スポンサーサイト


*おからクッキー^^*

今日は おからと全粒粉を使った、ヘルシーなクッキーです♪^^

     5_218_1.jpg

   材料は。。

     おから ・・・ 100g
     全粒粉 ・・・ 100g
     ベーキングパウダー ・・・ 小さじ1
     ショートニング ・・・ 20g
     卵 ・・・ 1個
     オリゴ糖 ・・・ 大さじ1
     牛乳 ・・・ 大さじ2

                       以上です^^

私が使ったのは おからパウダーなので 先ず、水で戻しておきます。
  *おからパウダー50gと水100ccで 約100gのおからになります
それを乾煎りし しっかり冷ましてから 粉と合わせ生地作り^^

     5_218_2.jpg

生地は 30分ほど冷蔵庫で寝かしたのですが
ボサボサなのに、ちょっとネットリ。。←上手く表現出来ません(^^ゞ
麺棒にまとわり付いて伸ばせず、型抜きは無理でした
なので 生地を適当に取っては 型の中に詰めて形を作りましたよ^^
だから 焼き上がった形には 周りにツンツン角が生えたようです~
丁度 瓶の栓(王冠)を ひっくり返したような形になってます(笑)

     5_218_3.jpg

190℃で15分、180℃に下げて10分焼成
サクサクと言うより カッチリ目のクッキーになりました^^

   ・・・と ココまで書いた所で。。
 

 
これは ワンコ用のクッキーです~ ( ´艸`)プ
今日は パンを焼く予定も無く 旦那は休日出勤で会社へ・・・
私は またまたお留守番
そんな時は 何か作ってるに限るんですよね~
でも 人間用は 頂き物も含めて何なとあるから必要なし

それなら、こないだ 豆腐ヨーグルトプリンを美味しそうに食べてくれた
やんちゃ坊主達に作っちゃえ~~~♪ って 作りました(笑)

全部で 17個出来上がりましたが 17個÷4頭=4個 余り1個
この余り1個は・・・ 喧嘩の元ですねぇ
               では 私が遠慮なく  ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

甘さは ほとんど感じません。 全粒粉の香ばしい香りがします♪
人間でも こんなお菓子の方が 健康的でいいんでしょうね^^
一度にあげるには 多過ぎるので 今日と明日に分けて 食べさせてあげよ♪

        自分達が食べている物が 美味しいのは
          味付けがしっかりしているからですよね。
          でも 材料を混ぜ合わせる時に 油分や砂糖、
          『こんなに入ってるんや・・・』 って思う事ないですか?
          極力 摂らなくて良い物は削除して。。
          それが理想なんですけどね^^
          なかなか 出来ないもんです(苦笑)
 
この記事へのコメント
*うずママちゃん
ワンコ用のオヤツは 糖分も油分も控えめだからね^^
ダイエットしてる時に ペット用のオヤツをポリポリ食べてるって人
居たような・・・
あっ! 私じゃないからね(笑)
味は薄いけど 勿論人間でも食べれるよ~~~e-319
mogu | URL | 2007/02/22/Thu 12:20 [EDIT]
わんこちゃん用だったんですね。
私たちにでも、ヘルシーで美味しそうですね♪♪




うずママ | URL | 2007/02/21/Wed 18:46 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
水で戻して 使い切る! これがいいでしょ?
今度お買い物に行ったら お豆腐売り場のおからの並び見てみて~^^

17÷4=4 ・・・1  ←計画的  バレタか(笑)
な~んて ホントに手で適当に生地を千切りながら詰めたから
偶然だったんだけどね^^ でも 1個は味見したかったから
余らなかったら 誰かと誰かは 半分個にして 無理やり食べようと思ってた(劇爆)

そうだね! シリアルを固めた物みたいだよ^^
だから 牛乳のお供にヨサゲな感じ~e-284

  >味が無いようなんだけど 噛み締めていると
   甘みが出てくる  みたいな。。。。

その表現は 妙ではないよ!! ほんと 噛んでると甘さが出てくると言うか
ほんのり甘味を感じるんだよ♪
mogu | URL | 2007/02/20/Tue 14:01 [EDIT]
「おからパウダー」なるものの存在を始めて知った!
水と混ぜるとおからに戻るなんて! おおおおぅぅぅ

>17個÷4頭=4個 余り1個
偶然を装っていますが 1個の余りを出したのは
計画的ですね~ どうだ~ 図星だろぉ~(笑)

