スポンサーサイト


*Wクリームの苺シュー*

今日は 休憩時間にお菓子作ってました~♪^^
ここ最近 ゆかちゃんのブログで シュークリームの写真を何枚か見てて
う~~~ん 食べたい!! もぅ作っちゃえ~~~!!! って(笑)
・・・で 作ったのが コレ~

          5_308_1.jpg

クリームをカスタードと生クリームの2種類にして 真ん中に苺を挟みました

最初に作ったのは カスタード^^

     5_308_2.jpg

材料は 卵黄、グラニュー糖、コーンスターチ、薄力粉、牛乳、バターとバニラオイル。。
レンジでチンしながら作る お手軽カスタードクリームです♪

次に シュー皮作り~^^
ゆかちゃんが薄力粉の何割かにアーモンドパウダーを混ぜたら さっくりしたようで
真似っ子させてもらおうと思ったのに・・・
有ると思って覗いた食料庫 中にあったのは・・・

     コレでした(爆) → 5_308_5.jpg

ココナッツパウダー (^◇^;)  アカンやんねぇ
なので 今回は諦めて いつも通りの私のシュー皮レシピで作成~♪

     5_308_3.jpg

     5_308_4.jpg

お鍋の中で しっかり練って火を通し 少しづつ卵と混ぜて生地作り
搾り出して ドリールを塗って焼きました
今回は 少し小さ目だったので 数も多めに出来ましたよ♪

底の方には カスタード。 その上に生クリームを立てた物を絞り
苺1/2個を乗せて 粉砂糖でお化粧したら出来上がり~~~

        最近作ってなかったシュークリーム^^
          ブログのお友達からの美味しそうな刺激を貰って
          作成意欲 モリモリ~~(笑)
          今日は 休憩時間にご飯を炊く用意も忘れて
          写真を撮って余裕で午後出勤 ( ´艸`)プ
          帰って来て お釜覗いて キャァ~~~~~
          おかずを作る用意はあるのに ご飯が無い。。
          エライこっちゃのmogu家でした(爆)
          その為 晩ご飯は外食に。。
          時間も掛かって ブログの更新おそなりました~~
          でも こうやって時間が無くなっても
          ちゃ~んとシュークリーム食べる時間は残してあるんだな^m^
          mogudanも 「美味しいなぁ~♪」 って大満足でした~
          良かった
 
   
 
この記事へのコメント
*tacoちゃん
褒めて頂いて ありがとぅ~~^^e-266
今日で 全部なくなっちゃったけど 美味しかったので満足でした(笑)

tacoちゃんも シュークリームは作った事が無いんだね。
やっぱり多いなぁ~ 理由は何なんだろう・・・ 不思議
シュー皮の絞り金口は 専用が無くても 生クリームとかに付いてる
プラスティックのを 先をカットして代用したりしても良いしねe-284
好きなクリーム絞って オリジナルにしちゃうと美味しいよ^^
tacoちゃんも 機会があれば作ってみてね~♪
mogu | URL | 2007/03/09/Fri 22:11 [EDIT]
*tomatoちゃん
私もね 形は少しづつ上手になってるかなぁ~^^
一段最初は 膨らんでも ポコポコってなってなかったり・・・
でも そうやって マシなもの出来上がって来るんだよねe-343
可愛く出来てる? むふふ・・・ありがと^m^
今回のシューは いつもより小さめだったからかな?
シューの皮は 柔らかいのもサクサクも どっちも好き~~(笑)
欲張りだね・・・ ( ´艸`)プ
でも サクサクに焼きあがっても 翌日になると 少し柔らかくなるよね。。
これは 生地の水分や材料のせいかなぁ~
まだまだ研究だな こりゃ。
アーモンドダイスのは 去年の7月に焼いたけど 美味しかったよe-319
ゴマも美味しかったし・・・ あっ! また焼きたくなるやん(笑)
tomatoちゃんも 焼くかなぁ~~? それなら 届くの待ってようっと♪(BBSにね)
mogu | URL | 2007/03/09/Fri 22:05 [EDIT]
*Lovepanさん
こんばんはe-69
美味しそうに見えますか~^^ うれし♪
写真は 毎回 バタバタと時間の無い中撮っていく事が多いので
なかなか満足いく撮れ方はしないんですけどね(笑)
たまに 美味しそう~に写ってくれる ( ´艸`)プ
デジ一は 確かにダイレクトですよねe-94
でも いまだに使いこなせていない私・・・
Lovepanさんの 素敵なお写真見ては 溜息出てますよ~e-266
今以上 腕を磨かなくてもいいです!! ← きっぱり(笑)

