スポンサーサイト


*休憩^^*

何やら 物騒な写真やなぁ~なんて 言わないでね~(笑)
今日の昼休みは ちょっとゆっくり休憩させてもらいます^^
なので 昨日買った 新しい包丁を・・・ ← 何でやねん(笑)

     5_226_1.jpg

いや・・・ 他に書く事 無かったもんで ``r(^^;)ポリポリ

何年も使ってる我が家の包丁。。 家で砥ぐぐらいじゃ どうも切れが悪くなってました。
砥ぎに出しても良いんだけど 使い勝手のいい包丁が手元に無くなる^^;
・・・で 昨日 駅前の百貨店に行った時に 旦那が 「包丁 見て行こか?」 って。

和包丁やら 洋包丁やら・・・
色々あったのですが 結局 今まで使っているのと同じメーカーの
ヘンケルス ツヴィリング の ツインフィン シェフ三徳にしました

mogudanにも 「握ってみ~ 握りやすいで~」 と言って握ってもらった(笑)
そしたらmogudan 「包丁、初めて握ったわ」 って~
多分 子供の頃 学校の調理実習で握った事はあるんだろうけど・・・
はるか昔の話で 忘れてるんやろね~

売り場のお姉さん そこで一言
「旦那さんも 握りやすさ判ってもらって お手伝いもしてもらって♪」

そうそう!! そこです そこ!!
「お姉さん!!
     そこを強調して 言っておいて下さい!」

とは moguの一言(爆)

でも ほんと 握りやすくて 良く切れる包丁です
これで お料理の腕も上がれば 言うこと無いんですけどね~

  ・・・って あれ?

   確かmogudanは 一時期、静岡で1人暮らししてたはず。。
   その時 ご飯はどうしてたんだ? 自炊は 全くなしか???
   ラーメンばっかりか?
   包丁 使わないで良いものばかり食べてたんだろか・・・。
   moguの頭は 謎に包まれました。。
   今日帰ってきたら 聞いてみよ(笑)
 
        調理道具が 新しくなると
          気分も良いですね^^
          これ 本当に握りやすいです
          手にしっかり包み込まれる感じです。
          早く使ってみたいと 気持ちはワクワク♪
          moguって 単純ですよね(笑)
          次は 良く切れる パン切り包丁が欲しいざんす ( ´艸`)プ
 
この記事へのコメント
*ゆかさん
コメントのお返事 まとめレスにさせて頂きますね^^

同じ包丁 お揃いだね~ って思ったら。。
ゆかさんのは 少し長いタイプだね♪
私のは 品番通り 刃渡り14cmですよe-284
先が スッと細くなってて お肉も野菜も コレ1本!!
とっても使いやすい 包丁ですよねe-291
私は 小さめの包丁の方が使いやすいんです^^
だから 握ってみて しっくりくる小さい方にしたの♪

お嫁入り道具の包丁さんは 新しい柄を付けてもらって
生まれ変わって来るんですね! 楽しみですね♪
和包丁も 年季が入ると ほんと値打ち物e-267
大切にしてあげて下さいね^^

洋包丁は どっちかいうと気兼ねなく使えるタイプでしょ?
私は その方が合ってるかも^^
私が ゆかさんの重い腰を上げるお手伝いが出来たなんて なんだか嬉しいですe-266
明日の記事で ご紹介頂けるんですか? きゃぁ~^^
有難うございます!! 楽しみにしていますね♪

でも ほんと握りやすくて軽く 切れ味抜群でしょ?
私も昨日 薄皮切りましたから・・・ これも お揃いですね~(笑)
お互い 気を付けて使いましょうe-287
mogu | URL | 2007/02/27/Tue 20:41 [EDIT]
*招き猫みかんちゃん
でしょ~ 進化してるでしょ~~♪
私も 実際に見て 握って おぉ~ってe-317
みかんちゃんも 握って来てみ きっと買って来てしまうで(笑)

私も使い方は えぇ加減ですよ~ 自信あるわ ( ´艸`)プ
・・・って 言うか 野菜もお肉も 1本で済ませてしまってるもん
でも 使い勝手良いと どうしてもそればっかになるんよねe-284

出刃は長く使ってないんよね~
以前は 大きなお魚も自分で捌いてたんやけど。。 今は出来ひんと思う^^;
でも 出刃も切れないと 怪我するよ!!
あれこそ ズバッと切れないとね^^

mogudanと2人してエプロン姿・・・ 想像は止めなさいe-330
夢見たらどうするん(爆)
mogu | URL | 2007/02/27/Tue 20:31 [EDIT]
何度も(^^ゞ
すみませんm(__)m

今、包丁の番号を確認してきたら、同じだけど大きさが違うのを買ってきているみたいです。
moguさんのは、14cmの分ですよね?
私のを見ると、18cmも物を買ってきていたようです。

