スポンサーサイト


*勇気を出して初挑戦なりぃ*

去年の3月 パン焼き始め。。 もうすぐ1年になろうとしてるのに
いまだに挑戦出来ずにいたもの・・・。 これなんです。

        5_217_1.jpg

そう! クロワッサンです♪^^

mogudanから 「いつクロワッサン焼いてくれるん?」 って言われてたのに
バターを織り込む作業が とっても難しそうで敬遠したまま年を越し(苦笑)
     *勿論 バターの使用量も気になっていたのもあるからやけど・・・
どんどん暖かな季節が近付いてるのに まだ焼けない
昨日 そう思いながら 工程を確認したり 冷蔵庫のバターの量を確認したり。。
ようやく重い腰を上げました ``r(^^;)ポリポリ
でもねぇ~ どうにかこうにか織り込めたものの・・・
最後に生地を薄く伸ばしきれず 少し分厚いまま成形
お陰で 全体像は こんな風になりました。
なんとも お粗末・・・ |||||(。_ _)|||||

     5_217_2.jpg

冷凍パイ生地を薄くしないまま焼いたような膨らみよう(爆)
クルクル巻いたのも 解けてきてるし コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
大きさは勿論 バラバラです

工程写真、あれこれ撮ったので載せておきますね
   *工程の記載 UPした後に少し細かく手直しし、記事の配合も追加しました。
    1度読んで下さった方は 「あれ?」 と思われた事でしょうけど
    自分で覚えておく為の書き換えですので ご了承下さいね


織り込んだのは バター110gです。
一次醗酵が終わったパン生地は 一旦冷蔵庫で1時間ほど冷やしました。
さてさて これからが長丁場。。 これって私苦手です。
性格上、生地作りから ササッと一通りの工程で流れて焼けるパンの方が有難いです(笑)

     5_217_4.jpg

バターの二倍ほどに広げた生地の真ん中に 折りこみ用のバターを置き 包み込みます。
とじ目を クックッと麺棒で押さえ 開いてこないようにしておきます。
     5_217_5.jpg

伸ばし→三つ折り→伸ばし→三つ折り→伸ばし→三つ折り→30分冷蔵庫で生地を寝かす。。
でも 確か、前に@こぶたちゃんが 「生地は冷やし過ぎたらあかんよ」 
って言ってた。。 そこで、ここは @こぶたちゃんの方法を参考に
ビニールに入れた生地をウレタンの薄い物で包んでから入れました。

     5_217_6.jpg

冷蔵庫から出した生地を 伸ばし→三つ折り→伸ばし→三つ折り→伸ばし→三つ折り
ここで、もう一度 ビニールに入れてウレタンに包み、冷蔵庫へ30分
次に取り出した時には そのまま長い長方形に伸ばし カットしてクルクルと。
でも 分厚い為 巻きが甘いんです。。 
ここで なんとなく焼き上がりの想像は付きました (^◇^;)

二次醗酵は 30℃で40分。 その後 生地に使った余り卵を塗り
230度で13分焼成
ゆ~っくり時間使って 初めてのクロワッサンが焼きあがりました♪

   ちょっと層に近寄ってみましたよ。。
 

 
     5_217_3.jpg

自分で思っていたより 綺麗な層になりました^^
でも・・・ 何と言っても 形は不細工です(爆)

        この生地が上手く焼けるようになると
          デニッシュも出来るようになるんだよねぇ。。
          でも・・・ 焼き上がりの形が想像付かん(劇爆)
          あっち膨らんだり こっち膨らんだり^^;
          今度いつ挑戦するか判らんので
          mogudanには しっかり味わって
          食べてもらいたいもんですわん♪
 
                 *追記*

                  生地の配合(覚書き)
                    強力粉 ・・・ 200g
                    薄力粉 ・・・ 50g
                    無塩バター ・・・ 10g
                    卵 ・・・ 25g 
                    砂糖 ・・・ 20g
                    塩 ・・・ 5g
                    牛乳 ・・・ 50g
                    水(微温湯) ・・・ 60g
                    ドライイースト ・・・ 4g

                  折込バター
                    無塩バター ・・・ 110g
 
この記事へのコメント
*ゆかさん
みなさんに そう言って頂けて とっても嬉しいです~♪^^
有難うございますe-466

私のパン そんな風に見えるんでしょうか。。
ヘンテコなパンも焼きますよ(笑) きっと隣の芝生は蒼いのですe-284
私には ゆかさんや他のみなさんのパンの方が 数倍美味しそうに見えますから^^