>ボサボサなのに、ちょっとねっとり
経験した事無い感覚。でも、なんとなく分かる~ プヒッ
焼き上がりを食べた感想は シリアルクッキーのよう?
味が無いようなんだけど 噛み締めていると
甘みが出てくる  みたいな。。。。
あれ、私の説明の方が妙だ!(笑)
ねこみいにゃん | URL | 2007/02/19/Mon 22:36 [EDIT]
*招き猫みかんちゃん
全粒粉使うと とっても香ばしくて素朴な味になるよね~^^
パンも一緒♪
みかんちゃんも そう言う素朴な味 好きだったよねe-284
市販の物には 沢山の添加物。。
パンでもお菓子でも・・・ 裏書はビックリするでしょ?
こんなの入ってなくても 美味しいパンが焼けるのに・・ って思っちゃうe-330

それでも たまにパンが焼けない日には 買って来る事もあるんだけど
極力 手作りパン屋さんで購入するようにしたり。。
少しは気を使ってるよ^^
やっぱり 家で材料確認しながらの手作りに勝るものは無いね~e-267

出来ることなら 病気は避けたい。。
私より 旦那。 やっぱり気になるよ・・・。
結婚してからと言うもの どんどんお腹回り大きくなってるしぃ~(爆)
もう少し 材料の見直し 作る物の見直し 必要かも知れないなぁ~
なんて 考えてる今日この頃。。
私の方こそ みかんちゃんの健康的な御料理 見習わなきゃ。。
mogu | URL | 2007/02/19/Mon 22:22 [EDIT]
*ゆかさん
おからパウダーは お豆腐売り場にありましたよ^^
生のおからを買おうかと思ったんだけど 賞味期限が短くて
使い切れずに終りそうだったから 日持ちのするパウダーにしましたe-284
にがりは うちにもありますよ^^
以前 自宅でお豆腐も作りましたから♪ トロトロのお豆腐が出来ました(笑)
でも 家で作ると大豆の味が甘くてね とっても美味しかったですよ~e-266

ワン達には 最近でこそあまり作ってやれなくなっていますが
私がパンを焼きだす前は よく作っていました^^
朝は ドックフードで 夜は手作りご飯とか・・・
でも 今の仕事になってからは さっぱりです(苦笑)
たまには 時間のんびり作ってあげたいんですけどねe-263
ワン達も 大切な家族ですから^^
あ・・・ その割には 躾が悪く やんちゃくればっかりですが。。
癒しの存在って言うのは 確かですね!
寂しい時や 悲しい時なんかは特に そっと側に居てくれます。
言葉は話せないけど その分心で話してくれる・・・
私達の気持ち よ~く判ってくれてる気がしますよe-267

ゆかさんの ポメちゃん飼ってたんですか?
ホワホワの毛 つぶらな丸い瞳 可愛いですよね♪
17年も一緒に暮らせたなんて とっても長生き!!
きっとそれは 愛情いっぱい感じていたからでしょうね^^
心の中では いつも一緒e-343 とっても素敵な事ですね!
mogu | URL | 2007/02/19/Mon 22:15 [EDIT]
なんて美味しそうなクッキー
全粒粉とはみかんの大好物じゃぁあ~りませんかe-116
確かに市販のお菓子もパンもびっくりするほど油、糖、塩分が多いよね
みかんは休日の店番の日はお昼ごはんをコンビニで買う菓子パンで済ませたりするけど
裏返してよ~~く見ると怖いくらいのカロリーe-330
添加物もいろいろいっぱい使ってますよね

旦那ちゃまもワンコちゃん達も
moguちゃんの手作りで健康を守ってもらえて安心ですね
みかんもできることから見習いますe-266

招き猫みかん | URL | 2007/02/19/Mon 21:51 [EDIT]
おからパウダーってあるんですね!
おからと言えば、あのお豆腐屋さんで売っているおからしか頭に浮かびませんでした(∧。∧;)最近では、スーパーでも豆乳など沢山の種類のお豆腐製品(?って言っていいのかなぁ??)が売っていていつも「へぇ~・・こんなのもあるんだぁ。。。」「にがりかぁ・・・お豆腐をお家で作るのかなぁ??」なぁ~んて他人事のように見ています(^^ゞ

