スポンサーサイト


*白神こだま酵母でミニ角食パン+α

午後から 少し体調もマシになったので
届くのを楽しみにしていた キューブ型で小さな角食パン焼いてみました^^

     5_222_1.jpg

手の上に置くと コレくらい。。 丁度手のひら いっぱい位です^^
とっても可愛いでしょ

     5_222_4.jpg

1回食べきりサイズの 角食パンです~ ( ´艸`)プ

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 10g
     塩 ・・・ 3.6g
     無塩バター ・・・ 10g
     白神こだま酵母ドライ ・・・ 4g
     微温湯 ・・・ 120g (この内 12gで酵母を溶かします)

                          以上です^^

でも 型2個分で 生地の量は180g程でいい。
なので、残った生地(約半分)で、ソーセージロールパンロールパン
焼いてみました

     5_222_2.jpg

溶かしておいた 白神こだま酵母は、パンケースに手動で投入します^^
キューブ型の生地は 90g。 (丸くしてベンチタイムしてる方)
長めの楕円に伸ばし 左右を畳んで クルクル

     5_222_3.jpg

オタマジャクシ型で ベンチタイム取ってる方は ロールパン^^
2個には 「小さいシャウエッセン」 (冷蔵庫の中の余り物でした
残り2個は そのままクルクル

キューブ型の方は 190℃30分焼成し、
ロールパンは 同じく190℃13分焼成しました^^

    焼けて 蓋を取ったら・・・ → 5_222_5.jpg

                                     一応 (笑)

        パンチが甘かったのか 空気が上に(苦笑)
         1枚目の角食には プクプク隅に。。
         手の上に乗せた 2枚目の写真にも 隅に。^^;
         プクッと膨れた 空気えええ ちょっと不出来でした
         今度は しっかりパンチ入れて焼いてみよう^^

         ロールパンは 食パンとは別に焼いたので
         生地が乾かないように 濡らしたキッチンペーパーを被せてたら・・
         外した時 生地も一緒に びよ~~~~ん。。
         天辺に 引っ付いた後が残りました・・・
         ロールは焼き色も薄いし |||||(。_ _)|||||
         あ~ぁ・・・。
 

それから。。

職場近くの病院の 午後診療で診てもらいに行って来ました^^;
先日の 血液検査の結果も聞かないといけなかったし。。

・・・で 検査の結果は、膵炎も悪化せず 数値は低くなってました。
アミラーゼ(血)の数値と リパーゼと言う数値が同時に上がってると
膵炎を起こしているようで、前回は どちらも上がっていた為
脂質やアルコールの摂取制限をしなければならなかったのですが
今回は アミラーゼ(血)のみ 数値が標準値より上でした。
なので 膵炎は、それほど気にしなくて良いとの事でした。。

でも だからと言って 好き勝手に食べたら また悪くなってしまうでしょうし
この一年間の食べ方で 食べたい時には少量摂る。
たまには ちょっと多目でも・・・ って感じでいくつもりです^^

       ちょっと ホッ。

それと、今回の体調不良は 疲れからの自律神経失調症らしいです。
この時期 いやでも仕事は忙しいですからね~
楽しみを後回し・・・ ってのも悲しいし
でも疲れを感じたら 無理しないようにしますね^^

みなさんに 沢山のお見舞いコメント頂き 申し訳ない気持ちと共に
とっても有難く思いました。
温かいお気持ち 無駄にしないよう これからも体調と相談しながら
手作りも仕事もブログも 頑張りたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします
 
この記事へのコメント
*おすずちゃん
こんばんは~^^
ちっこい蓋付き食パン型 可愛いでしょ♪
ちょっと気泡が残ってしまってたけど パン自体は美味しかったよe-319
この型はね。。 mamapan って言う所のオリジナルですよ^^
URL 書いておくねe-391
http://www.mamapan.jp/top/item.php?item_id=6100T035

お友達にお味見程度に・・・ って 丁度良いくらいだね^^
生地の分量にして 90g程度の量だから
私が焼いてる トリーノ型と同じ位の分量だよe-284

私の手e-320
ハイ。。 ピアノは 随分昔にやってました(笑)
一応 幼稚園の先生でしたし ( ´艸`)プ
でも 教室では エレクトーンだったので ピアノはめったに弾かず
今はもう ほとんど弾けない状態だよ~
でも 手を見て良く判ったね。。 何故だ???
mogu | URL | 2007/02/24/Sat 20:39 [EDIT]
こんにちは!
moguちゃん、こんにちは~!
これ、可愛い上に美味しそうだよ~!
この型ってどこで売ってるの~!?ってまた型を買おうとしている!危険!!

