

*パネマザ酵母のココアロールぱん*

今日は 先日作った幸ママさんバターロールの生地を少しアレンジさせてもらって
ココアをプラス
バターを5g減らして 生地作り^^
焼いてる途中から ココアのいい香りがする ココアロールになりました♪

     4_205_1.jpg

前回のパネトーネマザー酵母のバターロールの生地の強力粉(はるゆたか100%)200gの内
15gをココアに置き換えました^^
8分割で ドロップ型でのベンチタイム

     4_205_2.jpg

生地が黒っぽいと 前とは違う雰囲気で・・・(笑)
何か・・・ 余計にオタマジャクシみたい ( ´艸`)プ

  二次醗酵後は ぷっくり~♪ → 4_205_3.jpg

もう少し 醗酵時間を延ばしても良かったかなぁ~って思ったけど
焼き上がった感じは やぱりクラストはパリッと張があり^^
掴むと フワフワ♪
明日の朝は どうかなぁ~?
これにも ピーナッツジャム塗って食べようと思ってるよ~
ココアの生地だったら 合うよね??? アカンかな・・・^^;

        焼いちゃったから仕方ないよ~ん(笑)
          ジャム塗るんだ・・・
          キャラメルでも違和感はないと思うし
          パンは 色々焼きたいもんね~
          いいの いいの♪
          私は食べる!!  プププッ (*^m^)o==3
 
この記事へのコメント
*おすずさん
そうですかぁ~? なんか 褒められると お恥ずかしい ( ´艸`)
でも 見た目の焼き上がりは パネマザ酵母もドライイーストも
白神こだま酵母も さほど変わりなく思うのですが
割ったときの香りや 食べた時の風味が違うんですよね♪
優しい味がしますよe-266
あ・・・ でも 今回はココアの粉が入ってるし あまりそれは判りませんでしたけど(笑)

私も ロールパンは苦手意識強かったんですが
ロールパンに挑戦して 約半年位。。 数回焼くと 慣れて来たみたいですe-461

リンク こちらこそ有難うございました^^
また ゆっくり遊びに行きますね♪
これからも どうぞ宜しくお願いします!
mogu | URL | 2007/02/07/Wed 15:10 [EDIT]
*招き猫みかんちゃん
えぇ~ そんな褒めても 何も出~へんでぇ~(笑)
私 お友達のパン見たら いつも へこってなるもんe-330
自宅で食べるから 良いんだ 良いんだと言い聞かせながら(^^ゞ

みかんちゃん 生地を分割させる時 計量してる?
生地全量を 分割させる数で割ってさ・・・
そうすると 大きさは揃ってくると思うんだけどなぁ~
あ・・・ それでも 私みたいに 登り窯型食パン焼く人いてるけど(劇爆)
私も 几帳面だ・・・ でも 全部にではなく興味のある事にだけ
                         [壁]`∀´)Ψヶヶヶ

みかんちゃんも ココア入れて生地作ってさ
チョコジャム付けて食べてみぃ~~~ 幸せやよe-266
mogu | URL | 2007/02/07/Wed 15:04 [EDIT]
*tacoさん
粉に色が付くと 雰囲気も変わりますよね^^
元々 ココア味(チョコ味)って好きなのですが
合いそうなジャムと一緒に パクッと食べれて幸せでした(笑)

週末に ロールパンi-6ですか?^^
是非ぜひ~~~ tacoさんもお好きなジャム塗って 食べて下さいねe-343
mogu | URL | 2007/02/07/Wed 15:00 [EDIT]
*Lovepanさん
お返事遅くなってしまいました。。 ごめんなさい^^;
ココア生地って たま~に作るのですが 私もロールパンにしたのは
今回が初めてですe-284
クロワッサンは チョコ味もあるのになぁ~って思いながら作ってました(笑)
でも・・・ クロワッサンは いまだに挑戦した事がありませ~んe-330

ピーナッツジャムは 自家製だから毎日でも続けて食べれてると思います^^
あっさりしてるし しつこい味では無いのでね♪
苦手意識の Lovepanさん 食べさせてあげたいくらい(笑)