クリームは Wが美味しいですよね♪
2層にしても良いし 混ぜてしまって絞っても良いし^^
私も大好きですe-291
春=苺=乙女心 なるほど~って思いますよ!
でも・・・ 私も 乙女では御座いませぬ(爆)

ありゃ・・・ Lovepanさん おやつはどうしたかなぁ?
何食べたの~~~ ((o(^ー^)o))
mogu | URL | 2007/03/09/Fri 21:59 [EDIT]
お店で売ってるみたいなシュークリームですねー!おいしそーー
私もシュークリームって作った事がないです。
いつか挑戦。。。するかな?
クリームもいろいろあるんですね~
自分好みのものが作れるから、手作り出来るのっていいですね。
taco | URL | 2007/03/09/Fri 17:00 [EDIT]
シュークリーム
うん。作った事あるよ・・初めて作った時きれいな形にならなくて、悪戦苦闘しました。最近作ってないわ、画像は携帯のしか残ってないから今度作った時撮るね。moguちゃんのシューはとっても可愛いね^^サクサクと柔らかめとどっちが好き?アーモンドダイスをトッピングしても美味しいよね。。あ~~作りたくなってきた
tomato | URL | 2007/03/09/Fri 15:53 [EDIT]
シュークリーム
こんにちは~♪
うわぁ~美味しそうなシュークリーム!
トップのお写真にノックアウトされちゃいましたぁ(笑)
デジイチでの写真はその美味しさもすごくダイレクトに伝わってくるからいいですね~
私も作る腕と写真を撮る腕を磨かなくっちゃ!
クリームが2層… 私もいつもこれ
カスタードだけや生クリームだけよりずっと美味しいですよねっ
しかも春らしいいちごもトッピングだなんて乙女心(乙女って誰?というのは置いておいて 笑)くすぐられるわぁ~
今ちょうどおやつの時間よぉ! 
もう食べたくてしょうがなくなっちゃった 
(どうしてくれるの今日のおやつ… 笑)
あぁ、本当に美味しそう マジで食べたいです!
Lovepan | URL | 2007/03/09/Fri 15:01 [EDIT]
*うずママちゃん
ブログで 色々な所にお邪魔すると 美味しそうな物が沢山e-267
もう 全部食べたくなって仕方ないんだけどね(笑)
順番に・・・って 思いながらも 急遽作りたくなるものも ( ´艸`)プ
甘い誘惑には 勝てませんわぁ~

今回のは どちらかと言うと固めの生地でしたね^^
フワフワのも好きなんだけど 苺入れる時は カッチリしてる方が
合ってるみたいe-284
mogu | URL | 2007/03/09/Fri 14:52 [EDIT]
*招き猫みかんちゃん
ぶははははっ ・:*ゞ(∇≦* )
お腹ペコペコ 納まった? 何食べたんやろ・・・←ここに興味(笑)

シュークリームだけは 今までは失敗ないねん。。
でも これから先は判らんで(爆)
昨日は mogudanも喜んでくれたe-343
お店によっては 食べれないシュークリームがあるmogudanやから
家で作る方が好きみたいやね^^

