スポンサーサイト


*焼きカレーぱん*

今日は お昼からお休み^^
少し手を掛けて 焼きカレーパンを作ってみました♪
 
                    *レシピは コチラに掲載しています

425_4.jpg

パンでも 油で揚げたパンは食べれない^^;
でも 中辛程度のカレーなら食べれるはず。。
 *辛いのは 刺激物だからね・・・

パン粉を ローストしてから使うんですが
あらかじめバターで炒めるので 分量を気持ち控えめに。。
それから 二次醗酵後にパンに吹きかける スプレーオイルも省き
少しでも 油分を控えました。

425_5.jpg

425_6.jpg

生地は 先日作ったポテサラコルネの時の生地。。
中身のカレーフィリングとローストパン粉を塗して焼く焼き方は
taraさんの tara's Minfan Note の揚げパン風焼きカレーパンのレシピを
参考にさせて頂きました^^

まぶしたパン粉がカリッと焼けて 美味しかったですよ~♪
ただ 私がフィリングに熱を加え過ぎたのか 量が減ってしまい
1個づつのパンに入っているカレーが少なくなった^^;
あんまり多く包むと はみ出したり包みにくいし。。
分量は 微妙な加減が大事ですね!!
でも 倍にしてもいいかなって感じです。
次回作る時には 量を増やしてみようかな・・・^^

それから それから。。
写真のバックに写っている 右上の緑の植物
今日切った ブルーベリーの花です。
ハサミを入れる時には ちょっと寂しかったですが・・・
これで良いんですよね^^
肥料もあげたし 少しでも丈夫な木になりますように
この記事へのコメント
*まめころりんさん
カレーパンには みんな惹かれる様子(笑)
焼きたてが一番サクサクしてるんだけど 食べる前に
少し焼いて温めると また焼き立てに戻りますよ~e-266

市販されてるカレーパンでも 温めて食べた方が美味しいもんね^^

ロールケーキも 普通のホールのスポンジも 卵黄さえ使わなければ
綺麗な白いスポンジになるよe-348
うちの近所のケーキ屋さんの イチゴショートは スポンジが
白くてとっても柔らかいのね。。
多分・・・ 卵黄使ってないか ごく少量だと思うわ
                (聞いたわけでは無いけど)
カスタード作ったり 山芋に卵黄添えて食べたりした時に出る
卵白の余りを 冷凍庫で保存してると 結構貯まっててね^^
優しいロールケーキ 作ってみました♪

ブルーベリーさんは。。
数年後 大きく丈夫に育って実をつけてくれると嬉しいなぁ
今は 葉っぱだけだけど 大切に育てます~v-22
Mogu | URL | 2006/04/26/Wed 18:31 [EDIT]
こんにちは
おいしそ~ヾ(o´ω`o)ノ
作る行程が載っていてわかりやすいね!
かりかりした感じが伝わってくるよー

↓のロールケーキ 美し過ぎっ
どうしてこんなに綺麗に巻けて真っ白にできるの~
すごいなあε-(´・`) フー

ブルーベリー 切ったんだね
お花は切花として楽しめるもんね
美味しい実をつけてくれるといいね!
まめころりん | URL | 2006/04/26/Wed 15:15 [EDIT]
*うららんさん
うららんさんも やっぱし焼きカレーパン好き? ^m^
私も好き!!
だから作っっちゃいました~e-343
カレーのフィリングを固めに作ったから
はみ出すことも無く ちゃんと納まったし 包みやすかったよ^^
だけど固くする事に意識が行ってて 煮詰めたから量が減って
ちょっと少なめやったの・・・e-330
それが残念だったと言えば残念だけど 売ってるカレーパンも
かぶったら フィリングの上に空洞あるよねぇ・・・
だから 空洞は良しとして、次回は1.5倍くらいにしようかと思ってるよ^^
Mogu | URL | 2006/04/26/Wed 15:01 [EDIT]
いや~~ん!(笑)
焼きカレーパン大好き!
揚げカレーパンより好きなのよ~~~
カレーを包むのって難しいでしょう。
破裂しないようにしないとだめだしね。
それにしても、美味しそうすぎるぅぅぅぅぅ!!
うららん | URL | 2006/04/26/Wed 11:52 [EDIT]
*saeさん
カレー好きですか^^
私も好きなんです~~♪ (もち!カレーパンも)
でも 手作りパン屋さんでも 揚げカレーより焼きカレーを
選んで買っていたので 作れて嬉しかったですe-257

揚げてないから 食べた後もさっぱりしてるし
美味しかったですよ~^^
今朝 旦那が職場の友達に3個お裾分けに持って行きました。
ちょっと フィリングが少ないように思ったのですが
どちらかと言うと あまり多いより 少な目の方がいいかもですv-22

saeさん^^ 私のファン? って嬉しいです~e-266
でも・・・ もしかしたら 私の作る手作りもんのファンかな?(笑)
Mogu | URL | 2006/04/26/Wed 07:46 [EDIT]
やば~い
すっごい美味しそうです~~~。
カレー大好き!!カレー命!!!な、私にはたまらない写真です。
ホントやばい。。。今ちょうどお腹が空いてるから。。。よだれがぁ~(ーー;)

下のロールケーキも美味しそう~。
フルーツいっぱいは美味しいですよね。

すっかしmoguさんファンな私ですv-238
sae | URL | 2006/04/26/Wed 00:10 [EDIT]
*くるりんさん
面白いでしょ? 私もtaraさんのサイトで見て
作りたい~って思ってね^^ やってみたの。。
フィリングは レシピに書いてる倍量で作っても良さそうです!
私も次回は 倍量で作る事にしますv-219

ただあまり多く包むと 生地を閉じにくいかも知れないから
加減しながらがいいかもね^^
余れば ご飯にかけて食べればいいし(笑)

レトルトカレーで充分ですよ^^
勿論 自宅で作ったカレーが余った時にでもいいしね♪
色々やってみるのもいいかもe-257
みさんのサイト覗かしてもらうと 作りたいパンが盛り沢山で
困ってしまいますぅ~~(笑)
Mogu | URL | 2006/04/25/Tue 22:08 [EDIT]
美味しそうv-10
こうやって、作るんだぁ_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
揚げていないカレーパンがあるって事は知っていたけど、
作り方までは、知らなかったのです。
色もいいし、見事に揚げたようなパンになってるv-353
挑戦したいパンが、またひとつ、増えましたよ(^^)

カレーはレトルトを使うのも、良いですね。
今度、買ってこなくちゃ!!

くるりん | URL | 2006/04/25/Tue 21:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/39-18559860