チョコ味のジャムも作ってあるんだけど・・・
ピーナッツを作ってからは 全く減りません ( ´艸`)プ

お住まいは群馬ですか? 行った事は無いのですが
素敵な所なんでしょうね~♪
mogu | URL | 2007/02/07/Wed 14:56 [EDIT]
美味しそう~!
こんばんは★
うんうん、本当にパン上手ですね~!
見ているだけで、ほ~!って関心しちゃう!綺麗なパンですね。こういう風に焼けるのもパネト-ネの力なのかな。
私実は、ロールパンって1回しか作ったことないからもう成形上手くできるか分からないな(笑)

そうだ、LINKして頂きとっても嬉しかったです♪
ありがとうございます★これからも宜しくです!
おすず | URL | 2007/02/06/Tue 23:48 [EDIT]
いつも思うけどmoguちゃんはやっぱ上手だわ

みかんも簡単な丸パンやバターロール作るけど
絶対みんな同じ大きさちゃうもん
形もばらばら・・e-330
性格は結構几帳面な方やと思ってるんでけど
まぁあくまで主観ですけどね~

「ココアでロールパン」
掴むと フワフワ♪・・・指でむにゅっと押してみたい
そんでもってぱくっといきたい!
招き猫みかん | URL | 2007/02/06/Tue 22:41 [EDIT]
こんばんは
色違いもまたかわいいですね~
手作りジャムを付けて戴くのもいいですね~
私も週末あたりロールパンに挑戦してみますi-179
taco | URL | 2007/02/06/Tue 21:36 [EDIT]
こんにちは!
ココア風味のロールパンってすぐに作れそうでいて
作ったことないなぁ~
あはは、 ピーナッツジャムが本当に好きなんですね~!
何かつけるんだったらチョコクリームが私はいいかなぁ
(前にも話したけれどピーナッツジャムがちょっと苦手)
↓私は東京出身です 転勤族で今は群馬に住んでいるの
Lovepan | URL | 2007/02/06/Tue 15:50 [EDIT]
*くるりんちゃん
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
どっちのジャムにも合ったよ~~e-287
15gのココア 結構な存在感だたよ~
でもね 味より香り! その方が大きかったかな?
多分 ジャム塗ったから 味は軽減されたのかも♪

今朝 4個(2個づつ)食べたから 後4個残ってるんやけど
今日の午前中は お腹が減って堪らんかった~e-263
ロールパン2個は moguのお腹には足りましぇん |||||(。_ _)|||||
明日は グラノーラも一緒に食べよ(爆)
mogu | URL | 2007/02/06/Tue 14:34 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
また笑ってるなぁ~~~!!!!!
今度は 色が濃いから 余計にオタマジャクシに見えるやろ?
だから 書いたさ!! ねこみぃにゃんちゃんのご指摘通り
ベンチタイム中のパン生地は オタマジャクシだぁ~ ( ´艸`)プ

工程写真もな そっくりになってくるんよな(笑)
だって そないに変わった事せんもん。。
でも 載せないのもなぁ~って 撮ったらやっぱり一緒e-330
んじゃ 今度は また違った色で オタマジャクシを作ろうe-284
何色がいいかなぁ~^^

このパン 食べたけど ピーナッツミルクジャムにも
キャラメルミルクにも合ったわe-319 美味しかったよん^^
mogu | URL | 2007/02/06/Tue 14:30 [EDIT]
ココアロール、いいよ~~!
ピーナツも、キャラメルも合うと思うなぁ~
15gだったら、結構たっぷりなんかな?
しっかりココア味の、ロールパン、
しかも、ふわふわで・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

余るよね??一個キープね!(^^♪
くるりん | URL | 2007/02/05/Mon 22:54 [EDIT]
ぎゃははは ぎゃははは!!
え?笑ってる理由 決まってるじゃないの~
「おたまちゃん」写真だヨォ~
同じ工程写真を載せるところがmoguちゃんの
お茶目な所だよねぇ~ 

ココアロールにピーナツジャム 合うと思うけど♪
ねこみいにゃん | URL | 2007/02/05/Mon 22:18 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/379-a61c55d7