このサイズだとお味見程度に人にもあげれそうだし、コンパクトでいいね~なんでも小さいものってかわいいと思っちゃう。

moguちゃんの手だ~
ピアノとかやってた!?!?
おすず | URL | 2007/02/24/Sat 14:20 [EDIT]
*Lovepanさん
有難うございます^^
今日は 午前中はまだ本調子じゃなかったけど 午後からの仕事の時は
だいぶ元気になってました♪
膵炎は 怖い病気なんですよe-330
脂質を多く摂ると それを分解する為に 膵臓がフル活動し
消化酵素を出して 自分自身を溶かしてしまうんです。。
だから 消化酵素を出来るだけ 少ない分泌で済ませるよう
脂質、アルコールを控えないといけないんです^^;
丁度 胃の裏側辺りが痛むんですが・・・。 
当たり前の事ながら 気分の良い物ではありませんよ。。
ほんと 何事も程ほどに・・・健康が一番ですよねe-284

明日は半日だし 午後からはゆっくりしますね^^
ご心配掛けて すいませんe-263

ミニの角食 可愛いでしょ?
はいe-320 ピーナッツミルクジャムで食べました~~(笑)
私は メインになっている写真は ほとんど一デジですよ^^
でも 腕が悪いので・・・ お粗末ですが。。
私も同じ EOS仲間ですe-94
型は古く 一番最初に出たEOS KISSデジタルです♪
画素数も 今ほど多くなく 630万画素かな?
旦那は 10D これまた同じ時期の物。。
教えてあげれるような 技術は無いですが(笑)
一緒に楽しみましょうね~~e-266 
mogu | URL | 2007/02/23/Fri 22:52 [EDIT]
*@こぶたちゃん
じゃんけんゲーム 先程参加してきましたです~~♪
しっかし もう30万HIT迎えるんだね!
すご~いv-424
これからも ますますカウント上がりますように^^
応援してるよ~~e-291

そうやんなぁ~ 潰すねんやったなぁ~
気泡を爪楊枝で潰すの ずっと前にレシピ本で読んでたのに・・・
いざ作る時になると、ついつい忘れる私e-263
おまけに ガス抜き不十分やと思ってるし(苦笑)
プリンやゼリーの気泡は 小まめに潰すのにねぇ^^;

特に 白神こだま酵母の時には 気泡が出来やすく感じるなぁ。。
次回は こぶたっちの言葉 しっかり頭において
忘れないように プチプチ潰してみる!
本で読むより こぶたっちや皆の言葉の助言の方が 私には残る^^
いつも有難うねe-343
mogu | URL | 2007/02/23/Fri 22:36 [EDIT]
*2/23(金) 17:34:04 の鍵コメさん
コメント有難うございますv-22
後程になりますが ゆっくりメール入れますね!!
お互い 身体には充分気を付けて 頑張りましょうe-271
これからも どうぞ宜しく!!
mogu | URL | 2007/02/23/Fri 22:28 [EDIT]
こんばんは~♪
大丈夫ですか?
膵炎ってよくわからないけれど、食事の制限とかもあるんですね
健康で元気でいるって、簡単に思えて実は難しかったりしますよね
特に結婚したあとって女性は自分のことは後回しにしがちだから…
無理して疲れもたまってるんじゃないかと心配です
ゆっくりしてくださいね~
手の平サイズの角食、かわいいね☆
やっぱりジャムで食べたのかな?(笑)
あと、moguさん、デジイチだったんですね~
いろいろ教えてくださいねっ♪
Lovepan | URL | 2007/02/23/Fri 20:04 [EDIT]
コピペで しゅびばしぇん。

今日はお知らせがあって参上しましたです♪
うちのブログね そろそろ30万を迎えようとしてます
で、日頃のご愛顧(?)に感謝致しまして
じゃんけんゲームを開催してます!
良かったら ご参加ください(^^)
お待ちしてます♪

それから、気泡は 蓋をする前に 爪楊枝とかで
プスリと刺して 空気を抜いちゃいましょ~♪
食パンを焼くときの基本ねっ♪
@こぶた | URL | 2007/02/23/Fri 19:20 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/02/23/Fri 17:34 [EDIT]
*tomatoちゃん
ご心配掛けてごめんねe-263
今日は 仕事にも行ってるよ^^ 
動いてるうちに少しづつ元気出てきたしね!!
今日のお昼休みは ちょっと横になるようにして
午後からも頑張って来るね♪

パン ちっちゃいでしょ~~~^m^
朝から 2人で丸かぶり(爆)

アミラーゼ tomatoちゃんも高いの?
なら 脂質は抑えないとね・・・ 卵の黄身や青い背の魚。。
勿論 フライ物や霜降りのお肉、油揚げ、厚揚げなどなど
でも 言い出したらキリが無いから 私も 意地にならないように
たまに食べながら 加減してたよ~

tomatoちゃんが高いのは アミラーゼだけだよね?
リパーゼは高くないのなら それほど心配もないよ^^
私は 去年 どちらも高くてね。。 膵炎の診断を受けたけど
片一方なら 大丈夫だと思うよ^^
気になるようなら 主治医の先生に尋ねてみてね!
mogu | URL | 2007/02/23/Fri 14:23 [EDIT]
*きなこさん
ちっちゃくて可愛いでしょ^m^
今朝 片手で掴んで 角っこからパクパク齧って食べました(笑)
しっかりジャムも塗ってねe-287