と言っても同じメーカーのを買ってきているので。。。(笑)
でも、この包丁、本当に握りやすいですよね♪すっごく軽いしビックリしました!
ついでに、早速、キャベツとレタスの千切りしたときに左指の薄皮まで切っちゃいました(∧。∧;)

明日、包丁のことUPできるように下書きしておこうと思っています。
よろしくお願いしますm(__)m
ゆか | URL | 2007/02/27/Tue 19:12 [EDIT]
あっ!
もしかして、今日、全く一緒の包丁を買ってきたかも!?です。

昨日、moguさんのこの日記を読んで、やっと私の重い重い腰が上がったんです(∧。∧;)
そうです。嫁入り包丁の柄の部分が割れちゃっているとお話していたあの包丁をやっと今日阪神百貨店に修理に持って行ったんです♪
でも、預けて帰ってこないといけないので、その間、包丁がないというのは絶対に困るので買ってきたんですよ♪
それも、ぼぉ~っとしている私だから、店員さんに色々聞いて、なんせ、ひとつは、とっても上等の和包丁だから、洋包丁を2本目として使うってのもいいかなぁって思って買ってきたのがmoguさんのと一緒だったみたいです♪
この日記読ませていただいたときとにかく今の包丁の柄の部分をどうにか早く修理に出さないことには!!ってことばっかり頭にあったから(^^ゞ
でも、重い重い腰が上がったのは、moguさんのお陰♪
まねっこしちゃいましたが、包丁のお話、かりんなのお弁当にUPさせていただいてよろしいですか?
その時、moguさんが私の重い重い腰をあげてくださったってことも少し書きたいなぁって思っているのですが・・・いいかなぁ??
すみませんm(__)mよろしくお願いします(微笑)
ゆか | URL | 2007/02/27/Tue 19:06 [EDIT]
HP見てきました
ヘンケルスも進化してるね~~e-317
新しいのが欲しくなるe-263
みかんも古いヘンケルスと はがねの小さめの包丁の二種で
何でもこなしてしまってます
かなりデタラメな使い方かもですが・・・汗

最近出刃包丁を買ったけど 凄い切れ味で使うたびにドキドキ
でも切れ味がいい方が 怪我もしないんだよね

うはは
二人で並んでエプロン姿ってのも 気になるなぁ~e-266
招き猫みかん | URL | 2007/02/27/Tue 15:51 [EDIT]
*くるりんちゃん
もう何年も前から ヘンケルスを使ってきたけど この包丁は 確かにいい(笑)
でも 今までのは 同じヘンケルスの中でも安い方だよ~ ( ´艸`)プ

柄が一体化してるのが すっきりしてるでしょ?
それにね これ見た目より軽いのe-317
スッと切れるし 楽チン^^
ボウル・・・ 柳さんのね♪ あれもお気に入りだ~e-266
家でお料理作るのは くるりんちゃんでしょ?
だったら お給料頂く度に 1つづつ買うとかe-284
使う時 ちょっと台所にいる気分も 変わるよ~♪

私も・・・ お料理は上手じゃないよぉ。。
だから くるりんちゃんと同じく あまり長いのは苦手e-330
出刃や刺身包丁も使った事はあるけど・・・
今は ほとんど短め1本で済ませちゃう(笑)

包丁砥ぎ 旦那さんがやってくれるんやね~~~♪
いいなぁ^^ んじゃ 砥ぐ時は くるりんちゃんちに持って行こう。。
            (~--)/(^^;) なんでやねん!
mogu | URL | 2007/02/27/Tue 06:39 [EDIT]
いい包丁、使ってるね~~!
私ここの、包丁の重みがとっても好き!
柄が一体型なのもかわいいし(^^♪
ボールといい、包丁といい、私が欲しいのばっかり~~(笑)

私ね、料理がへたっぴぃだから、
刃の長い包丁は、怖いのよね。
だから、未だに子供用に毛が生えたくらいの包丁使ってる^^;

もちろん、包丁とぎは、旦那さんにお任せ!
くるりん | URL | 2007/02/26/Mon 22:57 [EDIT]
*Lovepanさん
切れ味のいい包丁 気持ち良いです^^
でも そそっかしい私には ちょっと危険も伴いそうですが(笑)
包丁砥ぎですか?
私は たまにしますけど 砥石でやってる訳ではないですよe-284
片手で持てる 棒みたいな物で シュッシュッ! って砥いでます。。

