スポンサーサイト


*ピーナッツミルクジャム*

こないだから ツボにはまって作ってる ジャムシリーズ第3弾(笑)
土曜日に買った ピーナッツペースト(無糖)を使って作りました^^

     4_130_1.jpg

     材料は。。

       生クリーム ・・・ 100cc
       牛乳 ・・・ 100cc
       グラニュー糖 ・・・ 大さじ3
       ピーナッツペースト(無糖) ・・・ 60g
         *加糖のペーストなら グラニュー糖の分量を減らせばいいですね♪

                      以上です^^

     4_130_2.jpg

火から下ろすのは 他のジャムと同じく 緩めかと思う程度
冷めると とろ~り固まってきます^^

     *もう少し詳しく書いたレシピは 本館のコチラで^^

ちょっと粒々って見えるのは ピーナッツの細かい皮かなぁ・・・
食べた感じは 全く気にならず 滑らかです
まだ パンに付けて食べた訳ではなく そのままペロッと ( ´艸`)プ
今朝は 惣菜パンだったし 今日 シンプルパン焼いて
明日の朝 塗って食べようと思います
旦那も 「んん? って美味しそうな顔してたし これも楽しみ

        今回作ったのは 割合にしたら
          ペーストは少な目かも。。
          ミルク味が勝ってるかも知れないけど
          これはこれで美味しいです
          でも お好みで ピーナッツ味を強調するなら
          ペーストの量を増やしてもいいですね^^
          色んな味を楽しみたいから 私も次回は80gにして
          色付きも良くしようかな♪^^
 

この記事へのコメント
*ぴろりんさん
初めまして。
先日 コメント頂いた matsuさんお奥様ですか?
ひやぁ~ 嬉しいです♪
ようこそ お越し下さいましたe-466

私は 完全なるド・素人で 自己流の手作りですが
毎回 楽しんで作っていますe-424e-239
ぴろりんさんも 手作りされるんですね^^
ピーナッツミルクジャム 作って下さったんですか?
気に入って頂けて 嬉しいです!!
食パン 食べたくなる気持ち 判って下さって
むふふっ^m^ って感じです♪
他にも お好みの物がありましたか?
また どれを作ったのか 良かったら教えて下さいね^^
有難うございました♪
mogu | URL | 2007/05/10/Thu 22:41 [EDIT]
美味しかったです。
初めまして、moguさん。「信楽 ceramic fair in 陶芸の森」の記事で交信させて頂きましたmatsuの妻です。
moguさんのBlog拝見して、美味しそうなお菓子・パンなので見入ってしまいました。
そして、mogudanさんのお好みのピーナッツミルクジャムを作ってみました。
食パンによく合いますね~。このジャムにはシンプルなパンがよろしいようですね。
mogudanさんが食パンをリクエストする気持ち分かります。
他にも作ってみたいのあったので、挑戦したくなりました。
これからも楽しみにしてます。
ぴろりん | URL | 2007/05/10/Thu 16:33 [EDIT]
*くるりんちゃん
むふふ・・・^m^
なかなか 色んな物が作れるよ♪
楽しいんだなぁ~e-266
チョコバナナか!! それも香りも良さそうでいいな^^
私はね・・・ チョコとピーナツも考えてるよ~
次回は きっとそれだと思うe-284

くるりんちゃんも 今のジャムが無くなったら
オリジナルで作ってみてねん♪
何が出来上がるかなぁ~ 楽しみにしとく^^ 
mogu | URL | 2007/01/31/Wed 17:28 [EDIT]
w( ̄o ̄)w オオー!
ミルクジャムから、続くものって、
無限のバリエーションですね~~!
バナナチョコなんかも、作れるんじゃ??って思ってます。

ピーナツ、すんごく、美味しそう~!
ハマる気持ち、わかるなぁ~~(笑)
だって、ほんとに美味しいもんね(^^♪





くるりん | URL | 2007/01/31/Wed 16:34 [EDIT]
*okoちゃん
ひらがな好き^^ 私も好き♪
手に取った時 直ぐに目が行って かわえぇ~e-266 って思った(笑)
ピーナッツクリーム。。旦那が好きで買ってたけど
甘さの加減 自分で出来るかな? って思ってさ^^
ミルク入れると まろやか~やでぇ~e-319
ペーストの量変えながら 何度か作るつもり♪

okoちゃんの旦那さんも 好きなんやなぁ
「okoちゃんオリジナル」 作ったげたら きっと喜ぶで~^^
mogu | URL | 2007/01/31/Wed 14:14 [EDIT]
*tomatoちゃん
旦那が チョコやピーナツ好きだから
あれこれ自分jなりに作ってみたくてね^^
今まで 私も買った事しかなかったんだけど 自分で作ると
ペーストの混ぜ具合で 味や風味が変わって 味でも楽しめるよe-343
直ぐ出来上がるし tomatoちゃんもいかが~~^^
mogu | URL | 2007/01/31/Wed 14:08 [EDIT]
これも
美味しそうだね~
ぴーなっつ ぺーすと ひらがな好きにはたまらないなぁ~
他のお料理やお菓子にも使えるねー

主人ピーナッツジャム好きだよー
一時色んなメーカーのが冷蔵庫に並んでた…
その当時そんな物しか冷蔵庫になかったけどね。
oko | URL | 2007/01/31/Wed 14:01 [EDIT]
とろぉ~り
とろ~り・・美味しそうねー
なんでも作っちゃうmoguちゃんはやっぱりすごい!
ピーナツジャムは買うものだと思ってたよ
tomato | URL | 2007/01/31/Wed 11:26 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/374-1870356f
