fc2ブログ

*エンゼルシフォン・ロール*

昨日の夜 台所でコソコソ作った エンゼルシフォンの生地の
ロールケーキです♪
                    *レシピは コチラに掲載しています

425_1.jpg

あれ? お菓子は食べたらダメなんとちゃうの???
そう思われるかも知れませんね・・・^^;

先日 病気が見つかり 脂質は控えるように言われました。。
でも 糖質は摂った方がいいとの事・・・
う~~ん 難しいやん。。
「お菓子は作っても 自分は食べたらアカンで!」
これが 先生の言葉だったのですが それなら脂質を減らせばいい^^
全く摂ってはいけない訳ではないので 量を考え 減らせばいい。。
単純な私は そう考えたのでした ( ´艸`)プ

 *ただし 食べた後 痛くなったら・・・
  このお菓子は食べれないと言う事です。。(自分で判断するらしい)

卵黄も脂質だと言うので 生クリームを少しでも巻きたかった私は
生地に卵黄は使わず 油もサラダ油 小さじ1 と減らしました。
 *卵黄の油もないため 油分を全く入れないのは無理かと思い
  植物性に置き換えた形ですね(笑)

 *冷凍庫に 冷凍卵白も貯まって来ていたし 丁度良かったんです^^

425_2.jpg

425_3.jpg

巻くのも 果物(果糖)を多くしてみました^^

スポンジは 卵黄を使っていないので 白い~~♪
でも・・・ なんだかサンドイッチ用のパンに巻いてるように見えるのは
私だけ??? (爆)
この記事へのコメント
*ロッタさん
どうしても食べたいと思ったら・・・ なんでもする(笑)
でも 本当に 口に入る物がすべて自分で見れるから
省きたかったら 省けるし 添加物も使わないで済むし
これでこそ手作り!って感じやね^^

見た目は どんな味なのか想像もつきにくかったけど
食べてみたら 美味しかったから ホッ!^^
出ないと レシピは明かせません(爆)

これからも アレンジしながら作っていきますね~e-257
Mogu | URL | 2006/04/26/Wed 08:02 [EDIT]
自分の身体にあわせてレシピを考えるなんて、すごく良いですね。エライ~。
使ってる材料が分かっていると、何気なく既製品を食べるより、ずっと「口にしているもの」を意識できますよね。
やっぱり、「ビバ☆手作り」ですね!
レシピ考案、これからも頑張ってくださいv-91
ロッタ | URL | 2006/04/26/Wed 00:40 [EDIT]
*くるりんさん
そうなんですよ^^
エンゼルシフォンと言う名前の シフォンケーキは
卵白だけで焼くんですe-348
それを思い出して 少しでも何処かで脂質を減らそうと。。(笑)
そこまでして お菓子が食べたいのか~!と怒られそうですが
たまには良いですよね^^

糖質は膵臓に良いらしいんですよね~
果物摂れば 果糖で補えるけど 砂糖を多く摂るのは難しいし
材料考えて 作る事にしましたe-343

味は 甘さもあっさり スポンジはシフォン生地で柔らか^^
手作りって感じの味です!! 美味しかったよ♪ 
旦那は 「中に入れたイチゴとキーウィが 程好い酸味で
スポンジとクリームのアクセントになって
美味しかった」 って言ってくれてました♪
でも パンみたいに見えるのは どうにかして欲しい(笑)
Mogu | URL | 2006/04/25/Tue 22:03 [EDIT]
真っ白なのが、綺麗です!
卵白だけで、出来るのですねぇ~。
いちごの赤が、すごく引き立っていて、いい感じ(^^)

これぞ、手作りする人の、醍醐味ですね。
自分の身体に合ったものを、作って食べれる。
すごく、贅沢なような気がしますね。
お店で売っていない、ロールケーキ優しい味なんだろうな~。

くるりん | URL | 2006/04/25/Tue 20:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/38-5d60de3d