仕事帰りのお買い物 誘惑に負けたかな? どない? ( ´艸`)プ
今日も お仕事お疲れ様☆
mogu | URL | 2007/03/09/Fri 14:48 [EDIT]
*tomatoちゃん
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
って 一緒に騒いでみた (笑)
tomatoちゃんは シュークリーム作った事ある?
なんか みんな案外作ったこと無くって ビックリ中~e-317
昔従姉妹のお姉ちゃんが高校生の時 「mogu! シュークリーム作ったるからな♪」
って 言ったのに 大失敗してねe-330 カチコチになったの(苦笑)
げっ! って思ってたんだけど それを目の前で見たもんだから
毎回これだけは しっかり基本に忠実に作ってるよ~^^
tomatoちゃんも 是非是非~~♪
mogu | URL | 2007/03/09/Fri 14:42 [EDIT]
*@こぶたちゃん
焼いたでぇ~~~e-343^^
こぶたっち 金口まで揃えてるのに なんで焼かへんのや?
前に焼いた事あるん?
う~ん・・・ こぶたっちともあろう人が・・・ どう~してじゃe-330

確かに クリームを入れなけりゃ 少しは持つと思うけど
さっくり感は なくなってくるよ。。
これは 生地の水分量で 解決できるとは思うけど
こぶたっちなら 出来るわさ!! 焼いてみてみ^^
mogu | URL | 2007/03/09/Fri 14:30 [EDIT]
*おすずちゃん
こんちは~^^
今夜から 名古屋だねe-217 気を付けて行って来るんだよ~♪
私は・・・ お菓子は 小まめに作り出して 3年位かなぁ~
これまた まだまだ ヒヨッコe-77さんですよ^^

ほんと シュークリームは作った事無い人 多いねe-284
やってみたら 案外出来るんだけどなぁ~
会社の方に お裾分けしたり な~んて無理なのかな?
・・・って 完璧に作って~~って言ってるよね(笑)

でも確かに 作る時間と型、材料・・・ 欲しいよねe-330
うちの旦那は 喜んで食べてくれる人だから その点は大丈夫^^
今夜の分もあるけど 8個あっても あっと言う間 ψ(`∇´)ψ ケケケッ
mogu | URL | 2007/03/09/Fri 14:23 [EDIT]
*ゆかちゃん
苺入れると 色も鮮やかになるから 綺麗でしょ?
それに 美味しい~~~e-319
かりんなちゃん達の分も合わせて 3個ですか?
実は 思ったより小さめだったから 数が多目に出来て
職場の友達に3個 お裾分けしたんだよ~e-267
ご近所なら 皮がパリッと食べれる間に 持って行けるのにねぇ
ゆかちゃん 引越ししてくる?
そしたら私も ゆかちゃんの美味しいパンやお菓子食べれるし(爆)

シューは 何度も焼いてるんだけどね
クリームは ちょこっと変えるの。。 カスタードと生クリームを混ぜて絞ったり
黒ゴマのペースト混ぜたり・・・i-6
味を変えると 別物になるでしょ? だから^^
今度焼く時も ちょっと変えようと思ってるよ~~ って、いつや(笑)

ゆかちゃんのシュークリームの記事見て 感化された私(笑)
ほんと 美味しそうだったもんね~♪

はいはい! 次回は アーモンドプードル ちょっぴり入れて焼いてみるね^^
ココナッツパウダー・・・ どうだろうねぇ~
香ばしい香がして美味しいかも知れないけどなぁ^^
考えてる次回のクリームとも有るかもしれないし・・・
やってみよか? ( ´艸`)プ   でも ちょっと待てってね!!
でないと また丸々になるから(爆)
mogu | URL | 2007/03/09/Fri 14:15 [EDIT]
*moco*ちゃん
むふふふ^m^ 美味しかったですよ~~e-343

お菓子を作られる方の中には 結構シュークリームを焼いた事が無い人
多いですよね。。
私には とっても意外な事なんですけどね^^

シュー皮のレシピ 本なんかで見ても ヘニョってした柔らかい物と
クリスピータイプに焼き上がる物と 2種類ありますよe-284
クリームは 好みがあるけど ず~っと昔は 生クリームが入った
シュークリームなんて無かったもん。。
みんな カスタードだったよ^^
クリームは アレンジで コーヒー味のカスタードにしてもよし!
チョコ味のカスタードにしてもよし!!
moco*ちゃんが言うように ミルク味にしてもよし!!!
いつか 焼いて食べてみて~~^^
mogu | URL | 2007/03/09/Fri 14:03 [EDIT]
すごぉ~い!
食べたいと思って作る所が、さすがです!(^^)!