次女かりんなちゃん 少し落ち着いてきてるんですね^^
良かった♪ でも 熱って、夕方になると ジワジワと上がりだすでしょ?
丸一日 しっかりお熱が下がるまで
無理させないようにしてあげて下さいね!!
でないと 弱ってる身体に インフルエンザ菌が近寄ってきても
いけないですからe-330
一番しんどいのは ご本人だけど お母さんも心配で疲れますよね。。
ほんと お大事になさって下さい^^
mogu | URL | 2007/02/18/Sun 09:12 [EDIT]
*おすずちゃん
うん。。 ちゃんと焼きだして来月で1年だね^^
でも 厳密に言うと・・・
もう10年近く前になるか 右も左も判らない状態で 手捏ねのパンに挑戦し
捏ね不足か 醗酵不足か おもた~いパンを焼いてねe-330
もうパンなんて焼かないぞ~~~~って思った私。
でも 3年ほど前 「捏ねずにレンジで簡単醗酵」 と言う文字に惹かれ
本を買って 数回焼いたe-424
だけど・・・ それも焼きたては美味しいけど 翌日には温めなおさないと
絶対食べれない 「パンもどき」 でした。
もう 焼く事もないかなぁ~って思ってたんだけど
去年の今頃、旦那が「HB買ってみる?」って 勧めてくれてね^^
最初、気乗りしなかったんだけど 買ってみたら・・・ この始末 (爆)
焼いてる頻度、種類共 自分でもビックリするくらい大好きになったe-343
今は 翌日になって、冷めても美味しいパンが焼けるようになって来たし
これからも 楽しんでパン焼きますよ~♪

クロワッサン! 焼くまでに時間が掛かり どうなる事やらと
心配もしたけど どうにか焼けまたよ^^
味も食感も ちゃんとクロワッサンやった(笑) ちょっと感動e-267

おすずちゃんは 手捏ねやもんね♪
でもね・・・ 私は普通通り 生地作りしたんだけど
本来、クロワッサンは 捏ねは短めでいいみたいだし・・・
寒い季節がチャンスよ~~~ おすずちゃんも挑戦してみて♪

写真は 一デジやからやろね^^
でも おすずちゃんの 携帯の写真だと思ってなかったよ~♪
とっても綺麗に撮れてるもん!! いつもお洒落で素敵だよe-420
           なんだか 長くなりました。。 ごめんね~^^;
mogu | URL | 2007/02/18/Sun 08:57 [EDIT]
*くるりんちゃん
やっとこさ 重い腰を上げる事が出来た~(笑)
寒い間に作らないと また今年も焼けずに終りそうな気がしたから^^
バターの海で泳ぐ???
焼いてる間に オーブンシートの上が解けたバターだらけになる
って事かな・・・
それはならなかったよ~e-287
生地の中に 滲みこんでいった感じやった^^

生地の配合や作り方(私は通常通り HBで一次醗酵まで済ませた)や
寝かす時間とかは違うんやけどね
「冷やし過ぎは バターが切れてしまうで」 って教えてくれてたでしょ?
だから ウレタンに包む方法を使わせてもらってやってみた!!
私が冷蔵庫で冷やした時間は 30分。
多分 作ってた時間は 他の人よりは短めやったと思う。。
でも ちゃんと生地は畳めたし 伸ばせたし(最後は分厚めやったけどe-330
クロワッサンらしく焼きあがったよ~♪
こぶたっちの忠告は ちゃんとパン作り知ってる人の有難いアドバイスe-266
くるりんちゃんも 是非次回は こぶたっちのレシピ活用して焼いてみてね~^^
きっと 生地も同じだと 尚更いいかもねe-284

旦那は 喜んでくれたし めでたし めでたし(笑)
mogu | URL | 2007/02/18/Sun 08:38 [EDIT]
サクッとした理想のクロワッサン(^~^)とっても美味しそう♪

moguさんの作られているパン達をみていると1年とも言わずもっと年数を重ねて作られてきたパン達って感じがしていたのですが、1年経ってないんですか?!
センスと腕がとってもいいんだろうなぁ♪私にも分けていただきたいぃ~です(微笑)

