愛嬌で 誤魔化しておきます~~♪
私も耳好きですよe-266
食パンを焼く時は 1日目はそのまま食べて
2日目はトーストして・・・が多いのですが
やっぱり耳はサクサクですぅ~^^
チョコレートジャム 美味しかったですよ!!
次回も 買わずに炊こうと思ってますe-287
mogu | URL | 2007/01/24/Wed 19:03 [EDIT]
楽しそうね。
moguちゃんの成形ぱんはいつも楽しそうで見てるとつい(*^-^*) ニッコリ☆になっちゃうよ・・いつも綺麗に発酵してるな~って・・
tomato | URL | 2007/01/24/Wed 17:59 [EDIT]
三つ編み食パン
こんにちは!
三つ編みで食パンを作られたんですね~♪
私も編むものって大好きです
作ってて楽しいですよね~
食パンとかって耳が大好き
これもトーストしたら耳がサックサクだろうなぁ
端はトーストで、中は作られたチョコレートジャムをつけて食べてみたいです
Lovepan | URL | 2007/01/24/Wed 11:07 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/369-016d0bea