シュー皮も、さくっとしててとっても美味しそうです♪♪

うずママ | URL | 2007/03/09/Fri 13:32 [EDIT]
も~~~えらい時にきてしもたわ・・・・
10時のおやつしてないから
お腹ぺこぺこやのにぃ

相変わらず上手やわ
すご~~~く美味しそう
mogudan様うらやましいぞ~~~~~~~e-263

今日の帰りのお買い物が怖い
シュークリームの前は素通りできひんやろなぁ
招き猫みかん | URL | 2007/03/09/Fri 11:37 [EDIT]
うひゃ~
(≧∇≦)キャー♪美味しそう~~よだれが・・
moguちゃん誘惑しないで~作りたいものが次々でてくるゎ。。
tomato | URL | 2007/03/09/Fri 11:27 [EDIT]
ここにもシューがっ!
なんだよ、なんだよぉ~
moguっぺもシュー焼いたのかよぉ
あたし、すっごい苦手なんだよなぁ・・・・
シュー用の口金も購入してあるのに
一度も出番がない(笑

i-190 これってさ クリーム入れなきゃ 日持ちするよね?
うひひひひ~♪ 送で!!
@こぶた | URL | 2007/03/09/Fri 09:56 [EDIT]
さすがだね~!
モグちゃんこんにちは♪
モグちゃん、どうしてこんなにお菓子もパンも上手なの~???
すごいな~私は社会人になってからやり始めたから、まだまだ?なことがいっぱい起こるよ(笑)
そして、シュークリームまだ作ったことないの(涙)作りたいものだらけなのに、作ったことがあるものも自分のものにした感がないから作りたくなるし・・・時間と型と材料と消費してくれる人が欲しい(笑)

これはだんな様もよだれが出ちゃうね!
おすず | URL | 2007/03/09/Fri 09:44 [EDIT]
うきゃぁ~♪(>◇<)♪
我が家の子供達がだぁ~い好きないちごちゃんも入ったシュークリームだぁ(^~^)
やっぱりやっぱり、moguさんの作るシュークリームのほうが美味しそう(^~^)おひとつ。。。あります?(微笑)
えぇ~と。。。欲を言えば、いちごちゃんが大好きな我が家のおちびふたりぶんも・・合計みっみっみっつ。。。(笑)

生クリームとカスタードクリームのダブルパンチもとぉ~っても美味しいですよね♪
一昨日、シュークリーム食べたばっかりなのにまた食べたくなっている私(^^ゞ
って言うか、子供達が昨日もシュークリーム作って欲しいってリクエストだったんだけど、成功したし、毎日連続はちょっとなぁと思い昨日は違うもの作ったんですよ(^^ゞ

そして、ご紹介していただいちゃって本当にありがとうございます♪
嬉しいなぁo(∧-∧o)(o∧-∧)o

ぜひぜひ、次回、アーモンドプール入りのシュー皮ちゃんも試してくださいねっ♪
しかし、ココナッツパウダーを中に入れるんじゃなくて、これをアーモンドダイスみたいに上に振りかけて焼き上げたらどんな感じなんだろう??ってちょっと思ってみた私です♪
と言ってもココナッツパウダーって家にはないので試すことできないんですけどね(^-^!)
ゆか | URL | 2007/03/09/Fri 06:36 [EDIT]
こんばんわー^^
おっわー!!!
おいしそうなシュークリーム(*'ω'*)

お菓子は結構作るんですけど、シュークリームって作ったことないかも…

売ってるシュークリームは皮がヘニョヘニョしてるのが嫌なのと、生クリームが得意じゃないので、敬遠してたんだけど、カスタードでもいいんだよね!w
あまり食べないから、全然考えつかなかったです^^;

このシュー生地は皮がパリッとしてておいしそうe-266
今度、中身はカスタードやミルククリームで作ってみようかな(*'ω'*)
moco* | URL | 2007/03/09/Fri 01:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/402-26d93ce8
