スポンサーサイト


*ロングソーセージぱん*

今日は 惣菜パンが焼きたくなって ロングソーセージを買ってきた^^
成形は いつもとちょっと違うんだよ~ん♪
ソーセージを中に包み込んで ハサミでチョキチョキ 面白い形^m^

     5_227_1.jpg

この形 先日本屋さんに行った時 チラッとパンの本にも目を通し(笑)
変わった形やなぁ~と 印象に残った物^^
でも 生地の配合も違うだろうし 焼き上がりは想像通りになるか不安でした。。
案の定、私の生地は柔らかいので 膨らんで繋がってまんがな(爆)
レシピ本のは 三日月形みたいで ちゃんとソーセージ見えてたもん ( ´艸`)プ
まっ! オリジナルでいいの いいの♪

   ベンチタイムの時には 既に長め → 5_227_2.jpg

生地を細長い楕円に伸ばしたら 上にロングソーセージを置いて
端から包んでいきます
コロコロ転がしたら 半分まで切り込みを入れて 湾曲させますよ~^^

     5_227_3.jpg

二次醗酵後 ケチャップをU字型に絞りまして。。
200℃で 15分焼成
焼き上がったら 乾燥パセリを振りかけて 出来上がり♪

        本屋さんで見たのは 何も掛けず
          そのまま生地を生かして焼かれたパンでした^^
          でも mogu家は ソーセージパンにはケチャップ(笑)
          本当は マスタードも。。 って思ったのですが
          今回は パスする事に。
          このロングソーセージ 5本入りだったんだよね~
          生地も5分割させたので 当たり前の事ながら
          パンも5個。
          喧嘩しないように 1個は半分個?
          ・・・って 同じだけ食べるから。。
          moguは大きくなるんだな(爆)
 
          今日は 途切れなく ず~っと患者さんが来てた感じ。。
          帰りは 凄い雨~~~
          風はキツイし オマケにまで鳴った
          靴の中は ぐしょぐしょで
          ダウンのフードには 水溜り・・・|||||(。_ _)|||||
          頼むから 行き帰りには降らんといて ←自分勝手
          
この記事へのコメント
*tacoさん
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
今までの温度で 長く時間を延ばすなら
同じ時間で 温度を10~20℃上げて焼いてみてねe-284
私も 焼き始めた頃 お友達に教えてもらったんだよ^^

でも オーブンの中の様子は 予定時間より早めに覗いて
焼き色見てみてね! でないと 焦げちゃったら大変だからね~♪
mogu | URL | 2007/03/01/Thu 14:11 [EDIT]
焼く時間よりも温度を上げる方がおいしく出来るんですね~i-179
ひとつ勉強になりましたi-189アリガトウi-178
taco | URL | 2007/03/01/Thu 11:23 [EDIT]
*tacoさん
このパン 今朝でも柔らかかったよ~e-343
はい! 今朝で3個なくなりました^^
明日の朝までありますね!! でも・・・ 今日もパンは焼いちゃいました(笑)

マスタードは 塗る場所が無くてe-330
でも ケチャップだけでも 美味しかったのでOKでしたよ^^
焼き時間延ばすより 焼く温度を上げた方が パンは美味しく出来ますよe-284
ご参考までに・・・。

雨・・・ 自転車の時は めっちゃ嫌です^^;
傘は差せるんですけどね。。 風が強かったら 差しても濡れるし
昨日は 雨も強かったから最悪でした~
風邪は引かずに済みましたよ!!
ご心配 有難うございます^^ tacoさんも 気を付けてね!!
mogu | URL | 2007/02/28/Wed 17:19 [EDIT]
*tomatoちゃん
ありがとね~~♪^^
ソーセージにケチャップ! 王道(笑)
tomatoちゃん また惣菜パン焼いたら 持ってきてねe-266