ジャムのレシピ お役に立てて良かったです♪
そう言えば 本館にピーナッツミルクジャムのレシピ UPしてなかったなぁ~
この後 作業しときます^^

最近は お菓子作りの回数が減ってるけど
作ってると 出来ていく過程が楽しいよね~e-343
手作りって ほんと大好き^^
また 良かったらお使いくださいね♪

自律神経・・・ 疲れたから バランス崩れちゃったのかなぁ。。
確かに ストレスも無いとも言えないしe-330
上手く息抜きするようにしますね! 有難う☆

lavaちゃんの所で お名前を拝見したのでね^^
私とlavaちゃんは もう2年以上のお付き合いなんですよ♪
ほんと皆さん 素敵なブログお持ちですよね!!
私も 皆の所に行くのが 楽しみです☆
mogu | URL | 2007/02/23/Fri 14:15 [EDIT]
かわいい^^
ほんとにチッチャイね~可愛いゎ。。少しは元気になって良かったね
健康が一番よ・・くれぐれも無理はしないでね。
アミラーゼ・・私も高いと言われてるの・・何をどお気をつければいいのか??よくわからないの
tomato | URL | 2007/02/23/Fri 13:23 [EDIT]
ミニ食パン
手のひらサイズの食パンかわいい~
食べきりサイズでいいですね~~
しかもおいしそう^^

ジャムのレシピありがとうございました。
すっごく美味しかったです。
moguさんの作られるお菓子も美味しいそうで
今度お菓子も参考にさせてもらいます。

自律神経失調症ですか~
私もストレスから体調を壊したもんで
気をつけてくださいね。。
でもすこし良くなって良かったです

lavanderさんのところも拝見してます。
みなさん素敵なブログでいつも楽しく拝見してます。
きなこ | URL | 2007/02/23/Fri 09:22 [EDIT]
*くるりんちゃん
雨・・・ 降ってるねe-330
くるりんちゃんも チャリ通勤 気を付けてね!!
お気遣い 有難う^^

お陰様で 膵臓の方は大人しくしてるみたいですe-287
でも 油断は出来ないよね^^;
パウンドも焼きたいんだけど・・・ 年に2~3回なら いいか???
控えめを意識しながら これからも今の状態を維持出来るように
頑張るね~^^

キューブ型 なんとか四角に(笑)
でもね~ これって1回目やからかも ( ´艸`)プ
なんでも 最初は・・・ってのが私
2度目に焼いて 上手く焼けたらお慰み~~~(爆)
だけど 可愛いよ~e-266 白神こだま酵母使ったし
ほんのり甘い香りの 美味しいパンになりました^^
mogu | URL | 2007/02/23/Fri 08:13 [EDIT]
*ゆかさん
あはは・・・ 正直ちょっと疲れました(^^ゞ
でも 今日 仕事に行ってお昼休みに焼くよりも いいかな?って(苦笑)
生地作ってる間とか 醗酵させてる間とかは寝転んでたしね^^

キューブ型 可愛く出来ました♪
でも・・・ ガス抜きが不十分で プクプク空気が見えますね~e-330
今朝 食べましたけど 耳・・・多くて美味しかったです^^
ロールパンは 明日の朝 頂きます♪

苺大福 私もまた作りたくなってます~
レンジで 混ぜながらお餅作るのは とっても簡単で
その割には ほんと柔らかい求肥になるんですよ^^
思ってるより 上手く包めると思いますe-343
だって 私でも包めたんですから・・・ ( ´艸`)プ
ゆかさんも 是非e-284
mogu | URL | 2007/02/23/Fri 08:08 [EDIT]
Moguさん、大丈夫??
明日は、雨みたいだし、通勤気をつけてね。

膵臓は、おとなしくなってくれているみたいで、
安心しました(^^♪。良かったです。
バター控えめで、一年間、頑張りましたものね!
気を抜かず、ちょいと気にしながら、これからも、
バターは控えめですね(*^_^*)

キューブ食パン、初めから、きっちり型に収まっているのが、
さすがのMoguさん!
とっても、かわいく焼けましたね~~。
お見事です~~!!
くるりん | URL | 2007/02/22/Thu 23:51 [EDIT]
パン作りして、お体大丈夫ですか?疲れてませんか?

でも、少しでも元気になると、こうやって新しい型とか届いたときには作りたくなっちゃいますよね♪

キューブパンもとっても綺麗に焼きあがっていて、さすがだなぁ~って思いました(微笑)
何ともいえない愛らしさがありますよね(*^-^*)この大きさ♪

それに、ソーセージパンもぷっくりしていて美味しそう(^~^)
なんだかお腹減ってきちゃうなぁ~(笑)

それから、いちご大福♪とっても上手に包めていて美味しそうでこれまた凄い!の一言につきます(笑)
私なら・・絶対にはちゃめちゃいちご大福になってるだろうなぁ(爆)
あの抹茶大納言ですら、最後のほうは「えいやぁ~!!」って投げやりな感じで包んでましたから(∧。∧;)
ゆか | URL | 2007/02/22/Thu 21:09 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/391-46d225db