わんちゃんにも手作りのおやつ♪moguさんの優しいお人柄が伝わってきます。
わんちゃんも人間と同じですものねっ(*^-^*)同じ以上に人間以上に賢くて家族それぞれその時の気持ちを全部分かってくれて黙って癒してくれる存在ですもの♪
私は、中学2年生ぐらいのときだったかなぁ?泥棒に入られて、それで、毎日学校から家に帰るのが恐くてポメラニアンを飼ってもらったんです。
17年間私達家族を癒してくれて今では心の中で生きていてくれてます。
ゆか | URL | 2007/02/19/Mon 19:37 [EDIT]
*おすずちゃん
こんにちはe-343
初めて作った重いパン。。
あの時には 今ほどパン作りが好きになるとは
思いもしなかった^m^
でも そんな経験があったから 色んな種類を焼いてみたいと
興味が山盛りなのかも知れないね(笑)
いずれにしよ 手作りは楽しんでやらないとね^^

HBは、ホワイトデーのプレゼント代わりだったかな?
いつか手捏ねでも焼けるようになりたいと 思ってるんだけど
それこそ なかなか無理かなぁ(^^ゞe-330
旦那は 喜んで食べてくれるし 作り甲斐はあるよ♪
だから続けてられるんだろうねe-284

おからのクッキーは 本当に素朴な味だね^^
美味しいものには 摂り過ぎると身体に良くないものも沢山!!
用心しながら食べないと 後でツケが回って来そうだもんね~
おすずちゃんも またその内 作るのかな?
楽しみにしとくね~♪
mogu | URL | 2007/02/19/Mon 14:02 [EDIT]
ヘルシ~!
v-238moguちゃん、こんにちは★
前回のコメントいっぱいありがとう~!いっぱいお話しているようでうれしかった!moguちゃんのパンを作る経緯を聞いて、なるほど~って思いました。最初は、レンジで発酵パンとかだったんだね!
私もあれ昔1回やったな~でもやっぱり日が経つと固くなるんだね。
moguちゃん、旦那様と仲良しだもんね~♪
HBプレゼントしてもらって、こんなに沢山美味しそうなパン作れて旦那様も幸せだね~v-238

私も一時期おからのお菓子を何度か作ったよ!
クッキーも作ったんだけど、すごく固くて、でも私は特に嫌いじゃなかったからよかった!でもやっぱり美味しいって思うのは、大量のバターと砂糖が入ったものになるよね★
私もまたおからのクッキー作ろうかな~♪
おすず | URL | 2007/02/19/Mon 10:11 [EDIT]
*lavanderちゃん
おからパウダーは おから売り場にあるよe-284
あ・・・ お豆腐売り場か(爆)
大豆を搾った残りものって感じだけど 栄養価は高いよね^^
生のおからだと日持ちが悪くて使いきれないから・・・
パウダーだと 使うたびに戻して使えるでしょ♪ 経済的~e-319
茶太郎達 喜んでパクパク食べてたよん☆

ホントはね ベーキングパウダーも入れたくないんだけどね・・・^^;
不要な添加物は 出来るだけ身体に入れたくないもんね!
甘味は 食べて噛んでると あれ? 甘さある??? って感じ
素朴な 香ばしい味がしたよ~♪ 不味くは無かった(笑)
ミルクと一緒に食べるなら 人間でもOKやと思うわe-267

lavaちゃん 妊娠中毒症になったのか・・・。 大変だったねe-263
でも 娘っ子ちゃんが健康に生まれて来てくれて 良かったよね♪
塩分も 出来るだけ控えた方が 身体の為だよね^^
うちも そんなに味は濃い方じゃないけど 歳を取ったら もっと考えなきゃ。。
薄味に慣れたら それがベスト! やね^^
mogu | URL | 2007/02/18/Sun 20:41 [EDIT]
☆Hey!ヽ(。'(ェ)'。)/ Hello!☆
おからパウダーなんてあるんやね!
おからって言ったら、お豆腐の残りのやつって思っちゃうけど
それのパウダーにされてるのがあるなんて凄い!
わんちゃん達にあげるんだもん必要な物だけで良いよね!
でも、甘みが無くても凄く美味しそうだよ!
以前。。。娘っ子を出産するのに妊娠中毒症になったので
出産前からの入院で、塩分控え目のお食事で(ーー;)
で。。。パンも塩分無しぐらいだったの!
味気なかったけど最後の方には、それでも美味しいって思えたよ
今は、その頃に比べるとかなり塩分控え目の食生活になってるから
わんちゃん達のクッキーも美味しいってσ('(エ)'o)思えるかも!
このクッキーって、ミルク入ってるけど食べる時にミルクと一緒に食べたら、健康的なおやつって感じだね!

lavander | URL | 2007/02/18/Sun 16:57 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/388-433bf4ad