イチゴ大福作ったんだね^^ 見たよ~~~♪
と~っても上手に出来てて 美味しそうやった!!
いつも ハリハリ有難うねe-267
mogu | URL | 2007/02/28/Wed 17:14 [EDIT]
*ゆかさん
本で見た形を 真似っ子しちゃいました~(笑)
ゆかさんも ロングソーセージ使って焼いてみて下さいね♪

惣菜パンって やっぱり時々食べたくなりますよね~
一緒 一緒e-343

包丁 大きさ違いのお揃いでしたね^^
うる覚えで出掛けたみたいだけど もし判ってでも
私は嬉しいですよ~e-266 お揃い持ってると思うと
親近感湧くしね~♪

薄皮 切れるでしょ? それも スッと切れるから感じないe-330
危ない 危ない(苦笑)

ゆかさんは 大阪市内で南の方なんですね^^
私は 実家が市内の淀川区です♪
でも 今は 京都寄りなんですよ~
だから めったに梅田に出る事も無くなって・・・
田舎もんになってます ( ´艸`)プ
でも 大阪ってだけで身近に感じますねe-266

もう少ししたら ちょっと出掛けるので 後ほどゆっくり伺いますね♪
記事 楽しみです^^
mogu | URL | 2007/02/28/Wed 17:12 [EDIT]
*きなこさん
ソーセージが長いと 食べ応えありますからね(笑)
この形 好きですか?
また 機会があれば 焼いてみてくださいねe-343
きなこさん どんなパンを焼いたのかなぁ^~^
またゆっくり拝見しに行きますね♪
でも 形より味! 見栄えは悪くても 気持ちがこもったパンが一番だと思うよe-266
私も ちょこちょこ不細工なパン焼いてるしね~~ ( ´艸`)プ

  あ・・・ いつでもお邪魔しちゃって下さい(笑)
mogu | URL | 2007/02/28/Wed 15:46 [EDIT]
*Lovepanさん
Lovepanさんの持ってる本に 載ってましたかe-3
私が本屋さんで見てた本かなぁ・・・。
実際には もっとスッキリした形だったんですが(笑)
皆が焼いてるパンとは違って ちょっと風変わりな物に 惹かれるんですよね~

ソーセージとケチャップの相性は いいでしょ?
朝は 美味しく食べましたe-287
食べ方は 端からバクバク グルッと回しながら食べたよ^^

ソーセージ包んでる所 確かに カラーみたいですね!
私・・・ 何かに似てるけどなぁ~ って思いながらも
判らずじまいだったけど Lovepanさんの言う通り カラーだわe-284
スッキリさせてくれて ありがとう(笑)
mogu | URL | 2007/02/28/Wed 15:40 [EDIT]
柔らかそうなパンでいいですね~。
このパンもあっという間に食べてなくなってしまうんですねi-179
それと、ソーセージにはケチャップが合いますね。
今回はマスタードなしなんですね。刺激物抜いた方がいい体調なのかな?
一度ソーセージパン作った事があるんですが、
焼く時間が短かったようでイマイチの焼き上がりでした。

自転車通勤で雨の時ほどうっとーしい事はありませんね。
私はいつも雨天の日は徒歩通勤してましたね~。
自転車では怖くて傘させないんですよi-229

今日も寒いですが、風邪引いてませんか?

では~。
taco | URL | 2007/02/28/Wed 11:24 [EDIT]
いいわね~
かわいい形ね。。ソーセージにはケチャップ・・同感
惣菜パン作りた~い。いっちご大福作ったよ!待ってね今から写真UPするね。。
tomato | URL | 2007/02/28/Wed 09:02 [EDIT]
わぁ~可愛い(*^-^*)この成形とっても可愛いですね♪
私も今度この成形をまねっこさせてください\(^O^)/

惣菜パン、我が家でもそろそろ作ろうかなぁって昨日から子供達と話していたところなんですよ♪

それから、包丁の件、ありがとうございます。
ひとつのことを思い込んじゃうとそればっかりな私(∧。∧;)
moguさんが買われた包丁のメーカーもうる覚えで・・
でも、こころよくお揃いを喜んでもらえてとっても嬉しいです\(^O^)/
ありがとうございます。今から、UPしますねっ♪ちなみにがっちりどっしりの和包丁も写真も一緒載せてありますので♪