昨日 お店のお姉さんに聞きましたが 小まめに砥いでると
切れ味も長持ちするそうです!!
念を入れてしなくても 軽くこするだけでも良いみたいですよe-454
mogu | URL | 2007/02/26/Mon 22:33 [EDIT]
*strawberrypoohちゃん
シンプルな包丁でしょ~?
持ち手の部分が 特殊な形をしていて 本当に握りやすいよ~e-287
旦那が包丁を握らない理由・・・ 聞いてみた(笑)
「moguが作ってくれるから」 やって~。。
どうやら 美味しいかどうかは関係ないみたいやな(爆)
ただ 作りたくないだけやと思うで・・・ (;¬_¬)

クオカさんでお買い物e-343
見てる時は ワクワクするよね~~^^
strawberrypoohちゃんは 折り込みシートが気になったのかな?
チョコシートの折り込みパン 美味しかったよe-266
もしも 買うなら 届いて1回目作る時に 1/4づつ切り分けて ラップに包み
それを冷凍用のジプロックか何かに入れて 冷凍させておいたら 長持ちするよe-284
私も その方法で冷凍庫にまだ数種類残ってる^^
もし買うんだったら 上手に保存して使ってね♪
(賞味期限内に すぐ使い切るなら 別よ)
mogu | URL | 2007/02/26/Mon 22:27 [EDIT]
こんばんは~♪
切れ味の良い包丁は使ってても気持ちがいいものですよね
でも包丁とぎとかって面倒に思いません?
(って、ほとんどしてないよ 私って感じ 笑)
砥石でするのが一番良いのかもしれないけど、なんだか怖くって…
いつも私は、間に入れてスッとひくと砥げてるって感じのものを使っているんだけれど、みなさんってどうしているのかなぁ?とちょっと思いました
Lovepan | URL | 2007/02/26/Mon 22:15 [EDIT]
*tacoさん
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
今日切った トマトも熟してて 柔らかだったけど 綺麗にスパッ!
おぉ~~~ って感じやったよe-287
うちの家では 一番高い包丁になった(笑)
何本か 使い分けてるけど 安い物は・・・
果物を切る専用の100均のデザートナイフと チーズ専用ナイフだよん^^

でも 普段のお料理には 私も使いやすい小さめのを1本!
それで 全部やっちゃう~
お肉も お野菜も使い分けはしてないよ~~
大きめのは 扉の後ろで ほとんど眠ったまんま ( ´艸`)プ

今までのは 自分で砥いで使ってたんだけど それでも 細かい刃こぼれ。。
やっぱりプロには敵いませんよ~
一番良いのは 2本持って ローテーションさせる事でしょうねe-284
mogu | URL | 2007/02/26/Mon 22:11 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
ほんま。。 切れ味が悪い包丁ほど 怪我をするって言うもんね^^
でも 切れ過ぎても 薄皮はこそげるよ~~~
だって 今日 人差し指の先の薄皮 こそいだもん(劇爆)

ぶははははっ! 包丁で ゲゲッ!ってなって
私のブログで またまた ゲゲッ!!
どうだ~ 参ったか~~~ プププ(* ̄m ̄)ノ彡バンバン

ん・・・?
1人暮らしのmogudanが 包丁を握らなかった訳・・・
それって 昔の彼女がお料理してくれてたから ってのか?
  (¬д¬。) ジーーーッ 確かに そう言う理由なら判る。。
でも さっき帰って来たから聞いてみた!
最初は ちゃんと自分で包丁持って作ってたらしい(笑)
包丁を握ってないって言ったのは 結婚して以来・・・と言う意味だった~
昔 昔 1人暮らしの時代には 彼女もいたみたいだけど
作っては貰わなかったんだって~
さぁ・・・ こんな話題になった所で ねこみぃにゃん 責任とってe-262
アレコレ気になってしまうやん どうしてくれんのよ~~~!!

・・・って 嘘~~~~v-8
いいのよ 最終的にmogudanの嫁は私だから なんちて・・・。
mogu | URL | 2007/02/26/Mon 22:01 [EDIT]
オシャレ~☆
ステキ!私も欲しいなぁ!!
だんなさんmoguさんのお料理が美味しいから握る必要がないんですね♪
クオカで買い物しようか悩んで、そんなに必要なモノがないからやめたんですけど、昨日moguさんのパンを見てから悩み中です^^;
めっちゃおいしそぉなんだもん!
strawberrypooh | URL | 2007/02/26/Mon 21:53 [EDIT]
*@こぶたちゃん
だろ~~~? やっぱり判るだろ~~(笑)
鉄の包丁だと しっかり乾かさないと錆びてきたりするんだよね!
だから 本当に大事にしないと 長持ちしないe-284
・・・って事は こぶたっちは包丁を大切に使ってるって事だ!!
とっても いい事だと思うな (*^ー^*)♪

