スポンサーサイト


*モンキーブレッドやったんやけど^^:*

久し振りに モンキーブレッドを焼きました^^
いや 焼いたつもりでした^^;
そやのに・・・
皆さん どうぞ笑ってやって下さいまし
ハッキリ言って 見ても何のパンか判りません (・ω・;A)

     5_307_1.jpg


前は普通生地で焼いたんだけど ちょっと変えてみたくて
今回は 生地の中にアーモンドダイスを入れてアレンジ
一生懸命作ったはずが 焼き上がって型から外すと ありゃりゃりゃりゃ
取り出す時に 持ち方が悪くて 見事に崩れてしもた
そやから ぜ~んぶ千切っちゃったよ~だ(爆)
前は綺麗に外れたのに・・・ ちょいとショック~~!!
でも えぇねん! またリベンジしてやる^^

  生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか) ・・・ 250g
     砂糖 ・・・ 25g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     卵 ・・・ 30g
     水 ・・・ 125g
     無塩バター ・・・ 25g
     ドライイースト ・・・ 4g
     アーモンドダイス ・・・ 30g

                       以上です^^

     5_307_2.jpg

アーモンドダイスは 自動投入のケースに入れておきます。
生地が出来上がるまでに シロップを作って下準備OK~
シロップは メイプルシロップ以外を小鍋に入れ 火に掛けて溶かして作りますよ^^

  シロップの材料。。

     無塩バター ・・・ 45g
     グラニュー糖 ・・・ 40g
     水 ・・・ 20g
     メイプルシロップ ・・・ 小さじ1

                       以上です^^

     5_307_3.jpg

一次醗酵後の生地を 20分割します(大きさは適当に切り分けました^^)
ベンチタイム後 丸めなおしてシロップに潜らせ クグロフ型に入れていきます♪
ちっこいパンの集まりで~す^^

    二次醗酵後は → 5_307_4.jpg

甘~い香で 鼻をクンクンしちゃいますよ ( ´艸`)プ

        ・・・と ココまでは良かった |||||(。_ _)|||||
          この後が悪かったんですよね。。
          型から外すのって 冷めてからやったっけ?
          熱々の フワフワのまま外したら・・・
          つかんだ手の力で ポロポロと
          ケーキクーラーの上で見事に崩れ落ちましたです。
          焼成温度を少し上げたので 焼き色は綺麗だったのになぁ~
          今度焼く時は 冷めてから外してみよっと。。

          明日の朝は 千切る手間がなくなった(苦笑)
          mogu大失敗の巻き~~
                           で・し・た。 
 
この記事へのコメント
*エルウッドさん
お久し振り~~♪^^
エルウッドさんも 焼いたの? むふふ・・・すっかり仲間だ^m^
パン焼くの 楽しいでしょ~e-343
私もね かなり前から 焼くんだ 焼くんだと思いつつ
ブログ友達の焼くパンを見てたら 焼きたいパンが続出(爆)
やっとこ焼けたと思ったら コレよ``r(^^;)ポリポリ
確かに 焼き色は綺麗だんなけどね~
バラバラになったら 寂しいもんが・・・(苦笑)

また 後程遊びに行きますね~^^
エルウッドさんの モンキーブレッド 楽しみe-266
mogu | URL | 2007/03/08/Thu 22:59 [EDIT]
*おすずちゃん
うんうん 見たら焼きたくなるこの形(笑)
私も 初めて見た時 うわぁ~ 作りた~~い!! ってなった^^
型はね 別にこのクグロフ型でなくっても良いんだよe-284
お友達も お鍋で焼いたりしてたしさ。。
角型でも 丸型でも出来ると思うよ♪ ほんと パンやお菓子を作ってたら
欲しい型が い~っぱいになって困るよねe-330
私も いつの間にか沢山増えて 片付ける所なくなってきた(笑)

生地にアーモンドダイス入れるとね 食べた時に プツプツと
アーモンドの粒がアクセントになるよ^^
バターとお砂糖で作ったシロップは メイプル風味でウマウマe-266
生地に滲み込んで 美味しいんだよ~ 是非 おすずちゃんも焼いていみてね♪
mogu | URL | 2007/03/08/Thu 22:54 [EDIT]
*@こぶたちゃん
ん・・・? そりゃそうやねんえど ( ´艸`)プ
でも こぶたっちが焼くんとは エライ違いやろe-330
なんで 手から滑り落ちそうになるかなぁ~ってとこよ。。
耐熱グローブ(5本指の) 欲しいわ!! ←ミトンのせいにする(爆)

え・・・? 小さな実が集まった物か?
そっか! そんなら 一まとめに置いておけば これもOK?
むふふふふ^m^  有難うね~~e-328

焼き色はな マジで綺麗に付いたんよ。。
10℃づつ前回より上げたんやけどさ~ でも 結果が・・・
あっ! OKか ψ(`∇´)ψ ケケケッ

こぶたっち パン最近焼けてないのか?
ほな一口 あぁ~~~~ん♪
mogu | URL | 2007/03/08/Thu 22:44 [EDIT]
*moco*さん
moco*さん 初めてモンキーブレッド見ましたか?
あ! 言っておきますけど この写真のは 別物ですから~~(爆)
ずっと前に作った 「普通生地」のリンク 文章内に貼ってますから
原型はそちらでどうぞ ``r(^^;)ポリポリ