それから、moguさんも薄皮切っちゃったんですか?(∧。∧;)お揃いだっ(微笑)

あっ!それからそれから・・
私は、大阪市内に住んでますが、南の方なので、梅田までは、30~40分ぐらいで地下鉄いっぽんです。
南だから。。羽曳野、藤井寺・・などなどもっと大阪の南の方も旦那がお休みの時は、ケーキを買いに車で行ったりもしますよ♪
結婚前勤めていた会社の工事事務所が羽曳野に2件あったので、結構詳しかったりもします(笑)
そうそう、それに、高校も勤めていた会社も近鉄南大阪線の阿部野橋からひと駅のところだったので天王寺も庭とかしています(爆)
ゆか | URL | 2007/02/28/Wed 06:21 [EDIT]
おいしいそう
美味しいそう~ソーセージがロングなのがいいですねe-266
私はこの形好きだな~
毎回moguさんのパンは美味しいそう^^
この間、私もパネトーネマザー酵母でパンを焼きました。
味はよかったのですが、形がいまいちでした。
またチャレンジしたいです。

お邪魔しましたe-463
きなこ | URL | 2007/02/27/Tue 23:09 [EDIT]
こんばんは~♪
私が持っている本にも確かこの成型のものがあったけれど、
変わったものって作りたくなりますよね
ソーセージが入っているんだぁ 
で、上にケチャップね
うん、おいしそ~♪
ロングソーセージを生地で包んでいくところの写真が、カラー(お花の)みたいでおもしろい!
食べる時はサイドからグルッと食べていくのかな?
それともちぎって? (笑)
Lovepan | URL | 2007/02/27/Tue 23:05 [EDIT]
*くるりんちゃん
むふふ^m^ 変わった形になったでしょ(笑)
ホントはね 本では ちゃんとU字型になった形を保ってた!
私のは 生地が柔らかで 膨らんだから こんな風になったんだね~
本屋さんで チラッと見ても 生地の配合まで見て来ないもんね^^
形が 目に飛び込んでくるから そこだけインプットe-284
但し・・・ 自分で覚えてる限りだけど(爆)
でも 今までに焼いた事がない形だから 楽しかったよ~e-343

雨・・・ 降るとは言ってたから ちゃんと傘は持ってたんだけどね。。
もっと小雨かと思ってたら 凄い勢いで降っててさ
ビショビショになったe-263
家に帰って ダウン脱ごうと思ったら いきなりバシャ!ってフードから水
うひゃぁ~ って感じやったよ。。 
カッパも持ってるんだけどね~ 家に置いたままじゃ 間に合わんよね(^^ゞ

くるりんちゃんも チャリ通勤やし 寒さ暑さ 雨風に負けず 頑張ろな!!
お風呂入って しっかり温まって寝るからね♪
(*^ー^*)ありがとっ・ ・‥…・・・e-267
mogu | URL | 2007/02/27/Tue 22:29 [EDIT]
かわいい~~~。
焼く前と、すごく形が違うのねん。
焼き上がりは、とってもキュートですe-266
ソーセージも、切れてるから、
ちぎって、お上品に召し上がれ("⌒∇⌒") キャハハ なんちって

帰りに、雨と雷やられましたかe-263
自転車通勤の、敵です!!
いつかは、大雨にあっちゃうんだろうなぁ・・(泣)
かっぱもね、ゴワゴワしないの買って置いてあるんだけど、
よ~~くみると、かっぱに帽子が付いてないの。
風が強くて、傘がさせないと、ずぶ濡れ・・避けられないよな・・って
かといって、帽子を買っても、風が強いと脱げちゃいそうだし・・。

Moguさん、風邪ひかないように、暖かくしてね(^^)

くるりん | URL | 2007/02/27/Tue 21:28 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/395-75f01bc3