え? こぶたっち 包丁は左利きなん?
初めて知ったさ~~~ 鉛筆は右なん?
ハサミでも 左利き用があるように 包丁にもあるある!!
でも 身近に使ってる人って居なかったから・・・
そっか。。 砥ぎに出す時も 間違われると 大変なんだねe-330
そりゃ 怒って当然よ!! 
ちゃんと砥ぎなおしてもらったのかな?
私やったら 責任者出て来いもんやな (メ`ロ´)/
mogu | URL | 2007/02/26/Mon 21:07 [EDIT]
*ゆかさん
そうだね!! 切れ味のいい包丁は重宝する^^
柔らかい食材(トマトやピーマンなど)を切る時には 切れ味が勝負e-284
スパッと切れると 気持ちもいいしね♪

前のは 普通のヘンケルスので 今回は 同じヘンケルスでも ツヴィリングの物。。
値段も 私にはちょっと高めだったけど 良い物は長持ちするかなって^^

買い替えを考えた時 堺の包丁が一番に候補にあがったんだけどね
いざ握ってみると この包丁が握りやすくって。。(笑)
私って 単純でしょ ( ´艸`)プ

ゆかさんは 阪急百貨店には行くのね?
なら 市内に近いって事かな~^^
私も実家からなら 近いんだけどなぁ~ 今はなかなか梅田にも出なくなったe-330
包丁は 取っ手の部分は交換出来るよね!
換えてもらって 歯を砥いでもらったら またサラッピンになるよ~
お嫁入り道具なら 大切にしなきゃねe-266

私も 歯と取ってが一体化してるのは 初めてなんだけど
清潔に使えるみたいだし 今回はコレにしたの^^
パン切り包丁は 一体化したのは無かったかも知れないけど
同じ ツヴィリングのがいいなぁ~ってね(笑)
贅沢な話だ 全く・・・ ``r(^^;)ポリポリ
でも やっぱり良く切れる方が いいよね~~~e-267
mogu | URL | 2007/02/26/Mon 21:00 [EDIT]
切れ味良さそうな包丁ですねー!
熟れたトマトもすぱっと切れるんでしょうねー
私は包丁を1本しか持っていません。ペディナイフ?みたいなちっちゃいのも持っていません。本当にこれ1本。
一度包丁を金物屋さんでといでもらいたいけれども、代わりの包丁を買わないと無理なので延ばし延ばしになっています。
自分で砥石で砥げばいい話なんですけどね~。
taco | URL | 2007/02/26/Mon 20:52 [EDIT]
切れ味悪い包丁ほど イライラするし 危険よね。
わたし、今日、キャベツの千切りしながら
キャベツ抑えていた方の指の薄皮こそいじゃって
びっくり!!
Made in Mogu を開いたら 包丁出てきたので
びっくり!!

さて、一人暮らしのmogudanさんが包丁を
握らなかった訳を
ここで、つっこんでいいのだろうか?
それが原因で夫婦の間で包丁沙汰になったら
私が責任取らねばならぬのか?
むぅ~ つっこむべきか つっこまざるべきか。。。
ぎゃははは
ねこみにゃん | URL | 2007/02/26/Mon 20:45 [EDIT]
わかるぅ
包丁がスパッと切れるのだったら 料理はかどるんだよねぇ
あたしは ずっと 鉄の包丁っていうの?
昔ながらの包丁なんだ♪
ってのも あたし左利きなのね、包丁。
だから 出刃包丁とか 刺身包丁って 左利き用のじゃないと駄目なのよ
研いでもらうにも 結構一苦労だったりする
一回 左利きだった包丁を 研ぎに出したら 右利きようで返ってきたころあるのよ(怒
@こぶた | URL | 2007/02/26/Mon 19:54 [EDIT]
切れ味のいい包丁1本持っていると本当に重宝しますよね♪
私は、結婚したときに堺のどこのだったか忘れましたがいい包丁を阪神百貨店で名前も入れてもらって嫁入り道具の一つとして買ってもらったのを愛用しています♪
ただ。。。取っ手の部分が木なのに、アホな私は、食器乾燥機でつねに乾かすものだから木が割れてきちゃって(∧。∧;)
早く直さなきゃと思うのですが・・毎日使うものだからなかなか持ち出せなくて(;∧_∧A アセアセ
でも、ほんといい加減に直してもらわなきゃ使い勝手も悪くなってきちゃいますね(^^ゞ
moguさんの購入された包丁もとってもよさそう♪
今の包丁を修理に持って行って、預ける間、moguさんのような、包丁買っちゃおうかなぁ(微笑)
パン切り包丁♪これも結婚したときにいいのをひとつ買って貰って、すっごく切りやすくて使いやすくてこれまた重宝していますよ♪これまた、阪神百貨店で購入したんですけどね。やっぱり、お値段をそれなりに出せば切れ味も違いますよね(笑)
ゆか | URL | 2007/02/26/Mon 19:45 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/394-16cca144