手間が掛かってそうで 作ってみたらそうでも無いんだよe-284
また moco*さんも作ってみてね♪
型は クグロフにこだわらず 丸型でも角型でも出来ると思いますからね^^

メッシュ~~~~?
こりゃ 凄い!! 成功なんだねe-287
また見せてもらいに行くね!! 楽しみだなe-266 TBもありがと!!
mogu | URL | 2007/03/08/Thu 22:34 [EDIT]
あ!moguさんも焼いてる!
おひさしぶりですm(_ _)m
うちでもつい先日モンキーブレッド焼きました~^^偶然ですね♪
うちのはちょっと色白になってしまったので
moguさんちの おいしそうな焼き色がうらやましい~v-353
jake-elwood | URL | 2007/03/08/Thu 17:57 [EDIT]
モグちゃんこんにちは!
モンキーブレッドだ!いつか作りたいものの一つ!
しかし、クグロフの型を持ってないから作れないものの一つ・・・
そして、クグロフは欲しい型のものの一つ!!
欲しいもの、作りたいものだらけで困るよ~(涙)

モグちゃん、これ美味しそう~!だって、アーモンドダイズ入りだもんね!そしてこのパン確かリッチで甘いパンだから、きっと美味しいだろうな~モンキーブレッドもシュガーボールパンみたいになるね★
おすず | URL | 2007/03/08/Thu 09:21 [EDIT]
ん?
なんか こゆパンや思たら めっちゃ美味しそうやでぇ~♪
モンキーブレッドって 確か おサルさんが食べてる実に似てるとこから取った名前やったと思うけど
それって小さいものの集まり・・・って実やったと思うんよな
てことは、これ。失敗やないやぁ~ん♪

ちゅか、綺麗な焼き色やなぁ
食欲そそられるわ。
最近パン作りをサボっている私に
食わしてくでぇぇえぇぇ!!
@こぶた | URL | 2007/03/08/Thu 08:32 [EDIT]
ぉぉ~!
これがモンキーブレッドですかぁ!
名前は見たことあるけど、どんなだか知りませんでした^^;

手間ひまかかるパンだけあって、すっごくおいしそう~e-266

moguさんのとこにくると、次から次から作りたいパンがでてくるから
楽しみでしかたありませんっ(*'ω'*)

そだー!メッシュ型買ったので、本日メッシュパンにチャレンジしてみました。
結果は… ウフフフフ(*'ω'*)ニヤリ
moco* | URL | 2007/03/07/Wed 22:23 [EDIT]
*くるりんちゃん
ちょっと記事内で説明が不足してるんやけどな。。
ゆかちゃんのお返事に書いたみたいに 型から外す時に
逆さまにして 手が滑って落としそうになってんe-330
下に落としたらアカンと思って 持ったら 穴の所でな・・・
一気に 1/3ほどが ボロボロ~~って
パンはフワフワやし 立てても倒れて立たんかったのだ (^◇^;)

確かに アーモンド入れた分 油分が生地に入り込んで
よりフワフワのパンになったようには思う。。
アーモンドダイスが 悪かったのかなぁ~ 今回は ちゃうよなぁ~
私よ私 |||||(。_ _)|||||

そうそう 食べる分には問題ないし 明日は千切らず
1個づつ手にとって パクパク食べるわ~~~e-343(笑)
mogu | URL | 2007/03/07/Wed 21:44 [EDIT]
*tacoちゃん
モンキーブレッド 工程を見てるよりは 実際に作った方が
簡単に思えるかもよ~~^^
確かに 普通の食パンや丸パンより ふた手間ほど多いけど
シロップも直ぐに出来るし 丸めた物を潜らすだけだからねe-284
お鍋で焼いて 美味しそうに出来たお友達もいるよ~~♪
型にはこだわらず 機会があったらやってみてねe-266
味は 大丈夫!! ちゃ~んと味見はしましたからね(笑)
mogu | URL | 2007/03/07/Wed 21:37 [EDIT]
なんでやろ~~。
ボロボロはがれちゃうって~~。
メッチャショックかも~~!

