スポンサーサイト


*初挑戦の醗酵種*

さてさて・・・ どうなるかは判りませんが 私も醗酵種とやらを作って
冷蔵庫で寝かせてみました^^

少し前 くるりんちゃん醗酵種で・・・
同じく ゆかちゃん醗酵生地でパンを焼いていました。
どちらも とっても美味しそうで 上手^^
作ってみた~~~い♪ moguの興味はどんどん膨らみ今日に至る(笑)

種と生地は 同じなのかな? それさえよく判らないmogu(爆)
でも 予め少な目の粉と酵母を使って 冷蔵醗酵させたものでパンを焼く
と言うものなので 自家製酵母の時と同じく 「種」 と呼ぶ事に^^
作り方は ゆかちゃんのやり方を参考にさせて頂く事にしました♪

   醗酵種の材料は。。

      これだけです~ → 5_315_5.jpg


     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 100g
     生地を捏ねる為の微温湯 ・・・ 56g
     白神こだま酵母ドライ ・・・ 3g
     ドライ酵母を溶かす為の微温湯 ・・・ 9g

                以上です^^

先ずは 微温湯で粉をボウルで捏ね ひとまとまりになってきたら
溶かした白神こだま酵母を入れ しっかり捏ねます。。
ベタベタくっ付かないようになったら 丸めて 保存用ビニールに

       5_315_6.jpg

ゆっくり じっくり醗酵させるため 丸3日間は置いておくようです^^
なので この種が上手く育って パンになってくれるとしたら・・・
日曜日ですかね♪
さてさて・・・ どうなるかお楽しみに~~
自家製酵母で失敗し みんなを爆笑させたmoguですから・・・
今回も 失敗してもUPしますよ~ プププ(* ̄m ̄)ノ彡バンバン

        生地を作る事から焼き上がるまでの一通りの作業を
          一日のうちに終らせられないのは・・・
          ウズウズするんですよね^^;
          じっくり待つ事が出来なかったら
          パンには ならないのにねぇ。。
          だから 日曜日が来るまで 忘れる事にしよう(爆)
          ・・・って マジでとっても忘れっぽいmoguですから
          そのままずっと忘れてしまう可能性もあり (劇爆)

          取り合えず 毎日の醗酵種の成長ぶりを写真に撮って
          載せる事に致します^^
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
あはは・・・ 結局やってみたくなってやってみた(笑)
くるりんちゃんには お見通しやたようやなぁ ( ´艸`)プ

ゆかちゃんの作ってたのが 同じ酵母やったし
私、HBで手動で醗酵させた事がないから 冷蔵庫にしたんやけど
今日も書いた通り なんか変やで(苦笑)
膨らんで大きくなってると言うか 横に広がってると言うか・・・
謎やわ。。
常温でやったら 醗酵臭が気になるんやって~
でもね 時間が経つと気にならなくなるみたいやよe-284
今回 もし成功したら 次は常温醗酵もしてみようかな?^^

種と生地・・・ えぇやんね^^
ジャムとクリームみたいなもんさ~~~(笑)

4連休 あっと言う間に終ってしまいそうだわ。。
ホントにやらないといけない事が 出来ないような・・・
え・・・? それはね 掃除にお片付けe-330

日曜に ちゃんとパンの姿になってくれるように 願っててね^^
私も 次回のくるりんちゃんのパンも 楽しみにしてるよ~♪
mogu | URL | 2007/03/16/Fri 14:42 [EDIT]
*tacoちゃん
これまた 初挑戦なんで どうなる事やら・・・
今日も 比べた写真とって記事に書いたけど
既に 膨らんでる・・・ こんなんで良いかどうかも判らんし(苦笑)
でも 失敗しても 失敗談として載せるつもりやから
お楽しみにね~♪
ちゃんとパンになってくれるように 願っておいてケロ~~e-250
mogu | URL | 2007/03/16/Fri 14:34 [EDIT]
w( ̄o ̄)w オオー!
Moguさんも、挑戦なんですね~~!
やっぱり、すると思ったじょ~~~(^^♪

へぇ~。冷蔵庫で発酵させる方が、発酵臭が少ないんだ
_¢(。。;)メモシトク・・・
私も種と、生地の区別はつかないですよ(笑)
どっちゃでも・・なんてね~~思ってるよ~^^;

それにしても、4連休いいなぁ~~~。
ゆっくり、自分の時間を楽しんでくださいね!
いつも、ほんとご紹介ありがとです!!

Moguさんには、どんなパンに感じるかなぁ~楽しみです。
私も、今度は冷蔵庫で発酵させて挑戦してみます!
くるりん | URL | 2007/03/15/Thu 22:47 [EDIT]
わぁーー 難しいのに挑戦されてますね!
発酵に3日もかかるんですね。
日曜日が楽しみだi-179
taco | URL | 2007/03/15/Thu 22:42 [EDIT]
*ゆかちゃん
作りましたよ^^
日曜日・・・ 無事にパンになるでしょうか??? 不安です(苦笑)
焼けますよ~じゃなくって 焼けると思いますよ~にして下さいe-330

醗酵を急ぐと 醗酵臭がきつくなるんですね・・・
これも 参考になります ホォホォ“〆( ̄ 。 ̄*)
有難うe-343

後は・・・ 結果を待つだけだね~
一応 明日と明後日の醗酵種の様子は 写真に撮っておこうと思うので
また見てやって下さいね^^
mogu | URL | 2007/03/15/Thu 19:01 [EDIT]
作ったんですね♪
日曜日、美味しいパンが焼けますよ\(^O^)/

パン屋さん独特のとぉ~ってもいい香りがキッチン&部屋中にひろがりますから(微笑)

私も、昨夜、またまた、仕込んじゃったんですよ(笑)
でっ!2回分仕込んで、ひとつは、前回と同じく冷蔵発酵。
もうひとつは、オーバーナイトで常温発酵で、今日、ベーコンエピを作りました♪

その結果は・・・オーバーナイトでは、発酵臭がプンッと(∧。∧;)
まぁ、食べれないぐらいの臭さではなかったので、それはそれで美味しくいただいたんですけどね!

日曜日、楽しみにしていまぁ~すぅ(^O^)/
ゆか | URL | 2007/03/15/Thu 18:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/408-f8b5284f