それから、昨日は、次女へのご心配本当にありがとうございました。
昨日の朝と夕べ22時と2回解熱を入れて様子を見ているのですが・・
また今朝下がっているようです。。お昼から上がる可能性もあるとは思うのですが・・・
落ち着いている間に家事やらblog更新やらをしているところです。
症状としては、熱だけで。。これは、やっぱりインフルエンザでもないような気もしているところなのですが、次女のことのお心遣い本当に嬉しかったです(*^-^*)ありがとうございます。
ゆか | URL | 2007/02/18/Sun 08:02 [EDIT]
クロワッサン!
私も、クロワッサンはまだまだ未開の地~!
moguちゃん、まだパン焼いて1年なの~!?すごいどれも上手だけど~!私はちょっと作ったことがあって止めて、ブランクがあっての1年だからなぁ。なのに全然挑戦してないものだらけ。

クロワッサン、美味しそうに焼けて見えるよ!
ミニクロワッサン大好きなんだ~!よく買って、パクパク食べてます!あれが作れたらいいな♪とは思うんだけど!
こういう写真の撮り方してみたいと思うんだ。
上手だね~レシピ本みたい。
私は携帯だからちょっとこういう写真に憧れる~♪
おすず | URL | 2007/02/18/Sun 07:30 [EDIT]
*@こぶたちゃん
ようやくかよぉ~って感じやろ? (^^ゞ
寒くなったら焼くんだ! って思いながら年越した(爆)
でも まだ私の検査結果は出てないから・・・ バターは気になるけどねe-330

これって 最後長方形に伸ばすとき 結構薄くしないとダメやね。。
こぶたっちのんも 他の人のも クルクルの回数多いし
焼き上がった後も 解けてこず ちゃんと綺麗なままやもん(^^ゞ
2枚目の写真の真ん中に写ってるのも 手前より奥側の方が膨らんでる(笑)
旦那が帰って来て 見て一言。。 「これ デニッシュパン?」
    私、・・・・・・・・・・・・・・・・・(;¬_¬)
           クロワッサンに見えんかったんかも(苦笑)

でも、ガブッ!って食べたら同じやけどな ( ´艸`)プ
そそっ!! moguのパンは ご愛嬌たっぷり~~♪ 
サクサクは ほんまにサクサクe-266
初めてにしては 合格くれる? う・・・嬉しい・・・ ありがとう☆
こぶたっちの、生地を冷やさない方法 真似っ子させてもらったお陰かも♪

おぅ! また! 思いっきり 生で喋れる日を楽しみにしとります♪
mogu | URL | 2007/02/18/Sun 06:51 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
そうだよ~^^ 来月の10日位で丸1年だ~e-319
焼き始めた頃に比べたら だいぶ慣れて来たように思うけど
まだまだ思い通りには焼けないよ ←当たり前のこっちゃけどe-330
でも この1年間に焼いたパンの数は 自分でも結構なもんやと思う。。
だから、長く焼いてるように思われてるのかも^^(笑)
ねこみぃにゃんも パン(もどき?) 焼くんだね~
「ねこねこ」 が 「ねこパン」 に変わるのも時間の問題か???

「コロワッサン」 か ( ´艸`)プ 可愛い名前やなぁ♪
そっか! 初挑戦なりぃ やし 丸っこい形に「コロ助」掛けた?
mogu | URL | 2007/02/18/Sun 06:36 [EDIT]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
めっちゃおいしそうやン!
これは、バターの海で、泳がなかったかな・・って出来に見える!
いいなぁ~。これだけ上手くできれば、言う事なしね(^^♪
@こぶたさんのレシピ、恐るべし!!
次ぎ・・(いつかわかんないけど)はやっぱり、@こぶたさんのレシピだな。
初挑戦で、こんだけ綺麗にできたら凄いよ~~Moguさん!
サクサク、クロワッサン憧れるよ~~!!
くるりん | URL | 2007/02/17/Sat 22:58 [EDIT]
おめでとぉ
とうとうクロワッサンデビューしたんだねぇ♪
おめでとう(^^)
形がだめなの?そうかなぁ~
愛嬌があるし なんてったって サクサクしてんだから良いじゃ~ん
初めてにして こんなけサクサクしたの焼けてるんだから
それだけで凄いよ。ほんと。

あ、おメールありがちゅ♪
また一緒に行けると良いね(^^)
@こぶた | URL | 2007/02/17/Sat 22:45 [EDIT]
はぁああ そうなんだ、moguちゃんはパン焼き始めてから
一年しか経ってないの~
一年しか経ってないのに 上手だな!
だってさ、私はパンもどきしか焼いた事ないけど
それだってなかなか上手には焼けないもの。

このクロワッサン、キレイに層が出来てるね!
形は「コロッ」っとしてるから「コロワッサン」だね♪
ねこみいにゃん | URL | 2007/02/17/Sat 22:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/387-7b0f5ee8