私は、いつも暑いうちに出してるけど(と言っても,2回しか焼いてないけど・・)
はがれおちる感じはないんだけど・・・。
アーモンドが秘密を知っているのか知らん??
最後以外は、いたって普通ですものね。
なぞだわ・・・。

だけど、パンのツヤ、いい感じね。
アーモンドの風味がたっぷりで、しかもシロップもたっぷりで、
とっても美味しそうです~~(^^♪
くるりん | URL | 2007/03/07/Wed 21:31 [EDIT]
モンキーブレッドって、こんなに手間のかかるものなんですねー。
千切れていてもすっごいおいしそうi-237
手間をかけた分だけおいしくなるんやろうなぁ。
型を買ったら挑戦せねば! ←いつ?


taco | URL | 2007/03/07/Wed 21:22 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
いやぁ~ そうも考えたんやけどさぁ・・・
一つ一つが 形も大きさもバラバラで歪 (^◇^;)
全くもって 元通りはならず 見て諦めましたわいな。。

私の力は 人並みはずれた・・・ って 何でやねん!
焼き立てはな 柔らかいんよな~
そんな時に 継ぎ接ぎのパンを持ったら そりゃ崩れるe-263
でもな おっとっと・・・ってなってんもん~~~ しゃ~ないわさ。
サッサと諦めて 全部千切ってしまう所が私なのよ~~ん(笑)

白いふかふか饅頭。。
こんなんで良ければ いっぺん焼く前に食べてみる?(爆)
mogu | URL | 2007/03/07/Wed 21:20 [EDIT]
*コアラちゃん
モンキーブレッドとしては 失敗だなぁ^^;
でもね 1個づつバラバラにしてみたら 丸パンみたいになってね(笑)
食べてみたら 美味しかったのe-319
何やら判らんパンにはなったけど 食べる分には 問題なさそうだよ^^

コアラちゃんは オーストラリアに住んでるの?
日本の各地にお友達が出来たけど 外国在住のお友達は
コアラちゃんが 初めてだよ~~~e-267
ビックリ!! でも と~っても嬉しい♪
コメント残してくれて 有難うね^^

いつも 好き勝手に記事書いて 喜んだり凹んだり。。
でも そんな私のブログでも コアラちゃんの目に留まってくれて
良かった^^
体調もね どんどん良くなって 今日はパンのへッポコ覗いては
仕事も忙しかったけど順調だったし 大丈夫だよe-271
応援 感謝してます♪

このパンには 沢山のバターが使われるから リベンジまでは間が開くと思うけど
しっかり形になったモンキーブレッド 絶対焼くからね~!!
それまで 気長に待ってて下さいね^^
mogu | URL | 2007/03/07/Wed 21:09 [EDIT]
*ゆかちゃん
そうなん・・・e-263
型から出す時に まだ型も熱いから ミトンしてたんよね。。
んで ポコッと外す時に 手がズルッ! ってなって 落とさんように
おっとっとっと・・・ ひやぁ~~~~ ボロボロ~~~ってe-263

でも崩れたお陰で 1個つまみ食いは出来た(爆)
ピーナッツの粒が プチプチ入ってて シロップが絡んでて
美味しい~~e-266 それだけが 救い ( ´艸`)プ

このパンも バターがとっても多いから リベンジは間空けるね~
でないと 膵臓さんの数値が後戻りしちゃうから (^^ゞ

BBS カキコありがと!! 先にお返事入れちゃった~~e-149
また ゆかちゃんの作った物や 日頃のあれこれハリハリしに来てね^^
ブログに載せない物 貼ってくれたらお宝物だしぃ~(笑)
mogu | URL | 2007/03/07/Wed 20:56 [EDIT]
おいしそうだね コレ~

千切れちゃったのを一個一個重ねて
積み木のようにして 元の形にならないのか?
あ、出来ていたらやるか! (笑)
>つかんだ手の力で ポロポロと
力入れすぎか~~ ぶははは
私、このパンの製造過程みると
二次醗酵後のぷぅ~と膨らんだ生地の段階で
お饅頭見たくて食べたくなっちゃうよ 
ジュルゥ~はっ、よだれ。。。
ねこみいにゃん | URL | 2007/03/07/Wed 20:24 [EDIT]
もぐちゃん、これ、これ、これが失敗なのーっ?
見れば見るほど、めちゃめちゃおいっそーっv-344
失敗してもおいしそう!!それでこそ我らがもぐちゃんっ^^
もぐちゃん、体調は大丈夫?
日本は季節の変わり目で、きっと体調崩しやすい時期だよね。
実はコアラは、コアラの国のオーストラリアからの参加なのですv-525
とは言え、もちろんばりばりの日本人よーv-496
英語だらけの毎日で、もぐちゃんの温かいブログに心癒されています。私はもぐちゃんに何も出来ないけれど、元気でいてほしいっ!!っていつも思っています。
ではもぐちゃん、リベンジ楽しみにしてるねーっv-21

コアラ | URL | 2007/03/07/Wed 19:19 [EDIT]
あららっ(∧。∧;)
はずれちゃったんですね(∧。∧;)

でもでも、とっても美味しそうだし、アーモンドダイス入りってことだから・・あまぁ~いシロップにアーモンドダイスの食感(^~^)むふふっ♪
こりゃぁ~たまんなく美味しそぉ~♪はずれちゃったのでいいのでおひときれ・・わけてくださいぃ~~(笑)

そして、またリベンジ頑張ってくださいねっp(^-^)q

それから、さっき、はりはりbbsにお邪魔させていただきました♪
うふふっ(*^-^*)
ゆか | URL | 2007/03/07/Wed 18:02 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/401-04328b6d
